<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

沈丁花

a0074232_103035100.gif
咲きそうで、咲かない、なかなかしぶとい。
いち早く春の訪れを知らせてくれる沈丁花、数日前からシャッターチャンスを窺っているのだがまだ咲きそうにない。
「そんなに急かさないで、まだ寒い日もあるんだから~」と言ってるみたいです。

私って何と欲が深いんだろう。
まだ冬なのに早く春の花が咲いてほしいと願うし~  
美味しい物をいっぱいたべたいけど、ダイエットもしなければと願うし~
数え切れない欲望は尽きる事がない。

今日の今とて、若く見られたい為か? 見てくれを良くする為なのか? 髪の毛を染めている最中。


沈丁花の花に教えられました。
季節が巡ってくれば花は咲きます。 歳を重ねれば色香は落ちるものよ、無理に若作りしなくても良いのでは・・・・って。

でも、でも、 悟りきれません。
髪染めて、化粧して、少しでも ”見た目よし子”でいたいんです。


a0074232_20444450.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2007-01-31 21:51 | 自然

お絵かき虫?

小さな小さな家庭菜園
プランターで数種類の野菜を育ててますが、虫や鳥との戦争?です。
今はお絵かき虫?とヒヨドリが戦いを挑んできてます。お願いだから此処に来ないで!
a0074232_2034515.jpg
a0074232_2035627.jpg

人間の生活は微細なバクテリアとか、虫、その他多くの動植物に支えられているのは知ってますが・・・・

でも

大事に育てている野菜や花が虫や鳥に食べられてしまうのは切ない。
 
少しぐらい虫や鳥に御裾分け、と心を広く持ちたいとは思うのだが~  やはり虫食い野菜はつらいなぁ~  
指先で虫をプチプチ潰し、防鳥ネットをかぶせ、なんか私って、肝っ玉がちっちゃいなぁ~
[PR]
by takisann2000 | 2007-01-29 21:16 | 自然

フキノトウ

ポカポカと春の陽気で上着なしでも外出できそう。 冬は何処へ行ってしまったのかしら~
梅が咲いて、桜が咲いて(早咲き種)、もう菜の花が満開。
我が家に昨年植えた蕗も、フキノトウが出ていました。

a0074232_212377.jpg

今夜はフキノトウのてんぷらです。 私の大好物!
腹一杯とはいきませんが、春を満喫できて胸いっぱい!

残りは蕗味噌にして、熱々ご飯と食べよう。 
春は良いね~ 
a0074232_125718.gif
a0074232_1258697.gifa0074232_1258383.gif 

a0074232_212381.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2007-01-27 22:06 | 自然

ネオゴールデンガール

冬、花の少ない時期、シクラメンはながーく咲き続けるから好きな花です。 お値段も年々お手頃価格にプライスダウン。嬉しいね!


a0074232_15285094.jpg昨年は珍しい色のシクラメンを買いました。
 
黄色

正確に言うと蕾は淡い黄色、咲くとクリーム色
園芸店の店内にある赤やピンクの花の中にあって、ちょっと目を引く色でした。
値段も4割り高。 

ウ~ン!   
高いな~   どうしよう? どうしよう?

          ?

5ヶ月近く咲くし、赤もピンクもあきたし~  で  お買い上げ!

幸いにも水枯れ被害?にも遭わず、窓越しの暖かい日を浴びて、元気に咲いてます。
多分5月の連休頃まで大丈夫でしょう、 が、 夏場の管理が出来ず・・・
今年はどうでしょうか? 夏場の管理法教えて。

※ ネオゴールデンガール  福岡県/鹿毛哲朗氏 作出




 
[PR]
by takisann2000 | 2007-01-26 16:18

サギ




サギ が来ました。 来ました。 イエイエ、此処にではありません。 妹の家へ。

葉書のサギ? が・・・・

テレビなどで盛んに放送している~~~ あのサギです。

振り込めサギ
これだけの知識と技術を持っているなら
a0074232_1929250.gifもっと社会に役立つことしろよ!!
皆さん お気を付けあれ!!

昨年の事
私の知り合いの処にも、電話で「息子が電車の中で”痴漢”をしたので、示談にするからお金を振り込んでくれ」って言ってきて~  息子さんにも詐欺師が「携帯電話の工事の為1時間程電源を切ってくれ」 って連絡して~
私の知人は息子にも連絡つかないし、他人にも恥ずかしくて相談できなくて・・・
オロオロしながら銀行へ   振り込む寸前に、銀行員に声掛けられて、事無きを得ましたが~

a0074232_19255290.gif

妹がブログに載せてます。
http://nekotinn.at.webry.info/
[PR]
by takisann2000 | 2007-01-24 18:50

豆ご飯

近頃、ブログ仲間のところにおじゃますると、食べ物の投稿記事がやけに目に付く。皆さん腕を振るって美味しそうな料理を披露している。

私は食べ物の記事が限りなく少ない。  料理をしない女と思われているかも・・・

毎日、ちゃんと料理してまっせ! ただ~ あんまり得意でないだけ・・・
ブログ仲間のレシピを参考に作ってみました。
昨日は豆ご飯と煮物あれこれ


a0074232_20204888.jpg
今日は鳥手羽先の”ヤバイ揚げ”とお家野菜の胡麻和え、他
青物は殆ど家庭菜園で収穫した野菜でまかなってます。 出来はイマイチですが柔らかくて美味しい!それに新鮮!
a0074232_2021360.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2007-01-22 20:22 | グルメ

お大事に

私の友人の御足です。 元旦に初詣に行ってコケタ。  一寸踏み外して、よろめいただけだそうですが、足の甲が骨折。 
人事ではありません。
若ければ捻挫で済んだのでしょうが、加齢と共に骨が弱くなっているし、反射神経も鈍くなる。
 
苦手な牛乳を飲んで、車に頼らずなるべく歩く、足腰の筋肉を鍛える・・・

あぁー 
全部、実行するのは無理かも~  でも、チョットづつ・・・   骨折したくないもん!
a0074232_1942564.jpg
私達、気持ちは若いんです。 骨折を物ともせず、美味しい物を食べに繰り出しました。 食後、喫茶店に場所を移して、楽しいおしゃべり。 おばさん達は胃も口も丈夫なんです。
帰り際、ブログ用にギブスの撮影、長時間の外出で足がパンパンに浮腫んでました。
早い回復をお祈りしてます。 お大事に。
[PR]
by takisann2000 | 2007-01-21 19:41 | 健康

大寒

一寸冷えるなー と思いながら外を見ると、ちらほら白いものが風に舞っている。
あっ! 雪! 初雪。

昨日、所要で出掛けた先で、菜の花が満開に咲いていた。
今年は冬にならないまま春が来てしまったのかしら~  なんて思っていたのに、みごとに期待は裏切られたようです。
a0074232_10145210.jpg

暖冬? 今年はまだ小さな石油ストーブで十分間に合っている。
今日は1日ストーブの火を消す事はないだろう~  焼き芋でも作ろうか? コトコト豆でも煮ようか? 何の予定も入っていない土曜日、ストーブの前で丸くなっているだけじゃもったいない。

まだ、雪は降り続いている。
丁度コーヒーも入ったし、読書三昧としようか。
a0074232_11242576.gif

                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・

                 数時間後

外はまだ弱い雨が降り続いている。 ストーブの上では小豆が柔らかく煮えている。 
bookoffで105円で買った本を1冊 読破。    あぁー疲れた!
背中に鈍い痛みを伴った疲れが張り付いているみたい。  熱いお風呂で肩をほぐし、今夜は残り物のおでんと、煮物、マグロの醤油漬けで鉄火丼にでもしよう。
[PR]
by takisann2000 | 2007-01-20 10:52 | 自然

盗みました

a0074232_23173932.gif

またまた、妹のブログから無断で持って来ました。事後承諾でごめんね。
今度は”ねずみ”です。  前回は”猫” やりかたが分からなくて試行錯誤して、頭クラクラ~ 時間は掛かるし~ ※?#?Ж?ё?£?#? こんな感じでした。

やっと、簡単に出来ること、覚えました。

次はなにを~   
[PR]
by takisann2000 | 2007-01-17 23:27

頑張る 芽

台所の出窓の片隅に転がして置いた”ハヤトウリ” 昨年末から芽が出てきて、こんなに大きくなりました。
お隣のにんにくも負けじと芽を出してます。
a0074232_19213816.jpg
頑張ってます、水もやらないのに、ただ転がして置いただけなのに~
シワシワになって、新しい命を育んで行きます。 


以前知り合いの画家がこの芽の出たハヤトウリを描いてました。 
力強く、生命力に満ちた絵に魅せられ、野菜の”芽”の逞しさが好きになってます。
色々な野菜が、新芽を出して鮮やかな緑に染まっていきます。  


a0074232_19215233.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2007-01-16 20:24 | 自然