<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

彼岸花

お出掛けついでにブラブラと当ても無くドライブしました。
すると・・・
チラチラと何やら赤いものが視界に入る。
何だろう?????
好奇心がむらむら、気になるぅ~
吸い込まれるように細い路地道をくねくねと入っていくと~

黄泉の国への入り口か?

a0074232_21353962.jpg

a0074232_2136093.jpg

な!  な!  何と! 凄い沢山の彼岸花
凄すぎる!
a0074232_21361664.jpg

私の友人の家で彼岸花の事で揉めているんだって。
奥さんがお庭に彼岸花を植えたんですが、ご主人は「縁起が悪い花だから植えるな」って両者一歩も譲らず彼岸花対決。
広いお屋敷の一角に植えてあるならいざ知らず、住宅密集地のお庭なんです。
彼岸花には罪は無いのでしょうが、どうしてか日本人には忌み嫌われますね。

名前に関わる話
異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもある。しかし、そのような連想が働かない欧米を中心に、園芸品種が多く開発されている。園芸品種には赤のほか白、黄色の花弁をもつものがある。日本での別名・方言は千以上が知られている(熊本国府高等学校PC同好会調査)[要出典]。おそらく国内で、もっともたくさんの名を持つ植物であろう。

また、韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいう。 これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味である。

学名のLycoris(リコリス)とはギリシャ神話の女神、海の精:ネレイドの一人、Lycoriasの名前からとられたもの。

(ウィキペディア フリー百科事典より)


おまけ
遠くにピンクのじゅうたんのような物が見える、何だろう?
持ち前の好奇心で近づいてみると~

えっ!
これだったの?
辺り一面に漂うこの香りは~ 
田舎の香水 (わかります?)
a0074232_21363117.jpg

これはパンジーの苗畑
[PR]
by takisann2000 | 2008-09-26 22:23 | ちぃちゃん散歩

街中にある素敵な公園

街中にこんな素敵な公園が出来ました。
茅ヶ崎里山公園 は自然の山を利用して作られてます。
a0074232_20285069.jpg

公園内の田んぼボランテアの皆さん(素人)が無農薬で育てています
肥料も自前だそうです。
肥料は公園内の草木から作っていてどの肥料が効くのか実験しているんだって。
a0074232_2029634.jpg

新品のお洋服を着せてもらってしっかりお仕事してます
a0074232_20293385.jpg

轍がある風景
こんな風景大好きですが、めったにお目にかかれません。
a0074232_203035.jpg
a0074232_20302245.jpg

蚊に刺されながら公園内を散策
広いのでかなり歩きであります、日頃の運動不足が祟って、足がつるw~  日に焼けそうw~
でもでも  

凄く癒されました

昔は何処にでもあった日本の原風景ですが、今ではお金掛けて、手を掛けて、わざわざ作らないと、里山の風景は残せないんですね。
ボランテアの方がこっそり教えてくれました。
蛍がちょっぴりだけど出るんだって、でも公表すると心無い人達に取られちゃうから内緒なんだって。 (私がばらしちゃった)
[PR]
by takisann2000 | 2008-09-18 20:46 | ちぃちゃん散歩

大きい事は良い事だ

a0074232_2146048.jpg

どうだ!  
餡子お化けのどら焼き
a0074232_21462927.jpg

これでもか!
長さ50センチのロールケーキ  ずっしりと手ごたえあり
a0074232_21582262.jpg

とどめだ!
大きさより美味しさで感動。
今日は、インドの方が経営しているインド料理のお店(静岡市清水区)で幼友達のM子さんとランチ
インド料理は何度も食べていますが、このお店のナンが1番かな?
勿論カレーや他の料理も美味しかったよ。
a0074232_222585.jpg



母の緊急入院で帰省して1週間、容態が落ち着いてきたので一安心です。
無理せず適当に息抜きしながら看病して行こうと思ってます。
[PR]
by takisann2000 | 2008-09-15 21:55 | グルメ

母の入院

a0074232_16233723.jpg

先月末に父から電話で「お母さんが手術する事になったよ」
えっ!

どうしたの???

「もう決めたから…」
ちょっと待ってよ!詳しい話し聞かなければ納得出来ないよ~



何だかんだで…
ドタバタと…
あれやこれやで…


入院が決まり、手術も無事に終わり少しほっとしてます。

当分の間週末は静岡まで通う事になりそう、片道4時間半から5時間の道程。
ちょっとシンドイかな。

連日病院の近くのラーメン屋で腹ごしらえ、旨くも、不味くもないソバをすすってお店を出ようとしたらお店のご主人が「病院に来ているんですか?」って声掛けてくれました。
覚えていてくれたんだ、見知らぬ土地でのちょっとした触れ合い、心がほっと温まりました。
[PR]
by takisann2000 | 2008-09-13 16:23

同窓会

運ばれてくるお料理は瞬く間に小皿に取り分けられ胃袋にビールと共に流し込む。
食欲も凄いけれどおしゃべりも絶え間ない。
何処から見ても”元気はつらつおばさん”グループ。
a0074232_19593679.jpg

 
共に体に傷持つ”病院友達”なんです。 (整形外科)

交通事故で生死をさまよった人、股関節手術をした人(切断ではありませんよ)、命を掛けた手術をした人等など入院した原因はそれぞれ違いますが、皆必死でリハビリして社会復帰を果たしたんですよ。

美味しく食べれて、楽しいおしゃべりが出来て、プチお出かけが出来る。
これって辛い闘病生活と、リハビリ頑張ったご褒美かもね。
[PR]
by takisann2000 | 2008-09-01 20:37 | 健康