人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は~

昨日、今日陽だまりの中にいると汗ばむ程の陽気。
やっと、やっと春が来た~ と嬉しくなる。 
春は~_a0074232_16195183.jpg

我が家のちぃちゃな花壇のこの子達も
春は~_a0074232_16202225.jpg

室内の陽だまりに鎮座しているこの子達も皆春を待ってる。


でも、春になるのを待ち構えている歓迎したくない客もやってくる。
虫やナメクジ、そして鳥も
虫やナメクジは花や野菜の憎っくき敵、柔らかな葉や花芽を食べつくしてしまうよね。
それより上手の敵がいる。それは”鳥”

徹底的に破壊していく。
春は~_a0074232_16335195.jpg
鳥避けをしていても僅かな隙間から花や野菜を食べてしまう。
ご近所の家庭菜園のブロッコリーは可笑しい位哀れな姿に。 葉っぱ全部食べられ残ったのは茎のみ、巨大な緑色のマッチ棒が地面から突き出ている様は笑っちゃいます。
食べ物が無いせいなのか? 無農薬で丹精込めた草花が美味なのか?

理由は鳥に聞かなきゃわからないけど、丹精込めて作った作物を鳥に黙って食べさせてあげる程私の肝っ玉大きくないの。 

春は~_a0074232_16525687.jpg
食の安全が叫ばれているこの頃、ベランダ菜園がブームだとか。

美味しくて安全な野菜は自分で育てるのが1番。 虫や鳥と格闘しながら育てた野菜はめちゃくちゃ旨いでよぉ~
by takisann2000 | 2008-03-09 17:03 | 自然
<< 弱者 忘れないで >>