<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

国境のある町

a0074232_22262015.jpg

横須賀まで出かけた時のスナップです。

この金網の向こうは外国  
治外法権  
広辞苑によると (外国の領域内にいてその国の法律、特に裁判権の支配を受けない特権~)

小難しい法律は別にして~ 
ガソリン、お酒、タバコ って税金の占める割合が高いんですよね。
でも、この金網の向こう側は税金分安い? ってことはガソリンが安い! のかな?


なんでこんなにガソリンが高いの~
それに、来年はビール類が値上げするとニュースで言ってました。

私なんぞ○貧生活者  
ビールではなく
発泡酒でもなくて
その他雑穀酒を飲んでいるっうのに~ (哀)  
[PR]
by takisann2000 | 2007-11-30 23:00 | その他

光の湖

急に寒くなってきて、あちらこちらから紅葉の便りが聞かれるようになって来た。
実は先週津久井湖方面にドライブ、色付き始めた紅葉を沢山写真に収めてきたんですが・・・
ブログ仲間達の美しい紅葉の写真を見ると私の拙い写真なんか披露出来ません、なので、紅葉の記事はボツ!

ちょっと早いですが、クリスマスのお話
津久井のクリスマス
山の中の津久井湖畔に巨大なクリスマスツリーやイルミネーションの飾り付けをします。
a0074232_19252643.jpg


私が訪れた時はまだ準備中で、寒空の中作業員さん達が懸命に飾り付けの最中でした。
土産物店の軒先も、公衆トイレの入り口も、木々の幹や枝に、ありとあらゆる所にイルミネーションが取り付けられてます。 
ワォ!もの凄い数の電球。
a0074232_1925427.jpg
a0074232_1925551.jpg


12月1日から点灯するんですって、見たいなぁー
闇夜に浮かぶ光の湖  何てロマンチックだろう

でも、凄い混むんです。 津久井湖まで行く道路が凄い渋滞でたどり着くまでに朝になっちゃうかも (少し大袈裟ですね)
[PR]
by takisann2000 | 2007-11-27 22:37 | 旅行

ティラノサウルス 

肉食恐竜が人家を食い潰していく。
凄い破壊力、またたくまに大きな邸宅が小さな一塊となってしまった。 
やがて全てを食い尽くして奴は何処かに去って行くのだろう。
a0074232_1459588.jpg

現代に甦った恐竜はその鋭い牙で家に噛み付いて、踏み潰していく様は人の感情など全く受け入れない機械そのもの。(当たり前)

道路を挟んだお向かいのお宅が 「あっ」 と言う間に潰されていく。
手入れされた庭木も可憐に咲く花も無残に踏みつけられ ”無常”
a0074232_15115057.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2007-11-24 15:26 | その他

ポカポカ陽気に誘われて

ちっちゃな工具部品を探してあちらこちらとホームセンター回り、お天気も良いしドライブ気分でお出掛けしました。
a0074232_18234270.jpg

いちょうや欅の街路樹はすっかり紅葉して、風が吹くたびにハラハラと落ち葉を舞わせて、

♪枯葉よ~  ル ラ ラァ~    オー シャンソン  シャンソン

でもこの辺りの紅葉は綺麗じゃないから感傷に浸る雰囲気にはなれないなぁ~

此処には目的の物が無い、ならば少し遠いけど次の店に行こう。

道中 火事発見!
現場は近いぞ!
a0074232_18364428.jpg

消防車は後ろから近づいて来た 「お先にどうぞ」 
空気乾燥しているからなぁ~  我が家は? たぶん大丈夫かな? 
ガスは使ってなかったし、電気も・・・  とたんに心配になってくる。 


あらっ 前行く車  若葉マークをおしゃれに付けている。
a0074232_18521436.jpg
それに新車だぜ!  免許取ったお祝いに買ってもらったのかな?
大勢乗ってるよ、家族でドライブにでも行くんだろうか? 
安全運転で楽しんで来てね~

私、モミジマークまで後00年 (辛うじて2桁です)
夜間や雨天時は運転怖いし~
視力も落ちてきたし~
安全運転でいきましょう。

結局目的の部品はありませんでした。
そして、余計なものを幾つか購入。
またまたお花の球根や花を大量購入しちゃった。 トホホ・・・
[PR]
by takisann2000 | 2007-11-18 19:08 | ちぃちゃん散歩

冬にそなえて

朝寝覚めたら雲1つない真っ青な空、気持ちまで晴れやかになってくる。  a0074232_18244235.gif
何か良い事ありそうな予感。 
(単細胞の頭で感じるのは ピーカン天気=幸せな予感 なのだ)

一通りの家事をこなし、日向ぼっこしながら読書、そして庭いじり。
午後になっても何にも良い事ありそうもない、ならば探しに行くか。
てな訳で、買い物兼ねて普段行かない大型スーパーへお出掛け。

大型スーパーとかデパートへ行くと必ず余計な買い物をしてしまうので、なるべく近寄らないことにしてるのだが、今日は何となく足が向く。

案の定、買った、買った、余計な物  
菓子パンに焼き菓子、ドーナツ、花、植木鉢 等等。
甘い物めったに買わない、食べないのに、何となくあれも食べたい、これも食べたい~
と衝動買い。 
何にも良い事見つからなかったし、余計な買い物してお金が出て行っただけだった。 

空腹時やストレス抱えていたり、イライラしてる時の買い物は禁物、とは良く聞きますが、正に今日の私はその通り (反省)


気を取り直して色っぽい下着のお話

勿論 妙齢なお姉さんが身に付ける下着の事ですよ。 オッホッホ・・・

おい! おい!  何想像してんの?

妙齢なお姉さんって誰のこと? もしかして・・・

これです↓
  
えっ!
がっかりしたって、どんなの期待していたの?
a0074232_1745541.jpg


☆ ババシャツ   裏起毛のあったかベスト ロング丈
            薄着の下にしっかりあったか下着で保温します。

☆ ジジ腹巻    寝る時パジャマの上にするのだ
            寝ていて何となく腹から太ももにかけてスースーした感じがするの
            で、これでしっかりガード。

☆ フリースの靴下  軽くて、フワフワで暖かそう
これらの物も今日買ってきました。

年取ると寒いの辛いのよ~

※ ここだけの話 勿論誰にも内緒よ。
  まだ ババパンツははいてませんよ~~~~~
[PR]
by takisann2000 | 2007-11-13 17:52 | 健康

ありがとう

今日はこんなに沢山の食料をご近所の方々から頂きました。
ご近所の皆さんありがとう。
a0074232_1842496.jpg
今日の食費は全部家にあった物と頂物なので0円です。
(ブログ友達のよしくんのパクリ)

今日の夕飯 の予定
これから支度します。 と言ってもご飯のスイッチ入れて、豆腐をフライパンで焼くだけ。
チョー簡単^^ 


 生野菜サラダ (凄く大盛りです)
全部頂物の野菜と果物と自家製レタス  
(以前頂いたミズナとりんごそれに今日頂いたブロッコリーと赤カブ、自家製レタス)

 カレー
他所のお宅の味はどんなだろう? 食べるの楽しみです。

カレーってそれぞれの家によって作り方も味も違いますね、食堂の味とは違うから 家庭の味 (おふくろの味)  

 豆腐ステーキ
水切りして、フライパンでジュー!  バター&ブラックペッパー、にんにく醤油で味付け。
1丁を4~6等分して、焦げ目が付く位バターで焼き、多目の粗引き黒胡椒を振り掛け醤油を鍋肌にジュー って落とします。

毎日何かしら、何処からか頂物があって、凄く幸せ! 

私は本当に幸せ者だぁ~
食費が助かります v(0¥0)v
感謝! 感謝! 

皆さん ありがとうね
[PR]
by takisann2000 | 2007-11-12 18:37 | グルメ

秋(空き)は寂しい

ブルッ!  今日は寒~い
今年は燃料費が高くなりそう、だから・・・
寒さにも美食の誘惑 にも負けず、丈夫な体とシンプルな生活をしよう。   なぁ~んてね。
まずは、何時まで暖房を入れないでいられるか?

でも・・・
息子の部屋はエアコンが四六時中ガンガン動いてる。 
お母さんは寒さに耐えているのに~  何か矛盾
親子断絶 断熱か
何となく身辺がスースーとするのは秋が深まったせいばかりではなさそう、 ”空き”が増えたせいもある。
???

a0074232_1061841.gif

最近、我が家の南側と北側の2軒のお宅が売りに出されました。

南側のお宅はおばあさんの1人暮らしで、ご近所の方々とは全くの没交渉でした。 
私も何度か挨拶をしようと試みましたが、スルリとかわされて顔を合わせる機会は最後までありませんでした。
30年間もの間、老人の1人暮らしで、朝まで風呂場に電気が点いていた時や、数日も新聞が貯まっていた時など皆で心配したんですよ。 
そうそう、何度もガス警報機が鳴りっぱなしだった事もありましたよ。  でも  インターホン越しに 「大丈夫です」 の一言。

家族と思われる方も顔を隠すように後片付けして、出て行かれました。
 
(伝え聞く所によると、息子は高級官僚?らしい)
 (凄く怒) こんな人ばかりではないけど日本の国家が不安

夜逃げじゃあるまいし          最後くらい挨拶したら!


北側のお宅は此処に住み着いて以来仲良くお付き合いさせてもらい、一緒に旅行したり、食事したり・・・    楽しい思い出も、悲しい思いでも一杯ありました。
私の娘が子供の頃 「おじちゃん遊びましょう」 ってお邪魔した事も。
引越し時はちょっぴり涙が~

共に30数年の時間の積み重ねがあって、そして出て行かれました。


空き家になったお宅を見て思うこと色々・・・

誰が買うのだろう?
ご近所と仲良く挨拶できる人が引っ越して来たら良いね。
それにしても誰が買う? ゼロがいっぱい付いたこのお値段、半端じゃないよ。

今日はちょっぴり おセンチ そして 愚痴 も
 
[PR]
by takisann2000 | 2007-11-10 11:08 | その他

幸せな青虫

ある日の収穫

今日はどんなお野菜があるのかしら?  ザルを持って2階へお出掛け。   ゥン???
八百屋さんへ行ってきま~す。  
ちょっと、ちょっと、何処へ行くのよ。
だから、野菜を収穫に行くんだってば~ 


2階のベランダ菜園で毎日食べる分だけ収穫します。
本日は
レタス、チンゲンサイ(立派でしょ)、 蕎麦もやし、春菊の摘菜
a0074232_215587.jpg

もちろん、無農薬、有機肥料ですよ。

そして
ある日の朝食
a0074232_2126284.jpg

日当たりの良い場所に小さなテーブルを出して、日向ぼっこしながらのんびり食事。

娘に 「お母さんの食事量が多すぎだよ」
息子からは 「野菜の量が多すぎ」
と貴重なご意見は、右から左へと軽く聞き流して、今日も沢山の青菜をムシャムシャ。
[PR]
by takisann2000 | 2007-11-07 21:30 | グルメ

お勉強しなくっちゃ

こんなに沢山のCDを頂きました。
a0074232_18591733.jpg

全部水彩画の作品&描き方のSDです。

絵の先生がこれを見て よ~く勉強しなさい ってわざわざ持って来てくれたんです。

私の腕が、ちっとも上達しないので見かねたんでしょうね。 
センスも才能も無いし、その上努力と言うもの全くしないから上手くなる訳ないんですが~  
(言い訳しないで頑張りなさい!)

今までの自堕落な生活に  喝!
明日からお勉強します。
(何で今から努力すると言わないんだ!) 
a0074232_1857543.gif
「読むだけで痩せられる」 ってタイトルの本がありましたね、聞き流すだけで英語が上達するってのもありますね。

だから・・・

見るだけで絵が上達しないかしら~
[PR]
by takisann2000 | 2007-11-03 19:29 | その他

運命の出会い

ブログ仲間のikuさんの所で面白い記事があったので紹介します。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが~

未来 亡くなった自分からのメッセージが届けられるというものです。

名前を入れて送信するだけ、試して見て下さいネ。


天国からメッセージ

2007年のわたしへ。

元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは81歳で、つまり西暦2028年に、みんなに見守られながら生涯を終えます。良い事ばかりでは無かったけれど、それなりに楽しい人生だったと思います。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2008年の秋の出来事、わたしはイギリスのリバプールへ行くことになります。そこには運命の出会いが待っています。 楽しみにしていてください。
最後にひと言、81年間生きてみて思ったのは「こどものころに憧れた夢は、いつか叶うんだな」ってこと。
では、またいつか会いましょう。
残りの人生を存分にたのしんでください。

takisann2000 - 2028年の天国にて


面白いので色々な名前を入れて遊んでみました。

とても不思議なんです。
takisann2000 (ブログ名) と 本名では回答が同じだった。

私 来年の今頃イギリスのリバプールに行って 運命の出会 が待ってる んだって。

うひゃ~
何か楽しみ!

イギリス人かな?
ハンサムな人かしら?  (おい!おい! 相手が男とは決まってないだろう)  
私、英語話せない、どうしよう! 英会話・英会話・・・
ノバは潰れたし~  高価な教材買っても続かないだろうし~

はてしない夢想は天を駆け巡る。 
[PR]
by takisann2000 | 2007-11-01 16:02 | その他