<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鯉のぼり

薫風受けて気持ちよく大空に泳ぐ鯉のぼりも近頃では殆ど見かけられなくなってしまった。
鯉のぼりを庭先に立てるなんてことは、今のご時勢、住宅事情があり難しい。
時たま、アパートのベランダに可愛い鯉のぼりが飾られているのを見かけると、思わず頬が緩んでしまう。(幸せなご家庭を想い浮かべます)

昔、昔、その昔 我が家の狭い庭にも小さな鯉のぼりが泳いでいたことがありました。
なにせ狭い庭に立っているので、風が吹くと屋根やフェンス 雨ドイやロープに絡まり、外すの大変でした。 

周りにも家が建て込んできたので数年で鯉のぼりはギブアップ!
”満身創痍”で 泳いでいた鯉のぼり。
今では、何年も箱入りで、カビだらけだろうな? 

ジャンボ宝くじが当たって~~~   男の孫が出来たら~~~
(↑ これは必須条件  広い庭付住宅を買うため)
鯉のぼりを立ててあげよう。
何年先の事だろうか・・・・
a0074232_1929350.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2007-04-30 20:13

負け組み

いよいよ大型連休がスタートした。
テレビの画面からは、早くも道路の渋滞ニュースが流れている。

私はと言うと、この足では何処にも行けず、燦々と降り注ぐ春の日を窓越しに見ながら読書三枚を決め込んだ。
こんな気持ちの良い陽気なのに暗く、堅い本など読む気になれず、もっぱら素人探偵が登場するサスペンスを日がな1日ソファーに寝転がって読んでいる。
何とも陰気でしょうがない。

気分転換に狭い庭に出てみる。
しゃがんで花の手入をしたいが、それさえ出来ず、松葉杖の先で倒れている枝を直してやる。
a0074232_13334220.jpga0074232_1334250.jpg




















野生化したノースポールが盛り上がるように鎮座して、その影に押しつぶされそうな草丈の低い花がモヤシのように伸びている。

花の世界も弱肉強食があるんだぁ~、 (人間の世界も同じ事)
ノースポールは ”勝ち組”で、押しつぶされ居場所を占領されてしまったスミレやフリージアなどは負け組み そして私も ”負け組”  哀しい共通点


a0074232_13351083.jpg
こちらは、何種類もの花が統制も無く勝手に花を咲かせている、植えっぱなしのアネモネや実生のビオラ等が草と競争している。
毎年思うのだが~  
花屋で買い求めた綺麗な花は手を掛けるのに、ろくに咲きもせずいつの間にか消えてしまっている。 (これも人間社会と同じ)
過保護は良くない、逞しくあらねば・・・・

a0074232_1335235.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2007-04-28 14:49 | 健康

自画自賛

毎日、毎日冷蔵庫の中を覗き込んで在り合わせの食材でテキトーに何がしかのおかずを作っている。
本日はこの3品


a0074232_20535136.jpg

四角い器は
冷凍食品の(中華野菜ミックス)+(小分け冷凍してあった豚ばら肉)+新キャベツの使い残り
味覇とオイスターソース、バルサミコス、にんにく醤油で味付け  ちょー適当に味付けしたのだが、が~ が~  これが 旨いのだ!(凄旨)
料理が苦手な私にしては久々のヒット作!
 
誰も褒めてくれないので自分で褒めているのだが・・・・


丸い器は
在り合わせの野菜+冷凍保存の油揚げ  で作った煮物
ダシを効かせてみりんと牡蠣醤油で味付け

まっ! 何処の家庭にもあるおふくろの味って所でしょう。 同じような煮物でもそれぞれの家によって味が微妙に違ってその家の味になっている。

最近では ”袋” の味 (調理済みのおかずの袋入り) が幅を効かせて、煮物を作る家庭が減っているとか、確かに味付けも良いし、お値段も手頃だし、時間の無い共稼ぎの主婦の強い味方になっているようです。
嫁に行った我が娘も、滅多に煮物は作らないと言っていた。

まな板、包丁が無い家があると聞く。   
鋏があれば”お袋の味” は食べられるご時勢なのだが・・・・

オマケの1品
ほうれん草のおひたし
これは家庭菜園で育てた新鮮な”お家野菜”、
手間、暇、愛情掛けた究極のお野菜、もちろん美味しいに決まってる。

焚きたてご飯で 「いただきまーす」
[PR]
by takisann2000 | 2007-04-25 21:56 | グルメ

☆ 2つ

久し振りに湘南をドライブ
a0074232_2235870.jpg

毎日家から出られず 『腐っているよぉー』 と大声を出してわめいていたのを友人が哀れに思ってくれて、私を外に連れ出してくれました。

湘南海岸沿いにある洒落たレストランでランチ

このあたりはもっとも人気のある湘南エリア。 
a0074232_2291838.jpg洒落たレストランやショップが並ぶ134号線沿い、湘南海岸が一望出来る有名なイタリアンレストランに入りました。
(若い人達ならこんなロケーションの中でデートするのも良いかも。)



a0074232_2293668.jpg
平日なのに駐車場は満杯、店の中に入ると 「ご予約されてますか?」 と聞かれる。
駄目か!と不安になったが、席に案内され 「ふっー! 良かった」

店内のインテリア、従業員の対応、席からの眺め、お値段 全て最高!
お料理の味もまあまあ?  
あくまでも私的感想ですが、量は少なめ、それにパスタが硬かった。
こんなの ”あるでんて” ???   なんちゃって!    少し辛めの採点でごめんなさい。


00さん今日は本当に楽しかった、誘ってくれてありがとう。 
今度は ”快気祝い” 楽しみにしてます。
[PR]
by takisann2000 | 2007-04-23 23:42 | グルメ

気合を入れて

a0074232_2055110.jpg連休明けまで医者から足の安静を宣告された。

ならば、足が治るまで戦ってやろうじゃないか! と気合を入れてみたが~ 
気が重いなぁー 
今日は下痢した、これもストレスからだろうか?

自力では買い物にも行けないし~ 
絵を描く気にもなれないし~
大好きな土いじり (草花の手入れや草むしり) もできないし~

出来ない事を数えていても気持ちは晴れない。


時間は有り余るほどある。

家にある本を全て読んでしまったので、友人の手助けを得て、ブックオフに本の買出しに出かけた。
105円 コーナーで手当たり次第、適当に14冊も買い込んだ。
これ全部で、1470円。  新刊本なら1冊分だ。

面白くなくても105円なら諦めもつく、読んだら又売る。
定員さんにコッソリ聞いてみました。  
私   「この程度の本だったらいくらで売れますか?」
店員  「100円から50円位です」
私   内心 ウッシッシ!  (嬉)
さあ! 何から読もうかな?
[PR]
by takisann2000 | 2007-04-21 21:13 | 健康

明るい話題が欲しい

この所、季節が逆戻りしたかのように寒い日があったり、愚図ついた天気が続いている。
そんなせいか体調を崩している人も多いと聞く。


寒いし、雨で外にも出れず(庭をうろつく程度)  
通りからは選挙の名前を連呼する声が引っ切り無しに響き、空からは飛行機の爆音が落ちてくる。 これらの音はかなりウルサイ!

足を怪我して、今日で半月も家でおとなしく?しているが、少しイライラの日々。

本も、PCも、テレビも飽きた!

まとまった時間が出来たので、何か有意義に時間を使おう! 何て思うのだが~
結局だらだらと無意味な日が過ぎていく。
そんな情けない自分にまた腹が立ちイライラしてくる。

今日もテレビからは、血生臭い暗いニュースが流れてくる。
皆、ストレスを抱えてイライラしながら生きているんだね~
辛うじて理性が狂気を抑えて平静を保っていられるから、平和に暮らせるんだ。a0074232_19331310.gif


※ 興味ある新聞記事を見つけました。

現場から:犯罪誘発?艦載機の爆音 /神奈川
 厚木基地周辺では、米軍艦載機が連日朝から飛び回り、学校では子供たちが授業に集中できずイライラしている
▼以前からこの地域は「子供がキレやすい」という指摘があり、犯罪件数も毎年県内トップクラス。この件数は「大人も子供もキレやすい地域」という裏付けでもあるように思える
▼艦載機の爆音は、統一地方選にも影響を及ぼしている。街を駆け回る候補者たちは、必死に名前を連呼している。しかし、朝から上空を通過する「グウォー、バリバリバリ」という艦載機に候補者名はかき消され、「私だってキレちゃいますよ」とある候補者    (以下省略)

毎日新聞 2007年4月18日

[PR]
by takisann2000 | 2007-04-18 19:34 | 健康

久し振りの外出

a0074232_19104785.jpg右膝の怪我は暫く安静が必要なので、相変わらずの4本足? 
ハンゲツ板と靭帯が傷付いているので、まだまだ右足に体重は掛けられない。

鉄格子こそありませんがこの座敷牢?(家) からは出られない。
せいぜい庭に出て新聞を取ってくる事しか出来ない。
家でおとなしくしているのも飽きた

今日は娘が来てくれて、買い物や掃除をしてくれて大助かり!
ついでに、近所のレストランへとランチに連れて行ってもらう。
久し振りの外出です (医者へ行く以外家から出ていない)

2週間前にブログに乗せた桜並木は
すっかり桜も花がちって、赤褐色の若葉が芽吹いていた。

10メートル進んでは一休み、そしてまた少し進むの繰り返し・・・
松葉杖を持つ手が痛い!、健康な左あしが攣る~
すっかり体がなまってしまっているなぁー

それでも、景色を楽しみながら目的のレストランへと重い体を進めて行く。


このレストランは身障者の方々の授産施設なんです もちろんお料理の味も美味です。
お店の中には身障者の皆さんが手作りした色々な作品を展示販売していて、お値段も手頃だし、何より作品に味があってすばらしいんです。
今日は、鯉のぼりをデザインした花器を買いました。娘の分と2個。 色も形も微妙に違って良い味出してるねー
庭の草花を生けてみました。
[PR]
by takisann2000 | 2007-04-14 20:14 | 健康

いつまでもお元気で

私の”ボーイフレンド” Sさんです。
とってもダンディなチョット昔のお兄さん、92歳です。5月になれば93歳、凄く元気!
a0074232_2040364.jpg

私の怪我見舞いに来てくれました。

体力も然る事ながら頭もしっかりしてるし、人一倍の好奇心と行動力を合わせ持っている。
年寄りが嫌いで、老人会にも入っていない。「老人ばっかでつまらないから嫌だ」と言ってる。
女性が大好き?でガールフレンドが大勢いる。
私もその1人です。 私たちの若い???エネルギーに囲まれているから元気なんでしょう。

お酒が好きで、毎晩欠かさず(久保田)を1合、お肉も大好きで何でも食べる。

「早く足を治してシャブシャブ屋に行こう」と何度も念を押して、約束させられる。

シャブシャブが食べたいから、早く”足”治そう~っと!?
[PR]
by takisann2000 | 2007-04-09 21:14

草餅

たいして広くもない家の中で1日ボーッとしていても、手の平にマメが出来た。
僅かな距離を移動するのも松葉杖のお世話になっているせいです。 慣れないので気持ちばかり焦って、足運びがついていかない、フラフラと何とも危なっかしい。

台所仕事も限りなく手抜き、フラミンゴ立ちでは洗い物も、料理も満足に出来ない。
健康な時は分からなかったが、狭い台所でも右に左にと結構動きが多いのには驚き。
皿1枚取るにも、塩を取るにも左右に移動しなければ手が届かない。 逐一濡れた手を拭き松葉杖にすがって移動する。
今、この足を大事にして完全に治さなければ、後で泣く事になる~  
大変だが、辛抱!辛抱!

あちらこちらから食料の差し入れが届く。  本当にありがたい。
今日はお隣から、草餅と豚汁の差し入れ。
きな粉にちょっとお砂糖加えて1口大にちぎった草餅に掛けて食べました。(甘いの苦手なので砂糖は少なめ) 
美味しい~  お昼を食べてなかったので、お腹も満足!

 幸せ♡♡♡ 幸せ♡♡♡

a0074232_20422873.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2007-04-07 21:41 | 健康

初めて

病み上がり&足の怪我で大好きなお風呂にゆったりと入っていない。
 
毎日 お風呂は2度入る。
夕食前と就寝前。 就寝前のお風呂は体を温める為、電気を消して窓をちょっと開けて(露天風呂気分)ゆったりと体の力を抜いて、頭の中と体の中の毒素?を全部水に溶かして流してしまおう~  不眠症対策として始めた就寝前のお風呂、効果はバッチリ! 良く眠れます。


シャンプーしたい、でも体が思うように動かせない・・・

それで
美容室でシャンプーしてもらう事にした。 シャンプーのみで美容室に行くのは初めて。
私、美容院はめったに行かない、数年に1度位かな?もちろんカットのみ。
経済的な事もありますが、頭を他人に触られるのが好きでないから。

以前紹介した日系ブラジル人のお店 ワールドビュウティー に行ってきました。

ちょっと異国情緒のある店内は手作りの温かさがあつて落ち着くね。 (最近の美容室はモダン過ぎておばさんには居心地悪い。)
素人カット(自分でチョキチョキと切っている)を見かねたのか、サービスでカットまでしてくれました。(凄く親切) 
綺麗にブローされた髪はとっても気持ちが良い。 でも何処も行けない、ベットの中でくすぶっているしか用が無い、せっかく綺麗になったのにちょっと哀しいね。
[PR]
by takisann2000 | 2007-04-06 23:14