大磯 左義長

昼過ぎ友人からメールが入る 『大磯の左義長見に行かない?』って
何の予定も無いし、暇なので即OK!の返事を出す。

でも 大磯の左義長って何?????  

随分いい加減な私だなぁ~ それにお尻軽いし・・・


電車に乗る事数駅、その間簡単にレクチャー
(無形文化財で小正月の火祭り、いわゆる”どんと焼き”)
大磯駅から海岸まで続く高級住宅地の街は ”お洒落” だなぁ~ なんて感心しながら、無料の御接待所で甘酒をご馳走になったり団子を売る店を覗いたりと、否応でも祭り気分は高まっていく。
a0074232_15211361.jpg
a0074232_15213678.jpg

こんな感じの櫓?が海岸に幾つも立っている
a0074232_15231271.jpg

何やら神事を執り行った後、点火
手に持っている長い棒の先に団子がぶら下がっている、熱いのでこの棒がないと団子が焼けないもんね。
a0074232_15245820.jpg

真っ暗な海岸沿いに幾つもの炎が立ち上がり夜空を焦がしている。
a0074232_15285866.jpg

ふんどし1つになった男衆が何かを引っ張って海に入って行く。

人・人・人で辺りは熱気ムンムン。 
埃と、炎と、友人からはぐれない様に、打ち寄せる波に靴が濡れない様にとカメラ抱えて必死(笑)
[PR]
by takisann2000 | 2009-01-18 15:31 | ちぃちゃん散歩
<< ちょっと ちょっとそんな事して... 良い部屋探し >>