カテゴリ:健康( 52 )

同い年なのに…

関東地方に在住の高校の同級生(女子会)五人で尾瀬に行って来ました。


始めは女性だけ八人の計画だったのに予定がつかなかったり、健康の問題だったりで最終的に五人になった。

小雨決行、但し年齢を考慮して無理はしない柔軟な予定で行動
前日麓の温泉宿でたらふく食べ、顎が疲れるほどお喋り。
明日の事を考え早めに寝る事にしたが喋り過ぎたようで頭が冴え寝付けない。


翌日は雨の天気予報が外れ曇天、何とかもちそうF995.gif
日が出ていないから日焼けの心配なしよ、それに暑くないしねと皆さん曇り空なのに超前向きで明るい事。
そうです十代の乙女?????に戻って気持ちウキウキですもの。

a0074232_14583574.jpg

鳩待ち峠から山道を下る事約1時間ちょっとで尾瀬ヶ原に出ると・・・

期待していた通り、期待以上に見事なワタスゲの大群生
凄い!
見事!
良かった!
a0074232_163231.jpg


牛首近くまで着たら遠くで雷が鳴っている、それに小雨がパラパラ
山で雷は危険!
大雨も心配!
もう少し先まで歩きたかったが此処でUターンする事にした。
戻り道は雷鳴が後押しして猛ダッシュで歩く
山道には慣れているはず?の私でも息がハァハァ・ゼィゼィ 足は痛いし動かない

あぁ~ 私がこんなに苦しい思いをして必死で歩いているのに・・・
他の4名は普通の顔して追いつくのが大変なくらい超早足で無言で歩いて行く

スタスタ  スタスタ 
何と早い事、登りの山道もスタスタ スタスタ

鳩待ち峠に着いた途端猛烈な土砂降り 
間に合って良かった。
鳩待ち峠からはバスと車を乗りついていくので雨は心配しないですみます。

それにしても皆さん同じ年なのに凄いタフだ事
スポーツジムに通っている人3人、水泳、テニスで鍛えている人2人
それに引き換え私は特に何もしていない トホホ・・・



この日東京は大荒れのお天気 
大きな雹が沢山降り交通機関は麻痺、それでも皆さん尾瀬の美しい思い出を胸に無事帰宅されて良かった。
来年は紅葉の頃行きましょうと約束。
それまで私のへなちょこ筋肉を鍛えておかなくちゃ!
同級生に負けられません(頑張るぞ)
[PR]
by takisann2000 | 2014-07-16 14:43 | 健康

あぁ~ 年を感じるわぁ

昼過ぎ、直ぐ近くで消防車のけたたましいサイレンが止まった。


何事かと、本能的に飛び起き、着替えて外に飛び出す。
数メートル先の駐車場の辺りから黒い煙るりがモクモク上がっている、大騒ぎの消防車の数にしては火事は大したことなさそうな感じ、ボヤかな?
ヤジさん達が引き上げた頃近付いてみると…
a0074232_8251077.jpg


出火元はゴミ収集車でした。
ニュース等で見聞きしたこ事あったけど、大事に至らなくて良かった。



本能的に飛び起きて着替える………?
昼過ぎまで寝坊していた訳じゃないですよ(言い訳)

風邪?をひいて寝込んでいたんですよ。
正に鬼の撹乱って言うやつです。

風邪引いたって、熱が出たって、一晩寝たら治るし、酷くたって3日も寝ていれば元気になれるという自信があったし、ましてや風邪位で医者に行くなんて私の辞書には無い
嗚呼ーそれなのに、それなのに…

8日間も寝込むなんて事に
生涯に経験したことが無い大変な事態になってしまった。
薬を飲んでもなかなか高熱が退かず、土曜日は体が動けず、日曜日は休日診療に行くのを躊躇って、四日目にやっと医者にいくはめに。

医者に曰く
「肺は綺麗、インフルエンザの検査は陰性です」
「ただの風邪でしょ」

ただの風邪位で8日間も寝込むなんて、もう若くない、流石に年を感じました。



近所の火事騒動で久し振りに外気を吸って、思いきって起きることにしました。
まだ完全に治った訳じゃ無いけど気楽にボチボチ治しましょ♪
a0074232_96245.jpg

やっと平熱になりました \(^o^)/バンザイ
[PR]
by takisann2000 | 2013-11-21 08:05 | 健康

春ですね

久々のサクちゃん登場です
a0074232_1727785.jpg

新幹線大好き、電車大好き、起きている時は何時でも新幹線の事で頭いっぱい。
プラレールで遊びの相手をしてあげるとちょっとしたオタク並みの知識を披露してくれる。

ひいじいちゃん(92歳、まだ元気です)が現職の頃使用していた帽子をかぶりご機嫌です。
将来は踊り子号の運転手になる事だそうです、「何故新幹線じゃないの?」と聞くと、新幹線の運転手はお勉強をいっぱいしなくちゃなれないから・・・ だって
踊り子号の運転手さんだってお勉強いっぱいしないとなれないんだよ。
(スーパービュー踊り子号 伊豆急行)


難産の末に未熟児で生まれて、熱を出したり、下痢したり、幼稚園生活に馴染めるかしら?とハラハラ・ドキドキの毎日でしたが、4月から幼稚園の年中さんです。
再来年はランドセルを買わなくちゃ003.gif
[PR]
by takisann2000 | 2013-03-22 17:27 | 健康

オウトゲリショー

例年なら今頃は、水仙が咲き 梅が香り 早咲きの桜が咲き出し 春の気配に心ときめかす時期なのに・・・

寒いね
それに滅多に降らない雪が何度も降るし・・・
おばさんの体調が変になるのは地球の変調のせい?


何処でうつされたのか?(あくまでも他人のせいにする)
寒さのせいか?


ある日突然オウトゲリショーの開幕です。

朝から胃や気分がスッキリしないので気合を入れる為散歩に出かける
耳がちぎれるくらい寒さが肌に沁みる、一時間程ですが歩いても歩いても体が温まらず、一層気分が優れない。
家にヨレヨレになって辿り着き、体を温めようと風呂に入ってみたが、尚一層気分が悪い。
あぁ~ これは寝るしかないとソファーでお昼寝を決め込む。
が、しかし・・・
き・き・来ました~ 
ムカムカ、キューン007.gif

これからがクライマックスです。 
経験お有りの方思い出させて申し訳ありません。

なにせ上と下が同時進行なんです

口からは緑色の液体が噴射
↓からは隕石の落下のごとく衝撃波を伴って急降下

・・・

体温37・2度(平熱35度)世間では微熱だけど、私にとっては微熱じゃないよ。
1日で体重マイナス3キロ
腹の中にそんなに詰まっていたのか?
ゲリ部門は3日で終わるが腹痛は未だシクシク進行形


少しずつ食べる訓練や体力回復してきています。


医者に行くもノロの検査はせず、消化剤、胃薬のみの処方だけ
胃薬飲んで治るんだったら辛いおもいして医者に行く事なかったよ。
[PR]
by takisann2000 | 2013-02-21 11:28 | 健康

右左


a0074232_17495079.jpg

今日、清水の舞台から飛び降りたよぉ~

いえ、いえ 実際に飛び降りた訳じゃなくて・・・

一大決心をして高価な買い物をしたんです。
私にとっては清水の舞台から飛び降りるくらいの一大決心なんですよ。
これは、トレッキング用の靴下
左右があるのって始めて見ました。
お値段2310円

今まではシューズを購入した時に値引き代わりにサービスで貰ったのを掃いていたんですが、穴が開いたので人前では靴を脱げないし・・・ 
恥ずかしいし・・・ 007.gif


家で普段履きの靴下は3足1000円とか特売品の100円とか10円なんて物もあります。
安物しか身につけない私にとってこの靴下はもったいなくて履けないよぉ~ 002.gif

靴下の他にタイツとパンツ、Tシャツもお買い上げ

今流行の山ガールになるには衣装代があまりにもかかります トホホ・・・
[PR]
by takisann2000 | 2012-08-19 17:49 | 健康

ロタウイルス

a0074232_1892715.jpg

1週間前、娘と孫の3人で豪華ランチ。
横浜港を見下ろすビルの10階、高級レストランが居並ぶ中でロケーションの良いお店を選んで入店。
メニューを見てビックリ。
ランチメニューなのに・・・ 005.gif 場所代かもね
a0074232_18191945.jpg
おいしいね
a0074232_18193941.jpg
いっぱい食べようね
a0074232_1819529.jpg
甘いデザートをもっと沢山食べたいよぉ


景色も料理のうち、豪華ランチに華を添えてくれます。
味は・・・?     今日は娘のおごりなので文句は言えない
近所のファミレスの方が美味しいかも?


この日の夜、娘は激しい腹痛と下痢
私は何ともない。

翌日、娘は症状が無くなって元気になったのだが、孫は激しい嘔吐
そして・・・
その日から地獄の日々が始まった。

5日間も発熱と激しい下痢症状が続いているw~

近所の小児科に通っても数十人待ちの挙句に、整腸剤を処方されるだけで返される。
昨夜思い余って大きな病院に急患で診察してもらったら、初めて病名がわかり、正しい対処法を教えてもらう。

ロタウイルス初めて聞く名前


頑張れ孫
頑張れ娘


※ この日のランチとロタウイルスに罹患した事とは関係ないと思います。
[PR]
by takisann2000 | 2011-03-10 18:47 | 健康

終いじたく

a0074232_1324037.jpg

近所の公園のお掃除に参加してきました。
落ち葉は多いけれど、空き缶や、ゴミ等殆んど落ちていなくて、この公園を綺麗に利用されている住民のモラルの高さに感心しました。
皆さんの話を聞きながら改めて公園の中を見渡すと、普段気付かない所で多くのボランティアの方々が手間と時間を掛けて管理されているのがわかる。
ほったらかしにしていたら快適な環境は保てないのね。
綺麗に掃除して今年も終わり、新年を迎える。

人生もしかり
身の回りの片付けをしなければ・・・


人生の終いじたく私達の年齢の人達が数人集まると此の話題が出る。

少しずつ
片付けて
整理して
シンプルかつ快適な日々を過ごせるように


財布の中身は極シンプルなんだけれど・・・
家の中には以外に不要な物って多くある

物には価値だけじゃなく思い出もあるので、何処で切り捨てるかが問題。
もし・・・
惚けたら・・・
思い出も無くなっちゃうのね。
[PR]
by takisann2000 | 2010-12-11 13:24 | 健康

黄昏時

私の親友が最近立て続けに膵臓ガンであっという間に亡くなってしまった。
そして、またもや知人が膵臓ガンの告知を受けました。
亡くなった2人と今回の友人は皆さん私の10代の頃からの付き合いで、私の人生に深く係わりあってきた人達です。
個人差はありますが、膵臓ガンは発見された時点でもう手遅れ状態が多く手の施し様がないそうです。
a0074232_2018267.jpg

Aさんは亡くなってからご家族の方から知らされた。
もっと頻繁に連絡取り合えばよかったと、反省しきり

Bさんは入院中お見舞いに行ったきり、何度か見舞いに行く機会はあったのだけれど、顔を合わせるのが辛くて会いに行けなかった。
お顔見るのが辛くて逃げてしまった自分の行為がとっても悔やまれます。

そしてCさんは
ご本人から電話を頂いた。
「次の誕生日(5月)まで生きるのが目標なんです」って言う声はかすかに震えていた。
a0074232_20272759.jpg

今度は逃げない。
Cさんの残された人生と向き合って行こうと決めた。
今まで言葉で言い尽くせない程、力になり勇気づけてくれたその恩に報いる為にも、そして、私自信が後悔しない為にも、Cさんと向き合って行こう。
a0074232_20572937.jpg


他人の人生と深く係わって生きて行くって事は、秋の此の季節のように黄昏時が近付くに従い重く圧し掛かって来る。
ちゃらんぽらんないい加減な軽い気持ちで人と係わりあって行く事は相手に対しても失礼ですのもね。



迷惑かもしれないけど・・・
残された日々を死の恐怖と戦っている友人の力になってあげたい。
a0074232_20582561.jpg

残されたこの瞬間 瞬間を
ガンガン
生ききるんやでぇ~

黄昏てしょぼくれている時間がもったいないよぉ~
今 今 今を大事にせな!
[PR]
by takisann2000 | 2010-11-18 20:58 | 健康

ドタバタ

♪ 知らぬ同士が小皿叩いてちゃんちきおけさぁ~  
♪ チャチャチャン チャチャチャン チャチャチャ チャチャチャン~
a0074232_1393839.jpg

友人のマスターが経営する居酒屋の何度かめの1周年のお祝いに集まった面々が狭い小上がりにギュウギュウ詰めに座り酒盛りです。
※ 友人とは18年近いお付き合い。
最初は喫茶店からスタートして居酒屋やバァーなど次々と商売変えして今のお店で5軒め。
余裕があるのか? 飽きっぽいのか? 
その度にお祝いだとかパーテーだとかと言って付き合いを続けているんですよ。


我が息子とはなかなか親密なコミニケーションがとれない駄目母(不良ママ)なんですが、この日は息子と同年齢の若者達も数人来ていたので、普段息子には聞けない(聞きにくい)若者達の本音をお酒の勢いを借りてあれやこれや突っ込んで聞き出しました。
大昔の湘南ボーイの青春期の話や現代機器の使い方から政治・文化の話まで、知らぬ同士が膝詰めあってワイワイガヤガヤ・・・
楽しかった~~~  けど・・・・・
ちと 飲み過ぎたかな。




a0074232_13445562.jpg

近所の家電量販店で見かけた電気自動車。
ガソリン車に取って代わる  で  あろうと言われる電気自動車、意外と可愛い。

どんなに世の中が進んでも昔から変わらない悩み事があるw~
それは



土曜日の朝、朝食の後片付けの時、使い勝手が良くて重宝していたお皿が1枚割れた。
「朝から嫌だなぁ~」 ってちょっと不吉な予感。
その後庭に出ると物置のサッシドアが10センチ程開いている。
息子が閉め忘れたのかな? だらしない奴めが。

何気なく物置小屋の中を覗くと奥の方で猫がうなり声を上げ威嚇していて動こうとしない。またまた不吉な予感。
暫くして猫が外に出たのでドアを閉め、心張り棒を掛けておく。
正直いって猫のいた場所を丁寧に調べる勇気がなかったので、恐い物は後回しにして見ないことにした。

翌日どうしても物置の中にあるものを取り出したくて、勇気を振り絞って物置を覗く、棒の先で猫がいたダンボールの中を突いてみたら・・・
何やら動く物が・・・
心臓がバクバク
ふあぁ~ やっぱり~

慌てて近所の獣医に駆け込んで「猫が赤ちゃん産んでいるw~ 何とかしてぇ~」 
獣医の立場上勝手に処分できないそうで、困った、でも何とかしなくちゃもっと困るよぉ~
心臓バクバクで半分泣きべそで獣医に訴えかける。
近所の家で野良猫を餌付けしているお宅にお話をしてみたらと言う事になって、気が重いんですが話をしてみました。
ご近所付き合いに差しさわりがなければ良いけれど~ 


その方は何だかんだ言い訳をしながらも親猫と子猫を引き取ってくれました。
とりあえずは一件落着。


最近物置のドアが時々開いている事がありそのつど閉めていたんですよ、
猫のバカ力でドア開けちゃうんですね。
連休中1週間程家を留守にしていた間に物置に入り込んで産んだみたいです。
猫には可愛そうな気がしたんですが、我が家では育てるつもりは全くありませんので、餌を与えている方に引き取ってもらいました。
[PR]
by takisann2000 | 2010-05-10 14:05 | 健康

ガンバレ!

アカチャンマン対ビョウキンダーの対決
ちょっと劣勢なアカチャンマンはテンテキマンの助けを借りてます。
アカチャンマン ガンバレ!
ビョウキンダーをフギュッ ってやつっけたらご褒美に甘~いお菓子食べさせてあげるね、ママには内緒だよ。
a0074232_21373448.jpg

a0074232_21384292.jpg

看護師さん達の優しい心尽くし。
手書きの可愛いイラストがテンテキマンをサポートしてます。
[PR]
by takisann2000 | 2010-04-23 21:58 | 健康