<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぐわぁ~~~ (@O@);  やっちまったぜ!

私のお仕事はお茶汲みとお掃除と簡単な事務仕事のつもりだったはず・・・  
簡単なお仕事のはずだった なのに~~~~    結構ハード

PC操作も簡単なワードとエクセルが使える程度  
だから  
難しい事わかんないよ~


売り上げのシートに新しい得意先のデーターを追加しようとあれやこれやいじり回していたら~ 
古いデーター消えちゃった!


何しても消えたデーターは戻らないよぉ~ 
a0074232_2134027.gif


納品伝票等の色々な資料をかき集めデーターの修復中です。(しんどい)
昔の手書きの帳簿が恋しいよ~
[PR]
by takisann2000 | 2008-02-28 21:56 | その他

カトレアを探して

お絵かき教室での事。
次回の水彩画の絵のモチーフにカトレアを使おうという事になって、さて何処で買うの? いくら位?
と言う話になった時、私が、「蘭を買うなら花屋ではなく生産者の温室に行って選んで買う方が安いくて良いよ」 なんて一言余計な事を言ってしまったので、花の調達係りとなってしまった。

昔、バブッていた頃よく蘭の鉢植えをお遣物にしたり、自分用に買っていた事があったので心辺りがあったから、そこの温室で買えると思ったのです。

翌日その温室があった所に行ってみたが~~~   見当たらない。 
住宅地になってしまった。
ならばもう一軒の温室へ~
昔の記憶を頼りに行ってみると~~~
温室はあるが・・・  蘭は無い!  (今では花の苗を育てている)


ならば
昨年末カトレヤの切花を買った店(JAの売店)に行って生産者を教えてもらい、直接買い付けに行く事に。

a0074232_18153575.jpg

なんと! 1鉢8000円位だって!
そんな高いもの買える訳ないじゃん!
そこで温室の奥さんに相談、「絵を描く為に葉っぱも欲しいんだけど・・・」
話してみるべきですね、奥さんが廃棄する予定の鉢をくれると言うのです、それも3鉢も。
この鉢のバルブにカトレヤの花をくくりつければ、見た目8000円の鉢と変わらない。
やったぜ! ベイビー

a0074232_18283093.jpg

珍しい黄色のカトレヤ


カトレヤの切花を6本購入。
奥さんが生徒さんの人数分(13輪)の花をサービスでおまけ?してくれ 〆て4500円なり。
ちょっと予算オーバー かも?  でも文句言えないもんね、鉢も花も貰ったから~
[PR]
by takisann2000 | 2008-02-24 18:29 | ちぃちゃん散歩

毛がないから~

近所の喫茶店で久し振りに友人とお茶しました。
私は以前から気になっていたクリームソーダを注文(容器が可愛いので)トッピングのソフトクリームもビックサイズ。
a0074232_18235594.jpg


博識な友人が豊かな知識と難しい話題もわかりやすく噛み砕いて説明してくれるので、多岐に渡るプチ知識を得る事が出来ました。 ちょっと利口になったみたい。

政治の話、経済の話、宗教の話 全て次元が高く、近所の井戸端会議とはチョット違う切り口でそれぞれが専門家の講義を聞いているようで面白いし分りやすい。
その中でちょっと面白い話。

生物とは?
私 「水と太陽が造り出した物かな?」

食物(エネルギー)を摂取する事と子孫を残す事  
どんな生き物も子孫を残しながら進化してるんだ~

私 「はぁー」
a0074232_19184832.jpg

”もず” が餌のミミズを探して辺りを窺ってます。
このもずは巣作り真っ最中で食欲旺盛、畑仕事をしていると側に餌探しの為飛んできます。


人間と動物の違いは?
私 「人は自分の考えとは違う嘘がつける事」

体に体毛があるかどうか
太古の人が2本足で歩くようになってから体毛が無くなって来て、寒さや怪我を防ぐ為服を着て・・・・  智慧が付いて来た。
火を使いこなすのも寒さを凌ぐ事から。

私 「へぇー」  「猿がパンツはいて、犬が服着てるのも進化の過程?」
a0074232_19305818.jpg

妹の家の番犬? 冬の夜は冷え込んで可哀想。
寒くないのかしら? 服を着せたら引きちぎっちゃうんだって。



猿の惑星が現実になるのかも? んな事ある訳ないでしょう。
  
[PR]
by takisann2000 | 2008-02-17 18:25 | ちぃちゃん散歩

渋滞

a0074232_13523084.jpg

連休最後の渋滞を避ける為早めに帰途につく事にしたが、何処もかしこも道路工事渋滞。
この時期(年度末)は仕方ないのかも

疲れるぅ~

渋滞にハマッて動けないのでパチリ!
ポカポカ陽気で車内は暑いし、イライラも、富士に癒してもらいました。
[PR]
by takisann2000 | 2008-02-11 13:52

満員だ~

a0074232_12465697.jpg

母と近くのJA直営のお店へ花056.gifを買いに行ったら、びっくりです。
駐車場は超満員。
何かイベントでもしてるのかしら?
店内は凄い人人人・・・005.gif010.gif027.gif
カゴ持っての移動が困難(ちと大袈裟な表現かも)

食の安全が言われている為か、生産者の名前が記されている食品を求めて客が殺到したのかしら?
何時もはガラガラの店内なんだけど~
[PR]
by takisann2000 | 2008-02-10 12:46 | 健康

冷たい雨

a0074232_1703894.jpg

母の好きな赤い花をお土産に故郷へ

天気予報通り今日の午後から雨。
057.gifシトシト~057.gif
此処では雨だけど箱根は雪かしら?
帰りが心配、雪では箱根越えは出来ないし、東名も通行規制されたら帰れないよ。 チェーン巻いた事ないし~
[PR]
by takisann2000 | 2008-02-09 17:00

故郷へ

a0074232_151672.jpg

箱根越え
交通規制が解除され良かった。
箱根の山は雪景色、綺麗!
[PR]
by takisann2000 | 2008-02-07 15:16

お取り寄せ

毎年恒例の美味しい物のお取り寄せです。  お取り寄せと言ったってグルメ ちゃうよ。
一年分の味噌と醤油です。
a0074232_2132230.jpg

以前何気なく買った ”ひしお味噌” がメチャ旨かったので、愛媛県のJA周桑 味噌醤油製造工場 から直接送ってもらってます。
”ひしお” はもう食べ飽きちゃったので違うのを色々と頼んでます。
今回は 野菜・ゆず入り と 海産物入り の二種類  350g入りで 583円
a0074232_22153083.jpg

早速試食
ゆずの香がプ~ン とはしませんが味はしっかり、おにぎりやお茶漬けに合いそう。
忙しい朝はおにぎりを食べる事が多いのでうれしいわぁ~


今 食の安全が問題になっているし、国産なら安全とは言えませんが、何の根拠は無いけど何となく安全かな?
[PR]
by takisann2000 | 2008-02-05 21:49 | グルメ

福よ来い!  でも  服は高い!

今日は節分、豆撒きの代わりに天から 白い福の神? 白い鬼? が降ってきた。
綺麗だけれど 寒いよ~ 
昼過ぎ、小降りになるのを確認してお出掛け (大雪で電車が止まったら困るもんね)
友人が所属している刺繍グループの作品展がデパートで開催されているので見に行ってきました。
a0074232_212634.jpg
刺繍と言うと子供のお弁当袋やバックにちょこっと刺した事ありましたが、この作品展は圧巻、見ごたえあります。
↓は友人の作品です。 立体感があって暖かみのあるほのぼのとした良い絵です。
a0074232_21235285.jpg


久し振りにデパートに来たんだからと売り場をチェック。
冬物バーゲンしてるので安くて気に入った服があったら欲しいなぁ~  
(買う気満々で売り場を見てる)
値札をチラリと見ながら品定め。   店員さんがぴったり付いて来てあれやこれや勧めるが・・・
ブラウスが半額になって24000円! だって   
半額の半額になっても買えないよぉ~

どれもかしこも高い! って言うか、私の金銭感覚がおかしいのか?
そう言えば、最近スーパーでTシャツしか買ってないもんね。 (惨め、ショボン)
結局何も買わず買えず雪の中をトボトボと家路に着きました。

春になったらおしゃれして何処かお出掛けしたいなぁ~
 
 
[PR]
by takisann2000 | 2008-02-03 21:49 | ちぃちゃん散歩

新鮮は美味しい

美味しいもの食べて来ました。
でも、残念! 写真は無し。 
待たされてやっと席に通され、お腹が空き切っていたせいだけではありませんが 、夢中でガツガツ・・・    旨かった!
綺麗に完食、お見事。 
気がついた時はもう・・・   で写真無し。

茅ヶ崎漁港の近く、網元料理のお店  
この近辺には美味しい網元料理のお店が何軒かある、駅からは遠いし、バスの便も悪いし、なのに凄く混んでる。 (旨い&安いそれに新鮮)

a0074232_22501198.jpg

お腹はいっぱい、ちょっと茅ヶ崎港を散策して腹ごなし。
丁度釣り船が港に帰って来る時間帯か、次々と船が入って来て、クーラボックスを重そうに抱えた客が満足そうに船から下りてくる。 
a0074232_23152096.jpg

蓋を開けて写真を撮っている人がいる、大漁記念か? ブログ用か?  私も隣でパチリ!綺麗な大型アジが大漁だ。
a0074232_234997.jpg
でも? このアジ1匹お値段いくら?
釣り人の笑顔見れば余計な心配無用です。

お客が去った後、明日の為の準備&お掃除、船主さんは寒空の中大変。
頑張った船にもご馳走 (軽油) を注油してました。 
軽トラに積んだオイルタンクのメーターは100ℓを示している。 最近の原油高、燃料費も大変だろうな、なんてまたまた余計な心配。
a0074232_029167.jpg

疑問が~
港の関係者に聞きそびれた事が。
港の真ん中に何艘も船が係留されている、海の真ん中までどうして行き来するの?
まさか泳いで行く訳でもないでしょうね、不思議。
疑問が頭の中で渦巻いていて、今夜眠れるかな?
[PR]
by takisann2000 | 2008-02-02 23:25 | ちぃちゃん散歩