カテゴリ:自然( 97 )

今年の紅葉は綺麗だぜ

ワァー
スゴイ
キレイ
と何度絶叫した事だろう、今年は紅葉三昧に恵まれて幸せ。

長野の木曽駒ヶ岳に登山した時は紅葉に初雪と霧のコラボで幻想的な世界を堪能
勿論温泉と地酒も十分楽しみましたよ。

新潟の奥只見では山道をくねくね走りながら車窓から見渡す限りの紅葉、赤や黄色の絵の具をぶちまけたような色彩の中で私の心も怪しく赤く染まりそうよ… イヒヒ…
(谷村新司の歌にそんな意味深な歌詞があったっような.....)
a0074232_15552986.jpg

変わった色合いの紅葉
a0074232_15555086.jpg

コマユミ 派手な色彩のなかにあると淡い色合いが新鮮
後ろの枯れた枝は熊だな、熊が木に登って食事した後
a0074232_15561482.jpg

メグスリの木 これも色合いがが優しくて綺麗
[PR]
by takisann2000 | 2014-10-28 15:56 | 自然

名月

名月見えました。
a0074232_1110543.jpg

お散歩途中で摘んだススキや野の花をペットボトルに挿して見ました。風流だなぁ~
これに月見団子があれば良いのだけれど。


私の子供の頃、縁側にススキを飾り十五夜を眺めていたことを思い出します。
今では縁側も無いし、ススキだって町中じゃ手に入らない。

月を眺めながら、今の世の中色々有るけれど長閑に月を眺めていられるなんて平和だなぁ~

数日前に訪問した草津の監房施設の印象が頭と心にこびり付いて離れない、同じ月をあの人達はどんな想いで見ていたんだろう?
平和な日常にかなりのインパクトある出来事だったので、それは忘れてはいけない事実でしょうが、心穏やかになるには日にちがかかりそう。
[PR]
by takisann2000 | 2014-09-09 11:35 | 自然

かつて経験したことがない暑さ

ふぅー 猛烈な暑さ
日本中猛烈な暑さで嬉しくない高温記録更新中
どうなってるの?

比較的涼しい?と言われる湘南地方もこの暑さ
私の寝室(2階)では35℃もある
a0074232_15394967.jpg

旧式タイプの扇風機はブンブン唸りながら熱い空気を攪拌している階下の居間では33℃
屋外では何度くらいだろう?屋外でお仕事されている方々本当にご苦労様
仕事もしないでエアコンが効いた部屋で涼しい顔してなんていられない。
でも、でも、暑いから・・・
コンビニでアイスを買ってこよう
コンビニまで百数十メートルが暑いだろうな



風があるからまだ我慢が出来そうだが、健康面を考えるとエアコン入れようか迷っています。
皆様暑さに負けずご自愛くださいね。
[PR]
by takisann2000 | 2014-07-27 15:11 | 自然

春を待つⅡ

又もやの大雪

湘南の比較的暖かな街にも容赦なく降り続ける水分をタップリ含んだ重たい雪

今朝は早朝からあちらこちらで雪掻きの音がする。
外に出ようとしたがドアが開かない、昨夜のうちに何度も玄関周りの雪掻きしたんですが、一晩で更に積もっていた。庭の吹き溜まりは70~80センチ位ありそう。
暖かな湘南の地でこんなに積もるのは珍しい事です。
ご近所(老人ばかり)力を合わせ雪掻きをするが、歩行者に踏み固められた雪は固くて重い。
雪を掬ったスコップが重くて持ち上がらない、ズーンと腰に来る。

スコップが無いお宅ではちり取りとか移植ごてとか色々な道具を駆使しての雪掻き、なんせ雪の量が多過ぎる。
何とか人が通れるようになりました。


「ご苦労様」と声を掛けてくれる歩行者
「足元気をつけてくださいね」と私
寒いけれどホッコリです。



先日群馬の山道で狸に遭遇
最初は猫かな?と思ったが写真で確認したらやはり狸だそうです。
逃げないので至近距離(2~3メートル)まで近付き写真にとれた(やったね)
可愛いお顔 
このお顔で人を化かすのね
a0074232_13444999.jpg

a0074232_13444995.jpg

a0074232_13444941.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2014-02-15 13:44 | 自然

春を待つ

早春の大雪で大混乱

喜んでいるのはスキー場と犬だけ?
a0074232_10322581.jpg

a0074232_10334334.jpg

お天気続きで痩せほそってしまった私のお家(かまくら)がこの大雪で大きく立派になりました。
と喜んでいるのは雪ダルマ君


今回の大雪でいくつの雪ダルマが作られたのでしょう(笑)
5歳になつたサクチャンも可愛い雪ダルマを作ったとメールが来ました。

慣れない雪道や凍った道で転ばぬ様に気を付けて下さい。
[PR]
by takisann2000 | 2014-02-09 10:48 | 自然

今年の紅葉は…

a0074232_11293474.jpg
a0074232_11291316.jpg

今週末で尾瀬は長い冬籠もりに入ります。

尾瀬に詳しい人達ご一行様に同行させてもらい、一泊二日の山旅をしてきました。



今年は相継ぐ台風の襲来で紅葉はあまり期待出来ないそうですが、小雨模様の中でも赤や黄色のグラデーションが圧巻の迫力で山全体を染めています。
普段ではあまり目立たない柔らかな薄い黄色や緑色が濃い赤や黄色の中にあると素晴らしいアクセントとなってまさに錦絵を見ているようです。(感動)
私の写真撮影が下手なので紅葉の美しさが伝わりませんね。



a0074232_11574241.jpg

台風が近づいているせいか尾瀬の入り口の「鳩まち峠」の駐車場はがらがら
a0074232_8555039.jpg

鳩まち峠のライブカメラです。
私の姿が映っていたかも?

今回同行させていただいた山男達はシーズン終わりの山小屋で友好を深めるのが目的?おまけの私も末席に同席させてもらい楽しい一時を堪能出来、翌日はチョット二日酔いぎみ。
a0074232_8593193.jpg

尾瀬ヶ原は紅葉が終わり後は雪に覆われるのを待つばかり、人気もほとんどなく寂しい限りです。
立派な角を持った鹿が私達一行を遠くでうかがっていました。あちらこちらで鹿が鳴く声が「キーン」「キーン」と響き渡り、何とも言えない静寂を感じます。

尾瀬は来年の大型連休明けまでの長い長い冬籠もりに入ります、又来るからね、綺麗な花や豊かな自然を見せて下さいね。
[PR]
by takisann2000 | 2013-10-25 11:52 | 自然

人でいっぱいだぁ

a0074232_1742734.jpg
群馬県の尾瀬に鎮座する至仏山に登って来ました。

ハァ ハァ ~ ゼィ ゼィ ~

苦しい… キツイ…
後から 後から 何人の登山者に追い抜かれたのだろう

フウフウフウやっと登った至仏山
2228メートル
やっと登った至仏山の頂上は人でいっぱい
富士山ほどじゃないけれど、腰を下ろす場所もない程

登山ブーム?
それとも
富士山効果?

a0074232_17341123.jpg

エーデルワイスが咲いていました
a0074232_17401380.jpg


途中尾瀬ヶ原が見えました。

山の上からじゃ見えないけれど多分尾瀬ヶ原も人でいっぱいでしょう。



フウフウフウやっと送れたブログ更新
タブレットから何とか送れたけれども…
写真が横向き トホホ…
まだ写真編集が出来ませんので御勘弁を
[PR]
by takisann2000 | 2013-07-07 17:04 | 自然

迷惑かしら

静岡の両親の家の庭にある大きなヤマモモの木に綺麗な花が咲きました
a0074232_14424569.jpg

勿論この花はヤマモモの花ではありませんよ。


数年前に母がいたずらにランの一種をヤマモモの木に貼り付けたのが今では大きな株になって毎年可愛い花を咲かせています。
その後4種類の違ったランを木の窪みにあちらこちらと貼り付けて、今ではランの木?状態です。

ヤマモモの木は綺麗なランが咲いて喜んでいるのか?迷惑なのか?
[PR]
by takisann2000 | 2013-05-08 15:00 | 自然

天空散歩

a0074232_844831.jpg

a0074232_844821.jpg

a0074232_844964.jpg

二千メートルの高さからの眺め

丸沼スキー場からロープウェイで登って行きます。


皆さんは此処から一気に滑り下りるのですが、私にはそんなの事出来る訳が無い、トホホ…です

只一人で下りのロープウェイに乗って下りて来ました。



直ぐ後ろは日光白根山
昨年苦労して登った山です。



遠くに谷川岳、浅間山、武尊山、至仏山等が見える。

絶景かな
絶景かな




愚痴 
スマホからの投稿は凄く大変、文字入力が思うように出来ない。
嗚呼… しんどい (>_< )
[PR]
by takisann2000 | 2013-01-23 08:04 | 自然

もう秋ですね

♪ 今はもう秋 誰もいない海~

湘南の海は
a0074232_20445470.jpg

夏の喧騒が嘘のように穏やかな海と思いきや・・・
何じゃこれは(ビックリ)

昔は綺麗な砂浜で海水浴に来た事もあったよなぁ~
話には聞いていたけれど・・・
こんな事になっていたなんて
a0074232_20455293.jpg
a0074232_20461974.jpg

これじゃ砂浜とは言えないよ、岩場でもないし、何と言ったらいいのやら

潮の流れが変わって砂が流され砂浜が消えた
a0074232_20491045.jpg

消えた砂に変わって大きな石を敷き詰めたんですね。
でも・・・
大きな台風や津波が来たら・・・

そんな心配は余計なお世話かもね

それにしても
秋は腹が減る
a0074232_20563176.jpg

近くのレストランで「秋色御膳」 ¥1575 をいただきました。

海を見てロマンチックにはなれなかったけれど、旨い物食べて秋を満喫


食欲の秋だねぇ~ 
幸せ! 016.gifウフフ・・・
[PR]
by takisann2000 | 2012-10-10 21:04 | 自然