<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨上がる

いきなりバケツの水をぶちまけたみたいに、良く降りました。 おまけに雷の効果音まで添えて、嵐の一夜が明けました。

a0074232_12451558.jpg草ボウボウの小さなお庭は昆虫パラダイス
全く嬉しくないよ。 
メダカの水盤が近くにあるので消毒したいけど、出来ない。
草むしりもするのだが、雑な作業なので、すぐ伸びてしまう。
(言い訳は良くないね)


ヒラヒラと舞うものが~  
小さな蝶?  遠目には可愛らしく見えます。
が  UPすると? 
蛾みたい。 ちょっと気持ち悪い。
a0074232_13135483.jpg

こんな虫も   →







こんな虫も   ↓

まだまだいるぞ~
大嫌いなナメクジ・ダンゴ虫 etc

a0074232_13214821.jpg
         ↑
お陰でこんな風になってしまった。

   哀れ!








a0074232_13371962.jpg
カナブンはアジサイの葉っぱを食い散らす、憎くっきやつ。
植木鉢の中に卵を産み付け、その幼虫は花や野菜の根を食い散らす。 クソッ!(失礼)
カナブンの天敵は何だろう?

あと、ヤモリもトカゲも沢山生息している。
蟻になったつもりで観察してみると、狭い庭も大きく見える?
3丁目は ジェラシックパークだぁ~
[PR]
by takisann2000 | 2007-07-31 13:14 | 自然

暑いね

a0074232_13423094.gif

まだ梅雨は明けないんだって!
ムシムシ&ジメジメ   例年なら殆どお世話にはならないエアコンは、今年はフル稼働している。

歳をとったせいか? 我慢が足りないのか?  この暑さは辛い!
昔の人達はどうして暑さを凌いだのだろうか?
a0074232_13492146.jpg

この小箪笥 130年以上前の物。   どうしてわかるの?って!

ご先祖様の嫁入り道具の1つ。 我が家に来てから30年、その時100年以上昔の物だよと言ってましたので。


30年以上昔の話です。
古い家を建て替える時に捨てられる (燃やされる) のを貰い受け、修理(修理代凄く高かった)して、磨いて、今日まで大事?にしてます。
あの時、もっと沢山のお宝 (古道具) があったのですが 嫁の分際では 「もっと頂戴」 とは言い出せなくて・・・  この箪笥1つでも義兄姉に嫌みを言われたよ。

庭に山積みされたお宝が全て灰に~

庭先でこれらの ”お宝” を景気良くバンバン燃やすので 「消防車が2台来た」 って後で聞きました。 笑っちゃいます。


あの頃 ”なんでも鑑定団” の番組があったら、灰にはならなかったかも。
[PR]
by takisann2000 | 2007-07-29 13:48 | 自然

梅雨明けは何時?

a0074232_21422419.jpg海をボーと眺めているのが好き。

頭の中は空っぽ!
暑いのも寒いのもなにも感じない。
時間の感覚も無い。



眼下に広がる海に漁船が見える。
潮の流れが不思議な帯を描いている。
朝日を受けて
水面がキラキラと光の矢を放つ。
一時も止まる事なく
静かに時が流れて行く。


なのに・・・


私の思考は止まっている。
不思議な感覚。
[PR]
by takisann2000 | 2007-07-27 23:05 | 自然

芸術作品

さつきの木の枝にレースを見っけ!

こんな蜘蛛初めて見た、虫取り用の蜘蛛の巣とはちょっと違うように見えるが???
蜘蛛の産卵の為の巣???
メスだったら~  レースクィーン なんちゃって!
a0074232_1316988.jpg

雨上がりのお庭(極狭)は昆虫パラダイス。 (本当は歓迎したくない)

アジサイの葉っぱは”カナブン”が食べつくして穴だらけ。
菜園のプランターはアオムシの餌場と化している。
あぁ~~~  無残やなぁ~~~
[PR]
by takisann2000 | 2007-07-25 13:19 | 自然

ステキな帽子飾り

蒸し暑い昼下がりの外出、帽子にしゃれた飾りを付けてお出掛け。

a0074232_1740628.jpg夏らしく洒落てみましたが・・・・・
チョット見はハエのお化けに見えるなぁ~

蝉です。





UPするとこんな感じ。
良く出来ているでしょ!

a0074232_17284057.jpg

私を ”花”ではなく木か電信柱と間違えて飛んで来たのかも?
余程止まり心地が良いと見えて、タクシーで移動中も食堂で昼食中もずーと帽子の飾りとして、おとなしくお供してくれました。
[PR]
by takisann2000 | 2007-07-24 17:57 | 自然

これが現実かも?

グログ仲間のYさんの所で面白い記事を見つけ、早速チャレンジしてみました。
何じゃこれ?
私の頭の中?
ぅん!  当たっているかも。
勘違いおばさんの現実だろうか・・・・
(勘違いして生きていないと、やってられないんだよ~)

a0074232_11564357.gif


昨日、学生時代の親友と長電話。
彼女はつい最近、すい臓がんの摘出手術を受けて(12時間も)人生観が変わったと話していました。 もともと元気で明るい人なので、長電話中も暗い話にはならなかったけれど・・・
涙が止まりませんでした。
いつまでも元気でいてほしい。
昨年末、親友を同じ病で亡くしているので、なおさら元気になって欲しい!
[PR]
by takisann2000 | 2007-07-21 11:59 | 健康

日焼けにも負けず

久し振りにお日様が出た、今日は外でお昼タイム。
a0074232_23162143.jpg

残り物で作ったチャーハンとスープ、コーヒーで昼食。

気取ってみましたがぁ・・・・・ 
 
スープは本の上にこぼすは~  
日差しは暑いし~
電話が鳴る度に部屋に戻ったり~  
おまけに虫が~
めがねを掛けたり(本を読む時)外したり(食事をする時)~
ドタバタと何とも落ち着かないよ。  優雅なランチタイムとはいきませんでした。
『だったら家の中で食べたら~』  
        ゥン!
そうですね、 でも、外は気持ちが良いよ。
 
おおぉー!  写真で見ると優雅に過ごすマダム?みたいに見えますね。 でもぜんぜん違うよ。
[PR]
by takisann2000 | 2007-07-20 23:45 | グルメ

黒いトンボ

初めて見ました。(ビックリ&感動) 
黒いトンボ
a0074232_1648896.jpg

PCで調べてみました。 いとトンボ? 羽黒トンボ? お歯黒トンボ? 名前はよくわかりませんが、そんなに珍しくもないみたい。
島根の足立美術館のお庭に飛んでました。

私的には真っ黒な生き物はちょっとね・・・
カラス・ゴキブリ・ハエ・クモ・コウモリ・etc 
  
でも、黒いトンボはちょつと神秘的!  黒い蝶もね!

何となく夜の世界に羽ばたいている魅惑的な夜の女って感じ。

おい! おい!
サスペンスドラマの見すぎじゃないか!
[PR]
by takisann2000 | 2007-07-19 16:55 | 自然

ご馳走様でした

台風一過、ピーカンと晴れるかと思いきや何となくはっきりしないお天気。

娘の家に遊びに行って来ました。 
娘の旦那様は三連休だと言うのに、付き合いのゴルフ・台風待機出勤・休日出勤と・・・ 何とも可哀そう~

我が家から車で約40分。 横浜新道を下りて数分で娘の家に着きます。

到着早々娘が 「地震怖かった、めまいがしたみたいだったよ。」 
えっ???  地震???
テレビをつけて始めて知りました。  その時間高速道路を車でブッ飛ばしていたょ~
事故なくて良かった。

a0074232_2028288.jpg
美味しいお昼をご馳走になり、ちょっとお庭の草取りして、お昼寝して帰ってきました。

今回の地震に会われた方、お見舞い申し上げます。
[PR]
by takisann2000 | 2007-07-16 21:23 | グルメ

温泉と里見八犬伝

a0074232_1641148.jpgはわいに温泉が?

あるんですよ!

源泉掛け流し  湖の上に温泉が!

露天風呂の周りには視界をさえぎる塀が無く
 
眺めは最高

生憎のお天気でしたが雨に打たれてのお風呂も良いもんです。
団体客が去った後、人がいなくなったのを見計らってゆっくり入浴。
遠く(湖の対岸)から覗かれたって平気! 
遠過ぎて見えないもん! それにおばさんだし・・・・

a0074232_1611764.jpg













倉吉の大岳院に里見八犬伝に関係ある史跡があるというので、行ってきました。
父が昔、夢中になって読んだ本で「是非見てみたい」とたっての希望でした。
房総と倉吉が犬繋がりとは~  知りませんでした。
そして 勉強家の父にも脱帽!
a0074232_16264751.jpg

滝沢馬琴は此処に眠る里見の八賢士をモデルに小説を書いたとか。
[PR]
by takisann2000 | 2007-07-15 15:54 | 旅行