<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

病院の同窓会?

9年程前にリハビリ病院に入院していた時にお友達になった方の娘さんが同じ病院に入院しているとの事で、当時の入院仲間が集まった。

病院には退院後何度も遊びに行っていますが、何度行っても懐かしくて楽しかった入院生活が思い出されます。
私の場合は腰から頭まで固定され拷問に近い状態でしたが、過ぎてしまえば苦しかった事は全部忘れた。

病室から近くのレストランに場所を変えランチとおしゃべりタイム。

あんな事、こんな事、話は尽きません。
此処の病院は整形外科の入院患者が大半で入院患者を甘やかさない事で自立(リハビリ)させるんです。
殆ど人が3ヶ月近い入院、少し動けるようになると動けない人の面倒みてと・・・
まるで戦地で戦う戦友のように信頼関係ができるのです。

お向かいの部屋に入院してた方が退院後、デコレーションケーキの差し入れしてくれて、気の合う人達集めてパーティー。067.gif
切り分けるナイフが無い、取り分ける皿が無い で困った。
何とか糸で切り分け、後は手掴み~

男性の部屋では宴会068.gif(ノンアルコールといっていましたが?)していたり・・・

少し動けるようになると車椅子や松葉杖で(許可を得て)集団脱走?して近くのレストランにランチしに行ったり~

リハビリや自主トレ070.gif、身の回りの仕事、人のお世話等忙しくて、楽しい入院生活でした。
今でも同じ様な入院環境だそうです。
OOちゃんは千葉県の銚子から片道5時間掛けて来ています。股関節の手術をして、やっと車椅子になった所です。
これからも厳しいリハビリが続くけど頑張れ!
a0074232_18534487.jpg

マジックハンド  おもちゃですが、実用品
殆どの入院患者が持ってます。
ベットに寝たまま動けない時、これでカーテンを開け閉め、床に落ちた物を拾う等など。
a0074232_18564682.jpg

洗濯ハサミ
車椅子にタオルを挟み、トイレに~
後、100円ショップの小さなカゴも車椅子に括り付けています。
洗面道具や身の回りの必需品を入れてました。
それから手鏡ね。
寝たきり状態の時これで周囲を見渡すんです。
(昼間は仕切りカーテン全開なんです、動ける人はベットから追い出され、病室はガラガラ)

友人曰く
『また入院したいね』 
『痛いの嫌だから小指の骨折位が良いな~ ♪』
『この病院赤字経営みたい、もし廃止になりそうだったら署名活動しようね』

評判を聞きつけて全国から患者が集まってくる評判の病院ですが、経営は苦しいみたい。
ご恩は忘れません、赤字経営でも頑張って大勢の苦しんでいる患者の皆さんを救って下さい。
[PR]
by takisann2000 | 2008-07-28 19:01 | 健康

夏痩せとは無縁

あちちぃ~ の昼下がり友人とお茶しました。  058.gif
おばさん達の間で一寸した話題になっているおしゃれなお店に行って優雅なティータイムを楽しんできました。
おばさんって流行り物やグルメ情報には詳しいんですよね、このお店の事は話では以前から聞いてはいたんですが、訪れたのは初めて。

うだる様な昼日中、流石に出歩くおばさん達はいないようで、広い駐車場も店内もガラガラ。
a0074232_22123534.jpg

お庭が見渡せる窓側に陣取って
a0074232_22144832.jpg

ゴーヤジュースとお餅のワッフルを注文  067.gif

もっと涼しい陽気だったらテラスに出てお茶したら雰囲気も楽しめたんだけれど・・・

店内にはこんな暖炉もありました。
a0074232_2224151.jpg

何もかもおしゃれに演出されて、リッチな友人のお宅にお邪魔しているような親しみがあるお店でした。
また此処でお茶しようね。
[PR]
by takisann2000 | 2008-07-25 22:26

トマトは赤い 赤いはトマト・・・

プチトマトを沢山頂いた。
とっても嬉しいんですが・・・

私トマトの皮が食べれない。
大きなトマトは湯剥きして食べるんですが、プチトマトは皮を剥くのが面倒くさい。
一度に沢山あっても食べきれないし、どうしよう?
a0074232_2255416.jpg

トマトソースにしました。
これなら色々な料理に使えます。

今回は、にんにくを炒めて缶詰のミートソースとトマトソースを加えコンソメと塩コショウで味を調えて ハイ!出来上がり。
超簡単 ”極旨トマトソース”

なす焼きと茹でたジャガイモにたっぷりかけて
いただきま~す。
おいちい! 幸せ! 053.gif
a0074232_20473995.jpg

『トマトを煮るなんて~ 』っ言っていた猫さん
家庭菜園でトマトが取れすぎて困っている広島さん
これいけますよ。 お勧めです。
[PR]
by takisann2000 | 2008-07-21 22:57 | グルメ

どうでも良いこと

連日  058.gif  アチチ・・・
まだ梅雨 057.gif が明けていないせいかムンムンムシムシアチィ~

こう暑いと思考力が低下する (思考力ってあったの?)
考えるのも面倒くさい。

うん?041.gif

a0074232_2128739.jpg


冷たい氷? 

氷=冷たいのでは?

馬の馬糞
白い銀シャリ(ご飯)
遠い遠景
広い大草原
熱い熱湯


氷で頭冷やして考えてみよう。
[PR]
by takisann2000 | 2008-07-17 21:32 | ちぃちゃん散歩

エコ運転

月曜の朝職場に行くため車のエンジンをかけたら・・・
ガソリンが無い!  005.gif
給油ランプが点灯してる。
日曜日友人達とちっと遠出、ガソリン使いすぎたみたい。
a0074232_2143788.jpg

途中でガソリンスタンドに寄って給油しようか?
何時も給油してるスタンドは反対方向だし遅刻しちゃうかもしれないし~

職場まで片道10キロ、往復20キロ 何とか走れるかも。
でも、途中でガス欠で止まっちゃったらどうしよう?
ハラハラ
ドキドキ   008.gif

ガソリン無駄に使わないように、いつもよりエコドライブを心掛けて、慎重にオッカナビックリ運転(意外と小心者)
行きは何とかセーフ
帰りも・・・・・セーフ

あぁー やっとガソリンにありつける。
私のマイカーちゃんご苦労様。 お腹いっぱいガソリン入れてあげるね。 



ガソリンスタンドは何処にでもあるし、何処で入れても良いんだけれど~
少しでも安い所で入れようと決めてるので~

何時もの行きつけは家からちょっと遠い(2キロ先)のですがこの辺りでは1番安いと思っているので此処で入れてます。
@176円 プリカで4円引き で172円です。

車の給油サインが出てから何キロぐらい走れるのだろう?
試してみたいけれど、怖い。
車メーカーの言う数字は当てにならないよね。
リッター〇〇キロとか△△キロとか謳い文句でコマーシャルしてるけれど実際はそんなに走れないもんね。
[PR]
by takisann2000 | 2008-07-14 21:40 | その他

料理の仕方教えて

a0074232_20545869.jpg

この竹の子の料理の仕方がわかりません。
どなたか教えて下さい。


今日、友人に誘われてスケッチブック片手にプチドライブ。
神奈川県央北部にある秦野戸川公園にお出かけ。

木陰でスケッチブック広げたものの、今年最高の気温、どこに行ってもアチチィ・・・
日焼け止めクリームつけて来たけど、帽子被ってるけど、この日差しと暑さ、焼けるw~
早々に切り上げ、公園内をブラブラ

観光客を当て込んでか地元の農家の生産者の方々のお店が出ていました。
生産者が直接販売してる安心感、新鮮さ、勿論お値段の安さも大事な要素。
料理は得意でないし、少人数でそんなに食材は必要としないのに、あれもこれも買い込んできました、でも後から考えると買いすぎたかも。
a0074232_2243983.jpg
反省。
反省ついでに後悔も。
この竹否竹の子どうして料理したら良いの?
[PR]
by takisann2000 | 2008-07-12 22:47 | ちぃちゃん散歩

美味しいよ

a0074232_20195711.jpg
八ヶ岳バスハイクの2日目はブルーベリー狩り。
”農事組合法人ブルーベリー明野”へお昼少し前に到着。
食べ放題でしかも200gのお土産つきで大人1人1000円はとってもお得なのですが、宿で朝食をしっかり食べて来たのでお腹は空いてない。
甘い物は別腹と言いますが・・・
元取れるかしら?


大粒で甘い!
完熟のブルーベリーは手を触れるとポロリと落ちてしまう。
もったいない! 

しっかり食べました。 でもそんなに多くは食べれるものではありません。
元は取れたかどうか?


a0074232_21213347.jpg

お土産のブルーベリーでジャム作り開始
先日のマーマレードのリベンジ、何とか成功させなければ。
焦がさぬように慎重に弱火でコトコト
a0074232_21241888.jpg

最近良く料理を焦がす。
マーマレードを焦がした後、秋刀魚の煮物(マーマレードで煮たんです)その後かぼちゃの煮物を焦がしたんです トホホ^^;
だから慎重に、慎重に。
また焦がしたらお母さん業は廃業かも。007.gif


大成功


美味しい 
見た目も良し
ふっくらと形も潰れていないよ
甘さ控えめの美味しさ、上出来だぁ~(自画自賛)  v(^@^)v

出来立てのジャムを美味しく食べた~い!

ホットケーキを焼いてホイップクリームを泡立てて~
子供が小さい時はこうやっておやつ作りをしたんですが・・・
067.gif
a0074232_21533362.jpg

大変美味しゅうございました。 
大満足!
[PR]
by takisann2000 | 2008-07-08 20:35 | グルメ

八ヶ岳へ蛍を観に

バスハイクで蛍とブルーベリー狩りに行ってきました。
a0074232_2057881.jpg

ガイドのお姉さん、サービス精神旺盛。
でも、その気持ちだけで良いんです。 
個性的なしゃべり方で道中ずーとマイクを握ったまま。
独特の尻上がりのおしゃべりが耳についてイライラ・・・022.gif

バスの窓から見えるブドウ畑の話から「孫」を歌う演歌歌手の話になってその孫が今14歳で農家の仕事をあまり手伝わないとか うんぬん・・・
暇なおばちゃん達の井戸端会議みたいなおしゃべりが延々と続き・・・

お願い! 静かにして!028.gif


F市の山荘「八ヶ岳野外体験教室」で宿泊
格安料金でこのお料理  (市の財政を圧迫しているかもしれない)
a0074232_21252984.jpg

日暮れを待ってバスで30分の所にある何とか(名前は忘れた)ビオトープへ蛍を観に。

おぉー  いるいる    あっちにも、こっちにも
皆童心に返って ♪ こっちの水は美味しいぞ~
昔は何処にでも見かけられた光景なんでしょうが、今の時代はお金掛けて環境を整備しないと蛍も生きていけないんでしょうね。

寝る前に宿の外に出てみると樹間から星がキラキラ
 綺麗!

凄く綺麗!☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
北斗七星がはっきり見えたよ。 

私ってヒカリもの大好き!053.gif 
も も も も ね!
[PR]
by takisann2000 | 2008-07-07 22:27 | 旅行

霧ヶ峰高原

a0074232_1439412.jpg

霧が無くても霧ヶ峰なんちゃって。
雨の予想を裏切って真っ青な空から紫外線の直射。
焼ける~ぅ



人、人、人、、、
静かな高原は人の波。
日光キスゲの花の数より人の頭の方が多いよ~
私もその一人だが。
[PR]
by takisann2000 | 2008-07-05 14:39

えっ!  ほんと!?

信号待ちしていたら  えっ!   前の車って?????
ベンツ?
a0074232_21233595.jpg

私の住む地域の消防自動車はベンツ製ですが・・・
軽トラも作ってるの?

ベンツと言うと高級車のイメージが強いんですが~
a0074232_2130422.gif
[PR]
by takisann2000 | 2008-07-01 21:34 | その他