<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

廃校した小学校に泊まる

26日~27日にかけて房総へ花摘みドライブ行って来ました。
天気予報では2日共雨
ついてないなぁ~


早朝の集合時間に遅刻してはいけないと、前日は早寝したのですが、頭はキーンと冴え渡り寝付けず、ようやくトロトロと眠りに入っても30分おきに目が醒め・・・
ええぃ!  そんなに眠れないなら起きてしまえ! って事で4時起床。
寝ぼすけの私としては真夜中ですよ。


今にも泣き出しそうな空を仰ぎ見て、何とかなるさ!
予定通りいざ出発!

房総の早春の花摘みは毎年のように行っている定番コースなので少し変化を付けて、今年は陶芸体験を。
(これは後日UPする予定)
そして、今年初めての体験は小学校に泊まる事。

平成7年に閉校した小学校の跡地と建物を利用して宿泊施設にした 「くすの木」 に泊まります
a0074232_22161364.jpg

校庭にはうんていや学校の歴史を刻んだ石碑などがあり、玄関には下駄箱なんかあって正に小学校の雰囲気が残ってます。
a0074232_22281660.jpg
a0074232_2221352.jpg

私達は4年、5年、6年生のお部屋に宿泊しました。
小学校の建物を利用していると言ってもなんか実感沸かないなぁ~
民宿か普通の公共の宿泊施設と言った雰囲気(当たり前ですよね)
学校の裏手には鎮守の森があり其処には樹齢700~800年の大楠が威風堂々と聳え立っています。
長い年月の間、学校と集落の営みを見守ってきたんですね、この集落一、の長生き爺さん(婆さんかも?)
学校から子供の歓声が聞こえなくなって寂しいですか?


入浴後大昔小学生だったおじさんおばさん達は食堂で宴会。
お酒美味しいし、料理もなかなか工夫されていて美味しい、だから・・・
お酒も、おしゃべりも進むんです。 
子供には反教育的ですみません^^;

              
                          ・・・・・・・・・  翌日  ・・・・・・・・



雨、それもかなりの降りよう、しかも寒い。
宿泊料の精算してきた会計さんが 「えっ~  安い」 とビックリ!
あんなにお酒飲んだのに1人6000円弱、申し訳ありません。

2日目は予約しておいた農家の畑での花摘みと、何時も行く回転すし屋で昼食、フェリーで久里浜経由で帰宅。
雨は止む様子は全く無く、しかも風まで出てきた。
花畑では(毎年行っているのでもう顔見知り)おじちゃん、おばちゃん(私達とそんなに歳の差がないのにおばちゃんなんて言ってごめんね)がストーブで焼き芋を作って待っていてくれました。
焼き芋も毎年作ってくれているんです。
今年は焼き芋器が立派になった(笑) 
石油ストーブの上に古いアルミのやかんを乗せ、芋を投入、アルミ箔で注ぎ口を蓋して焼くんです。
石焼芋みたいで美味しいんですよ。
この方法、我が家でも冬の定番になっています。

用意してくれた長靴に履き替え、傘をさして花摘み、ハサミを持つ手がかじかみ、ダウンのコートは雨でずぶぬれ。
いつもなら15本500円なのに今日は特別20本500円。 しかも、さらに5本もおまけまでしてくれて25本で500円(嬉しいけれど寒いよ~)
さらに、さらに・・・
食べ切れなかった焼き芋と、畑で摘んできたブロッコリーと摘菜も持たせてくれて、かじかんだ頬も緩んできます。
感謝 感謝で車に乗り込みました。

お昼は行列が出来る回転すし店に今日はすんなり席に座る事が出来ラッキー!
こんなに食べました、6人で16000円程です。
a0074232_9525131.jpg

活鯵の握り綺麗に飾り付けてあり480円
駄目押しで口に押し込んだ活サバの握り480円  旨かった
もう 満腹、苦しい~


一回り太くなった腹をポーン!と叩いて 明日からダイエットしなくちゃ って誓うのですが・・・
明日も友人と宴会予定 トホホ・・・
痩身への道は遠いなぁ~
 
[PR]
by takisann2000 | 2009-02-27 22:56 | 旅行

ある日の事

毎日何となくドタバタ&グウタラな日々が続いていて、やらなければならない事を先送りしていたのが溜まりに溜まり、もういい加減に片付けないと駄目だぁ~
 
って事で、やっと重いお尻をどっこいしょと持ち上げてあれこれ用足しにお出かけ。


暫く乗っていなかった車の埃を適当に払って出発。
暖かいしお天気は良いし、気分は上々。
郵便局に寄って、それからJAの売店でお野菜を買って、それからあそこと、あそこに行って~
a0074232_2172539.jpg

街中で見かける早咲きの桜はもう葉桜になっている、菜の花も今を盛りと咲き競ってとても綺麗。
この所暖かい暑い日が続いていたからなぁ~ 
なんて気持ちが良い陽気だろう~ ♪ルンルン


何箇所か用足ししてから隣の市までお酒を買いに
a0074232_21182248.jpg

お世話になったSさんに気持ちばかりのお礼にと、Sさんの大好きなお酒 (久保田) をお届けする為にわざわざこのお店まで来たんです。
なぜ? 隣の市まで買いに行くの? って
それはね
久保田が安いから
ネットショップでも久保田の千寿が3500円の値段がついているし、近所のお酒の安売り店でさえ5000円の値段なんです。
ガソリン使っても、宅配料払っても凄く安い(良心的)お店なんですよ。

お酒の宅配をお願いして店先に止めておいた車に乗り込みエンジンを・・・
エンジンを・・・
エンジンを・・・
掛からない! 
何度試しても掛からない!  
えっー!  どうしよう?
頭の中は ”どうしようと困った” が一杯で只呆然と~

お店の中からご主人と若主人と奥様までぞろぞろ出てきて車を見てくれた。
どうやらバッテリー切れみたい。
原因がわかってもどうしたら良いの?


丁度居合わせた「久保田」の営業社員が営業車の中から赤と黒のコードを持ち出しお互いのバッテリーを繋いで充電してくださいました。
充電する事約10分。
その間、営業社員の方とおしゃべり。 2004年の新潟の中越地震で工場が莫大な被害にあったこと、その後の蔵の様子、復旧への道程などなかなか聞けない情報を聞く事が出来ました。
私の友人のSさんは久保田しか飲まないおじいちゃん、その方が「地震後お酒の味が一時期の間変わった」って言っていた事を営業マンに話すと、「蔵に住み着いている麹が変わったり、水が変わったり、原料の米の味が変わったり、色々な原因で味が変わったようだ」って。 お酒って微妙な物なんですね。


お店の方、久保田の営業マンの方ありがとう。
何とかエンジンも掛かり、動かすことが出来ます、感謝!感謝!
久保田の社員のかたが居合わせていなかったらどうしてたんだろうか?
もし、違うお酒を買っていたらこんなに親切にしてもらったら会わせる顔がない。


だから~
感謝の気持ちなんです
宣伝しちゃいます
お酒は”久保田” です    ね!みみなりさんもお好きでしょ。
久保田買うなら茅ヶ崎の加山雄三通り ”つちや” さんです。


勿論この後直ぐ家の近くのデーラーに行き点検してもらい、バッテリーの交換の為カー用品のお店に直行しましたよ。
なぜデーラーでバッテリーを交換しなかったのかって。
「ここはバッテリーの取り付けが高いから、他所で交換した方が良いよ」って教えてくれたからなんです。
皆、みんな、親切だなぁ~


感謝、感謝で家路にたどり着いた時はもうすっかり夜に~
朝出かけてから丸1日掛かって予定していた行動の半分しか出来なかったけれど、中身濃い1日でした。
疲れた! 
入浴剤入れてゆっくり温まろう、明日は朝早くから横浜にお出掛けなんです。
[PR]
by takisann2000 | 2009-02-19 21:21 | グルメ

お揃いのバック

私が最近はまっているのはミシン。
最初はもう着なくなった古いブラウス(絹)をチョキチョキ切り刻んで袋物を作っていたんですが、段々進化?(度胸が据わってきた)して古い着物を大胆にも解体して作務衣造りに挑戦。
型紙はPCの画面上で検索して見つけた図面を参考にして適当に作り、試行錯誤しながら(縫ったり解いたりの繰り返し)何とか仕上げました。

次に目を付けたのが、皮のジャケット。
流石にハサミを入れる時は勇気が要りましたが、持ち前の向う見ず精神で何とかなるさと自分に言い聞かせ、どうにかポーチを幾つか製作に成功!良かった良かった。
a0074232_18421852.jpg

さて次は~
娘と初孫の為に温かなキルティグ地で哺乳瓶入れとお揃いのオムツバック製作。
これは娘に押し付けるように渡し、「使いなさい」と強要した。 (ほとんど押し売り状態)

そして・・・
今日作製したのがこれ↓ 1日掛かりの大仕事でした。
まだ出来たてホヤホヤです。
a0074232_18102392.jpg

オムツバック 春バージョン
姪が近々出産予定。 それでこのバックを押し付けようと思い立ったんです^^。
OOOちゃん使ってくれるかな?
娘にも同じ物作ったのでお揃いですよ。(このバックも娘に押し付けるつもりです)


さて 次は何作ろうかな?
生地屋さんに行くと、手作りバック用のありとあらゆる生地や部品が山積み、作品見本もいっぱいある。
迷っちゃうなぁ~
あれも、これもと想いは膨らむ一方

でも 
「そんなに袋物ばかり作ってどうするんだ」 ってちょっぴり反省もしているんです。
[PR]
by takisann2000 | 2009-02-14 18:43 | その他

花便り

a0074232_12273959.jpg

ポカポカ陽気に誘われてスケッチブック片手にプチドライブ
(何となくお洒落な響きですが、本当はダサイんですよ)

小田原城のお堀周りを散策。
花見客がぞろぞろ。 暖かな陽気のせいか観光客が多い事。


腹減ったぁ~
お絵描きは早々に切り上げて、行きつけの(本当は三度しか行ってない)天ぷらやに行く事に。
このお店、カウンター席のみで、メニューは3種類(上中下 とは書いてないけれど)
店主も奥さんも愛想が無いけれど、お値段も手頃で安心価格、勿論美味しいッす!

確かこの辺り・・・
いくら探せども見当たらず~  
空き地に真新しい駐車場の看板があるのみ~
あぁ~ 残念!
フキノトウの天ぷらや、地物の小魚の天ぷら食べたかったなぁ~  
あぁ~~~食べたかったよ。


気を取り直して
小田原城の近くにある小田原文学館
a0074232_1256893.jpg

池越しに眺める梅はもう満開
a0074232_12581351.jpg

ツクバイにも梅が咲いている
a0074232_12583581.jpg

春って良いなぁ~
日本って良いなぁ~
この家が自宅だったらもっと良いなぁ~


おまけ
a0074232_137876.jpg

道路の側溝にも梅の花が
流石、 梅林で有名な街らしいです。
[PR]
by takisann2000 | 2009-02-10 13:12 | ちぃちゃん散歩

a0074232_2265019.jpg

鬼は内 福は外  
あれっ?
違ったか?



鬼は家の中にも外にも国中にもうじゃうじゃといっぱいいるぞ~



福さんは何処に~ 
キョロキョロ 探してみると~
あっ! いた いたぞ!
家の隅っこで小さくなって隠れていたのをやっと見っけ!


我が家に住み付く小さな福さん、 もっと大きな顔して威張っていても良いんだよ。
他所のお宅の福さんみたいに大きくて煌びやかでなくても、良いんだよ。 (本心は他所の幸せが凄く妬ましい)
多くの幸せを望まないから何時までも我が家に住み続けて、私を見守っていてね。 (本心は凄く欲深く多くの幸せを口を開けて待っているのだ)



福さん・・・
ちっちゃな幸せ大事にするから愛想つかして逃げていかないで~
[PR]
by takisann2000 | 2009-02-03 22:32 | その他

火山灰が降った

嵐のようなお天気の後はポカポカ陽気、でも風はまだ強い。
お出掛け先の横浜の街中で見かける車はどれも白い粉?を被っている。
なぜ?
こんなに砂埃が舞ったのかしら?
でも、地面は殆どコンクリートで覆われているのに~
何なんでしょう???
黄砂とも違うし???


見知らぬどなたかの車を写させて頂きました。
娘の家から駅に向かう道すがら無人の駐車場でこっそり激写。
自動車泥棒と違いますよ。

a0074232_22505954.jpg

夜のニュースで知りました。
浅間山の噴火によって噴き上げられた火山灰が風に乗って横浜まで飛んできたんですって。
[PR]
by takisann2000 | 2009-02-02 22:58 | 自然