人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒

一寸冷えるなー と思いながら外を見ると、ちらほら白いものが風に舞っている。
あっ! 雪! 初雪。

昨日、所要で出掛けた先で、菜の花が満開に咲いていた。
今年は冬にならないまま春が来てしまったのかしら~  なんて思っていたのに、みごとに期待は裏切られたようです。
大寒_a0074232_10145210.jpg

暖冬? 今年はまだ小さな石油ストーブで十分間に合っている。
今日は1日ストーブの火を消す事はないだろう~  焼き芋でも作ろうか? コトコト豆でも煮ようか? 何の予定も入っていない土曜日、ストーブの前で丸くなっているだけじゃもったいない。

まだ、雪は降り続いている。
丁度コーヒーも入ったし、読書三昧としようか。
大寒_a0074232_11242576.gif

                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・

                 数時間後

外はまだ弱い雨が降り続いている。 ストーブの上では小豆が柔らかく煮えている。 
bookoffで105円で買った本を1冊 読破。    あぁー疲れた!
背中に鈍い痛みを伴った疲れが張り付いているみたい。  熱いお風呂で肩をほぐし、今夜は残り物のおでんと、煮物、マグロの醤油漬けで鉄火丼にでもしよう。
by takisann2000 | 2007-01-20 10:52 | 自然
<< お大事に 盗みました >>