<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カロリー計算

今日も日課となっているグログ訪問していたら気になるブログがありました。

基礎代謝と摂取カロリー

お正月太りが今だ戻っていないおばさんとしては、「何とかせにゃ~」と思うのですが・・・
ダイエットする気はさらさら無い。と言うよりダイエットする根性が無い。

幾つになっても理想体型を維持したい~ でも、美味しい物は食べたい~


今日食べた物
朝  ・・・ 納豆(卵、ネギ)・大根葉とワカメの味噌汁・キューちゃん・ご飯
昼  ・・・ 豚カツ・ほうれん草とイカのバター炒め・シュウマイ・生野菜・ご飯
間食 ・・・ パイ菓子
夜  ・・・ トビウオの塩焼き・大根煮・春菊とほうれん草の辛し醤油あえ・発泡酒350ml

計算してみました。
2000kcalは軽く越えている。  ショック!!!
お昼の弁当(昨日の残り物を詰めた物)だけで1227kcalもある。

私の必要カロリーは1600~18001500~1600kcal   オバーした分はお臍の下あたりに貯蓄された!

あぁ~~~~   どうしましょう!
 



[PR]
by takisann2000 | 2007-02-27 22:17 | 健康

大島

大島と言うと20年前の噴火を思い出します。連日テレビのニュースで生々しい映像が放映され、そして全島民の避難。 山腹の黒い筋は溶岩が流れた痕。 
a0074232_2153668.jpg


a0074232_21562960.jpg同窓会?ではありません。
”あん娘”さん達、皆さん髪の毛は黒々、お肌は艶々!
島特産品の椿油のせいでしょうか?
そんなに効果があるなら~  私用のお土産に1本買っちゃいました。



a0074232_2231826.jpg珍しい黄色の椿この他にも色々な変わった椿が沢山ありましたが、私的には藪椿が好き。
溶岩でゴツゴツした島内にはいたる所に椿の木があって情緒たっぷり。
道路は良く整備され、快適にドライブ出来ます。
なんたって車が走ってない? すれ違う車は殆どなく、観光客は何処にいるの?   
船も宿も予約でいっぱいなのに~

a0074232_22204964.jpg
岡田港の近くで食べた昼食”くさや定食”1300円 初めて食べました。
思ったほど臭くない! 美味しい!
でも、家では焼けませんね。

椿のてんぷら↓ もちろん食べれます。   ウン! 味は? 分からない。
お店の人曰く「皆さん写真撮ってかれますよ」 もちろん私も写しました。
 
a0074232_22254034.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2007-02-25 21:16 | 旅行

伊豆 大島

a0074232_20244124.jpg

両親を伴なって大島に旅行してきました(^-^)v
熱海から船で片道45分4370円(高)

レンタカーを借りていざ、島内観光にスタート☆

椿祭り期間中、あちこちで(あん娘)姿の元あん娘さんが笑顔で迎えてくれます。
あん娘さんも高齢化が進んでいるようで~
[PR]
by takisann2000 | 2007-02-23 20:24 | 旅行

作りました ”腰枕”

今日も仕事から帰ると、日課となっているブログ訪問。お馴染みさんのブログに ”腰枕” の投稿記事発見。

ピーン!!!

私も作ろう~と。
a0074232_2285831.jpg
ギックリ腰を何度も経験し、腰に爆弾を抱えての毎日。 
長時間座り続けると~  「アッ!イタタ~」

低反発枕を半分にチョン切って、袋に入れて車の座席に置いてます。
見た目悪~い でも、これが無いと長時間の運転は腰が辛い~
何か良い方法がないかなぁ~ と思いつつも、「まっ、良いか」 で今日まで。


もう着なくなったシルクのブラウスと、低反発枕を半分にチョン切った残りを使い作りました。
製作時間は3時間半。 
あぁー 疲れた!   腰が アッ!イタタ~

雑な作りです、あまりジロジロ見ないで。 裏側はお見せ出来ません。

明日から 金魚の ”腰枕” でルンルンドライブ出来ます。
a0074232_229435.gif

[PR]
by takisann2000 | 2007-02-20 22:11

大根サラダ

a0074232_23261443.jpg
昨日収穫した巨大な20日大根を使ったサラダです。
全て、お家野菜(プランターで収穫した野菜)でまかないました。

名付けて 幸せサラダ もちろん美味!
高級レストランにも劣らぬ味、なんたって新鮮なんだから~

キャビア、トリフ、イセエビ、ウニ、etc~  めったに私の口に入る事が無い高級食材より、愛情込めて育てた新鮮野菜を毎日食べられる事、それが”1番の贅沢”なんだと・・・
ささやかな幸せを感じてます。
[PR]
by takisann2000 | 2007-02-18 23:26 | グルメ

もったいない

テレビのニュースで知りました。
冬野菜が大豊作。 出荷価格が下がり、農家ではトラクターで野菜をつぶしているそうです。
あぁー もったいない!

私の白くて逞しいおみ足よりさらに立派な大根が100円で店頭に並んでいます。嬉しいではありませんか。

a0074232_1103442.jpgベランダ菜園で収穫した”紅白20日大根”です。
昨年秋に種まきしたのが、
育つ・育つ~
こんなに大きくなりました。
収穫するのがもったいなくて、1本だけ残しておいた物です。
小さいのが普通サイズです。



今夜、サラダで食べます。 
うん? 
食べられるかしら?



葉大根も植えてあります。
数本残しておいたら~
立派な???
大根に成長して、あかちゃんの腕ぐらいに。

観賞用ではありませんが、収穫するのがもったいなくて、大根は買って食べてます。
??? 変かしら ???

何日も手間暇掛けて育てた”愛しい”野菜です。 粗末になんか出来ません。


畑で潰される野菜が可哀想! 何とかならないのかしら~
[PR]
by takisann2000 | 2007-02-17 11:41 | 自然

チョコレート

明日はバレンタインデー
a0074232_22102150.gif

いつ、誰が始めたが分からないが、日本中でチョコルートが氾濫?する日。
クリスマスには鶏肉とケーキ。 母の日はカーネーション。 とイベント好きな人種ですね。

そこで、チョコにまつわる思い出をチョコット思い出しました。

半世紀程前(大昔です) あの頃はまだチョコレートは高嶺の花、めったに食べれませんでした。
妹が買ったか貰ったのか覚えていませんが、食べようとしたチョコに白いカビのようなものが付いていました。 菓子メーカーにその事を伝えたら、丁寧なお手紙と共に箱一杯のお菓子が送られて来ました。
子供でしたが沢山のお菓子を貰えた嬉しさは今でも覚えています。

そのことを電話で妹に確認したら、妹はメーカーに手紙を書いた事は覚えているけど、お菓子を貰ったのは知らないと言ってます。
もしかしたら姉が全部食べちゃったのかしら・・・・

a0074232_1738467.gifチョコに付いていたのはカビではなく、食べても大丈夫ですと言った内容のお返事でした。(今ではパッケージにその事は書かれています。)
[PR]
by takisann2000 | 2007-02-13 22:14

サクラ咲くをウオッチング

暖かい陽気に誘われて、土手道を散策。チラホラ桜が咲いてます。
一寸待った! まだ2月ですよ! いくらなんでも早すぎです。
a0074232_19193061.jpg
a0074232_19195679.jpg
満開の梅と春の競演
バックに見える巨大な橋は第二東名(工事中)
a0074232_19203370.jpg
この桜は花と若葉と昨年の葉っぱが揃い踏み?


a0074232_19204911.jpg土手沿いの桜並木はまだまだ固い蕾ですが、幼木にはチラホラ花が咲いてます。

静岡では、この場所以外でもあちらこちらで桜がさいていますが、全て幼い木です。
大きな木の蕾はまだ固い。
何故だろう???

木の根元にはタンポポも春の日を受けて黄金色に輝いてます。
風が強かったけど、上着を脱いでお散歩しました。
[PR]
by takisann2000 | 2007-02-12 19:22 | ちぃちゃん散歩

もう咲きました

a0074232_17303292.jpg

連休を利用して帰郷しています。ここ静岡ではまだ2月だと言うのにあちらこちらで桜が咲いてます☆ 車で出かけると暑くてエアコンは冷房(弱)暖かいのは嬉しいけど~ この気候何か素直に喜べない。

本格的な冬が来ないまま春に突入してしまうのか?
まだ氷が張って無い。
まだサクサクと霜柱を踏んで無い。
(朝寝坊しているせいかもしれないけど)
まだ雪かきもしてい無い。

この暖かさ、母はありがたいと言うが~
冬将軍が居眠りしているうちに春の妖精に溶かされちゃったのかな?
[PR]
by takisann2000 | 2007-02-10 17:30 | 自然

怒り

a0074232_2252196.gif

以前紹介したことがある、美容室のお話です。

日系ブラジル人が経営していて、一寸異国情緒があり、なかなか感じが良いお店です。お客様は大半が外国の方。

今、このお店が”嫌がらせ”の被害にあってます。  些細な事を見つけては電話で難癖をつけてきたり、右翼の名前で葉書を送ってきたり・・・    誰が何の目的かは分かりかねますが、店主から話を聞いて、この様な行為をしている人に怒りを覚えると同時に悲しくなってきました。
差別でしょうか? やっかみでしょうか? 真面目に日本の社会に溶け込んで生活している人達なのに、何とも気の毒です。


悪げない行為にも時には ”毒” ”棘”になって相手を傷付けてしまう事があります、ましてや、相手を困らせようと意図しての行動は~~~~ 

”いじめ”は学校だけではありません。会社だって、地域にだってあるんですね。
いじめが無くならないなら、せめて自分が他者を傷つけないように心して生活していきたいと思います。
(綺麗ごと言ってしまいましたが、知らず知らずの内に私の言葉や、行動で傷ついた方がいらしたら、申し訳ありません、ごめんなさい)
[PR]
by takisann2000 | 2007-02-07 20:14