<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

う~~~ん  辛い!

お餅が買えて何とか年が越せそう。 良かった、良かった。 003.gif 
例年ならスーパーの特売で並べられているパック餅で済ませちゃうんですが・・・
先日賞味期限が1年も過ぎたパック餅をストック棚の奥に発見。
常温に放置してあったにも係わらずカビも生えず見た目普通。 って事は普通じゃない!
餅=カビが生える   
パック餅=カビが生えない=どんな添加物使ってるのよ!(怒&怖)047.gif

だから・・・ 今年は
事故米 カビ米 添加物 等など 世の中騒がせた事もあり、何時も利用しているお米屋さんに注文しました。
a0074232_1413966.jpg

まだ温かくて、上手く切れません、隅っこの方をちょっとだけ千切って試食。
冷蔵庫の奥の方に転がっていた大根で大好きな辛み餅を作り 「頂きまぁ~す」
a0074232_14494718.jpg


おぉ~ 辛い!  
鼻の奥がツンツンして涙まで出てくるw~


年頭に、「今年は人生節目の歳、有意義な歳になるよう気を引き締めて行こう」 って誓ったはず・・・
なのに
今年は 今年も何の努力もしないし、変化も無く、もう終わろうとしている、今食ている辛み餅みたいな辛さでヒリヒリする様な年だったなぁ~
うん! 待てよ。 
まだ3日ある、逆転ホームラン  人生引っくり返ることもある かも?
例えば、宝くじで1等賞016.gif とか・・・ 
 
                                       


                                       2等賞でも良いよ
                                       3等賞でも まっ良いか
003.gif
[PR]
by takisann2000 | 2008-12-28 14:55 | その他

クリスマスディナー

不景気風が吹き荒れている今年のクリスマスは引き篭もり型とか。

街を歩いていると~
コンビニのアルバイト店員がちょっと気恥ずかしいそうにサンタの衣装を身に付けて店頭で呼び込みをしている。
焼き鳥屋のオヤジさんもサンタの帽子をかぶって焼き鳥を売っている。此処は忙しそうで良かった。
例年なら山のように予約のケーキが積み上げられている人気のケーキ店にはクリスマスケーキがショウケースに並んでいるものの、あんまり売れているようには見えないなぁ~ 
心なしか街の煌きも少ないような~

知人が入院している病院でも今日はクリスマスの行事食
a0074232_21562196.jpg

クリスマスのお約束  鳥もも肉とケーキ替わりのゼリー
決して豪華な食事ではありませんが、栄養士さん達の手作りのカードが添えられて何となくホンワカしてきます。
a0074232_21593698.jpg

点滴で思うように動かない手で作った飾り物も出来上がり、ベットサイドを飾っています。

OOOさんはお正月もベットの上で迎える事になりそう。
サンタさんは来なかったけれど、素敵なお年玉もらえるように頑張ろう~~~ね。
[PR]
by takisann2000 | 2008-12-24 22:10 | その他

恥ずかしい

ぽかぽか陽気に誘われてプチドライブに行っていました。
先日も行った日向薬師を散策
こんな物見つけました、ワンルーム1戸建て、家賃ゼロ。
しかしどうみても空き家。
あつかましい人間共に愛の巣を覗かれるのが嫌なのね。
a0074232_20163645.jpg

境内には四季咲きのツツジも
a0074232_2017361.jpg

大山に続くハイキングコースでこんな物が残されてました。
a0074232_20172275.jpg

この木にいたずら書きした両人は何を思ってこんな事したんだろう?
後世まで恥を晒すなんて考えたんだろうか・・・   
木が泣いているよぉ~


建物やシャッターにいたずら書きされているのを見ると悲しくなります。
いたずら書きしている当人達の家やバイクに、もしいたずら書きされたらどう思うのだろう?
最近はブログやメールに不愉快な書き込みが多く、見つけ次第削除していますが、これも何とかならないかしら?
[PR]
by takisann2000 | 2008-12-23 20:18 | ちぃちゃん散歩

シルエットロマン

a0074232_2043489.jpg
a0074232_2044979.jpg

富士山に見とれて、ただ無言で佇む
時間の経過と共に山の色、空の色が絵の具では現せないような美しい色に変化して行く。 
地球って何と豊な色彩に満ち溢れているんだろう。
まるで壮大な自然のドラマを見ているような感動が湧いてくる。

思わず手を合わせたり、涙が出てきたりするのが凄く自然な行為のような感じ。
心で感じれば言葉は要らない。



此処は富士山のビュースポットらしく立派なカメラを抱えたカメラ小僧やカメラ娘達が富士山と向かい合っている。
私はと言えば、小さなデジカメでちょっと恥ずかしいかも。

今日は良い1日でした。
ちょっとロマンチックになったのに・・・
やっぱり、花より団子^^
a0074232_205418.jpg

34センチもある大きな鯵を頂きました。
まずは解体作業、刺身に作ったつもりがどう見てもタタキだよね^^; 
a0074232_2055312.jpg

生ハムの塊も頂きました。
切れない包丁で何とかジョキジョキ(のこぎりじゃないよ)  
切り難いんです(言い訳)
凄く分厚い  まぁー サービスカットって事で・・・
付け合せの野菜は頂き物&自家製菜園で間に合いました。

予算円です v(^з^)
やっぱり良い1日でした。
[PR]
by takisann2000 | 2008-12-20 20:59 | 自然

葡萄酒

a0074232_2010162.jpg

1升瓶に入った葡萄酒。
ちょっとワインのイメージとは違うよね、焼酎か日本酒みたい、でも正真正銘のワインなんですよ。
それもこだわりのワインなのだ!
a0074232_20413126.jpg



このワインは、友人の友人のお兄さん(石島さん)が親から相続した葡萄畑で育てた葡萄をワインに仕立てて知人等に買ってもらってるんだって。
販売ルートに乗せてないので口コミで販路広げているので、販売や配達は友人や知人達がボランテアで協力。
私も付き合いで赤ワインを1本2000円で購入
こんなに飲みきれるかしら~
料理にもじゃんじゃん使っちゃおう~

          ところが
 
          旨い! 旨い! グイ! グイ!
        

         
瞬く間に飲んじゃった。 テヘヘ・・・
こんなに美味しいならもう1本頼めば良かった。
[PR]
by takisann2000 | 2008-12-19 20:42 | グルメ

何 これ 珍百景

a0074232_9381559.jpg

a0074232_9473537.jpg
新横浜のラーメン博物館の向かい側にこんなビルが建っているのを発見
写真では解りにくいけれど、岩山から水が出ている。

観光客相手のラーメン博物館には全く興味ありませんが(私ってかなりの偏屈者)通りを挟んだ向かい側のビルの屋上に目が釘付け
ビルの屋上に岩山があるw~  ?????
張りぼて?????  
最近屋上緑化がブームだからかな?????
a0074232_9484860.jpg

1階の正面には大きな滝が~
小さな祠や散策道まで付いている~

レストランの演出にしては大掛かり過ぎるし・・・・・
ここは都会のオアシスかな?

ゆっくり眺めていたいけれど~
通りを行き交う人達は皆早足で、視線を向ける事もなく、通り過ぎていき、立ち止まって眺めているのはいささか気が引けて・・・ (良いカッコしい)
コソコソっと写真を撮って、何食わぬ顔して(すまして)雑踏の中に紛れ込む私。



※ 調べてみました
このビル気になったので調べてみました、リンクしようと何度も試みましたが出来ません。
なぜだろう? 只単に私の技術的な問題んでしょうが~
新横浜 ラントラクト で検索出来ます。
[PR]
by takisann2000 | 2008-12-16 10:06 | ちぃちゃん散歩

写真

先日一緒に箱根旅行した友人から旅の写真がメールで送られてきた。
とりあえずマイピクチャーに取り込んでと~
a0074232_1055146.jpg


以前のように現像して差し上げたり、頂いたりしなくなったので、お金も掛からず邪魔になる事もないのですが、PCに溜め込んだ写真は何時か整理しなくっちゃ。
無精者の私は「何時かやろう」 が果たして 「何時なのか?」 
やる気あるのか!022.gif


こんな無精者にピッタリな物見っけ!

近所の大型家電店でふらふら店内散策してたらこんな物が~
デジタルフォトフレーム(写真立て) 時代は進化してますね。
額縁の中の絵がしゃべったり、入れ替わったり~
ハリーポッターの世界だわぁwwww~



えませんでした
[PR]
by takisann2000 | 2008-12-12 11:12 | その他

♪ 僕らはみんな生きている~

温かい日差しの中 エアープランツ 達の入浴タイム

育て方が良くわからず、テキトーに育ててますがよく腐って枯らしてしまうんです。
それでも、年長さんは3年目。 よく生き抜いています(感心!)
最近は100円ショップでも売っているので急に品種が増えました。

普段生きているんだか?何考えているんだか?(植物も喜怒哀楽があるのかしら?)
ちっとも大きくならないし、面白みのない植物ですが~
a0074232_12544468.jpg

時々、洗面器の中に101とハイポネックスを数滴垂らし水攻めの刑入浴させます。
気持ちよさそうに細かい気泡を一杯出して「私達は生きていますよ」ってアピールしてる。

暖かな日差しを浴びながら、ただボーっと洗面器の中の気泡を見つめている私は変人か暇人ですね。
小さくて、普段は死んだような植物も命があるんだ。
ちょっと感動した時間でした。
a0074232_13185898.jpg

[PR]
by takisann2000 | 2008-12-09 13:35 | その他

もう時期 クリスマス ですね

知人が入院している病院でも職員がクリスマスの飾りつけをしていました。
a0074232_10324338.jpg

入院患者や外来の方を楽しませてくれるでしょう。
私も近々見に行きますよ。

脚立に恐々乗って長い棒で電飾の飾りつけをしている職員の方、見ていても何か怖そう。
脚立から落ちないでね。 怪我しても病院の中だから安心か?


入院中のOOOさん これで4度目の入院
最初は記憶にないはず (未熟児)

次は小学4年生のクリスマスの頃の入院
寝ている隙に、枕元に靴下ぶら下げて、その中にプレゼント隠しておいたなぁ~

その後は高校3年の冬 学校で怪我して入院
冬休みには友人達が大挙してお見舞いにきていました。
大学受験は外出許可をもらって学校の計らいで特別室で受験。

そして今回もクリスマスシーズン

きっとサンタさんから嬉しいプレゼントが届くでしょう。
[PR]
by takisann2000 | 2008-12-07 11:05 | 健康

嬉しい! 美味しい!

此処を通る度に気になっていた看板があるんです。
たぶんラーメン屋だと思うのですが~
何時も行列が出来ているんです。
a0074232_16444168.jpg


先日箱根に行く途中思い切って、このお店に立ち寄ってみました。
到着時間は11時15分 
すでに長蛇の列が出来ています。
11時半開店  と  同時に満席です。

お店の1番人気だというネギチャーシューを注文

a0074232_16523156.jpg

旨いぜ ベィービー!


娘に美味しいラーメン食べてきたよって報告したらこのお店 ”超有名店” だって
知らないのは私と一緒に行ったおばさん達だけかも?


美味しいのはわかったけど・・・
何で嬉しいの?  って
それは~
写真の中に文字が入れられるようになったから(嬉し泣き)
何度も試行錯誤して(大袈裟)やっと、やっと出来たんです。 万歳!

[PR]
by takisann2000 | 2008-12-05 16:53 | グルメ