<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

三徳山 三佛寺の 「投入堂」

a0074232_18222749.jpg今の私 たぶんこんな顔をしていると思う。

自分に自信が無くて、拗ねている顔。
何とも情けない顔。

4月の初めに痛めた右膝がなかなか完治しなくって、時々 ”ギクッ” と捻ってしまう。
膝が不安定で歩く時は膝に神経を集中していないと、怖い。


来週は姪の結婚式。
  
鳥取まで小旅行です。 
お出掛けついでに、とっても楽しみにしていた事があったのですが、実行するのが無理みたい。
この足では登山は無理だろう? (未練たっぷり)

この機会を逃したら~~~    た  ぶ  ん ・・・・・   行けないだろうなぁ~


行きたかったよ~


投げ入れ堂   只今 世界遺産にエントリー中です。  数日前に、一足お先に島根県の ”石見銀山” が世界遺産に登録されました。(おめでとうございます) 


(モデルは妹の家の飼い犬 ”マメ”  クマでもポチでもどんな名前で呼んでも尻尾を千切れんばかりに振って歓迎してくれる。 かまってあげないと恨めしそうな顔をして私を見つめている、ちょっと ”スネオ” 犬 )


追伸
足腰を鍛えるべく日々鍛練中????   ちっとだけです。
丈夫な骨を作る為、小魚食べてます。
a0074232_18225147.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2007-06-30 18:51 | 健康

醜いアヒルの子

a0074232_1143317.jpg山梨県の山中湖までちょっとお出掛け。
曇天の蒸し暑い天気で幾重にも重なる山々は水墨画のよう。
一句ひねりたいが、頭が固くて気の利いた言葉が出てこない。


← 良いお天気ならこの様に見えるはず。



                 
                    いました、いました!
a0074232_11203172.jpg

           親子の白鳥
           可愛い!

カメラを向けてジリジリと近づいて行くが全く無視。マックス2メートルまで近付きましたが、
私の存在なぞ無視して毛繕いを続けている。 チビちゃんもママに見習って毛繕い。

観光客に馴れているのだろう。 持つていた菓子パンを千切って与えても無視!
もっと美味しい物くれ! ってか?

白鳥に無視されたパンクズは雀が来てチュンチュンと突いてました。



美しい鳥は幸せですね。a0074232_11415138.jpg
美味しい餌を貰って、皆に見つめられて、
保護されている。

醜い子も大人になれば美しくなれるかしら?

同じ鳥でもカOOは・・・・

a0074232_1141273.jpg
[PR]
by takisann2000 | 2007-06-28 12:06 | 自然

心変わり

2~3年程前に購入したお花。   名前は知らない。
珍しい花を見かけるとつい買ってしまう。 この花は金谷(静岡県)から5時間も掛けて運んで来た。
秋に小さく枝を切り詰めたのに、もうこんなに大きく育ってしまった。  邪魔だし、可愛くないよ~   
花芽が付いているので今は切れない。 
ピンクのハイビスカスみたいな小さな花です。(地味)
もう、愛は冷めた?  でも  捨てないよ!  花が終わったらバッサリと切ってやるゾ!!!
小さくなってサッパリしましょうね。
a0074232_18502522.jpg


隣のゼラニューム(エンジェルアイズ)の方が 可愛い!
今 1番のお気に入りです。

端っこの小さな鉢は昨年のお気に入り。 エアープランツ 以外に綺麗な花が咲きます。
[PR]
by takisann2000 | 2007-06-26 19:26 | 自然

いっぱいです

またまた失敗!

箱根の会員制リゾートホテルに行ってきました。
ディナーの写真撮り忘れ、食べるのに夢中で アァ~  気がついた時は・・・・・
お腹いっぱいで、ほろ酔いで ~~~   もう寝ます zz z z  z   z 

朝食バイキング
食べました、と言うより食べまくり~  もう入りません。 苦しいよー 
a0074232_2173682.jpg


あれだけ食べたのに、お昼は~   スズヒロへ
(お正月の箱根駅伝でお馴染みの小田原中継所のあのお店)
最近ルニューアルオ^プンしたようで以前とは少し勝手が違う。

軽く お蕎麦を。 でもお値段は軽くはありませんでしたが~


花  花  胡蝶蘭  胡蝶蘭  ・・・・   すっ! すっ! 凄い量の花。
店内のあちらこちらに、そして通路の両脇にも ずーと。 
おみごと!   洋蘭展の会場と勘違いしそうなほどの花の鉢が並んでいる。

多分、全部お祝いの花?

a0074232_2181388.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2007-06-23 21:57 | 旅行

発掘調査

買い置きしてあったジャガイモが台所の片隅に放置され、気がついた時には芽が出てしわくちゃになっていた。
捨ててしまおうか? 
ちょっともったいないなぁー、もしかしたら~ ?
庭に植えてみよう!


それから4ヶ月~   
植えっぱなしで肥料もやらないのに小さなジャガイモが幾つか収穫出来ました。(ゴルフボール位の大きさから小指の先位のまで)
2~3回食べれる量です。 元は取ったぜ!

a0074232_2158332.jpg
この写真は妹の家庭菜園で作ったジャガイモです。

家庭菜園と言っても立派な畑。 無農薬、有機肥料で虫と格闘しながらも立派なお野菜達がたわわに繁ってます。 立派!


収穫のお手伝い? イエ、邪魔しに行って、発掘調査しました。
ヘェー!  こんなふうに芋がついているんだー  
[PR]
by takisann2000 | 2007-06-19 22:19 | 自然

由比の桜えび

実家からの行き帰りにいつも気になっている看板がある。 お腹がすいている時は特に。
                    これ↓

a0074232_2135442.jpg

静岡の由比町は桜えびの産地。


余談
子供の頃は桜えびは嫌いだった。 
何時も何時も食卓に出されて嫌いになった、竹の子もそう、干し柿もおやつは何時もこれで嫌いになった。
でも、 大人になって、今では食べられるようになったし美味しさが十分わかる。 しかし、干し柿だけは今だに食べられません。


生の桜えびをふんだんに使ったかき揚げは絶品です。 目の前でjジャッーと揚げて~     サクサク!  おおっ 良い香!
a0074232_213628100.jpg

美味しくて夢中でガツガツと食べてしまった。
途中で写真を撮って無いことに気がついたけど、殆ど食べてしまった後  トホホ・・・

で~   お店に貼ってあった写真のコピーで代用しました。
香ばしい香は無理ですがサクサク感と美味しさは伝わりましたか?
[PR]
by takisann2000 | 2007-06-18 23:08 | グルメ

ご馳走さまでした

昨日実家から帰って来ました。

母が白内障の手術をする事になり、付き添い&家事手伝いの為10日程実家でのんびりして来ました。
手伝いに行ってのんびりとは~ ???  ? 変 ? ですよね。
幾つになっても、実家に帰れば ”子供” です、年老いた両親に甘えてばかりで、殆ど役立たずです。


幼友達とランチデート? 
M子さんは、私が実家に帰る度に連絡を取り合っている大事な幼友達、今回はベトナム料理を食べに行きました。 (友人にご馳走になりました)
タイ料理やインドネシア料理は食べた事ありますが、ベトナムは未経験。 
どんなご馳走だろう! 期待に胸躍らせて(大袈裟な表現) ワクワク  ウキウキ

このメニューを注文しました。


a0074232_2136331.jpg


隣の席の人達も同じメニューを注文していました。(クリックしてみて)


そして・・・・・   
料理がテーブルに運ばれるとバックからカメラを取り出し料理を撮影。

ウン!?

私も同じ 事している。

もしかして~?
もしかしたら~?

目が合う
 
「ブログに載せる写真なんですよ」
アラァ! 同じ!


と ・・・ 言う事でお近づきになりました。  新しいグログ友達が出来ました。
ご縁は思わぬ所にあるものですね。
[PR]
by takisann2000 | 2007-06-16 19:19 | グルメ

激しい雷雨に打たれて綺麗に咲いていた花々が哀れ。 
アスファルトの上に叩きつけられた赤や黄色の花びらが地上に花を咲かせている。 
これから梅雨本番、陰鬱な季節が始まる。


S市に住む妹家族と蛍を見に行ってきました。 (もちろん養殖の蛍ではありませんよ。)
小さな川を車で上流に向かいます。 川筋の外灯も無く 細く 暗い道筋には三々五々蛍見物の人が出ています。
昼まで雨が降り、ちょっと肌寒い、蛍が出るには条件が良くないと言う。 それでも・・・
いました!  あちらで ピカッ!  向こうでも ピカッ!
        ピカッ!                         ピカッ!
                           ピカッ

       蛍火を   目に焼き付けて   星流る
       雨上がる   蛍二つ三つ   畦にまふ
ちょっと素人俳句なんぞひねってみました、 お粗末!



おまけ

       初産の  湯の沸く音も  蛍の夜    市長賞受賞句
       蛍火の  生れて宵闇  深くせり  (ほたるびの あれてよいやみ ふかくせり)    こちらは師範級の母(83歳)の句 
 

      乙女等の  ひそひそ話  蛍の夜
父(87歳)の句
[PR]
by takisann2000 | 2007-06-10 23:47 | 自然

一年

まもなくブログ始めて一年になります。良く続いたなぁー
これもブログ仲間に助けられたり、励まされたり、 1人で黙々と~ では続かなかったでしょう。

ブログを通して良い触れ合いが持てて幸せです。


もう一つ、私にとって記念すべき一周年。
80代の両親のたっての望みだった 四国一周遍路の旅 を無事に終えて、良い思い出が作れた事。 多分、人生において最初で最後の大イベントだったでしょう。

私 お遍路して心身とも少しは成長したかしら? 疑問?


a0074232_215892.jpg

お手洗いの中から失礼します。
ちょっと気になった看板があったのです。
[PR]
by takisann2000 | 2007-06-07 21:05

イチゴ ?

冬の間、手入れをしていない庭にいつの間にかイチゴ?が~

気がついたのは早春の頃、植えた覚えもないのにイチゴに良く似た植物が生えている、そのままにしておいたら、花が咲き小さなイチゴ?が生った。
これって 野生のイチゴ???   食べれるのかしら???

a0074232_18151175.jpg


実生のビオラやノースポールに埋もれそうに赤い小さな実を付けている。
何処から来たのかしら?

「植物は動けない」 と言うのは嘘だと思う。
我が家の狭い庭には4年前から白いベゴニアが何処からとなくフラリとやって来て居ついているし、お隣から来たと思われるオダマキが花を咲かせたが、翌年は何処かに行ってしまった。

百合だって毎年芽が出てくる場所が違う。 
今年はカサブランカが1本も出てこない。  数年前には40~50輪も花が咲いたのに~
カサブランカ に嫌われたか!

その代わり赤い大輪の百合が咲いている。

私 球根植えたのかしら?  
覚えていない・・・  
もう惚けたのかしら ・・・
[PR]
by takisann2000 | 2007-06-03 18:16 | 自然