<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の予定

最近ようやく涼しさが訪れて  ♪今はもう秋~ 
イエ、イエ! まだ暑さがぶり返すんだって!

残暑のチリチリした暑さは夏に疲れた体に止めを刺すように肌を焼きつけます。
夏の疲れや風邪を引かぬように充分栄養取って・・・ と言いたいんですが~
後ちょっと体重を落とさないと、着る服が無~~~い!

秋はお出掛けする機会も多いし、おしゃれだって少しはしたいしね。(ババァになってもおしゃれ心はあるんです)

9月、10月のお出掛け予定が幾つかあります。

そうです!
旅に出ます。 
只今計画中。  ♪ルンルン~  嬉しいな~  資料を取り寄せて、空想を膨らませて楽しんでます。
今の時代は良いね。旅行業者が全部お膳立てしてくれて、しかも格安。

旅のわらじをスニーカーに履き替えて~  ♪ルンルン~
膝はまだ完全に治ってないけど~   ♪ルンルン~
秋って良いね~   ♪ルンルン~



a0074232_19532456.jpg
     東海道岡部の宿  大旅籠の店内 
[PR]
by takisann2000 | 2007-08-31 20:21 | 旅行

ゴミの有料化

明日は月2回ある不燃ごみを出す日。
朝、涼しいうちにと、セッセと物置や押入れの中をかき回す。
捨てるのが惜しくて、とりあえずとってあった物や、
何年もお蔵入りで、使わない物など等・・・
未練かなぐり捨てて思い切って捨てます。 女は思いっ切りが大事です。

もったいない!
これは・・・
いつか使うかも~

でも・・・・

   ♪捨てちゃえ~ 捨てちゃえ~ どおせ使わない物だもの~
a0074232_19452985.jpg

我が町でもゴミの有料化が10月より始まります。
可燃ごみ、不燃ごみの収集袋 10枚1セット
(ミニ)42×18×6 100円 ・・・ (大)75×45×10 800円
って事は、この立派なそうめんの木の箱を捨てるのに、のこぎりでギコギコと手間を掛けて、小さくしても10円かかる。

毎日何かしら出るゴミ、ゴミは文化のバロメーターと言うけど~
これらの”ゴミ”も元を正せばお金出して買っている。 そのゴミを又お金を出して捨てるなんて。

これからは、ゴミは買いません。 貰いたくもありません。
どなたか私に何かプレゼントして下さる時は、過剰包装はしないでね、勿論リボンもいりません。
(えっ! 誰も何もくれないって!)   ですよね!
[PR]
by takisann2000 | 2007-08-27 20:24 | その他

決意はなし?

何かが狂っているのかしら?


何でいつまでも暑いの?
何で蝉が夜中まで鳴いているの?
何で私の体重減らないの? (他人のせいにしてる)

連日エアコンの効いた部屋の中でじっとしているので痩せる訳無いか。
ウエスト周りがプチメタボに進行形~ アァ~~~
鰻も焼肉も食べてないのに・・・
着れる服が無~い! 

もうじき
沢山の楽しい思い出と
ちょっぴり悲しい思いと(友人の病気)
増えたシミ体重を残して夏が終わろうとしている

内閣改造ではなくて、体内改造しなくては、本気で!
今年何度目かの決意。(決意するだけ、意志弱~い) 
a0074232_10374476.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2007-08-26 10:48 | 健康

蛍を見に行きました


a0074232_20555935.jpg

近くで蛍が見れると言うので見に行きました。


古代米とか黒米で育った蛍?
期待はちょっとはずれ、以外と小さい。
でも、なかなか良く出来ている。

路肩には見学用の見晴らし台も作られていて、恐々登ってみました。
(私、ハシゴや不安定な階段怖いんです)



a0074232_2110978.jpg


「この田んぼを管理するのは大変だろうな」と話をしていたら傍で草刈をしていたおじさんが側に来て色々と説明してくださいました。

「この川は大井川の伏流水が地上に出て此処に流れ出ているので、水が綺麗なんです。蛍も出ますよ」
a0074232_21375331.jpg

ヘェー  蛍はこんな綺麗な流れの中で育つんだ~
流れの中に水草や、クレソンが自生しています。
ザリガニもカワニナも沢山いました。
なるほど、農薬使わず環境を守って、やっと蛍が戻ってきたんですね。
伏流水が湧き出てます→a0074232_21452376.jpg















田んぼの側にあるビニールハウスに案内してくれました。
此処で蛍の幼虫を育てています。 a0074232_2154248.jpg
目をさらのようにして見ましたが、何処にいるのかわからない。

蛍の幼虫がどんな形をしているか知らないので、探しようもないのだが。


来年の初夏には沢山の蛍がこの辺一帯に光の乱舞が見れるでしょう。
おじさん達の日頃の努力の賜物です、蛍と環境を守ってくれてありがとう。
来年見に来たいです。






追記
田んぼの脇の溝にオオタニシの卵が沢山産み付けられていました。

a0074232_22115757.jpg私は始めて見ましたが、これが稲の敵で困り者だそうです。
微力ながらお手伝い。

石で卵をブチィ・ブチィ~ (殺)
オオタニシをポィ・ポィと道路に放り投げました。
真夏の太陽で成仏して。
[PR]
by takisann2000 | 2007-08-22 20:58 | 自然

ドライブ

a0074232_23343957.jpg

連日のバカ暑さがちょっとだけ弛んで体がホッと一息。

毎日エアコンの効いた部屋に逃げ込んで 「暑い!暑い!・・・」 の連呼。
(外で働いている人には申し訳ない。)

幼友達のM子さんと御前崎方面(静岡県)へドライブに出かけました。
 
勿論、行き当たりばったりのカーナビ頼りの道草ドライブです。

お魚の美味しいと評判のお店で腹ごしらえ。 煮魚定食と刺身定食を注文、 お隣のテーブルには凄い豪華料理が運ばれて来た、  旨そう~   エビフライ  超デカイ! 20センチ以上もある。
視線がチラチラと行ってしまう、 「今度は、あれ食べようね」 「エビフライ食べたいね」 
って訳で、追加注文。 (食いしん坊な二人)

今度は必ず ”あれ” 注文します。(笑)


お魚市場を覘いたり、漁港で漁師さんとおしゃべりしたり、釣り人をからかったり~ 

好奇心旺盛なおばさん何でも首をつっ込んで~ ~ ~ 
色々と新鮮な発見や驚き満載の楽しいドライブでした。

最後はしゃれた花屋さんで、珍しいブーゲンビリアを半額に値切り、ゲット!

「もう花のシーズンは終わりでしょう、大事に育てて、来年綺麗に咲かせますから、安くわけてくれますか?」 と、ニッコリ&さりげなくお願いしたんですよ。

 
[PR]
by takisann2000 | 2007-08-18 23:34 | ちぃちゃん散歩

半世紀

a0074232_89492.jpg

ヴォ~ン ヴォ~ン

子供の頃から聞き慣れた、柱時計の音。

♪ 大きな ノッポの 古時計~ おじいさんの時計~

昭和27年に ”生計調査” の謝礼として お上 から貰ったそうです。

半世紀の間、毎日チッ・チィ・・・ と休まず動いていて、今だバリバリの現役。
一週間に一度、左右のゼンマイをキリキリと巻きます。 そして、垂直に正して、振り子を振って、完了。


今では滅多にお目に掛からなくなったゼンマイの柱時計。  町の古道具店でたまに見かけますが、結構良い値段が付けてあるし、もう動いていないのが殆ど。

ゼンマイを巻くのは父の仕事、時計も、両親も、いつまでも現役で頑張り続けて欲しい。 
[PR]
by takisann2000 | 2007-08-16 08:09 | ちぃちゃん散歩

今日も花火

a0074232_20383532.jpg

焼津港 海上花火   1/2 しか花火が開きません。 もったいないと思うのは私だけかしら?

故郷の 夜空を焦がす 大しかけ

故郷の  闇を焦がして   大花火 
        
連山の  闇にこだます   大花火

連山の  闇轟かし  大花火

母の添削を受けて直しました。  
母の評価 は 全部良くない ・・・・  ショボン (>・<);


花火会場は、凄い人・人・人・・・・・・・

疲れた!


明日も花火大会 (町内会のちょこっと花火)
妹の家のテラスで ”花火鑑賞宴会” です。
[PR]
by takisann2000 | 2007-08-14 20:38

故郷の風

a0074232_105241.jpg



       渋滞の   陽炎分けて   故郷へ
                   ちぃちゃん

猛暑だか 酷暑だか 35度以上の温度に名前が付いたようだが、そんな事よりこの暑さなに?
日本中が熱に浮かされている。

実家のだだ広い部屋で、エアコンを付けて寝る習慣がない為、窓を開け放し寝るも、暑いし、蛙の鳴き声はうるさいしで、寝不足ぎみ。

♪ ゲコ ゲコ  グワッー グワッー ゲコ ゲコ  
        ♪ グァー グァー ゲコ ゲコ 
 
夜中の1時半頃からは
♪ ゴッ ゴッ ゴッ    ゴッ ゴッ ゴッ   ゴッ ゴッ ゴッ

3時を過ぎた頃から
♪ ガッ  ガッ    ガッ      ガッ          ガッ   ・ ・ ・ ・


ようやく眠りの底に落ちていく~


程なく、♪ ジィー ジィー ジィー ジィー と早起き蝉に起こされる。

故郷はBGMが豊富に揃っている。
       
[PR]
by takisann2000 | 2007-08-12 10:05 | 自然

花火 Ⅱ

a0074232_2311681.jpg

大井川花火大会は、川幅の広い両岸(金谷会場と島田会場)から、ひっきりなしにドカン!ドカン!と上がる大花火。
見事!


ちょっと気になることが~
隣りに陣取った若い子供連れのグループ、マナーが悪過ぎます。
花火に合わせ軽快なBGMが流れると、大声だして歌うのは許せますが、子供は興奮してはしゃぎ、裸足で走り回り、大人は子供を諭すどころか大声だして騒いでる。

何度か睨み付けましたが~
注意する勇気がない自分もなさけないですが~
人込みの中では周囲の人の迷惑も考えて欲しい。
[PR]
by takisann2000 | 2007-08-10 23:01

花火

a0074232_19131061.jpg

大井川の花火大会にやって来ました。
もちろん桟敷の一等席☆

さぁ、 華麗なる宴の始まりです。
[PR]
by takisann2000 | 2007-08-10 19:13