<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花に嵐

日曜日にお花見して来ました。

朝から肌寒く、今にも泣き出しそうな空模様だったので、予定変更。

私のボーイフレンドの93歳の昔の青年と昔の乙女達でお弁当広げて、ちょっとだけお酒も用意してと花見の宴を計画していたんですが、こんな寒くちゃ風邪引いちゃうもんね。
a0074232_1840720.jpg

そぞろ歩きも早々に切り上げ、近くの料亭へお昼を食べにGO!
ファミレスじゃないよ、料亭ですよ、なんちゃって。
でも財布は大丈夫ですよ、お昼のランチメニューは凄く安いんです。
私が注文したのは煮魚定食 ¥1600+税
a0074232_18535219.jpg

何とコメントしましょうか?   困ったなぁ~
サラダはまずくて食べれない、味噌汁冷めてる・・・ 

立派な店構えでしゃれた造り、場所代払ったつもりでお食事しました。


無事に昔のお兄さんをお宅まで送り届けてホッ!
家に帰ったとたん雨粒がポツポツ、夕方にはとうとう本降り。 降られなくて良かった。

少し歩きすぎたかしら? 後で疲れが出なければ良いけど。
来年も元気でお花見しましょうね。

桜眺めながら思った事。
花に誘われて小鳥が寄ってくるのは何となくほのぼのとして良い感じですよね。 
でもよく観察すると、道路に花がいっぱい落ちてる。 花びらではなく花が付け根から落ちてる。
犯人は鳥かも? ↓
小鳥に食いちぎられて桜の花が可哀想。 
おまけに昨夜からの土砂降りと寒さで花が痛めつけられますます憐れな事に。

「今年は咲くのがちょっと早すぎたんよ」
「例年通り咲いていたらもっと大勢の人が綺麗ねって見つめてくれるのに」
「週末は桜吹雪が綺麗だろうね」
「また見に行くけん、元気だしぃや」
a0074232_19181734.jpg


我が家の花もこの通り、ちょっと油断して防鳥ネットをはずしたら、あっという間に食べられたよ~   トホホッ・・・
a0074232_1921341.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2008-03-31 19:03 | ちぃちゃん散歩

桜咲いてます

a0074232_20463284.jpg

寒い寒いと思っていましたが、もう桜の季節。

静岡に帰省中、両親を伴ってあちらこちらへお出かけ。 
暖かな陽気に誘われて草木が芽吹きもう春爛漫。  まだ春が来ていない地方にお住まいの方々にちょっとだけ春のお裾分け。
a0074232_20543928.jpg
a0074232_2055556.jpg
川根本町の緋寒桜と彼岸桜 ミツマタも満開でした。
a0074232_21010100.jpg

a0074232_2103622.jpg
a0074232_2105064.jpg
静岡の護国神社の桜  薄墨桜と他は名前がわからない
a0074232_2132416.jpg
S市K寺のしだれ桜  
このお寺には”ショウジョウバカマ”の群生地がある為名前を出せません。
a0074232_21162036.jpg

夕暮れだったせいだろうか、思ったより地味な感じがしました。

このしだれ桜は今川範氏が父範国の遺徳と仏恩を感謝して植えたと言われていて、初代の桜は350年前に枯れ、この木は2代目だそうです。
私ドラマ見なかったし、歴史は疎いので詳しい事は分かりません。
a0074232_21293058.jpg
此処は昨年の大河ドラマの舞台にもなった所。
a0074232_21203879.jpg
巨大なもくれんも今は盛りと咲いてます。 
兵どもはどの様な思いでこれらの花を眺めたのだろうか?
争いのない幸せな世に生まれてこの桜が見れて良かった。
[PR]
by takisann2000 | 2008-03-23 21:07 | ちぃちゃん散歩

桜咲く

a0074232_19444584.jpg

ただ今静岡に帰省中。
暖かな陽気に誘われて両親を伴い近間をドライブすると、あっちにも、こっちにも桜が咲いてます。
勝手に桜の゛開花宣言゛しちゃいます。
[PR]
by takisann2000 | 2008-03-21 19:44

ただ今入院中

a0074232_2146455.jpg

私のパソコンが不調で入院させました。日曜日には退院できそう、って言うか退院しないと困るよ。

電源入れて待つ事十分以上、パソコンの前でにらめっこして待ってられないよ。
立ち上がるまでに風呂に入ったり、食事の支度したり~

さすがに穏やかで? おっとり? な私も待ってられねえーぜ!
何とかしようと分かりもしないのにあれやこれやいじり回し益々おかしな事に。

怒り狂ってパソコンを床に叩きつける訳にも行かず・・・
ならば全てリセットだ~

静岡でパソコンショップの店長してる甥子に電話で 「確か爪楊枝で裏をポチッってすれば良いんだね」 と確認したら~ 「おばさん、ダメだよ」の一言。

と言う訳でパソコンの入院が決まりました。


今回の帰省は20日から23日まで、000クン日曜日までに退院させてよ。

上の写真は記事とは全く関係ありません、写真がないとちょっと寂しいから何か無いかしらと探したら、こんなのありました。

四国のお寺にあった茅葺の鐘楼、凄い古いものだそうです
この建物が建てられた時代には勿論パソコンなんて無いし(当たり前)時間の流れが今とは比べ物にならない位ゆっくりと流れていたんだろうな。
気持ちもおおらかで、イライラなんて無かったんだろうな。
生活は厳しいけど、心は豊かだったんだろうな。

小さな箱型の機械に振り回されてカッカッしている私がなんか滑稽に思えます。
でも・・・
でもね・・・
今の時代は時間に追い回されていてゆっくり待っていられないのよ。
[PR]
by takisann2000 | 2008-03-20 21:46 | その他

後悔先に立たず

暖かな日は部屋の中にいるよりお外の方が気持ち良~い
コーヒー片手にサンダル突っ掛けて太陽の下でのんびりティータイム。
弾けるように庭の花が咲き出し、小さなトカゲの赤ちゃん?が葉っぱの蔭でチョロチョロしている様は何時まで見ていても飽きない。

ベランダ菜園のレタスもトウが出だした。 冬中沢山食べさせてもらいました、大いに家計を助けてくれて助かりましたよ、最後は花芽を切って庭の花と一緒に活けてみました。
a0074232_18131382.jpg

昔から 「木の芽時は~ 」 何とかと言いませんか?
心と体のバランスが保ちにくくなる・・・

今の私は弥次郎兵衛みたい
(僅かな刺激を受けると真っ直ぐ立っていられなくてフラフラしてしまう)
陽気のせいか? 私自身の気質の問題なのか? 悩み多きお年頃なのか???

a0074232_1832478.jpg

話では知っていましたが、初めて食べて、ビックリな旨さ!
常識破りの組み合わせ、チョコとポテトチップ
癖になりそう。

話では知っているけど~  とか 聞いた事あるけど~  こんな事はよく聞く言葉ですね。
でも、実体験がなかったから知らなかったんです、だから対処法も知らなかったんです。 

決して公には出来ない ”裏の常識” があるって事。


この歳になって初めて直面しました。
無知な上での失敗や後悔はこれからの人生の糧になってくれれば良いのですが。
[PR]
by takisann2000 | 2008-03-16 19:02 | その他

弱者

2~3年前に聞いた 

本当にあった怖いお話

私の知人のSさんはとっても気の良い明るい中年男性です。 
なぜかは知りませんが今だ独身、独り身の気軽さか不良中年の仲良しグループの中心的存在で良く一緒に遊びに出かけたりしていたんですが、最近ちょっと変って言うか暗いんです。
その彼が以前良く愚痴っていた話なんです。


彼が職場で手を怪我をしたんです。
会社の事情だろうが、治療に労災を使って欲しくないと言われ、気の良い(お人良し)彼は自費で病院へ行く羽目に。 診察は利き手指の骨折。
自費って事は保険使えなくて10割負担って事、高額な治療費どうやって支払ったんだろう?
 
小さなギブスをはめ不自由そうにしてました。 
それから数ヵ月後に会った時にはまだ痛くてリハビリが思うように進まなくて~ とこぼしていました。 
次に会った時も痛くて手が思うように動かせないと言ってましたが・・・

それから暫くして会社辞めたみたい、仕事出来なければクビになっちゃうもんね。
失業して、しかもプチ障害者になって・・・

暫く会ってないけどどうしてるんだろう?
生活は成り立っているのだろうか?

皆さん職場で怪我をしたら健康保険は使えませんよ。 良~く肝に命じておいて下さいね。
[PR]
by takisann2000 | 2008-03-11 19:40 | 健康

春は~

昨日、今日陽だまりの中にいると汗ばむ程の陽気。
やっと、やっと春が来た~ と嬉しくなる。 
a0074232_16195183.jpg

我が家のちぃちゃな花壇のこの子達も
a0074232_16202225.jpg

室内の陽だまりに鎮座しているこの子達も皆春を待ってる。


でも、春になるのを待ち構えている歓迎したくない客もやってくる。
虫やナメクジ、そして鳥も
虫やナメクジは花や野菜の憎っくき敵、柔らかな葉や花芽を食べつくしてしまうよね。
それより上手の敵がいる。それは”鳥”

徹底的に破壊していく。
a0074232_16335195.jpg
鳥避けをしていても僅かな隙間から花や野菜を食べてしまう。
ご近所の家庭菜園のブロッコリーは可笑しい位哀れな姿に。 葉っぱ全部食べられ残ったのは茎のみ、巨大な緑色のマッチ棒が地面から突き出ている様は笑っちゃいます。
食べ物が無いせいなのか? 無農薬で丹精込めた草花が美味なのか?

理由は鳥に聞かなきゃわからないけど、丹精込めて作った作物を鳥に黙って食べさせてあげる程私の肝っ玉大きくないの。 

a0074232_16525687.jpg
食の安全が叫ばれているこの頃、ベランダ菜園がブームだとか。

美味しくて安全な野菜は自分で育てるのが1番。 虫や鳥と格闘しながら育てた野菜はめちゃくちゃ旨いでよぉ~
[PR]
by takisann2000 | 2008-03-09 17:03 | 自然

忘れないで

今日は、もう買ってから一週間も経つカトレアの切り花を手土産に娘の家に行ってきました。 


職場で必要なPCのエクセルの使い方を娘に指導を受けメモを取りながらの猛特訓です。
教える方も、覚える方も必死!

計算式の入れ方とか、ホルダーの中のシートの移動の仕方など等・・・

wっう~ 難しい~
あのキーとこのキー  右クリックだとか左クリックだとか ?????

覚えられるかなぁ~ 
今の所は何とか覚えたつもりだが・・・

明日になったらどんだけ  ~~~~  覚えているか?

日頃何か覚えても ”2~3歩” 歩くとすぐ忘れちゃう、情けない脳ミソだもんね。
a0074232_18482370.jpg

少々くたびれかかったカトレアを庭のパセリを摘んで一緒に活けてみました、食卓が華やかに見えます。(自画自賛)
こういったアイデアは幾らでも湧いて来るんですが、学習能力は益々↓↓↓↓↓↓↓↓
情けない脳ミソさん今日学習した事忘れないでね。
[PR]
by takisann2000 | 2008-03-02 19:26 | その他