<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

豚の角煮 もどき

ジャーン!
お待たせいたしました。  
誰も待ってないないって、そうでしょうね。 私料理得意じゃないから・・・
a0074232_22225610.jpg

どこから見ても豚の角煮に見えるでしょ。
でも
違うのです。

先日マーマレード作りに挑戦して無残な結果に終わったあのマーマレードもどきで煮ました。
お砂糖代わりにたっぷり使って圧力鍋でコトコト。
付け合せの野菜も丸ごと同じ煮汁でコトコト。

ちょっと酸味があって、ほのかに柑橘系の香りがして~
美味しい ~~~ よ! 
[PR]
by takisann2000 | 2008-06-30 22:41 | グルメ

水源の森

梅雨の晴れ間に横浜市の水源である山梨の道志村を訪ねてみました。
目的は温泉&森林浴
観光客がぞろぞろ歩く観光地を避けてハイカーも殆ど歩かないような林道をちょっとだけ、のんびりブラブラ歩いてみました。
a0074232_22105867.jpg

こんな気持ちの良い景色を1人占め
自然の景観に感動&感謝しながら身も心も洗われて浄化して行きます~


008.gif          がぁ~012.gif

途中から可笑しな事に

 
a0074232_22125126.jpg

水の中に大きな目玉が~

岩肌が露出している所で私の目がキョロキョロ???
岩の中に化石が埋まっていないかなぁ~
キョロキョロ    
マンモスの化石が出たらビックニュースだぁ~


途中ですれ違ったボランテアのトレッキングのインストラクターさんから面白い情報が。

「今頃の時期、鹿の角が生え変わるので鹿の歩きそうな所に角が落ちているよ」 だって。

えっ! 凄い情報

  私の目は @(¥。¥)@  
もう山の景色より、川のせせらぎより    景色を愛でている場合じゃないよ!
鹿の足跡探しに視線がキョロキョロ¥¥¥¥¥・・・065.gif

鹿の角  鹿の角 ・・・
木の枝も蔦の枯れたのも鹿の角に見えるw・・・
でも、実物見たことないし、、、、  金持ちの部屋に飾ってあるやつだよね、、、、


マンモスの化石は発見出来ず (当たり前)
鹿の角も見つけられず (当たり前)
¥には全く縁がありませんでしたが楽しい山歩きでした。

本当に鹿の角って落ちているのかしら?
[PR]
by takisann2000 | 2008-06-28 22:48 | ちぃちゃん散歩

雨にも負けず・・・

a0074232_16312390.jpg

友人に誘われて湯河原の万葉公園へ蛍見物に行ってきました。
あいにくの雨。
でもこの雨の中 会場の公園駐車場にはホテル送迎バスが次から次とお客さんを乗せてやってきます。
私達は残念ながら日帰りなんです。 
片道2時間もかけてこの会場にたどり着きました。
会場内のテントの張りの休憩場で陣取り、地元の商栄会の皆さんの出店で買ったビール&つまみで一杯やりながら蛍の出番待ち?
a0074232_16412129.jpg

「蛍の夕べ」の実行委員の方と親しくなりこんなに沢山の”つまみ”の差し入れを戴いちゃった。
a0074232_16441518.jpg
名詞の裏にこんな肩書きが   ほろ酔いでピントが合ってません。


実行委員のOOさんと意気投合。 お仕事中だったのに一緒に飲んじゃった。 
色々なお話を聞けました。
お酒って良いね。 知らない人とも親しくなれて色々なお話を聞けるし、親切にもしてもらえるしね。
湯河原の人口は25000人に対して週末の観光客は15000人程、今日(土曜日)あたりは99パーセント満室だって。
「今度泊まりに来るときは声掛けてくれ、良い宿紹介するよ」って言ってくれました。
でも、泊まりに行くこと今の所予定に無い。
この温泉地は不景気風は吹いて来ないのかも?
a0074232_16551955.jpg

宿の番傘差して粋だね
蛍の数より人の数の方が多いよ。

ほろ酔いで皆で俳句なんぞ捻ってみました。

「ガマに似た  岩打つ早瀬  蛍舞

                             批評 △  蛍の夜には岩は見えないのでは?
「蛍火を  残して街は  闇に溶け」
                            批評  ◎  嬉しいよ。
俳句名人の 一郎さん さかえさん 広島さん 添削して下さい。


「宿の名の  傘と触れ合う  蛍の夜」     名人 一郎さんの句
添削ありがとうございます
[PR]
by takisann2000 | 2008-06-23 17:20 | ちぃちゃん散歩

沢山出来ました

こんなに沢山・・・
どうしましょう?
a0074232_2249483.jpg

ご近所から甘夏を沢山戴いた。
もちろん農薬も消毒もしてないやつ、でもね、収穫時期はとっくに過ぎているので
中身はスカスカでパサパサ。
かさかさシワシワな私のお肌みたいに瑞々しさが全く無いみかん。
食べてもあんまり美味しくないのでマーマレードを作ってみよう。

時々読み逃げしているブログの中で、おいしそうな甘夏のマーマレードを作っている方を思い出したんです。
上手く出来るかしら?


昔キュウイでジャム作りした事ありました。
梅でも挑戦した事ありました。
結果は酸っぱ過ぎて食べられない代物、砂糖の無駄遣いだった トホホ・・・

もっと昔マヨネーズ作りに挑戦。
これも材料の無駄遣いに終わった苦い思い出が~

鍋一杯のみかんの煮物?をかき混ぜながら昔の失敗した料理の数々が頭をよぎります。

どうせ失敗に終わるのだったらもっと少なめにしておけば良かった。
とりあえずブログ用に写真を撮りましょう。


あっ!

しまった!  
鍋の底が~   焦げてるよぉ~~~

また失敗か!  ちぇ!

でも、鍋を移し変えてもう少しがんばってみよう。

色が悪いけれど・・・ (焦がしたもんね)
何とか食べれそう。  うん、私的には食べれます。
ヨーグルトやパンケーキに付けて何とか消費しなくっちゃ。(太りそう、でも自己責任ですから)

見た目まずそうだし、味も今一なのでご近所にお裾分けは出来ないなぁー 
もちろん皆様にもお見せ出来ません。
[PR]
by takisann2000 | 2008-06-20 23:38 | グルメ

万歳! 2周年記念日です

ブログを始めて今日で2年です。
こんなに続くとは思わなかった。
楽しく続けられたのは皆様の心温まる励ましのコメントが後押ししてくれたおかげです。
ありがとうございます。

a0074232_21555314.jpg

今年のゴールデンウイークでの事ですが、静波スイングビーチに1泊して両親の長寿のお祝いをしました。
(こんな時でないとなかなか皆揃うことありません)
ホテルの心遣いでお祝いのケーキの盛り合わせとワインのプレゼント。
お陰様で両親にも喜んでもらえたし、良いお祝いが出来ました。
こんなにサービスして頂いてホテルは赤字にならなかったかしら?


皆様の税金で我がボロ屋の防音工事もほぼ終わり、綺麗になった部屋でほっと一息。


感謝感謝の日々を過ごさせてもらっています。

恨み言を言いながら暮らすのも、感謝しながら暮らすのも同じ一生。
気持ちの持ちようで自分だけでなく周りの人達も笑顔になれる、私はそんな心豊かな人達に支えられています、改めてありがとうございます。
 
[PR]
by takisann2000 | 2008-06-18 22:12 | その他

発掘

ベランダのジャガイモが土の中から顔を出してきた。
a0074232_23133564.jpg
さあー 今日は収穫するぞ!
日焼けが心配だが~ 058.gif 日焼け止めクリームをたっぷり塗ったから まっ良いか。

a0074232_23141669.jpg

空のプランターにシャベルで土を移しながら、根気良く、芋を掘り出していきます。
出てくる~ 出てくる~
大きいのも小さいのも細い ”へその緒” みたいな物で繋がっている。
a0074232_23184128.jpg

たった2株ですが、30個も収穫出来たよ。 
(親指サイズの芋もしっかりカウントしました^^)
収穫したジャガイモの記念撮影 061.gif
a0074232_2321526.jpg

タマネギもこんなに沢山収穫

大豊作で嬉しい!
おままごとみたいなベランダ菜園ですが、楽しい! 美味しい! 経済的???
この趣味は止められませんな。
016.gif
[PR]
by takisann2000 | 2008-06-16 23:31 | 自然

画材を買いに

只今我が家は防音工事の真っ最中、家の中はぐちゃぐちゃ。
ストレスは溜まる一方なので、気分転換すべく買い物兼てお出かけしました。
大和駅前にある ”ゆOO屋” で画材やらなんやかんや購入。 あまりにもの商品の多さに見ているだけで疲れるぅ~ (体力ないなぁ) それにお腹も グゥー!
駅ビルの中で腹ごしらえ
a0074232_1842114.jpg

満腹!満腹! 美味しかった!
ボリュームの割にはお値段は庶民的。

大和は基地の町、意外と庶民的(気取った感じがしない)で私の住む町より物価も安いみたい。
でも、ここはウルサイんです。 
頭上を飛行機が低空飛行で飛び回ってるよ。
a0074232_1850956.jpg

こんな施設があるし

この施設が存在する為に今、我が家の防音工事をしているんですよ。
此処から我が家の上を通り、江ノ島に向かって飛行ルートがあるようなんです。
a0074232_18505687.jpg

金網の向こう側は・・・
たぶん ガソリンやタバコが安いんだろうな?

最後はこれで〆
a0074232_1917431.jpg
アイスココア  上のソフトクリームがデカイ!


寄り道しながら~ 
道に迷いながら~ 
ブログネタ用にと写真撮りながら~
半日遊びました。
 
溜まっていたストレスもスッキリ取れたような。  でも家に帰って片付いていない部屋を見た途端また疲れが出たよ~
後、数日で工事は終わるけど、移動した物を元に戻したり掃除もしなければ~
平和な日常を取り戻すまでにはまだまだ時間がかかりそう。


おまけ
a0074232_1941546.jpg

椰子のみの皮をむいてあるものです。
大和の駅ビルの中で売っていたので思わず衝動買いしちゃった。
1個150円  ねっ 安いでしょ!
ペットボトルの飲み物並みのお値段で無添加のフレッシュジュース(ココナツミルク)が飲めます。
[PR]
by takisann2000 | 2008-06-12 19:14 | ちぃちゃん散歩

もったいない

ブログ友達のなつこさんのブログを見て私も実行しました。
a0074232_20501431.jpg

何時もならチューブを力いっぱい絞って、絞って最後まで使い切ったぞ! って思っていたんです。

それが~

ハサミでチョッキンと切ってみました、もう1回以上使える分量が残ってます。
なんか得しちゃったみたい。


詰め替え用のシャンプーや洗剤を容器に詰め替える時、上手に入れ替え出来ずこぼしてしまう。
かなりの量が容器外に溢れ出て・・・   あぁ~ もったいない。
[PR]
by takisann2000 | 2008-06-08 21:21 | その他

家庭菜園

ベランダのプランター菜園いよいよ収穫の時です。
a0074232_23395032.jpg
こんな可愛い”きゅうりちゃん”が順調に成長して、明日収穫する予定です。
a0074232_23432021.jpg

玉ねぎもこんなに大きくなって嬉しいね。
芽がでたジャガイモも捨てないで植えてみました。 
時々土の中に指を突っ込んで芋が大きくなっているか確認したりして~
だって外からでは成長がわからないんですもの^^ 
おままごとみたいな家庭菜園ですがけっこう収穫出来るんですよ。

手作りのネットハウス? 虫や鳥の害から野菜を守る為のミニ温室みたいなもの中にぶら下げてます。
a0074232_23581496.jpg

虫ホイホイ(正式名がわからない) の代わりにハエ取りリボンで代用、細かい虫やアブラムシがくっいてます。 
[PR]
by takisann2000 | 2008-06-06 23:59 | 自然

梅雨入り

最近のお天気は雨ばかり、気持ちが塞ぎますね。 
たまにはちょっと贅沢を

湘南海岸を一望する鎌倉プリンスホテルでディナーを楽しんで来ました。
たまにはこんな時間を持つ事も必要ね。

雨が激しく降っていたけれど湘南の海にはサーファーが気持ちよさそうに波に乗っているのを見ながら七里が浜の高台に聳え立つ鎌倉プリンスホテルへ 

いえいえお泊りではありません、お食事だけです。
a0074232_21423730.jpg

広いレストラン内はお客様は数組だけ、ガラガラです。
a0074232_21512483.jpg

a0074232_21515199.jpg

新ごぼうのスープ
肝心のメインデッシュ  (ホタテと真鯛、伊勢えび) 写真撮り忘れたよ^^
a0074232_21524285.jpg

デザート代わりのケーキはバイキングだったので、こんなに沢山食べました。
ケーキは別腹よ。


前菜+スープ+メイン(肉or魚)+ケーキ&コーヒーで7000円
このレストランでは1番安いメニューなんですよ^^
私的には高いと思ったのですが、場所代かな? 鎌倉値段なんでしょうね。

レストランの雰囲気、接客は最高に良いし、お天気が悪かったけれどロケーションも最高に良い。
お腹も心も癒された素敵な時間でした。

しあわせ!
[PR]
by takisann2000 | 2008-06-03 22:30 | グルメ