カテゴリ:グルメ( 62 )

甘い物

私甘党じゃないですが…

こんなに甘いお菓子を沢山買い込んでしまいました。

a0074232_16285145.jpg

これ全部で1400円。
超安お菓子メーカ─のワケ有り品ですが、見た目じゃお店で正規の値段で販売されているのと変わらない。
a0074232_1629367.jpg

余りにも安いのでついあれもこれもと欲張り過ぎました。

でも・・・

私の口に入ったのはほんの一切れだけ。
全て配ってしまったので、結局のところ

超高いお菓子 かも。
[PR]
by takisann2000 | 2012-07-27 16:22 | グルメ

チョコレート

a0074232_2071568.jpg
明日はチョコレートの日?

私の子供の頃にはバレンタインデーなる行事は無かったなぁ~

何時の頃からだろう?
2月14日がチョコレートの日になったのは。

クリスマスだっていつの間にかケーキと鳥モモを食べる日になってしまったし、2月3日の節分は巻き寿司を食べる日になってしまった。

ちょっとヘソ曲がりな私は国民的な行事になってしまったチョコレートの日を、素直に踊らされたくないのですが・・・
a0074232_2061799.jpg

この私のブログを見てくださった方に漏れなくチョコレートを差し上げます(見せるだけよ)


※ 業務連絡 
親友のM子さん、2月14日は結婚記念日ですね。
おめでとうございます。
何時までも素敵なご主人様と仲良くお過ごし下さい。
[PR]
by takisann2000 | 2011-02-13 20:19 | グルメ

ありがとう

今年も届きました。
ありがとう
a0074232_19591517.jpg

塩引き鮭 (新巻鮭とは違います)
友人が川で釣り上げた鮭を手間掛けて作り上げた物です、
感謝! 感謝! 感謝! で美味しく頂きます。

鮭の旨み+手間隙+作り手の愛情=これを食べる私は幸せ者
[PR]
by takisann2000 | 2010-12-18 20:21 | グルメ

ほんま これは旨いでぇ~

暑っちち・・・ 暑っちち・・・
居間に置いてある温度計記録更新中
と 言っても内陸の都市に比べたら申し訳ないほど低いんですが・・・
a0074232_19454729.jpg
 
何もしなくても、汗ダラダラ。
でも、不思議と食欲が全く落ちないんですトホホ・・・
だから、夏痩せも無し
(願わくばちょっと体重を落としたいのですが)


グリーンカーテンなどと言える立派なものではありませんが、ゴーヤのグリーンカーテン。
植木鉢に2本植えてありますが、毎日3度の水ヤリで凄く元気です。
私の愛に応えてゴーヤがすくすく育って大豊作。
a0074232_20123590.jpg

そのゴーヤを使った美味しい1品
本当に旨いんだってば。
a0074232_20145368.jpg

この写真じゃ旨そうに見えないって。

ブログ仲間のここさんのレシピを参考に作ったんですよ。
勿論食べ過ぎに注意してね。


ゴーヤを大きくカット1本を4~6等分ぐらいかな。
片栗粉をまぶして油で揚げる。
そばつゆにみりんを加え揚げたゴーヤに掛ける。
白髪葱と茗荷とトッピング。

それだけ、超簡単で劇旨 v(^。^)v
ご飯にも、ビール発泡酒にもバッチリよ^^
[PR]
by takisann2000 | 2010-08-30 19:55 | グルメ

豊作です。

野菜高騰のこの時期、我が家では野菜食べ放題、助かっています。
と言うのは~ 
見てください、立派でしょ 043.gif(自慢)
a0074232_18343259.jpg

ほうれん草も高菜もレタスも青葱、ニラ、三つ葉まで青々と育ってますよ。
a0074232_18372494.jpg

野菜が盛り上がって育っています。
a0074232_18381157.jpg

我が家のベランダ菜園の野菜達、皆優秀ですよ。
水と肥料と手間と暇と愛情とお金掛けて育ててます。

暖かくなってくると虫が付くし、水やりも大変。
とっても世話の焼ける野菜達ですが、柔らかくて、甘くて、おいちぃんです。
可愛いこの子達(野菜)も後1月程でお別れです。次の夏野菜を植える場所作らないとね。



先日珍しいお料理食べました。
a0074232_18595390.jpg

クコの新芽のお浸し
不老長寿のクコ実は見たことありますが、クコの木って見たことない。
ほろ苦くって春が来たって感じですが、お味は?
ほんの少し食べるのが良い様で~
a0074232_1943648.jpg

マンボウの酢の物
海にいるあのちょっと面白い形のマンボウです。
白身の魚かな?と思ったんですが、ミル貝のような食感で以外なお味でした。
[PR]
by takisann2000 | 2010-04-19 19:12 | グルメ

買出しにお出掛け

桜は満開と言うのに、冷たい雨のそぼ降る平日の中華街は相変わらず観光客でにぎわっていました。
a0074232_10262852.jpg

雨の中、何故中華街まで足を伸ばしたのかって、それには食いしん坊のいじらしい訳が~
目的地はこの門の少し奥にある食材店。
この食材を買出しに中華街まで行って来ました。このラー油凄く美味しいんです。
a0074232_1050996.jpg

まとめ買いしました。(知人に配っちゃう)
昨年の9月に中華街で何気なく買い物したこの食材、凄く美味しかったんです。
具沢山のラー油って言うか具を食べるラー油なんです。
a0074232_104649100.jpg

餃子は元より、サラダ、蒸し野菜、焼肉ETC・・・ 何でもOK!
a0074232_10461764.jpg

全く同じものなんですが、昨年買った時は違うお店でしたが500円、今回は350円。
お値段の付け方中国的?
今巷を賑わしている「食べるラー油」は食べた事ありませんが、多分似ているものかな?
どっちが本家?
どっちが元祖?
[PR]
by takisann2000 | 2010-04-07 10:31 | グルメ

幸せな時間

先日静岡に住む妹夫婦ととっても贅沢な時間を過ごしてきました。
静波スイングビーチで素敵なお庭を見ながら優雅なランチタイム。
a0074232_15214321.jpg
a0074232_15215773.jpg

この他に前菜が付いて2000円とは超お得で幸せ~
イエイエまだ特典があるんですよ。
ランチコースをお食事した人はホテルの室内プール(無料)やお風呂にもに入れるんです。
a0074232_1540745.jpg


その他にテニスコートやパターゴルフ場などの設備も整っているので、美味しいランチを食べて体を思いっきり動かして、良い汗かくのにはぴったりな所。

此処最高 ☆☆☆☆☆

お洒落なリゾートホテルの活用術見つけました。



この日は割引チケットがあったので30分のエステも受け大満足な1日でした。
う~ん シ・ア・ワ・セ!

次は娘家族を誘って行こうかな
[PR]
by takisann2000 | 2010-03-15 13:09 | グルメ

ヤーコン 

只今はまっています。
ヤーコンのサラダ
ほんのり甘くて、しゃきしゃき歯ざわりがもうたま~んない。
今日はお家レタスとレディサラダ(生食用の赤い大根)でちょっと控えめに気取ってみました。
これで一人前ですよ。何時もならもっと大盛りなんです トホホ・・・
a0074232_194315.jpg

今までヤーコンの名前は知っていましたが、馴染みのない野菜の1つでした。
今年の正月に広島に住む妹が家庭菜園で沢山作ったからと半ば強制的に食べさせられたのが始まり。
調べてみたら良い事ずくし

ダイエットに効果がある
便秘を整える効果がある
血液や決行を正常に保つ
糖分は吸収されにくい
お腹にやさしい

これは食べるきゃないでしょう。
目指せヤーコン美人 
(影の声  見ようによってそれなりの美人・・・ちょっと苦しいかも)
[PR]
by takisann2000 | 2010-01-16 19:34 | グルメ

来年は?

年も押し詰まった日曜日、横浜で忘年会。
友人とその友人達が集まっての飲み会はアルコールが取り持つ不思議な縁。
彼らと会う時は必ずアルコールが入る、いわゆる飲んべぇー仲間なんです。
a0074232_10213098.jpg


決して若くない私達(高齢者)、明るく輝かしい未来があるわけも無く、現状維持が出来れば御の字。
それでも飲むほどに、酔うほどに、楽しくなる会話、アルコールは饒舌にしてくれる。
来年はベトナムに行こう~  オォー!
来年は保土ヶ谷で飲もう~  オォー!
来年は山登りしよう~   オォー!
気合も十分、再会を約束して解散。

来年の事を言うと鬼が笑う  
良いさ、笑いたければ笑うが良い。

高齢者にとって来年は決して約束されたものではないのだから、楽しい夢を持つのは罪じゃないよね。


今回の待ち合わせは横浜駅、早めに到着した私は、駅前のイルミネーションをボケッーと多分アホ面して眺めていたと思う。
若い女性が声を掛けて来た、キャッチセールスか?
「NHKですが・・・」
うん???
今派切りとか非正規雇用とかが問題になっていますがどう思われますか?
(カメラマンと音声さんがググッと近寄ってくるw~)
☆#@※○Ж※?#Ω・・・
何か偉そうな事言っちゃった~

「最後に貴女にとって来年とは?」
えっ! ・・・・・・・・?????
急にそんな事言われたって・・・
(頭の中は何かコメントしなければと必死で言葉を探しているが、来年の夢も希望も持ち合わせてないもんね)
当たり障りのない優等生的なコメントしておきました。

来年ってどんなんだろう?
綺麗ごと言うのは簡単だけれど・・・
[PR]
by takisann2000 | 2009-12-28 11:13 | グルメ

寒さが作る絶品グルメ

a0074232_14291282.jpg
見事な鮭でしょ
イクラも付いている
a0074232_14193651.jpg

友人が川で捕獲した鮭を素手で塩を揉み込み寒風に晒して造りあげた塩引鮭
新潟県村上の名産品。
今の時期店頭に沢山並べられている新巻鮭とは違いますよ、店頭では滅多に売られていません。

釣りが趣味な友人は、夏は鮎、冬は鮭と釣り三昧。
自ら捕まえた鮭を美味しく食べたいと、専門の業者に作り方を指導してもらい塩引き鮭を毎年造っているそうです。
そんな手間暇掛けて造った物を食べさせてもらえるなんて、本当に幸せ者だわぁ~ 053.gif



こんな大きな魚の解体なんてした事ない。
でも、何とかしなくては~ 066.gif

我が家の切れない包丁でギコギコ、のこぎりみたいに押したり引いたり、最後は力ずくで骨を切っていく。立派な鮭も私に掛かると何と言う哀れな姿に。
見た目は悪くても味には変化ないから許してね。
a0074232_14463289.jpg

この後一切れずつラップに包み冷凍庫へ。

熱々ご飯に大根おろしをたっぷり添えた焼いた鮭は絶品!
ウン! もう美味しいんだから~



a0074232_14585240.jpg

これも珍しい野菜
ご近所から頂いた 竹の子白菜  家庭菜園で無農薬で育てた物。

寒い時期しか食べられない貴重な物ありがとう。
大事に食べさせてもらいます。
冬に感謝!
友人に感謝!
[PR]
by takisann2000 | 2009-12-22 14:19 | グルメ