<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

えっ! 

a0074232_2102677.jpg

あっ と驚 くためごろう

何に驚いたかって?

驚いたのなんてぇーの、この看板よぉー

いきなり目の前に      が現れやがったんでさぁー

な   な   な   何だこいつは?

通り過ぎて振り向いたらよぉー

  だって





どうやらクリーニング店の看板の様です。
表が「あっ」  裏が「ん!」  
私のオツムでは意味不明でわかんなぁ~い
[PR]
by takisann2000 | 2008-10-29 21:08 | ちぃちゃん散歩

感動

先日友人と
私  「お昼食べに行こう」
友人 「何処に行こうか?」
私  「ありきたりなランチじゃつまらないから豆腐料理食べに行こう」
友人 「豆腐料理のお店って何処にあるの?」
私  「大山」
友人 「???」
友人とドライブがてらランチに行って来ました。

車で1時間半
観光と信仰の大山に到着 
(此処は豆腐料理と大山コマが有名です)
狭く急な階段状の参道をみやげ物店を覗いたり心臓バクバクさせて(とっても苦しいのだ)登り、数ある豆腐料理を食べさせてくれるお店や旅館の中から手ごろなお値段の旅館に入ってランチメニューを頂きました。
(何度か食べに来ているので感動無し、なのでここは省略)


腹ごなし?を兼て近くの日向薬師まで車を飛ばす。
車で移動じゃ腹ごなしにならないね。
a0074232_15555840.jpg

皮1枚で立っている巨木
a0074232_15572875.jpg

樹齢800年の杉木立 や 鐘楼は文化財 です。
a0074232_16182355.jpg

すぐ近くの大山は観光客でひしめき合っているのに、此処はあまりにも静かで、厳かで、感動的で・・・
1000年を超える歴史を秘めてひっそりと佇む此処は文化財の宝庫でもあります。

(ボキャ貧が悲しいよ。 もっと高貴で神秘的で琴線に響く感動を伝える的確な表現が出来ないものか)

思いっきり深呼吸
私の腹の中真っ白にクリーニング   は無理か!
ちょっとはストレス発散出来たかも。
[PR]
by takisann2000 | 2008-10-28 15:57 | ちぃちゃん散歩

訪問者

a0074232_22255623.jpg

お客様が来ました。
快くお迎えしたい所ですが・・・

止めました
a0074232_2228489.jpg

2階の私の寝室の窓にベッタリ
かわいい!   かも?
[PR]
by takisann2000 | 2008-10-24 22:33 | 自然

昔からの言い伝え

a0074232_20203158.jpg

朝のテレビの天気予報は九州北部から山口、広島辺りが雨。 
関東は曇り後雨。
 
富士山も傘さして雨を待ってます。

本当に降るのかしら?

       ・       
       ・
       ・
       ・
       ・

昼前からシトシト  雨つぶが落ちて来た
 
富士山 あんたは 偉い!


10月14日の事でした。
[PR]
by takisann2000 | 2008-10-20 21:10 | 自然

黄昏

a0074232_2056262.jpg

黄昏時は胸の奥がキューンとしてくる

黄昏の景色は素敵だけど、嫌いな時間

サンセットを眺めている時は頭の中は空っぽ

やがて、辺りが薄暗くなり灯りがチラホラ灯り出す頃

私の心の中も空っぽな事に気が付き、慌てて帰る所を探してる

温かく迎えてくれる帰る所を探してる
[PR]
by takisann2000 | 2008-10-14 21:13 | 自然

お気に入りの場所

爽やかな陽気に誘われてまたまた里山公園にお散歩に出かけました。
雨上がりの透き通った空気を通して強い日差しが肌をチリチリ焼きますが、 気持ち良~い!

公園内の池の傍に、カメラマンの指定席?があります。
最大限の望遠で撮ったのですが、まるで隠し撮りみたい(コンパクトカメラではこれが精一杯)
腕が悪いんじゃないの? カメラのせいにしてるよ~
a0074232_21592219.jpg

今日はお二人の方が自慢のカメラを備え付けて待機中です。
何を待っているのかって?
待ち焦がれているお相手はこの方です。
a0074232_2231727.jpg

カワセミ   
綺麗な鳥です。

どの様な写真が取れたか見せてもらいました。
私のカメラが映り込んでます(笑)
a0074232_2273937.jpg

カメラマンさん待って、待って、良い写真を撮ってくださいね。


この池も、周りの自然の光景も全部人工的に作られたもの。そんな自然を模倣して作られた水辺にもカワセミが飛んでくるんです。
感動!

a0074232_22355641.jpg

ここは私のお気に入り公園。
〇〇〇ランドや△△△パークには無い魅力がいっぱい。
勿論入場料は無しですよ。
家から車で20分とちょっと遠いのが難点かな。

ケバケバシイ遊具もおしゃれな売店も一切排除して芝広場と里山の景色だけの凄く地味?ですが、とっても贅沢な空間を演出している公園です。
[PR]
by takisann2000 | 2008-10-10 22:50 | ちぃちゃん散歩

おお~   怖い!

a0074232_14492845.jpg

通勤時にこんな車が2台連なって走っていました。
木材のチップを山盛りしてネットで被ってあるだけ、ハラハラと積荷を撒き散らしながら、左右に振られよたよたと走ってます。
積載オーバーじゃないかしら?

少し車間距離を開けて走りましたが、前のトラックはハンドルを取られるみたいで大きくセンターラインをはみ出したり、左右に大きく車体が揺れて今にも転倒しそうで怖い。
このトラック、無事に目的地に着いたかしら?
[PR]
by takisann2000 | 2008-10-08 15:04 | その他

思い出のカレー

a0074232_21211879.jpg

昨年日光旅行した時食べたカレーが美味しくって、しかも鳥ももが1個ゴロンと丸ごと入っていたのでびっくり。
かなりインパクトがあったカレーでした。
いつか我が家でも作ってみようと思っていたんですが、昨日ふとカレーが食べたくなって作ってみました。
大雑把な私にピッタリな料理、肉は丸ごと、ジャガイモは丸のまま。


カレーの味は良し(かなり上出来)
でも肉と骨が剥がれ難くてちょっと食べずらい。
日光で食べた時は肉がホロリと骨からはずれたんですが~
次回挑戦する時は圧力鍋で煮込んでみよう、肉が柔らかくなるかも?

丸ごと煮込んだジャガイモが超旨い!
実はこのジャガイモ妹の家庭菜園で作った物、何とかと言う品種。
妹よ、美味しく食べてます、また下さいね(おねだり)
[PR]
by takisann2000 | 2008-10-07 22:02 | グルメ

黒船丘に登る?

今回の帰省は久しぶりに電車で行ってきました。
何時もは車で荷物いっぱい詰め込んで往復するんですが、ガソリンも高い事だし、たまには電車の旅も良いかなってね。
半分眠い目で車窓を眺めながらの鈍行電車の旅。 
熱海で乗り換えの為下車したら・・・
反対側のホームに何やら高級そうな見慣れぬ電車が停車中
これは写真撮らねば~

荷物抱えてホームを走る、走る、階段駆け下り、駆け上る
なんせ乗り換え時間3~4分しかない
お陰で眠気すっ飛んだよ。

a0074232_20453333.jpg
a0074232_20455153.jpg

篤姫もビックリ! 黒船電車だぁ~
さすが船黒 存在感あります、かっこいい!

水陸両用自動車がある時代だもんね、船だって陸を走る 
a0074232_20534116.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2008-10-06 20:58 | 旅行

新発見

どうでも良い事だけど~
発見しました。


今日で歯医者の治療は終わりました。
最後の1本を一寸削ってから、詰め物してハイ完了!
優しい先生は痛くないようにと歯茎に麻酔をしてからドリル?でガァ~と削ってくれたので全く痛みは感じなかった(良かった)

でも~
唇が・・・
何時までも痺れたまま・・・

歯科医の先生は 「2時間程で治りますよ」 って言ったのに、6時間たってもまだ痺れているよ~


夕食時キンキンに冷えた「その他雑穀酒」 (哀しいね) をグラスに注いで飲んだら?・・・  ???
うん?
冷たくない?   なぜ? なぜ?

もう一口飲んでみると~   唇の片側だけ冷たい!
えっ! なんでぇ~ ???


熱湯をカップに入れ唇に当ててみると~
唇の片側だけ熱い。
つねってみたり、ひっぱってみたり、叩いてみても何も感じない。

私の唇、右側と左側と全く別物になってるw~
熱い、熱くない  冷たい、冷たくない  痛い、痛み感じない  
体は白いけど腹の中は黒いみたいな (これは関係ないか) 
a0074232_23251559.jpg
  


麻酔で痺れていると痛みだけでなく温度も感じないんだぁ~

ようやく唇の痺れが薄れてきました。
[PR]
by takisann2000 | 2008-10-01 23:38 | 健康