人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おままごとみたいな菜園

農業家の皆さん、本格的な家庭菜園をされている皆さん、笑わないで下さい。

今日はおいら達の菜園を紹介します。
おいら達はおばさんが住んでいるボロ屋の2階のベランダが住まいなんだ。
此処は風の問題、水やりの問題、鳥や虫対策、等々問題山積なんだけど、時間とお金?かけておばさんが世話してくれるのでまあまあの住み心地って感じ。
おばさんとしても毎日新鮮なお野菜が収穫出来るので家計は大助かりって喜んでいるみたいです。
どちらかって言うと今時の子供と同じように過保護に育てられてるんだ。 

おままごとみたいな菜園_a0074232_936721.jpgほうれんは収穫は根元から切らないで葉っぱを摘んでいくので僅かな株数でも秋から春まで葉っぱを生産し続けるから皆長寿なんだ。
春菊は腋芽を沢山出させるので次から次へと収穫OK! 何とも子沢山。

何てけちな事してるなんて言わないでね、これって生活の智慧なんちゃって。 

今朝も春菊が摘まれてお味噌汁になったんだ。             





おままごとみたいな菜園_a0074232_9362846.jpgこれはタマネギ
昨年は20個の立派な?仲間が卒業していきました。
今年も同じくらい育つと嬉しい。
タマネギはお店で売られている仲間の方がずーと安いんですが、他のお野菜もお店に並んでいる方が遥かに美味しそうに見えるんですが、味はおいら達の方が格段に上と信じています。
器量は悪いが味がある奴 って感じかな^^。


込んでいる所は間引きしてお肉と炒めると 「最高の美味!」っておばさんが言ってたな。
もっと沢山のタマネギの葉っぱを油炒めしたいんだろうが、玉を収穫出来なくなっちゃうから我慢してもらわなくちゃ。




おままごとみたいな菜園_a0074232_936477.jpgサンチェとレタス色々
おばさんは今年はプランターの数を減らしたので、近所にお裾分けするほど収穫出来ませんが、毎日両手一杯摘んで食べています。
青虫にならないかと心配するほどおばさんはサラダが好きで、カラダがサラダをクレダなんちゃって。

レタスの独り言
「毎日葉っぱを摘みにおばさんがニコニコしながらやってくるので、おいら達ちっとも大きくなれないよ」

おままごとみたいな菜園_a0074232_937780.jpg「お店に並んでいる仲間達にも負けないように出世したいんだけどなぁ~」
「でも、おいら達凄く甘いんだぜ、そこん所は自慢できるぜ」
「おばさんが土に鶏糞と魚粉と米ぬかをタップリ混ぜて、しかもEM菌って訳のわからんもの振り掛けて養生してくれるから土との相性抜群さ」



おままごとみたいな菜園_a0074232_9373398.jpgブロッコリー
パセリ
ワケギ
ニラ
ルッコラ
こいつらは一番過保護に育ってるんだ。
何たって虫と鳥除け御殿に住んでるんだ。

去年まで殆どのプランターがおばさんの手作りの御殿に入っていたんだけど、強風で御殿が壊れちゃって、今じゃホームレスなんだ。 
冷たい風が身に沁みるぜ!

そうそう あと大蒜とジャガイモも仲間なんだぜ。
台所の隅っこで放ったらかしで芽が出たのをおばさんが捨てるのもったいないって、プランターの隅っこに強引に埋めたんだ。

凄~くきゅうくつなんだけど、おばさんがおいら達を大事大事にいとおしんでくれるから、おいら達おばさんの愛に答えようと立派な野菜になれるようこれからも精進し続けます。
by takisann2000 | 2009-04-02 11:36 | 自然
<< ダイヤモンド富士 春色ご飯 >>