<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ここは南国?

ここは日本でーす。
まもなく12月になろうとしているのに、暖かい日が続いてます。
雪や氷がはった地方の方には申し訳ないですが、日中はポカポカ陽気。花だって戸惑ってしまうでしょう。

静岡の実家へ行ってきました。
母は赤い花が好きなので、赤いシクラメンをお土産にする。
車をガレージに入れようとしたら、赤い花が目に飛び込んで来ました。 ブーゲンビリアです。
此花って南国の花・・・  温室の中でもないのに咲いている・・・ 
母が丹精込めて咲かせた赤い花。 見事です!
  
a0074232_22355119.jpg

幼友達と御前崎(静岡県)の近くの静波海岸にある、リゾートホテル 「静波リゾートホテル・スウィングビーチ」 にお泊り旅行に
とってもお洒落なホテル。  プールにテニスコート、海はすぐ目の前
料理もすばらしい! 写真を写そうとしたら~   あっ!  カメラが無い!  車の中に忘れてきた。
せっかくの美味しい料理が写せない、残念!

懐かしい昔話しで夜がふけていきます。
小学校の思い出・・・  あの頃は皆豊かではなかったけれど、楽しかった、いじめも無かったような~ 
今の私達の幸せをかみ締めた楽しくて、懐かしい旅でした。
誘ってくれた友達に感謝。  暖かく迎えてくれた、静波のホテルに感謝。
寒い季節なのに私の心はポッカポッカです。 
a0074232_22372179.jpg

※ 「静波リゾートホテル・スウィングビーチ」 は会員制のホテルですが、一般客も利用出来ます。 料金もお手頃価格。ペットも同伴出来るそうです。 
[PR]
by takisann2000 | 2006-11-28 00:10 | 旅行

ごちそうさま

a0074232_2018643.jpg

両親を伴なって焼肉店へ、姪が焼肉奉行と運転手をしてくれたので、飲んで食べるだけ、美味しかった。
会計は株の優待券で、ウッヒィヒ!本当にごちそうさまでした。
[PR]
by takisann2000 | 2006-11-25 20:18 | グルメ

大渋滞

a0074232_19261145.jpg

休みを利用して帰郷します。 西湘バイパスから箱根を越え静岡までのドライブです。
箱根口 手前から大渋滞、平日なのに1キロ進むのに30分以上。(歩いた方が早いよ)
箱根は紅葉真っ盛り、窓を開け、音程が狂った鼻歌を口ずさみながら~
休憩は柿田川湧水地で、公園を散策。 今の時期は、天然アユが何万匹も産卵の為に集まってきます。水面が盛り上がる程に真っ黒に見えます。すごいですよ。
(携帯カメラでは綺麗に写らないのでお見せ出来なくて残念)


片道5時間半かけてたどり着きました。疲れた~よ。


※  実家のパソコンから~
老親の夜は早い。5時半に食事、後は何もすることが無い!  テレビもつまらない!
父のパソコンを借りてDVDを見たり、ゲームをしたり~   どうやらPC依存症になってしまったようだ。
[PR]
by takisann2000 | 2006-11-22 19:26 | 旅行

江ノ島水族館

何年もの長い期間 国道134号線の ”江ノ島入り口” 近辺の道路工事がやっと終了し、工事のバリケードが取れました。 延べ何年掛かったのだろう?  車で通過する度に車線変更や渋滞で不便な思いをしていました。


片瀬海岸が様変わり。海が見えなければ、何処のリゾートタウン?
 
湘南のシンボル ”江ノ島”  江ノ島の観光施設の1つに水族館があります。新しくなってからはまだ行ってない。 
a0074232_19585242.jpg

江ノ島水族館のチケットを貰いました。1枚2000円×2枚 車会社のアンケートで当たったようです。
どうしよう? 誰かにあげようか? 誰か誘って行ってみようか? どうしよう?
[PR]
by takisann2000 | 2006-11-21 20:12

京芋

いつまで寒さ我慢が出来るかと、ストーブを出さずに ”やせ我慢” していたが、朝から冷たい雨が降り、もう限界。   夕方に小さな石油ストーブに点火!
お湯も沸くし、煮物も出来るし、この小さなストーブ優れものです。

焼き京芋に初挑戦。
古いやかん(焼き芋専用)に芋を入れて密閉、ストーブに乗せ、待つ事1時間    良い匂いがしてきたら出来上がり。
サツマイモ、ジャガイモ、サトイモ等で焼き芋は作りますが、京芋は初めて。
バターを乗せて、溶かしながら食べます。   う うー旨い! 何と美味! 
a0074232_19285829.jpg
ほんのり甘くて、まったりとクリーミー、サツマイモより好きかも。  古いやかんや鍋がなければ、アルミホイルに包んでも出来ますよ、お試しあれ。
[PR]
by takisann2000 | 2006-11-19 19:59 | グルメ

ボジョレーヌーボー

ボジョレ デビュー 
一度くらいは経験してみようと~  
へぇー  ボジョレと言っても何種類もあるんだ、知りませんでした。 (この歳になるまで知らないとは、恥ずかしい)
販売員さんの説明を聞いても???   素人の選択基準は、値段と、見てくれ(パッケージ)  
でぇー これにした。   瓶が可愛い!

以前 居酒屋で焼酎の飲み比べをした事ありました。 メニューの端から注文して、香り、味、をクンクン、ペロペロ  (まるで犬になったよう)   うんー 良くわかんない~  
値段の違いは分かりますが~  味も香りも比例してないみたい。
こんな人に高価なお酒を飲ませても ”もったいない” かも


       旨い酒   はずむ会話
   
       グラスに映る   君
   
       ほんのり    茜色        by ちぃちゃん  



a0074232_19361280.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2006-11-18 20:38 | グルメ

不安定な心

今日は仕事がお休み。  だけど、、、  仕事に出かける家族のために朝から腕を奮って、サンドイッチを作る。 (実は昨日美味しそうなハムを買ったので)  しかし、、、  「時間が無い」 と言って食べてくれない! 朝から 空振りかぁ~
   
PCに電源入れてから、一通りの家事をこなしPCでブログの更新をするつもりのはずがぁ~  つながっていない! またかぁ~ 

NTTに連絡して指示を仰ぐ、あっちをいじり、こっちを動かしと電話の指示通りに行おうとするのだが・・・・     やっと 「モデムの故障ではありません」 「ルーターを調べてみて」 の結論。
次はB社に電話 さっきと同じように・・・・     「ランケーブルの不都合では?」

ランケーブルを買いに走る。  それでも つながらない!  
ああああぁ~ どうなってるの????
 
結局NTTの工事の方に来てもらった。 「接続が不安定な状態になっている、ルーターを外して ”ハグ” に換えたら?」 という事で またもや電気店に走ることに!   
バンザイ!!!  何とかつながってます。  フゥー 疲れちゃった!
 
1年程前に2台目PCを繋ぐ方法が分からないので同じ電気店に相談に行って薦められたルーター なのに・・・  何度もつながりにくいって相談に行ったのに・・・・

マイPCを持ってから、自分の世界が広がったような~ パソコンに依存しすぎているような~
つながっていないと落ち着かない 不安定な自分が 何となく情けなくもあり~

a0074232_185684.jpg

お出掛けついでに、タイヤを履き替えました。
知り合いに 「あそこ安いよ!」 と薦められた大型タイヤ専門店。 見積もりをさりげなく聞いてみました。    顔はポーカーフェースで 内心 えっ!ここ高いー!
結局、以前同じように見積もりを出してくれていた近所のお店で交換しました。同じタイヤが、何やかんやで約6000円も違う! 
[PR]
by takisann2000 | 2006-11-17 20:10

絵手紙 カレンダー

荷物の片付けをしていたら、8年前に作った手作りカレンダーが出てきた。 恥ずかしいような、懐かしいような~
数年続けて作ったが最近はサボっている。この時期になると来年のカレンダーの準備をしなければと思うのですが・・・  お尻が重い!
 
a0074232_19182292.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2006-11-14 19:39

水源の森 を 歩く

a0074232_19431831.jpg折り重なる山々は夏の重たい緑から優しい黄土色や朱色に染まり、スッーと抜けるような青空と対比して眩しい煌きを放っている。

横浜の水源 道志村は山梨と神奈川の県境  山あいを縫うように流れる渓谷に沿って集落が点在している。
「水源の森」 の看板が目についた。
ここで一休みしよう。 
頬を刺すような冷気が心地よい、思いっきり深呼吸したくなる。  「あぁー気持ちいい~ 」
川の水が綺麗! 私達この水を飲んでいるんだー 納得、納得。



人と車でごった返ししている観光地を避け、行き当たりばったりの紅葉ドライブ
 
時折 強い風に散らされた葉がフロントガラスを叩く、思わず首をすくめてしまう。そんな自分が可笑しくて一人でニヤニヤ。
目も心も十分に癒された1日でした。




a0074232_2028349.jpg
お昼はこれ。
いわな 丸ごと1匹をてんぷらにして、新そばにどど~ん!
美味い!!!
[PR]
by takisann2000 | 2006-11-13 20:35 | ちぃちゃん散歩

道志の紅葉

a0074232_2072596.jpg

真っ青な空と清流、山を彩る鮮やかな紅葉。文句無しの紅葉ドライブ☆
秋を満喫!最高にハッピー。
[PR]
by takisann2000 | 2006-11-12 20:07