<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たかが蕎麦 されど蕎麦

鎌倉までランチしにお出かけ。
本当は違うお店に行こうと思っていたんですが~   成り行きで鎌倉山の”らい亭”に目的地変更。

入り口の大きな山門の前で木戸賃500円払って園内に。 (予約客は別かも?)
園内に蕎麦屋がある?
蕎麦屋に広~いお庭がある?
園内散策だけでも十分楽しめますが、腹がへったので・・・
a0074232_20414194.jpg

詳しい説明はらい亭のホームページを見て下さい。
a0074232_2045056.jpg
a0074232_2045163.jpg

店内の様子(一般客用で予約客は別席)
私こんな古い古民家好きなんです。
ほのぼのと温かくて、柱に刻まれた古傷が色々な事を語りかけてくれるんです。
a0074232_20504412.jpg

天せいろ
此処で使われる食器は全てこの園内の窯で焼かれた物なんだそうです。
インテリアを始めとして全てかなりのこだわりよう。

味  まあまあ~
値段  鎌倉値段   
仕方ないでしょうね。
これだけの庭園を維持管理しなければならないんですもの。
a0074232_20565074.jpg

雨上がりのしっとりと、濡れた園内を足元気をつけながら~  蚊に刺されながら~  一回り、かなり歩きであります。
何度も来ていますが、季節毎に新鮮な驚きがあります。 鎌倉にまだこんな自然が残されているなんて感動です。
岩タバコがいっぱい自生しているw~
数年前岩タバコの苗買って来て、大事 大事にしていたんですが・・・
枯れちゃったよ~  (憎っくきナメクジめ!)
[PR]
by takisann2000 | 2008-08-30 21:12 | ちぃちゃん散歩

秋の気配

a0074232_21412341.jpg

此処の所の寒さで、並木の木々もほんのり色を付けて、おしゃれをし始めた。
a0074232_2154187.jpg

季節を先取りしておしゃれを楽しみたい気持ちは人間様も同じですが~
秋色ドレスは優しい黄色、青い空に映えてとっても綺麗です。
でも、ちょっと気が早いんじゃないの?
まだ夏休み中ですよ。
[PR]
by takisann2000 | 2008-08-27 21:58 | ちぃちゃん散歩

作っちゃいました

元資産家の親戚の家から貰ってきた(押し付けられた)和服がいっぱい詰まった大きな葛籠が妹の家に鎮座している。

元資産家の近い親族が高価な物や、上等な物は皆持って行き、ろくなものがないけれど処分も出来ず邪魔でしょうがないと妹が何時もこぼしていた。
わかるわかる、その気持ち。 
ご先祖様の想いが込められている葛籠だもんね、粗末になんか出来ないよね。

↓の花火の日に、そのパンドラの箱を開けました。

まだ着てない物 (しつけが掛かってます) や反物のままの物
洗い張りしたままの物、クリーニングの袋に入ったままの物
葛籠の中に入っている全ての着物が丁寧に保管されています。
大事にしていたんですね。
a0074232_17485321.jpg


その中で一枚だけ変わり物が~
擦り切れたシルクの生地、かなり年代物。  ブルーの地に鶴のプリント、”おくみ”が無い。  どう見てもかたぎの着物ではない。
胸の辺りに何か縫いこんである。
丁寧に取り出してみると・・・・

お守り


”八方除け” 
と書いてある、さらに中を見てみると 
弾丸除け       
えっ!?????

ここで皆で推理してみた。
元資産家はすごくまじめな家系だが、はみ出し君がいたかも?
此処は東海道島田の宿場町、川越人足やヤクザも多い。 借金のかたに貰った?
まさか戦地で着たわけでもないし・・・

この度派手な着物を羽織って肩を怒らせ宿場町を闊歩していた体格の良いお兄さん、お逢いしたかった。


a0074232_17524621.jpg切り刻んで果たして物になるかわからないよと念を押して数枚貰って来ました。

ジャジャ~ン!

作っちゃいました。
スカート

洋裁の知識 ゼロ
何とかなるさ

お気に入りのスカートに紙を押し付けて
無理やり型紙を取り

縫ったり~
解いたり~

あぁ~ しんどい!


なんとか・・・

裏は見ないで!
近くで見ないで!
笑わないで!

[PR]
by takisann2000 | 2008-08-24 18:00 | その他

通勤時のあれこれ

夏季休暇もあっと言う間に終ってしまった。
再び現実の世界に引きずり戻され、変わり映えのない毎日が~

毎朝の通勤地獄?
今日はこんな物見つけました。
a0074232_13574494.jpg

鏡のようにピカピカに磨かれたトラック
何処かの、お馬鹿なおばさんがカメラ向けてるのまで映ってる。

a0074232_142481.jpg

うひゃ!  き き 汚い車・・・
と、思いきや車のシートにプリントされた車でした。

a0074232_149133.jpg
プリントしてあるシートがビリビリに破けたりヒビが入ったりで、高級車もボロ車に見えます。

信号待ちや渋滞も 059.gif”面白い事” 探しで結構楽しんでます^^。
[PR]
by takisann2000 | 2008-08-20 14:18 | ちぃちゃん散歩

ご馳走三昧

ただ今帰りました。
 
長いような短いようなお盆休みもあっと言う間に終わっちゃった^^;
食べて、食べて、飲んで、遊んで、寝て・・・
腹回りがかなり育ったような~
いやいや 随分育ちましたよ  ズボンがかなりキツイよ。

a0074232_19531051.jpg

親戚のおばさんからヤマメを沢山頂いた。
塩焼き用の竹串と簡易コンロ?と炭まで付けてくれて持たせてくれたんです、美味しくない訳がない。
a0074232_2013057.jpg

裏庭の隅っこで父が焼いてくれました。

下ごしらえから炭の準備、魚やホタテを焼くのまで全て父が1人で仕切ります。
私達は食べる人~ 


   おいちぃ~よ 068.gif






a0074232_206098.jpg

北海道からお取り寄せの   (冷凍じゃないですよ)とホタテ(生)

リッチな妹からの差し入れです。
広島さんいつもありがとうね 016.gif


a0074232_20302053.jpg

お盆の最後は近所のお寺の奉納花火
スターマインが威勢よく打ち上がります。
近すぎて画面に入りません 003.gif例年妹の家のベランダでご馳走を頂きながら見物。 今年は風向きが幸いして火の粉が降ってきません。




お楽しみはお終い。 
明日から仕事だぁ~
散らかった部屋、洗濯物の山、食事の支度・・・ 現実が待っているwww~
[PR]
by takisann2000 | 2008-08-17 21:08 | グルメ

帰省します


先日友人の車に乗せてもらった。 かなりの高級車。
こんな機能も付いている。 
a0074232_1944258.jpg

外気温がわかるです。
当日は34度(お天気ニュース) でも実感温度はもっと暑いと思う。
我が家の日陰では36度でした。
屋外の道路上は40度 058.gif  うひぁ~  あちちです。

思わず屋外で電気工事している作業員さんに 『暑い中ご苦労様』 って声掛けてしまいました。
この暑さ何時まで続くのよ~


a0074232_19285146.jpg

何時も気になっているこの道路の作りかけ
工事を続ける気があるのか?無いのか?
中途半端で放り出すにしてももったいないよなぁ~
a0074232_1933251.jpg

道路の切り口

アクション映画だったら・・・
数台のマフィアの車に追われてちぃちゃんが運転するポンコツ車は猛スピードで走って逃げて行く~ 
高速道路から、一般道へ、そして又高速道へ。
何処をどのように走ったか、わけもわからず突っ走る、すると道路に工事中の標識が。 
ちぃちゃんはハンドルをぐっと握り締めると、車止めの柵を跳ね飛ばし、作業員の制止を振り切りさらに突っ走る。
あぁ~~~ この先には道が無い! 
それ! ジャンプ!
後に続くマフィアの車(高級車は重いのだ)は次々と落下していく中、ちぃちゃんのポンコツ車だけはフワリと地上の道路に無事に軟着陸  なんてね。


明日から静岡へ帰省します。
我が家から160キロの道のりを東名をビューンと行くか?  一般道をトロトロ行くか?
お盆休みの間は東名低速?になるだろね。
3500円も支払って所用時間にさほど差がないんだったら何時も通り一般道をのんびりドライブしよう。(かなり負け惜しみ)
[PR]
by takisann2000 | 2008-08-11 20:40 | ちぃちゃん散歩

大当たり

a0074232_1356319.jpg
シルクジャスミンの花
今年は沢山の花を付けました。
昨年もUPしたのに今年もしつこく登場です。
ジャスミンと言う名前が付いていますが、ジャスミンの花のような香しい匂いではありません。
箱買いしたみかんが最後まで食べきれず箱の底の方で青くカビが生えて腐っている様な匂いかな?

9年前に小さな小さな苗を手に入れてからずーと日当たりの良い特等席に鎮座してます、匂いはともかく初めてですこんなに沢山の花が咲くのは。


花を見ていても空腹は満たされない。
何か食べるもの・・・
冷蔵庫を漁ってみた。 2日前の炊き込みご飯(シジミ)があるではないか。
でも・・・     
このままではいまいち食欲が沸かないよなぁ~
a0074232_14232582.jpg

にんにくと卵ととけるチーズをたっぷり入れてチャーハンにしてみました。

うん!

あのいまいちだった炊き込みご飯が~

激旨

食事途中でこれはブログネタになるって思い食べかけですが、パチリ!
私の粗末なお昼です^^;
[PR]
by takisann2000 | 2008-08-07 14:25 | グルメ

惚けたか?

連日の猛暑続き小さな庭の花は枯れはて雑草だけが元気にはびこってる。
炎天下での草むしりなんてしたくないし、日が落ちてもまだ暑いし、蚊もいっぱいいるし~
食欲は人一倍あるんですが・・・
料理、掃除、片付けなどもろもろの家事仕事はしたくない ^^;
怠け虫が服着て餌をむしゃむしゃ(発泡酒飲んで、ご飯たべてる)
こんな生活では脳が錆付いて動かないよ。 オーノウ! なんちゃって

食料のストック棚を覗いたら消費期限が切れたマヨネーズが4本、1年も過ぎたケチャップもあった。
さすがにケチャップは涙を飲んでゴミ箱行きに。
スーパーの特売で特価品の値札に反応してつい買い込んでそのままストック棚にしまい込んでいたんです。
a0074232_2165633.jpg

マヨネーズを消費すべく今日はポテトサラダを作りました。
a0074232_219223.jpg
暫くマヨネーズ地獄が続きます。
[PR]
by takisann2000 | 2008-08-05 20:42 | グルメ

暑中お見舞い申し上げます

毎朝の天気予報は連日真夏日
058.gif
    おい 日本!  
どうなってるんだ~

この暑さの中でもおばさんは強い!
夏バテ、夏痩せ、食欲不振なんか全く  かんけぇ~ねぇ~
直射日光ガンガン浴びて、日焼け、シミ、シワ、白髪・・・   仲良くしたくない友達いっぱい増えた。

a0074232_10251162.jpg

ベランダ菜園のゴーヤ  
毎日の水遣り大変ですがこんなに可愛い赤ちゃんゴーヤ発見!
a0074232_10244375.jpg

これは今日収穫予定
時々読み逃げしているブログで紹介されていた「ゴーヤチャーハン」 を作ってみよう。
ブログの中で『これは絶品』と語っていましたが~
果たして私が作ったらどんな味になるのでしょうか?
[PR]
by takisann2000 | 2008-08-02 10:36 | 自然