カテゴリ:その他( 78 )

企業の対応あれこれ

a0074232_1125622.jpg

10月1日の東海道F8BE.gif新幹線が開業五十年を迎えますF9A4.gif
本当におめでとうございます。

開業に携わった人々にとっては誇らしい事でしょう。
私の父は微力ながら係わった一人でした。


先日某新聞社から新幹線の三島駅開業五十年の事でお話を伺いたいと取材の申し出がありました。勿論父は快諾、当時の記憶を思い出し、資料を調べたり等家族を巻き込んでの準備

当然高齢の父への取材ですから新聞社が自宅に取材に来るものと信じて疑わなかった…

それが有ろう事かF9D3.gif

94歳になる父は静岡まで呼び出され、父は一人で電車とバスに乗って出かけました。

家族の者は時間の都合がつかず家に残る母の面倒も見なければならないし、そんなこんなで静岡まで同行出来ず最寄りの駅まで送ることにした。

帰宅した父に話を聞くと、新聞社からは昼食も出されず往復の交通費も出ず、挙げ句に記事になるかどうか?の保証も無いとの事。

記事になるかどうかは新聞社の都合もあるでしょうが高齢者を呼びつけ取材するなんて…
話を伺いたいならそれなりの対応をすべきだと家族の者としては怒り心頭。
某新聞社の気使いのなさには呆れました。



もう一社企業の対応に感じた事
私にとっては高額なウォーキングシューズ(定価販売品)を5年程前に買い求め1~2年使用していたのが防水を謳っているにも係らず水が染みる。
暫く使用せず仕舞っておいたのですが最近思い出し、修理出来るかどうか?メーカーに問い合わせしてみると『弊社の方に送ってください』との事

程なく担当者の方から丁寧なお電話がありました。

使用した靴にも関わらず最新の靴と取り替える、以前購入した品より最新のシューズの方が4000円安い為その分品物(靴下とタオルの詰め合わせ)で埋め合わせると言ってくれたのです。

何とも丁寧な対応で此方が恐縮してしまう程です。
本音を言うと靴下は嬉しいけれどタオルは要らない、でもこんな対応してくれるなんて夢にも思っていなかったので嬉しい!

スポーツ用品メーカー ヨネOOO  一流企業は流石です。


後日記
東海道新幹線50周年記念のイベントが沢山企画されているようですが、今度はテレビ取材の話がありました。
今度は高齢者に優しい対応して欲しいものです。
[PR]
by takisann2000 | 2014-09-20 10:23 | その他

ボタン

こんな物作ってみました。
ボタンで作ったネックレスです。
a0074232_1743327.jpg

先日旧友達と新潟の秋山郷で一泊旅行した折に、感性豊な友人が手作り?のしゃれたネックレスをしていたのを早速パクリ。

友人の作品は縮緬の紐に高価な?ビーズが数個付いてとっても素敵。
私の作品は有り合わせのボタンで代用してみました。
a0074232_1752270.jpg

100円ショップでワイヤーとグルーガンとグルーステックを買い求め、 後は有り合わせのボタンと着物生地と毛糸少々
原価300円です。
少し地味目ですが、真ん中の小さなボタンの光る石がポイント。
紐は伸縮自在、セーターの上に付けたら素敵かも。
全くのオリジナルで初回作にしてはまあまあかな?

自画自賛
かなり甘い評価ですね。
[PR]
by takisann2000 | 2013-11-01 18:00 | その他

遊び心

a0074232_17312999.jpg

こんな物作ってみました。
a0074232_1731293.jpg

以前何か作ろうかなと思って買い置きしてあったフェルトの生地を何とか利用出来ないものかと思案の挙げ句…


何とか可愛いブローチ完成しました。



次の作品は電車大好きな孫に電車のモチーフで何か作ろうかな?

ふふふ…
なんかはまりそうです。
[PR]
by takisann2000 | 2013-10-18 17:31 | その他

使いこなせるかしら

挑戦するなら    でしょ!

a0074232_15057.jpg

今流行のタブレット
思い切って買っちゃった
でも・・・
はたして・・・
この私が・・・

使いこなせるか?????????

超 不安

スマホだって使い勝手が悪くてイライラのし通しなのに~
って愚痴をこぼす以前の問題なんだけれど

色々な進化系の機器におばさんはついていけないわあぁ
横文字の専門用語が理解出来ないし、意味不明な単語ばかりだしね


ああだ こうだと愚痴るより兎に角何とかやるしかない

頭の体操、ボケ防止になるし、
                    頑張ります
[PR]
by takisann2000 | 2013-06-16 15:19 | その他

夢のお話

a0074232_15561630.jpg
あけましておめでとうございます。

更新しなくちゃと気持ちは焦りつつも・・・

思う事と、行動は一致しないトホホな私
だから・・・
今年の抱負も目標も特に無し。

たとえ大きな目標を抱いたとしても、思った通りに事が進まない事をこの歳になって悟った訳でして、今年は無理しないで 自然体で 健康で 過ごしていけたら良いなぁ~ って思います
あれっ!
これって今年の目標か?


今朝方素晴らしくハッピーで綺麗な夢を見ました。
正夢になると良いなぁ~


私は2階建ての大きな一軒屋に引っ越して来ました。
2階の窓辺にはお花の植木鉢を沢山飾ってとっても素敵なお家です。
下から2階の窓辺をウットリと眺めていたら、急ににわか雨が降って来ました。
慌てて2階に駆け上がり窓を閉めようとした時、窓から駅の西口(何故か新宿駅と思った)が見えて、そこに大きな鮮やかな虹が掛かっていました。
その大きな虹のアーチの付け根部分が駅前広場の宝くじ売り場なんです。
宝くじ売り場から虹が掛かっているのです。

駅前広場ではピエロがキャンデーのような物を配っています、私も貰おうと思いピエロの後ろから手を差し出したけれどなかなかピエロは私に気付いてくれません。

そこで目が覚めてしまいました。



とうとうキャンデーは貰えず、ちょっぴり残念な気もしましたが、とても気持ちが良い夢でした。
[PR]
by takisann2000 | 2013-01-10 13:53 | その他

ピンキリ

レスリングの吉田沙保里選手 国民栄誉賞おめでとうございます。

私は何の活躍も記録も残していないけれど^^
金色の真珠のペンダントを着けてみました。

彼女が貰ったのとは 天と地 ・ ピンとキリ ・ 高島屋と近所の安売りマーケット の違い程ですが・・・
身に着けてみるとちょっと晴れがましい気分になれました (^。^)v (単純ですね)
a0074232_1772382.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2012-11-08 17:00 | その他

壊れたのかしら?

a0074232_1053892.jpg

私は手紙や文章を書く時、誤字脱字防止用に電子辞書が手放せない。
(漢字や言葉の意味を知らないかうろ覚えの為、辞書で確認しながらでないと文章が書けないのです、トホホの私)
最近は殆んど携帯やパソコンのメールで済ましているので辞書の出番がありませんでしたが、他人に渡すメモを書こうとペンを手にしたのですが・・・
字がわからない(恥)
久し振りに電子辞書を取り出したのですが、
「あれっ!」
映らない。
電池を取り替えても映らない
あぁ~ どうしましょう


この辞書私にとって3台目の愛用の電子辞書
平成15年6月15日 15000円で購入した物

この際新しい辞書を買うべきか?
携帯の辞書機能で済ますべきか?
あぁ~ どうしましょう
[PR]
by takisann2000 | 2012-10-29 10:53 | その他

何これ

日頃の買い物はスーパーやユOニクロ等のお手頃品しか買わないのでデパートの商品券は頂いても出番がない

デパートの商品券を何とか消費しなくちゃと思い立ち、久し振りにデパートへお出かけ。
幾つかののデパートをブラブラとウインドショッピング。

面白い物買いました(定員さんに上手に乗せられて買ってしまった、流石販売のプロ)
a0074232_1020883.jpg
半分に折って袖を通すと
a0074232_10225832.jpg

ショールになります

ウサギの毛の飾りが付いていて意外とお洒落、暖かい 
 
それになにより思いの外  かった。


以前ブログ仲間の黄昏さんが同じような形のショールを編んでおられたのを思い出しました。
[PR]
by takisann2000 | 2012-10-21 10:01 | その他

面白グツッ

a0074232_11145167.jpg


100円ショップで面白い物みっけ!
食器洗いのスポンジですが、切れ込みが入っていて水道の蛇口や水切りカゴに取り付けられます。
洗剤やスポンジ類は流し台の中で見た目も悪いし、邪魔な存在でしたが・・・
これからは

主役 になれるぞ!
[PR]
by takisann2000 | 2012-09-07 11:10 | その他

白鳥が飛来した?

我が家の台所に白鳥が飛んできた005.gif

そんな訳ないだろう。
とボンヤリした頭と眼を見開いて確認。
a0074232_11124436.jpg
a0074232_11125651.jpg

確かにいる
掃き溜めに鶴  白鳥だぁ~
暫しウットリ
偶然のなせる業とは言え出来過ぎだわぁ

a0074232_11161282.jpg

台布巾が白鳥に化けた現場を押さえました(笑)
流しの隅にだらしなく放置した台布巾が反射して冷蔵庫に美しい姿を演出していたんですね。
[PR]
by takisann2000 | 2011-09-13 11:25 | その他