カテゴリ:ちぃちゃん散歩( 82 )

寒中お見舞い

連日の寒さ老体には応えます
毎年1枚づつ厚着をしていくような感じ、若い時代はババシャツ(古い言葉だね)なんか着ないで素肌にセーターでも寒さを感じなかった。


今日はヒートテックの下着2枚も重ね着、手袋、帽子で完全防寒で出初式見物にお出掛け
長い来賓の挨拶中(うんざり)、式典に勢ぞろいしている消防隊員が1人倒れるハプニングあり、目立たぬように救急車に乗せて搬送されたが鍛えられているはずの隊員が倒れるなんて・・・
a0074232_13542270.jpg
テレビの報道では見たことあるけれど、間近で見るのは初めて、見ている観客の方も緊張してしまう。

a0074232_13542281.jpg
a0074232_135422100.jpg

災害救助ロボット
無線で100メートル、優先で500メートル操作可能だそうです。頼もしいね。


この会場は元高校の敷地
、少子化で廃校になった跡地で消防隊の訓練施設として利用している所です。
散歩の途中で隊員たちが訓練している様子は良く見かけますが、晴の舞台で日頃の訓練を披露している様は何とも逞しくカッコイイ!

頑張れ!
ファイヤーマン!
[PR]
by takisann2000 | 2015-01-11 13:54 | ちぃちゃん散歩

春ですねぇ~

a0074232_20161450.jpg

夕方なまった体に喝を入れようとウォーキングシューズに履き替えて散歩に出かけた。
近くの川沿いの遊歩道は桜が満開、桜の季節は気持ちが晴れやかになって良いなぁ~。
あちらこちらで花見の宴を広げて皆さん楽しそう、他人の視線なんか全く気にしないで盛り上がってます。

住宅地の手入れされたお庭の色とりどりのお花を覗き見しながら 歩け! 歩け!

a0074232_20263772.jpg
a0074232_20265164.jpg

珍しい黄色の木蓮を発見!

珍しいので写真を撮っていたら多分ご近所の奥様でしょうか、声を掛けられた。
「黄木蓮でしょうか珍しい花ですね」
「毎日何気なく見ていたけれど気が付かなかったゎー」
「此処のお宅の方によろしくお伝え下さい」
「きっと喜びますわぁー」
等等・・・

花談義・・・

花が取り持つ一期一会


2時間近くのご近所散歩
春って良いなぁ~
[PR]
by takisann2000 | 2013-03-26 20:40 | ちぃちゃん散歩

平日なのに・・・

a0074232_1836111.jpg

シットリと落ち着いた佇まいが似合う古都鎌倉
和服を着た美女がアジサイの花陰に身を隠すように佇んでいる・・・
そんな情緒的な光景が想い浮かびますが(サスペンスドラマのヒロインみたい)



思いきや


此処は軽井沢か? 原宿か?
平日なのに、人人人人人・・・・・・・・・・・・
a0074232_1836351.jpg


江ノ電はギュウギュウ詰めでも乗れない人もいるし
小町通りでは迷子になりそう
長谷寺に至っては、アジサイを見る為に入場制限、1時間待ちの有様
a0074232_1837443.jpg
a0074232_18372483.jpg



政情不安なこの時期 イザ!鎌倉  と多くの人が集まって来たのかしら(笑)


梅雨に似合うアジサイを観賞するのでしたら皆様のお宅の近くの公園か、よそ様のお庭を覗き見するのがよろしいようで006.gif^^
[PR]
by takisann2000 | 2012-06-28 18:12 | ちぃちゃん散歩

横浜今昔

忙中閑あり


バタバタと何やら身辺が慌ただしい毎日が続く。
身も心も疲労困憊で擦り切れ状態の時、友人が心配して気分転換にとランチに誘ってくれた。

久振りに横浜までお出かけ、天空の展望レストランでランチして来ました。

ランドマークの68階レストランで至福のひと時、マッタリのんびり。
それでも頭の片隅では・・・
時節柄、地震恐い、津波恐い。


高速エレベーターは振動もなく、耳鳴りもせずあっという間に最上階へ(70階)
※この階のレストランは満席の為入れず、下の階のレストランに入りました。

何故か、1年前の地震の時の恐怖が甦る。

一時非難したデパートのエレベーター脇の階段室で余震の度響いていた、ガシャン ガシャンと言う音。
家にも帰れず、情報も無く、携帯も通じず、知らない他人同士が身を寄せ合って不安に怯えていたあの記憶。



a0074232_12501443.jpg

東京湾一望、遠くに海ほたるや木更津の街が見える。
a0074232_1374051.jpg

ランドマークの足元には古代遺跡のような暗く陰気な石作りの建造物が、水を抜いた船のドックかしら?
a0074232_13105778.jpg

昔、大海原を自在に航海した日本丸が一般公開されています。
この日は残念ながら日本丸の帆は折り畳んだままで優美な姿は見られませんでした。
[PR]
by takisann2000 | 2012-04-13 12:34 | ちぃちゃん散歩

不思議の国

雪山をスノーシュで散歩中に発見しました。
a0074232_15424637.jpg

不思議の国への入口かしら?
時計を持ったウサギが出てこないかしらと覗いてみたけど・・・
私の体が大きくて入れない。

a0074232_15424641.jpg

熊だな
これは熊さんのダイニングキッチン
美味しく食事をした後お昼寝したら涼しくて快適でしょうね。
a0074232_15424668.jpg

オブジェ???
恐い位の急な崖、恐々と下を除いてみると、木の幹に車が引っかかっている。
事故で落ちた?
故意に捨てた?


スキー場でも幻想的な不思議な世界がありました。
a0074232_15424612.jpg

2000個のアイスキャンドルが天空の星072.gifと競演してます。
それにしても寒い!
[PR]
by takisann2000 | 2012-02-13 15:42 | ちぃちゃん散歩

新雪を踏んで

キーンと冷えた朝、外は雪景色、朝日を受けてパウダースノーがキラキラと輝いている。
綺麗!
寒さを忘れて暫し見とれてしまう。

綺麗な雪景色を溶けないうちにタップリ堪能しなくちゃ。
a0074232_19414083.jpg

歩く人が全くいない渓流沿いの遊歩道のお散歩
気温1℃、しかも雪が積もっている所を歩こうなんて言う物好きはいないとみえ(勿論、寒い日はコタツに潜り込んでテレビを見てる方が良いもんね)
積もったばかりの新雪の上を足跡付けながらキュッキュッと歩いて行く。
a0074232_1942138.jpg
a0074232_19423178.jpg
a0074232_19425561.jpg

遠くに雪を頂いた武尊岳(ほたか)が見える。
美し過ぎる景色の中ではおばさんも童心に帰って無邪気に雪と戯れていた。
a0074232_19431538.jpg

歩いた後は里山にある温泉施設でまったり、ゆったり
露天風呂からは遠くに雪山を望め、肌を刺すような冷たい空気が心地よい。
湯気の間から冬の日が差し込んで、水底に沢山の虹を作り出して幻想的。
私の足の上にも腕の上にも小さな虹がキラキラ揺らめいている。
何とも言えない幸せな気持ち。

寒いけど身も心も016.gifほっこりした一日でした。
[PR]
by takisann2000 | 2011-12-10 19:44 | ちぃちゃん散歩

間もなく師走

小春日和の一昨日、上野(ゴヤ展)と六本木(日展)の美術館をハシゴしました。
そんなに丁寧に見学していた訳じゃないけれど美術館回りは疲れるね。
疲れきってフラフラ、ヨロヨロと美術館を出ると、辺りは黄昏時。
ウン068.gif

イヒヒ…
「何も急いで家に帰る事ないよね」
って事で夜の町をネオンに誘われてブラブラ
a0074232_21505531.jpg
a0074232_21511738.jpg

六本木ヒルズ
震災で東京タワァーの尖塔が曲がったって聞いているけれど・・・
なる程 少し曲がっているわぁ
(写真ではわかりにくいですね)

軽く食事?お酒?でもしようって事で
六本木はお店せ事情がわからないので地下鉄を乗り継いで銀座へ
昔人間は銀座の方が落ち着くわぁ~
a0074232_21493453.jpg
銀座5丁目のライオンは歴史の重みを感じさせる店内
さすが銀座、サラリーマンやOLで満席、外人さんの姿も多い。
a0074232_21493415.jpg

外はすっかりクリスマスの飾りつけで、ネオンキラキラですが何となく昔の華やいだ喧騒とは違いどこか寂しい感じがする。
[PR]
by takisann2000 | 2011-11-28 21:49 | ちぃちゃん散歩

21世紀に残す負の遺産

a0074232_20151388.jpg

a0074232_20151343.jpg

a0074232_20151318.jpg

最近凄く不愉快になった事
それは・・・

ここ
深い山の中に忽然と開けた広大な空間
飛行場でもゴルフ場でもありません。

21世紀の森 と言う名の空き地
広場・公園
a0074232_2049842.jpg

小春日和のこの日、500台も駐車出来る駐車場にたった1台(私達の車)
園内で作業している方が数名いるだけでどちらを見回しても来園者は見えません。

好意的に言うと、この広い空間を独り占め出来て気持ち良いわぁ~
冷静に考えると蓮舫さんでなくても仕分け対象事業でしょ。
私達の血税と夢をむさぼり食った21世紀に残す負の遺産
宝クジのお金の1部がこんな所に使われていたんですね。
a0074232_20151357.jpg

3億でなくても100万でも1万でも良いから当たらないかなぁ~ってささやかな夢を買っているのに022.gif

心中  複雑・・・

もう 宝くじを買うの止めようかしら。
[PR]
by takisann2000 | 2011-11-23 20:15 | ちぃちゃん散歩

お出掛け

連日真夏を思わせる程の強烈な日差しが降り注ぎ、暑いの何のって

つい愚痴が出てしまう。

お出掛けその1
そんなクソ(失礼)暑い日中、上野の東京国立博物館へ「空海と密教美術展」を見に行って来ました。

友人に誘われたからと言ってこの炎天下、何の予備知識も持たずのこのこと出かけるなんて・・・
あぁ~ 何てお尻が軽いんだろう。


上野駅構内に延々と続く行列、何やら不吉な予感。
ま ま ま まさか此処から行列が・・・
駅構内にあるチケット売り場の行列でした。
整理係りのお姉さんに聞いてみると「会場のチケット売り場は暑いので皆さん此方でお求めされているようです」
との事。
私達も辛抱強く20分並んでチケットを購入 ¥1500
会場でも、またまた辛抱強く50分並んでようやく入場

博物館では日傘の貸し出しや飲み水の提供、打ち水(余計に蒸し暑い)などして熱中症対策していました。
ビルの間に見える鉛筆みたいな物がスカイツリーです。
a0074232_12572247.jpg

会場に入る前から苦行を積んで、中に入っても熾烈な見学争いがあり・・・
かなり空海さんに鍛えられました(笑)


お出掛けその2

翌日は台風が近付いているものの朝から真っ青な空から射るような日差しです。
今日のお出掛けは少しウキウキ、ドキドキなんです。

ブログ友達のココさんと東京デート。
待ち合わせの品川のホテルのロビーで待っていると「ちいちゃんですか?」と声を掛けて来た優しそうなご婦人はココさんです。

初対面にも係わらず直ぐに打ち解けて10年来の既知のよう。
a0074232_13501665.jpg

とっても楽しかったわぁ~

新橋から京橋、日本橋、東京駅とかなりの距離を連れ回してしまい、ここさん疲れたでしょう。
これに懲りずに又東京に出て来た時には声を掛けてね。
 
[PR]
by takisann2000 | 2011-09-18 12:57 | ちぃちゃん散歩

春の兆し

今年は何て寒い日が多いんだろう、お日様が出ない日はストーブにかじりつき猫になっている。
でも
そんな寒い日でも思い切って外に出てみると~
a0074232_1321299.jpg

春を見つけましたよ。
新宿御苑の寒桜に沢山の目白が花の蜜を吸いに集まっていました。
綺麗なグリーンに可愛いお目々、初めて見た目白ちゃん、こんなに可愛い小鳥なんですね。
でも、捕まえてはいけない小鳥なんですよ。
a0074232_1339922.jpg

ちょつと寒い日でしたが、真っ青な青空の下お散歩には
丁度良い。(人が少なくて)



横浜で見つけた感じた春
友人を案内して、横浜散策。
この日も寒かったぁ~
朝はコートの襟を立て、身を竦めて歩き出したんですが、歩く事は苦にならない私達、どれくらい歩いたのだろう?
夕方には足はパンパン、つま先は痛い、おまけに腹減ったぁ~007.gif
a0074232_13243990.jpg
赤レンガ倉庫から横浜駅までシーバス(船)で直行
夕闇迫る横浜の夜景も徐々に色を増し、船外のデッキに出て景色に見とれていました。
頬に当たる風も刺すような痛さは無く、何となく春めいて寒さは感じられず、暖かな船室に篭る客は殆んどおらず、大半の人達はデッキで風にふかれながら夜景を楽しんでいました。



昨日のウォーキングは「神奈川県の愛川町田代から志田峠を越えて地形見聞する」
a0074232_14184560.jpg

地図の専門家による解説付きお勉強会を兼ねたウォーキング
何万年という長い歳月によって変化し続けた地形を地図を見ながら観察して歩きます。
a0074232_13231833.jpg

先日降った春の雪も我が家の近くでは1日で消えてしまいましたが、山間部ではまだ消えずに残っている。
そんな春の雪の景色の中に梅が咲き、蝋梅が咲き、杉の花粉が今か今かと出番を待っている(歓迎しません)

そんなこんなで五感を駆使して「春めく」を感じた1週間でした。
[PR]
by takisann2000 | 2011-02-20 13:25 | ちぃちゃん散歩