<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ベビィーリーフ と パスタ

10月のはじめ頃種まきしたミックスレタスが収穫出来るようになりました。
プランターには数株残して、間引きした赤ちゃんレタス。とっても柔らか~
サラダで食べます。
a0074232_19562866.jpg

知人から頂いたイタリア土産のパスタセット  日本語で作り方が添付してあったので ”説明書” とおり?に作ってみた。
フム フム!  パスタの茹で時間は5分。
ジェノバァ風ペーストの素 (ハーブの粉末らしき物) をエクストラバージンオイルで炒め 生クリームとパルメザンチーズを入れ、良く絡ませる。
で  これ↓    な~んか 美味しそうに見えない!
a0074232_1956511.jpg

味 ・・・・・・  何だろう? 何と表現したら~~~
カロリーは高そう、生クリームたっぷり入れたしなぁ~  チーズも沢山入ってるし~ 

やはり料理は得意ではないなぁ~  
でも、サラダと酢の物は美味しかったよー
[PR]
by takisann2000 | 2006-10-30 20:34

高麗人参の金箔揚げ

久し振りに熱海にお泊りです。
伊豆へ行く途中に通り過ぎることはあっても宿泊は数年振り。 一頃は寂れきっていた温泉街もマンションが立ち並び少し活気を取り戻しつつあるようです。

海岸通りのホテル群は、廃業などで廃墟と化し、ぺんぺん草が生い茂って、哀れさを引き立たせていましたが・・・  新しいビルやマンションにすっかり様変わり、昔馴染みのホテルは殆んど姿を消していて、何か違う街に来たみたい。

 
a0074232_17571036.jpg
10年程前まで、仲良しグループで毎月積み立てをして、年に1度熱海や箱根にお泊り。
浴衣掛け、下駄履きで温泉街のお土産屋や射的場を冷やかして歩いたなぁ~
ストりップ劇場なんかもあって、入り口のお兄さんをからかったりして~

↑ 普通の旅館料理 + ↓↓↓↓↓↓


a0074232_17565354.jpg

ワォー! 初めて見た~  
高麗人参だよー しかも金箔がベットリ付いてる。 
すごーく精が付きそう!  一寸残念だったのは ”半分” に切ってある。  丸のまま ガブリと食べたかったよー。 
お味は、 苦い! 食感は牛蒡、 ヒゲ根はパリパリとして香ばしい。
ハチミツを付けて食べます。 もったいないから、細かい根の破片まで綺麗に食べました。
精が付いたかなぁ~?  温泉にたっぷり浸かって、元気な良い女???になったような~
 

「漢方でおなじみの高麗人参の金箔揚げなどを取り入れた、日本で初めての見て食べて美味しい和風会席薬膳」 宿の宣伝広告です。

 
[PR]
by takisann2000 | 2006-10-29 19:00

箱根 仙石原

a0074232_11582910.jpg

すすきが見事な仙石原から金時山を望む。 ここも車、車、人、人の大洪水? 私もですが~
[PR]
by takisann2000 | 2006-10-29 11:58

箱根の秋

a0074232_1251888.jpg

箱根 芦ノ湖 遊覧船の上から [山の上ホテル]と海賊船を望む☆ まだ紅葉には早いが、どこも国内外の観光客であふれている、私もその一人だが~
[PR]
by takisann2000 | 2006-10-28 12:51

小田原

今日のニュースで   小6女児、無事保護 連れの31歳男を逮捕
21日から行方不明になっていた長野県小諸市の小学6年の女児(12)は、25日午前0時40分ごろ、神奈川県警小田原署に名乗り出て、保護された。
このニュースで名前が知れた、小田原  で~ 思い出した。 小田原にまつわる色々な事。

小田原城にスケッチに行った帰りに立ち寄った 小さなてんぷらのお店、美味しかった。 
また食べたくて何度も行ったが、いつも いつも、いつも お休み!本当についてない。 
食べ物への執念は恐ろしい! やっと営業日に~  
狭い店内で肩をぶつけながらやっと座れた。メニューはコース料理のみ。
カウンター内の無愛想な店主の一挙手一投足をじーっと見つめながら待つ事しばし。

実は私は恥ずかながら、料理は苦手、特にてんぷらは~   どうしてカラット揚がらないの? 
ジロジロ見つめる嫌な客だと思っただろうな~  ごめんね! てんぷら上手く揚げるコツを知りたかっただけなのよ~。   

城下町のバス停も瓦葺き
a0074232_2322418.jpg

電話ボックスだって瓦屋根です
昔から気になってたんです、この瓦屋根の小さな小粋な建物。
交通量の多い1号線にやっとの思いで車を止めてカメラで写す。
古い物を残すのも大事でしょうが、このような形で街のイメージを保って行くのもステキですね。a0074232_2327294.jpg
[PR]
by takisann2000 | 2006-10-25 23:57

紫芋

午前10時頃お隣から「美味しいお芋があるから、お茶しよう」と声が掛かる。 フットワークの軽い私の事、バタバタと家の中を片付けて、化粧して、お隣へお邪魔する。

a0074232_19102529.jpg

お隣さんの知人が九州の知人から送られたのを御裾分けしてもらったそうです。
(九州の知人 → お隣さんの知人に送る → お隣に御裾分け → 私がお相伴する)
美味しい物は皆で食べればもっと美味しくなるって訳。 ごちそう様でした。

紫芋は何度か頂いて食べた事ありますが、これは初めて見た。 白と紫がマーブル模様になっている。 味は、普通の紫芋に比べて甘味が有り、ホコッとしている。 粘り気の無いサトイモみたいな食感でした。
ハーブテイも入れてもらい美味しくて楽しいティータイムでした。 いや、お昼でした。 何時も何時もご馳走になりっぱなしで感謝してます。
[PR]
by takisann2000 | 2006-10-22 19:50

お気に入りの家具

我がボロ屋 立て替える資金も無いし~  でも少しでも快適に生活したいし~ 
で思い切って家具を買い替え、部屋の模様替えをすることにした。
a0074232_21564932.jpg

少し大きめのダイニングテーブル  コロ付椅子
注文ミスや手違いで注文してから4週間もかかってやっと届きました。 家具が揃うまで何とも落ち着かない日々でしたが、やっと落ち着いたよ!
コロ付椅子 =  お気に入りです。 回転、コロ付、上下機能付、クッション性は最高

♪狭いながらも楽しい我が家~
私の書斎?も兼ねてます。 
[PR]
by takisann2000 | 2006-10-20 22:42

おかしな太陽

a0074232_1544840.jpg

買い物へ行こうと表に出た。薄曇りだが暑くも、寒くもなく良い気持ち! アラッ!太陽がちょっと変。 半分明るくて半分、暗い。
自然現象だろうが、薄気味悪い。
[PR]
by takisann2000 | 2006-10-20 15:44

コレクション Ⅲ

昨日は物騒な物をお見せしたので、今日はこれ!
キーホルダー  指人形  鉛筆のキャップ 
いい歳をした ”おばさん” がこんなの集めちゃって~  と笑われそう。
a0074232_19395317.jpg

あっても、無くても、 どっちでもいい物  捨てるには忍び難くて、小さいから邪魔にもならないので、何となく家にある。  家捜しすればまだまだ出て来るでしょう。
私は物には余り執着しないし、思い切りが良い方なので、要らないと感じたらバンバン処分してしまうのに、この小さな玩具は捨てずに今だ家にある。

実利一辺倒だけではなく一寸した遊び心も必要か。 眺めていると少し頬が緩んでくるようだ。
[PR]
by takisann2000 | 2006-10-17 20:20

ミニ ガン

a0074232_1944029.jpg
良く出来てるでしょう!
職場の休憩時間にこの銃を取り出して弄んいる人がいたので、好奇心旺盛な私はすぐさまスリスリ、早速 取材開始!
 
情報は収集した、写真撮影OK!

おおっ! かなりの重量感がある。  ミニサイズなので手に隠せる。
 
では 試し撃ち  危ないから皆下がって!下がって!
点火も良好、 お値段、 なお良し。  
a0074232_194561.jpg
100円ショップで買ったライター
私も欲しい~ こんなのコレクションしたい。
[PR]
by takisann2000 | 2006-10-16 19:06