<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

緊急避難

我が家の凄~~~~く小さな庭が今こんな状態。
色とりどりの花が押し競饅頭のように自己主張しながら、太陽を求めて盛り上がっています。
a0074232_22504376.jpg

椿の下の目立たない場所でも”えびね”が頑張って咲いてます。
a0074232_22533083.jpg


可憐なお花達も、この連休明けには~
たぶん、無残な状態に・・・

実は連休明けから、家の改築工事が始まるんです。
なので、職人さんや、建築資材が運び込まれて足の踏み場もないような状態になるでしょう。
狭い庭だからしょうがないけど、踏み潰される前に少しでも何とかしたい~

鉢植えの花は娘の家に緊急避難させました。
花は切り取りご近所の皆さんに飾ってもらいましょう。
[PR]
by takisann2000 | 2008-04-29 23:07 | その他

ぶらり2人旅 Ⅱ

伊豆旅行2日目
宿近くの一碧湖畔をブラブラ散策
a0074232_19103732.jpg

此処の周りは会社の保養所とか個人の別荘が多く、人の手を加え造られた自然が地域全体をおしゃれな街並みになっていて、林の中にしゃれたレストランや趣味のお店があったり、リタイヤ後此処に永住する人も多いみたい。


良いな  良いな  私もこんな環境で生活した~い
a0074232_19315786.jpg

水没寸前のタンポポ
a0074232_19332979.jpg

鳥の巣みっけ!

昼近くまで非日常の世界でのんびりとブラブラ散策。
でもでも  何時までものんびりしていられない、現実の世界に帰らねば。
帰り道凄く混むんです、だから早く此処を脱出しないと。
昼飯食べてのんびりしている場合じゃないよ、モタモタしていたら家に帰りつくのが夜中になっちゃうよ。
とにかく伊豆から早く脱出、昼飯は後回し。

a0074232_19431749.jpg

知る人ぞ知る 知らない人は知らない(当たり前) 伊豆の美味しいお菓子屋さん
お土産は何時も此処のお菓子と決めています。
お向かいには大きなドライブインがあって大型バスが何台も止まってお客さんが沢山、でもこちら側にも乗用車がひっきりなしに入って来てますよ。


おまけ
a0074232_2025883.jpg

ねっ!  歪んでるでしょ!
でも これが個性と言うもんです^^;

このグラスで飲むとビールが旨い! 
♪ 飲みすぎちゃって困るのぉ~ 
酔ったか? グラスが歪んで見えるww~
[PR]
by takisann2000 | 2008-04-23 19:21 | 旅行

ぶらり2人旅

娘の会社の保養施設がある伊豆高原に娘と2人旅してきました。
a0074232_20375796.jpg
前日までの春の嵐がどうにか去って、お日様はなかなか顔を出してはくれなかったけど、まあまあのドライブ日和。
今日は娘の運転なので楽チン! 
助手席でカメラ片手に風景を堪能、運転手さんは前だけ見てて安全運転してね。

湯河原から真鶴までは通行料をケチって旧道を景色を楽しみながらノロノロ行くことに。
この道を通る時、何時も気になっていたんです。 手作りの”辛味もち”の看板。
下手くそ(味のある)素人の手作りの看板がそこかしこに立てかけてあるんです。
今日は吸い寄せられるように入ってみました。
古い農家の座敷と庭先を開放して団子屋さんを営業していて、私たちは庭先のテーブルで辛み餅と納豆餅をご馳走になりました。
自然の景色と郷愁を呼ぶ古民家の庭先で戴く素朴なお餅はどんなご馳走より美味し~い!
a0074232_20434746.jpg
OOちゃん早く写してよ、お餅が伸びちゃうよ~

熱海を過ぎて網代にさしかかる辺りから赤潮が帯状に見える。 
まるで海面にケチャップを搾り出したように鮮やかな朱に染まっている。
何年か前にやはり娘と伊豆をドライブした時も赤潮の被害が深刻で、立ち寄った小さな入り江は海が赤く染まり、異臭が立ち込めていたっけなぁ~

ちょっと見は綺麗な海に見えますが・・・・・  海が泣いてるw~ 

a0074232_2184614.jpg


伊豆高原には早めに到着。
お決まりの観光コース(火曜サスペンスで片平なぎさが犯人を追い詰める断崖絶壁に架かる吊り橋)等は何度も行っているので今回はパス。
何か思い出に残る事しようと言う訳で、今回はガラス工芸に挑戦する事にしました。

a0074232_2211387.jpg
見本の中から好みの色や形を決めます。
a0074232_2230534.jpg

エプロンをキリリと締めて準備OK
a0074232_2238530.jpg

イケメンのお兄さんが手を取って(ハートがドキドキ!)指導してくれます。 
もう緊張しっぱなし、肩に腕に力が入り過ぎ、何度か注意されました。
「吹き棒を強く握り締めていたら、棒を回せないよ」
「肩の力を抜いて~」
「子供の力ぐらいで~」

とうとうやっちゃいました。 力入れ過ぎでぐにゃぁ~ と変な形に。
やさしいお兄さんが作り直してくれましたが・・・ ちょっといびつ、それも個性と自分に言い聞かせ、大満足の可愛い世界に1つだけのマイグラスの出来上がり。
隣の席では10歳位の男の子が私より綺麗な形のグラスを仕上げてました。  >,<; 


ビールが美味しい!
料理もお値段以上のボリューム(会社の保養施設ですから)
もう、大満足でマッタリ~
あっ! 写真! お料理半分食べちゃった後でした。
a0074232_231582.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2008-04-20 21:09 | 旅行

春爛漫

ブログ仲間の皆さんの所から桜の便りが届いてきました。
桜にまつわるエピソードなどもほのぼのと温かくて、ほっこりします。
Cさん家やHさん家やMさん家のように裏山なんかありませんが、我が家のこんまい庭でも春真っ盛りです。
a0074232_21421428.jpg

日当たりが良くないのでスタンドの上にビオラの植木鉢を置いてます。
3株のビオラですが鉢からあふれてます。 とっても窮屈そう。
a0074232_21451848.jpg
ムスカリの大家族
a0074232_21461149.jpg
エンゼルアイズ と言う名前のベゴニア
昨年静岡で見かけ欲しくて欲しくて・・・
探して探して・・・    やっと見つけたんですが・・・

iku さん M子さん サイゴンというベトナム料理のお店にありました。覚えていますか?
あの日からこのお花を探し続けていたんですよ(笑)



今年はあちらこちらで見かけます。 希少性が薄れると何か愛着も薄れるような~
[PR]
by takisann2000 | 2008-04-15 21:59 | 自然

衝動買い

甘いもの苦手な私が時たま無性に甘いものが恋しくなる時があります。
普段菓子など買い置きしてないので、家中のあちこっちを探し回って、飴玉見つけたり、コチコチに凍ったお饅頭を見つけたりすると思わずラッキー!なんちゃって。

1週間前にスーパーに仕事帰りに立ち寄った時に、何を血迷ったか、普段見向きもしない甘いお菓子を大量購入。  体?心? 疲れているのかな?
a0074232_2151685.jpg

昨日コチコチに凍ったお饅頭1個食べました。
まだ沢山残っているから、来客があった時にチン!してお客様に出しましょうか?
それともストレスが溜まった時用に冷凍室に常備しておこうかしら?
[PR]
by takisann2000 | 2008-04-11 22:00 | グルメ

何を迷ってるの?

毎日の通勤途中で見かける普通の光景です。
a0074232_1722287.jpg

最近世の中を賑わせているガソリンの値段、皆様のご近所のガソリンスタンドではお値段下がりましたか?
此処のガソリンスタンドは交差点を挟んで2件が競争してます。1件はセルフでもう1件は普通のスタンド。 でもこの普通のお店は頑張ってセルフのお店と同じ価格、努力してるんですね、お客さんもかなり来てます。(感心! 私こう言う頑張ってるお店に同情しちゃう、でも時々しか入れていません)

3月31日まで2軒とも148円の看板出していました。
そして問題の4月1日の朝
通勤途中でちらりと値段をチェックすると~
普通のスタンド ?  値段は白紙 昨日も今日も白紙のまま。


セルフのスタンドは   123円です。 わぉ~ 下げよった!

その日の午後帰宅途中で見ると148円に戻ってる。 赤字覚悟は辛いんだろうな?

そして今朝4月2日の朝も148円のまま 当分静観か?

が が が 夕方には128円に再び下がっている なんじゃこれ?

悩める経営者の苦悩(ちょっと大袈裟) 他人の不幸は蜜の味って言うけど、明日の朝はいったいいくらになってるんだろう? 通勤時のちょっとした楽しみ・・・

  
[PR]
by takisann2000 | 2008-04-02 17:44 | その他