<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

陽だまり

a0074232_1917539.jpg

昨日は寒かった。  おまけに台風まで来て憂鬱な日でしたが、今日は暖かい、と言うより暑かった。

そろそろ陽だまりが恋しい季節。
こんな陽だまりで昼寝が気持ち良いね。
顔を焼かないように太陽に背を向けて、ゴロリ。 

      あっ! ほっぺたに畳の痕が~

やべぇ~!
[PR]
by takisann2000 | 2007-10-28 19:18 | 自然

江ノ島 黄昏

a0074232_2218378.jpg
秋の黄昏時は妙に切ないね。
雰囲気出ているかしら?

昨夜相変わらずの不眠、眠れぬなら何かしようと思い立ち、デジカメの説明書を丁寧に読み返す事にした。
ウン、ウン!  フムフム! あぁーそうか! なる程! てな具合にカメラをいじりながら理解したつもり・・・?

早速実戦  
(フィルム代や現像代が掛からないから助かるよ。 良い玩具です。)

歳をとったせいか細かい説明書等読みたくないし、ちょっと目を通してもなかなか理解するまでに至らない。 今使っているデジカメもただ写れば良いてな感じで使っていただけ。
宝の持ち腐れだった(たいした宝ではないけれどね) 
[PR]
by takisann2000 | 2007-10-24 22:45 | 自然

哀れ!  かつお君

今日もご近所からの頂物

立派な尾頭付き!  
a0074232_20361097.jpg

ちょっと小ぶりな カツオ  今朝の獲りたて。
プリプリのズッシリです。
正直言って、カツオは切り身でしか買った事ありません。 勿論手に持ってシゲシゲ見た事も初めて。
さて、どの様に調理しようか?

悪戦苦闘の末 骨と身を分離、4つのブロックに解体。
血合いの部分を取り除いて~
臭みを取る為に軽く酢洗い。 一口サイズに包丁を入れていく・・・  
刺身の完成  ???? 

どう見ても刺身に見えない。
くちゃくちゃに身が崩れて    「何じゃこれは?」 
a0074232_20523817.jpg
カツオの刺身もどき。
恥をさらすようで恥ずかしいのですが、これでも精一杯調理したんですよ。

でもね。

美味しいんです、と言うより        凄旨

カツオの刺身がこんなに美味しいなんて初めて!  買ってきた刺身は味も匂いもイマイチなのに、この見た目の悪い刺身は美味し過ぎです。

魚が新鮮だからでしょうね。

今日は下手くそな調理でカツオ君ごめんね。 この次にカツオを頂いたら (図々しいね、また貰うつもりでいるよ) もう少し上手に捌いてあげるね。
[PR]
by takisann2000 | 2007-10-22 20:59 | グルメ

道志川の水源を訪ねて

私が毎日飲んでいる  の水源を訪れてみました。
a0074232_1482857.jpg
水源の森の管理人さんに 「クマやイノシシがいるよ」 とちょっと脅かされて内心ビクビクしながら林道を登っていくと、あちらこちらにイノシシの足跡が~
a0074232_14122527.jpg

出ました!イノシシ
殆ど使われていそうも無い荒れた林道の舗装面に所々に動物や昆虫・花等の絵が描かれています。
えっ! これって何の為に?
イノシシに見せる為?
もしかして、私達の税金
a0074232_14233640.jpg

見つけました。 
水源の一つです。 山肌の草むらの中からチョロチョロと水が湧き出てきてます。
写真、写真を撮らなくっちゃ! 
足場が悪い所を必死で草の中に分け入り何とか撮影成功。(何と大袈裟な!)

ハイカー以外歩くことはなさそうな林道のあちらこちらにゴミが散乱、イノシシやクマが捨てたとは思えません (当たり前) 中にはわざわざ持ってきて捨てたようなゴミの山までありました。
私達の大切な水源、ゴミで汚したくありませんね。
a0074232_14433920.jpg
ツキノワグマ
この辺りで捕獲されたそうです。 実際にクマに遭遇したら怖い! クマの方がもっと人間が怖いかも?
[PR]
by takisann2000 | 2007-10-21 14:58 | 自然

国際レディース オープンテニストーナメント2007

a0074232_1651111.jpg

プロ選手のテニス大会を見る機会がありました。 WTAランキング国内順位上位の方々が出場してます。

ゴーセンカップ 

会場は 静波海岸スイングビーチ  10月14日→21日

スイングビーチは、ここは日本かしら? と思える程おしゃれで快適なリゾートホテル。 ちょっと私的に縁があって利用させてもらいました。
日本&世界のトップクラスのプロテニス選手の皆さん達でホテル内はとっても華やかな雰囲気。 お風呂でもレストランでも世界のアスリートさん達と一緒でした。
皆さんスタイル抜群でかっこいい!
a0074232_1713924.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2007-10-16 17:18 | 旅行

島田 帯祭り

「下に~ 下に~」 

掛け声と供に帯祭りが始まります。
a0074232_21342444.jpg

混雑を予想して街のはずれの比較的空いていそうな所に陣取って祭り見物。
一通りの行列が通過するのに1時間以上掛かります。
日焼け対策は・・・? 
日陰の良い場所は人でいっぱいだし~
日傘なんかさしてられないし~   
焼けるぅ!  シミがまた一つ増えちゃうよ。 
a0074232_2128851.jpg

15キロもある衣装を身に付けて傘を持ち、片手でバランスを取りながら進みます。
25人の奴が持つ帯はウン千万もする新品の帯。
a0074232_2230241.jpg

大鳥毛
32キロもある大鳥毛を宙に舞わせ、10メートルも走り回る勇壮な舞い。
a0074232_22412441.jpg

お昼は休憩所で可愛いお弁当と静岡おでんです。 地元の高校生が地元の食材を使って作ったそうです、美味しかったです。
こんな大掛かりなお祭りなのに、テキヤさんの屋台が一つも出ていないのが良かった。
その分関係者の大変な努力があったのでしょう。
a0074232_22582783.jpg
鹿島踊り
(静岡県指定無形文化財)
三年に一度の元禄大絵巻 
もの凄く見ごたえのあるお祭りでした。 見物してるだけで疲れるぅ~
でも、演技している人達はもっと・・・
三年後も楽しみにしてます。
a0074232_23293176.jpg
島田帯祭りのホームページから拝借
[PR]
by takisann2000 | 2007-10-15 21:28 | 旅行

困ったもんだ

a0074232_2091335.jpg

赤福 よ お前もか

昨日、母と ギ000スーパー へ買い物に行きました。
習慣で産地や原材料を見てしまう。  それらの表示は全く信用出来無いことは承知してるんですが~
国産と表示されていても、加工しただけとか、数日間生簀に入れておいただけとか。
何を信じれば良いの?
[PR]
by takisann2000 | 2007-10-12 20:09 | 健康

ラーメン食べに

a0074232_2127960.jpg

家から車で三時間かけて(渋滞があると四時間かかる)ラーメン食べに来ました。
って訳ではありません。

実家に帰る途中で、ちょっと寄り道。 ブログ仲間のiさん情報で美味しいラーメンを食べて来ました。
コッテリ&深いコク 旨かった!


ウン十年振りに立ち寄った故郷の街。
サッカーでお馴染み(古くは清水の次郎長)の日本屈指の貿易港 清水。

子供の頃はとっても賑わっていた繁華街も今ではシャッター通り。
余りにもの寂れように言葉もありません。
(今 浦島) の寂寥
[PR]
by takisann2000 | 2007-10-10 21:27

大人の修学旅行 2日目

修学旅行の定番  京都・奈良 の旅2日目の旅日記

あいにくのお天気の中、時間を惜しんで行動開始。
初めての奈良見物、心躍ります。 お決まりの観光コースを一通り回ります。
a0074232_19451764.jpg
東大寺では可愛い鹿がお出迎え。
私の魅力に惹かれてか?鹿せんべいに誘われたか?鹿が沢山集まってきます。
ちょっと怖い!
小さな弱そうな鹿にせんべいを食べさせたいのに、大きな鹿が横取りしてしまう。
あららぁ~ 鹿がお土産やさんの店内に入っていく。 (何を買いに行くのかしら?)

お店の人が鹿に向かって 「アイちゃん 又来たの、駄目だよ」 
私      「鹿に名前が付いているの?」
お店の人  「全部ではないけど馴れてるのだけ、アイちゃんはこの辺では1番の美人                    だよ」 「あそこにいるのがこの辺のボス」


お中が空いて来た、鹿せんべいで腹を満たす訳にもいかず~
これ! 1300円の定食 (安い&美味しい)
a0074232_2042155.jpg


歩きました、雨の中をテクテクと~   
疲れたけど根性でテクテクと~   
足も限界だけどテクテクと~

教科書で習った記憶がある名前や仏像をあれやこれや見学。 
a0074232_20102630.jpg

こんな景色に心惹かれます。
a0074232_20113668.jpg

延々と続く古びた土塀に歴史のロマンを感じます。

ゴ~ン 鐘の音が、気持ちよく響いてます。
そうだ 柿を食べなくちゃ (法隆寺)
[PR]
by takisann2000 | 2007-10-07 20:33 | 旅行

そうだ 京都に行こう

大人の就学旅行に行ってきました。

昼間の京都の町中は修学旅行の学生と外国観光客でどこも賑わっている。 
活気があって良いけど疲れる~  歩き疲れた足の指が攣る、日頃の運動不足が祟った。

時間を惜しんで夜の観光も強行
定期観光バスのナイトコース(夜の京都ゴールデン) 
パンフレットの舞妓さんの写真に惹かれて申し込んだのです、1度は見てみたい舞妓さん。

17:20 大型バスに半分程のお客さんを乗せて出発。

しょうざん庭園でお琴の演奏を聴きながら懐石料理を頂きます。
庭園も立派でしたが、年代物の建物が凄い! 嗜好の限りを尽くした建物はもっと見ていたかった。
a0074232_21414895.jpg
夜の京都をドライブしながら祇園へ
テレビの中でしか知らない祇園、料理屋さんが沢山並んでましたが、高いんだろうな~

ギオンコーナー
a0074232_2211016.jpg
a0074232_2214861.jpg
a0074232_2221265.jpg

茶の湯から始まって日本の文化をダイジェストに紹介(日本語・英語)
長編小説を1ページにまとめたみたいに、日本の文化を凄く圧縮してコンパクトにまとめてあって、内容はわかりやすくて面白かった。 日本人でも充分楽しめます。
京都旅行する機会があったら行ってみて、お勧めです。

a0074232_22185428.jpg

京都タワーを見ながら今夜のお宿へ
おっとっと! その前にコンビニでビールとつまみを買っていきます。
チェ! しけてんの!
 
疲れた足を揉みながら、一日の反省会をしましょう。
[PR]
by takisann2000 | 2007-10-04 21:43 | 旅行