<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夕張の皆さん頑張って!

今日は役所に用事があったので仕事の帰りに用事を済ませ、近くの大型スーパーで夕飯の食材を仕入れる。
何時も、家 → 職場 → スーパー → 家 の繰り返し

何となく疲れたし、今日は手抜き料理に~  (何時も手抜きでしょ!って言われそう)

豆腐売り場で
見慣れぬ黄色のパッケージの豆腐発見。  「夕張応援豆腐」 のネーミングにつられ購入した。 
a0074232_19462094.jpg

家に帰り、めがねをかけ細かい字を良~く読むと・・・・・
製造者 0000  茨城県00市 と記載されている。
えっ! 夕張とどんな関係が~
「売り上げの一部が夕張市に義援金として送られてます」 って書いてあるが~
一部と言ったって・・・・・ どの程度?

何かしっくり来ないなぁ~


今夜のトップニュースは毒ギョーザ
a0074232_19455398.jpg

業務用にも出回っているんだって。
もしかしたら?
職場で食べているお弁当にも使われているかも?

今 我が家の冷凍庫の中に 「味の素冷凍餃子」 が入っているが~ 
食べるの怖くなっちゃった。
 
[PR]
by takisann2000 | 2008-01-30 20:02 | グルメ

焼餅

今日の朝食兼昼食は焼餅
市販のさ00の切り餅を4切れペロリです。
ちょっと! ちょっと! 食べ過ぎではあ~りませんか?
でも 旨いんだもん!
a0074232_20352783.jpg

お餅を焼いて甘辛く味付け、好みの具を海苔と一緒に巻きます。
今日はベーコン・チャーシュウ・アボガド・クリームチーズの4種類

写真撮影している間にお餅が冷めちゃった。
レンジでチン! して ムシャムシャ&ガツガツ
[PR]
by takisann2000 | 2008-01-27 20:47 | グルメ

凍った水溜り

一昨日の雪は大した降りでなくて直ぐに雨に変わってしまった。
それにしても寒かった!
同じ気温でも雪なら我慢も出来ように~

雪の後の青空は空気中のゴミが洗い流されたようで、凄く綺麗。 青空の中に心が吸い込まれて行きそう。
a0074232_18374449.gif


今朝の出勤時、アスファルトが剥がれた地面に氷が張っていた。
なんて事ない光景なのに、何か懐かしさがこみ上げてくる。

今の道路はどんな路地でも舗装されていて、砂利道なんて全くというほど見かけなくなっているので、水溜りなんて見かけない。
 
私の子供の頃 (大昔) 何処もかしこも砂利道で、雨が降れば直ぐに大きいのや小さい水溜りが沢山出来て、靴を濡らさず歩くのが大変だった。
冬になるとその水溜りに薄氷が張って、靴の先で割るのが面白く、割れていない氷を探しては靴の先でチョンと割っていた。 
まれに冷え込んだ翌朝には少し厚い氷が張って、石や棒切れで叩き割り、その氷の破片を靴の先で蹴りながら通学したり、霜柱が出来た路肩をサクサクと足跡を付けながら歩いたものでした。
風花が舞う事もありました。 
地面に辿り着く前にスーと消えてしまい、何時までも見ていて飽きません。 
雪など見たことが無い子供時代、この風花が舞うと外に飛び出したり、授業中だったら皆窓を眺め授業にならない程。


今朝

小さな凍った水溜り、靴の先でチョンと突いてみたが割れなかった。 ツルッと滑りそうでそれ以上突く事を止め、職場に足を速めました。
[PR]
by takisann2000 | 2008-01-25 19:35 | 自然

明日は雪が降るかしら

今夜の天気予報では
a0074232_2048561.jpg

明日は雪を予報しているが・・・

毎朝寝起きが悪く、片目で時計をチラチラ見ながら、20~30分もベットの中でぐずぐずしている私が、いつもと違う感じ(明るい、静か)で雪が降っていると知るやいなやガバッ!と跳ね起き、着替えもそこそこに外に飛び出して行く。 まるで子供 ガキンチョ    
今時の子供はそんな事しないでストーブにしがみ付いているかも?

暖かい土地で生まれ育ったせいかどうかはわからないが、この歳になっても雪が降ると妙にワクワクしてしまう。


真っ白な地面に足跡を付けて歩いてみる、自分と言う存在が小さな足跡になって地面に記録されている、妙に感動を覚えるのは変かしら?

小さな雪だるまを作る。
 
チューリップの芽や、パンジーの花を雪の中から掘り出し傘で雪避けをする。

雪の降る日は忙しい、部屋でなんかジッとしていない いられない。 
♪犬は喜び庭駆け回る~

明日の朝は雪が降ってるかしら?
[PR]
by takisann2000 | 2008-01-22 20:50 | 自然

ようわからんもん

年中金欠生活している私
日頃質素倹約 (えぇ~!????????????????) をモットーに生活しているんですが、たまに訳のわからない物を買ってくることがある。
だいたい情緒不安定な時が衝動買いをする頻度が高いみたい。

近所のスーパーで購入
「HOT」  「中辛」 のキャチコピーが目に飛び込んで来て、良く見るとサボテンの絵が描いてある。 ホットチリソース の一種かしら?
サボテンなんて食べた事ないし、どんな味だろうと興味深深。(ミーハーちぃちゃん)
何となく脳がピピッと反応して、ためらわず買い物カゴに放り込んでいた。
a0074232_20532549.jpg


家に帰って、めがねを掛け細かい字を良~く読むと
マリーシャープス (鮮烈なカリブの中辛)
何々、カリブだって! 行った事ないし~ 憧れのカリブ旅行気分を味わえるのかしら?

名称 グリーンハバネロソース
原材料 サボテン 玉葱 にんにく etc

ピザにかけて食べてみた。
少し酸味がありタバスコより美味しいかも? パッパッとたっぷりかけパクパク食らう。

き~く~~ぅw~~~w今だ舌が痺れているよ。

でも
これははまるかも?  今度はパスタにかけてみよう。
[PR]
by takisann2000 | 2008-01-21 20:53 | グルメ

泣かせてください

仕事から帰って郵便受けを覗くと、新聞やらチラシやらゴチャゴチャと、その中に郵便が数通入っている。
1枚は親友のご主人から、寒中見舞いの葉書 (昨年末の法事の礼状) もう1枚は?
学生時代のクラスメイトから。 何だろう?

仲が良かった友人の訃報。 簡単な走り書きに祭壇に飾られたものと同じ写真が添えられてある。



わかっていたんです、この日が来るのを・・・・・
怖くて逃げていたんです、私・・・・・


昨年の8月にお見舞いに行った時 「再発したのよ、明日から抗がん剤の治療するんだ」 って言ってた彼女、元気に振舞っていたけど・・・・・
数度メール交換して、勇気付けもしたけれど・・・・・


わかっていたんです、もうそんなに長くないだろうと・・・・・
だから、会いに行くのが辛くて逃げていたんです。
お正月も会いに行こうかと思ったんですが、 行けなかった・・・・・・


今、すごく後悔してます。 やはり会いに行けば良かったと・・・・・

今、泣いてます。  キーボード叩きながら泣いてます。
[PR]
by takisann2000 | 2008-01-17 21:30 | その他

都会のスズメ

今朝は何やら朝から鳥の声で外が騒々しい。
ゴミを出しに表に出てみるとカラスが何羽もバサバサと羽音を立てて高い所からゴミを物色している。

通りの向かい側の歩道の上はゴミが散乱して、カラスがゴミの上に被せてあるゴミネットの隙間からビニール袋を引っ張り出している。 それを遠巻きにスズメ達がおこぼれに預かろうと群がってチュンチュンと姦しい。 
(女が3つで、かしましい とは甚だ気に食わぬ)
私はスズメか?
隣近所のおばちゃん達と井戸端サミット中はなる程姦しいかも。
a0074232_11261829.jpg

街中のスズメはカラスと一緒にゴミ漁り。 野にありてスズメも草花も愛らしいのに・・・
[PR]
by takisann2000 | 2008-01-14 11:53 | 自然

やっと、やっと通じました

昨年秋頃から本当に通じにくかったんです。
やっと スッキリした。

何の事かって?

でんは 
 
デンワ
  
電話  の話


初めはデンワ機の故障かと思って新しく買い換えてみましたが、やはり通じにくいんです。
ならコードが悪いのかとこれも新しいのに取替え、それでも通じにくい。
思い切ってNTTに連絡。

あれやこれや調べて結論はモデムが不具合との結論。

「プロバイダーの契約書類とID,暗証番号を調べておいて下さい」 との事
 
??????   なんでぇ~   ??????


何かようわからんけど簡単ではない事がわかったけど~
2日に渡り2人かかりでようやく電話が繋がりました。


新しい電話機の購入をして大きな散財 (古いのどうしよう?まだ使えるのに~)
友人には着信拒否してると誤解されるし (謝)
遠方の友人なんか私が ”死んだ” のか と思われたし(笑)
身内からは又何処かへ遊びに行ってる、遊び過ぎだよ と嫌みを言われ (怒)
通じぬ電話のナンバーデスプレー代払い続けていたし (貧)


殆ど携帯で用が足りますが、やはり家の電話も通じていないと何かと不便だと言う事がわかった出来事でした。
[PR]
by takisann2000 | 2008-01-10 21:53 | その他

故郷は遠くにありて思うもの

♪真白き富士に真向かいて
   有度山脈(日本平)を背負いたつ
      緑の丘の故郷よ
         高き理想に仰ぎ見る
            甍なつかし我が母校

幼友達のM子さんとランチの約束、早めに待ち合わせの場所に着いたので、我が母校を訪れてみた。
卒業してから約半世紀、教室もグランドもすっかり様変わりしている(当たり前)
でも、変わってないもの見っけ
石垣に階段・用務員さんの住まい・プールは新しいけど同じ場所にある・それに富士山も

富士山の上半分雲が架かっていたのが残念、赤い屋根の向こうに大きく クッキリ と見えるんですよ
a0074232_1862480.jpg

開校以来135年もの間 富士山 に見守られ続けているんです。
私がこの小学校に在学中は生徒数2000人以上のマンモス校、今では850人と少ないですね(少子化でしょうか)


今日は私の生まれ故郷のすぐ近くにある葡萄の丘」へランチを食べに来たんです。
以前満員で入れなかったので、今日は11時の開店と同時に入店
a0074232_18303655.jpg
広い店内もあっと言う間に満席、凄い人気店なんです。
カロリーをあまり気にしないで食べられるお惣菜をメインにしたバイキングレストラン、9割以上女性客 
a0074232_18395233.jpg
      1回目↑      3回目↓
a0074232_1840292.jpg

隣の席の女性は凄い大盛りで4回、お菓子も私の倍の量を食べてました (おばさんパワー アッパレです)
[PR]
by takisann2000 | 2008-01-06 18:45 | グルメ

明けましておめでとうございます

a0074232_11153516.jpg

強風が吹き抜け肌を刺すような寒さですが雲一つない真っ青な空に白く化粧した富士がクッキリ映え、良い元旦を迎える事が出来ました。

今年もぼちぼちとブログ更新して行きます。
本年もよろしくお願いします。


初詣に行って来ました。
境内でふるまわれた甘酒でお腹ポチャポチャ、温まりました。
わずかなお賽銭であれもこれもといっぱい神様にお願い。

あっ!  忘れた。 
 
「益々若く、そして美しくなりますように~」 「宝くじが当たりますように」 ってお願いするの忘れてました。
[PR]
by takisann2000 | 2008-01-01 11:15 | ちぃちゃん散歩