<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コロッケ 出来ました。

a0074232_13245311.jpg朝早くお隣から 「コロッケ作るよ」 と声が掛かりました。
フットワークが良い私はすぐさま参上! すでに大鍋イッパイの”新ジャガ”がふけています。「アチッチッ!アチッチッ!」 と皮むきです。
家庭菜園で作ったジャガイモです、どんなに小さくても無駄には出来ません、ピンポン玉位の小芋やクズ芋を使い切る主婦の智慧です。



a0074232_13254142.jpg楽しくおしゃべりしながら大きめコロッケ44個の完成!
品がないなぁー 私が作るとどうしても大きくなってしまう。
美味しきゃ良いさ!美味しきゃね!

a0074232_1326135.jpgたいしたお手伝いもせず、材料も出さず、お茶までご馳走になり~  14個もお持ち帰り!
♪「今日もコロッケ、明日もコロッケ~ お弁当にもコロッケ~」♪
幸せ!幸せ! ”(◎υ◎)”
[PR]
by takisann2000 | 2006-07-30 14:13

気分はリゾート♪

晴れた! パラソル出して、テーブル拭いて、新聞OK!てな具合で少し遅めの、いや早めの(どっちでもいいよね)ランチタイム  本日は大盛り冷やし中華
休日はのんびりと外でお食事。

a0074232_11251533.jpg

チョット見優雅そうに見えるでしょ! 
ラジオからはサザンの歌が~  目の前には湘南の海が~
てなことはアーリマシェーン! (哀しい!)  聞こえるのは車の騒音! 海は此処から南へ10キロ、隣の家が見えるだけ!
それでも良いんです、気分は ”リゾートホテルのテラスで過ごす時”  なんちゃって!
[PR]
by takisann2000 | 2006-07-29 11:57

頂き物

ながらみ
a0074232_18412572.jpg
茅ヶ崎の海で採れたての”ながらみ”です。お隣から「食べる?」と窓越しに声がかかる。
もちろん、遠慮なんかしません 「ありがとう!どうして料理するの?」 「しかたないね、器よこしなさい」 と言う訳で今夜の1品~('=')~  
楊枝でホジホジして食べま~す。 ビールも冷えているし~ 明日は仕事休みだし~

貝の殻 柄が皆違う なんか不思議! 
貝の殻 なんか捨てられない (アサリとシジミ以外) チョコンと飾り棚や、植木鉢の中に置いたりする。 
サザエ、ホタテ、蟹の甲羅などは“見栄”で目立つ所に置いたりする。(これらはめったに食べれないから~)
貝の殻 子供の頃 オハジキにして遊びました。
だから この貝も洗ってとっておくつもり。
[PR]
by takisann2000 | 2006-07-27 19:26

梅雨の晴れ間

長梅雨ですね、雨の被害に遭われた方も増加の一途。太陽が恋しくなります。
野菜が高い!ナ!何とキューリ1本50円! ネギ2本入り298円 冷やし中華が遠くなる~
a0074232_19471438.jpg
こっち向いてよ!

a0074232_1925840.jpgひまわりが大好き!
 
昨年ひまわりの種を沢山撒いたのに殆んど虫にやられて花が咲かなかった。  
ン!今年は種撒いていない・・・  なのに1本ある?????
私に背を向けて~ソッポ向いて咲いている。 お願い! 私の方向いて、笑顔を見せて!
[PR]
by takisann2000 | 2006-07-25 20:06

良い物を残したい

お絵かきのモチーフ 市松人形、その他色々。[色々は省略!]
サークル仲間の1人が持って来て下さった。高価で貴重なお人形、その愛くるしさを拙い絵にして申し訳ない。

a0074232_1848255.jpg親から子へ、嫁ぐ娘へと受け継がれて、、、、古い物ほど価値があるとか。
人形だけでなく、生活習慣や文化も一緒に続いて行くんだなぁ~

私 嫁いだ娘に何を授けたのだろうか?
な~んにも・・・
  
これから何か与えられるだろうか?  
たぶん な~んにも・・・

出来の悪い母で申し訳ない! 死んだら母の宝石(安物のガラクタ)皆あげる。 そんな安物要らないと言われそう!
[PR]
by takisann2000 | 2006-07-24 19:37

お絵かき

いたずら書きは楽しいね。子供の頃良く写真の上にヒゲやメガネをかいたな~
PCの勉強中の息抜き、ちょっといたずら
a0074232_14161894.jpg
次回は真面目にブログ書きます。はい!
[PR]
by takisann2000 | 2006-07-23 14:24

古・古・古 テレビ

ランチタイム パートⅡ
職場にあるクラシックなテレビ  まだまだ現役 あまり鮮明ではありませんが 十分に機能しています。こんなテレビ見たことない若者も多いのでは?
社長が 23~4年前に1万円で中古品を買ったそうです。製造されてから何年経っているのだろう。
外野の声  「これ10万円で売れるんじゃない!」
        「インテリアに良いよね」
        「売れるよ、オークションに掛けようか?」
        「それで薄型テレビ買えるね」
a0074232_9163981.jpg
a0074232_917979.jpg
家電品も車も何もかも機能満載、フル装備、使い勝手が良いのか?悪いのか?
便利になった生活、全て与えられると想像力が失われるような気がする。
不便だから~~ こうした方が良い~~ とかいって試行錯誤、直したり、壊したり。
少し足りない位が丁度良いのかも。
[PR]
by takisann2000 | 2006-07-21 10:23

ランチタイム

        500円のお弁当
a0074232_2022199.jpg
たまには手抜き!お弁当作りをサボりました。  毎日、職場には残り物を適当に詰め込んでお弁当を持って行くのですが、、、、  生来の怠け虫がモゾモゾと私の脳の中で動き出す。何か理由を付けてサボろうと思うのだ。
ワンコインでこんなに豪華なお弁当が食べられる、味も良い、作るより安いジャ~ン!
競争が激しいとは言えこれだけの内容のお弁当を作るなんてすごい!感謝しながらいただきました。  [イカとキュウリの酢の物、オムレツ、アジの磯辺揚げ、ポークソテー、筑前煮、餃子、さつま揚げ、もやしのナムル、香の物、ご飯、お吸い物]
※ 本心は毎日お弁当を頼みたいのですが、、、  「また、サボりか!」 と社長に言われるのが恥ずかしくて~~~
[PR]
by takisann2000 | 2006-07-19 21:11

花になりたい

a0074232_9212666.jpgプロのカメラマン気取りで地面に這いつくばって~
手前にあるのが ナナカマド の花  分かるかな?


高山植物の名前が間違っていました。親友が親切に連絡くれました。ありがとう!

a0074232_921595.jpgノアザミ  山へ行けばよく咲いているアザミと違うのかな? 私には同じように見えた。
綺麗な花には棘がある、イエイエ私の事ではありません、私のは角です。

a0074232_9222314.jpgチングルマ?シラネアオイ 姓名不祥?  アサマフウロ   いえ私が知らないだけです。
名前など分からなくても、可憐に咲いて可愛いよ!

a0074232_923615.jpgミヤマオダマキ 
近頃は品種改良されて大きくて華やかな色のオダマキが売られていますね。
女性もスタイルが良くて美人がもてはやされていますが、素朴なおばさんにも良い所イッパイあるんだ~

a0074232_9232579.jpgショウジョウバカマ
緑の中にあってちょっと目立つ花です。


誰が名付けたのか?殆ど人目に付かない草木にも名前がある。
どれも似たり寄ったりで見分けが付かないのに、、、


a0074232_923459.jpgイワカガミ? 姓名不祥
岩の陰にヒッソリと咲いていました。

a0074232_9353727.jpg何とかトラノオ   イブキトラノオ

今年最後の桜を見ました。 (何とか桜) 濃いピンクの小桜です。
ツアー旅の辛い所、集合時間が迫り、、、、カメラに収める時間が無~い。  
もっともっとゆっくり大自然の空気吸っていたいのに!  
たぶん 再び此処には来る事ないだろう。
名残惜しい思いで ロープウエイの客となりました。

a0074232_9382328.jpgツガザクラ アオノツガザクラ
岩にしがみつくように頑張ってます。
[PR]
by takisann2000 | 2006-07-17 12:48

猛暑お見舞い

暑さを忘れる爽やかな風と光 
爽やか通り越して寒い~!
a0074232_2220102.jpg
雪渓の上を恐々と滑らないように渡ります。
山の天気は気まぐれ! 一瞬の青空、絵葉書で見るような、眩いばかりの山の煌めき。
雪渓がキラリと日の矢を放つ、霧の切れ間に可憐な花が微笑みかける、 
神秘的な大自然の中で心が浄化されていくような素直の気持ちになります。
下界には帰りたくない!  お花畑の花になりたい!
a0074232_22545216.jpg
a0074232_21575747.jpg


木曽駒ヶ岳・千畳敷カール

中央アルプスの主峰である宝剣岳(2931m)のすぐ下へ日本で始めての試みとして、昭和42年、駒ヶ岳ロープウエイが架けられ誰でも簡単に高山の雰囲気が楽しめるようになりました。カールは氷河期に氷河によってえぐり取られ出来た大壁面をカールと呼ぶ。カールは標高2600周辺に広がり、夏は高山植物の宝庫となり、秋にはナナカマドやダケカンバなどの紅葉が山肌を彩る。また木曽駒ヶ岳や宝剣岳などの登山のアプローチともなっている。(信州の旅.comの宿情報) より
[PR]
by takisann2000 | 2006-07-15 22:11 | 旅行