人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人でいっぱいだぁ

連休中に人生初雪山登山して来ました。
70に手が届きそうな運動音痴なおばさんが雪山に挑戦するなんて何と無謀な事でしょうね。
無事に帰ってこられたから良かったけど…
人でいっぱいだぁ_a0074232_746095.jpg

人で渋滞している至仏山の大雪渓
足元は30センチ程の雪を踏みしめた斜面を歩く、足を踏み外したら急斜面を転がり落ちるw~
アイゼンを付けロープで結ばれて歩くも超怖い、足下ばかり見つめて周囲の景色を堪能する余裕は無し。
人でいっぱいだぁ_a0074232_753296.jpg
人でいっぱいだぁ_a0074232_892893.jpg

至仏山山頂からの眺め。
周囲の山々はまだまだ雪山、尾瀬が原もまだ真っ白。
尾瀬の水芭蕉が見られるのは6月に入ってからだとか。その頃は尾瀬は大混雑だろうな。
強い日射しと戦い?恐怖心と戦い、往復6時間の雪山登山、
若い人達は(中には高齢者もいました)山スキーやスノボーを担いで登ってます。
人でいっぱいな山旅でした。
by takisann2000 | 2015-05-12 08:27 | 旅行
<< 山菜摘みは楽しい 雪国の楽しみ >>