<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何だこれ?

我が家から車で20分程の所にあるお気に入りの茅ヶ崎里山公園をブラブラ散歩中にあれこれと不思議を発見。
おっちょこちょいで子供じみた性格なので何でも興味を持つんです。
歳相応な落ち着きと思慮は私の脳にはセットされていない、そんな私の好奇心をオブラートで包みたいと思う事もありますが・・・
こんな私がなに?と思ったコレクション。
a0074232_1354872.jpg

巨木の空洞に生えたキノコ  見た目は椎茸なんだけど~
食べられる?毒?
誰も手をつけていない所をみると毒?かな
a0074232_13572141.jpg

草むらに扇風機が生えていました。 えっ? 扇風機・・・?
ハイキングで山を歩いていると、林の中や草むらに冷蔵庫やテレビ・車等が捨ててあるのを良く見かけます。心無い何方かが捨てていかれるのでしょうが、悲しいですね。
ゴミを捨てるのもお金が掛かる時代、遠くの山にわざわざ捨てに行くのも大義じゃろうに・・・
ゴミ捨てるな! ちゅうの。
捨てられたゴミを回収して回る人だってもっと大変で、税金かかるし・・・
a0074232_1484856.jpg

草むらに看板が捨ててある~ って思いましたが、ちょっと違うみたい。
???  
理解するまでかなりの時間が (頭悪いから)
防災用の砂置き場のようです。
でも? これでイザと言う時役に立つの?
a0074232_1413030.jpg

行くてを阻むカラスの群れ
木々の上や電線にもおびただしいカラスが~
怖い!
どうしてこんなに異常繁殖したの?
近頃我が地域でもカラスの被害が凄い。
(戸別収集) 各家の前にゴミを出すんですが、ネットに鎖で重みを付け、ゴミを包み込むようにしないと、カラスの標的になる。
a0074232_14224591.jpg

a0074232_1427443.jpg

公園の近くで見かけた光景
名画とはちと違うか、否だいぶ違う。(;一_一)





おまけ
上の文章とは関係ありませんが、私の好奇心を刺激したので。
a0074232_14301616.jpg

横須賀にある立派な大通り
尻こすり坂通り
笑えます。

<尻こすり坂で転んで尻こすった>
なんちゃって _( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
[PR]
by takisann2000 | 2009-05-31 14:23 | ちぃちゃん散歩

花より団子

この花なぁ~んだ
a0074232_19243122.jpg

キューイの花。 匂いは無い。
オスとメスの木がないと結実しないそうですが、これはオス? メス?
花は初めて見ました、意外と綺麗な花が咲くんですね。
a0074232_19274142.jpg

八朔の花
まだ木には実が生っているのに花が咲いていて良い香が~ (かなり強烈)
a0074232_19304772.jpg

みかんの花
この花もかなり強烈な香
a0074232_19325185.jpg

ロケットサラダ(ルッコラ)
この冬から春にかけて沢山収穫して美味しく食べました。
種を取るつもりはないんですが~
気が付くとこんなにいっぱい花が咲いて、お花も楽しんでます。


お花も良いんですが~
出来たら胃袋も楽しませてあげたい満たしたい。
a0074232_19412789.jpg

出来る事ならこんな庭園が欲しい。(凄く強く願望している)

お友達大勢呼んでお茶したり、バーベキュウしたり。
宝くじで大当たりしたら実現するかも。
おっとと・・・
その前に宝くじ買わなくちゃ。
[PR]
by takisann2000 | 2009-05-24 19:49 | 自然

(^♥^) 飲べぇーでハッピー ♥

a0074232_12342993.jpg

高知の亀泉酒造のにごり酒をご馳走になりました。(^0^)
甘くない甘酒にソーダを加えたような感じで、お猪口に注ぐとふつふつと泡だって、まだ生きてるお酒だぁーって思いました。
初めて口にするお酒、麹の香も味もまろやか~ぁ
おいちい ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥



たまたまおばちゃん達で繰り出した居酒屋で居合わせた亀泉の社長さんの差し入れです。
社長曰く「私は社長兼杜氏兼営業兼小遣だぁ」って言っていましたが、一軒一軒営業して販路を広げて行くって大変な事でしょうね。
帰り際名詞を頂いて、ハグして別れました。(^♥^)
明日は横浜のデパートで展示販売と言っていましたが
沢山売れると良いね。 _( ̄▼ ̄)ノ彡☆ガンバレ!
[PR]
by takisann2000 | 2009-05-20 12:56 | グルメ

連休中のお仕事

今日で連休が終わっちゃいますね。
と言っても失業中の私は毎日休みなんですが~
休みの間にした事と言えば・・・
畑仕事と針仕事

畑って何処にあるの?
ハーイ! 2回のベランダのプランターの中にあります
a0074232_17253360.jpg

きゅうり苗2種類とトマト苗を植えました、もっと色々な野菜を植えたいんですが・・・
農地が無い!(プランターが塞がっているから場所がないんです)
a0074232_17281464.jpg

サニーレタスとモロヘイヤが同居。
大きくなったらどうしましょう?(-公-、)

010.gif
a0074232_17293167.jpg

玉葱の隙間にゴーヤの芽が出てきました。
種を撒いたのはかなり前でしたが、なかなか発芽せず、しょっちゅう指先でホジホジしては確認していたんですが、度重なるホジホジ攻撃にも負けずようやく発芽と相成りました。
もう少し大きくなったら何処かに定植しなければ~ 
何処か?って言ったって・・・ 
プランターは全て塞がっているし・・・
農地不足は深刻なんです =( =`д´= ;)⇒


針仕事はこれ作っちゃいました。
a0074232_17423695.jpg

古い着物地をほどいて作りました。
作り方は型紙無し、チョー適当。
ウエストゴムのフレァースカートです。

これで以前頂いてきた知り合いのご先祖様の着物は全て加工しました。
作務衣が2枚、スカート2枚、小物。

まだ葛籠の中に着物が何枚も残っていると言っていたから貰ってこようかな?010.gif
[PR]
by takisann2000 | 2009-05-10 17:54 | 自然

初節句

大型連休もあと僅か、皆さん連休は十分楽しみましたか?

私は連休前半は静岡へ。
平日の行動だったので行きも帰りも渋滞には巻き込まれなくて良かったけれど、金曜日の夜の下りの東名はもうかなりの渋滞が出来ていました。
友人のOOOさんは名古屋の親戚の家に行くんだって言っていたけれど~
電話で「東名はもう渋滞が出来ていたよ」ってアドバイスしてあげたんですが~
「ETCもナビも付いているから平気よ」って強気な意気込み。
あれから何とも言ってこないから無事名古屋に行けたのかしら?
今夜あたり電話してみましょう。

5日の子供の日は初節句のお祝いにお呼ばれ。



今日は僕の初節句のお祝いとかで家でささやかなお食事会をママが計画したんだよ。
a0074232_21313531.jpg

ママとおばぁちゃんの手作りのご馳走が並べられていても僕は何にも食べられないよぉ~
a0074232_21352340.jpg

この箸袋はママの手作り、玄関脇にもママの手作りの小さな鯉のぼりが植木の間に立ててあったんだけど、今日のこの雨で多分ぐちゃぐちゃだろうな。

はしゃぎ過ぎたのかな?僕は凄く眠い。
お腹は空いているのだけれど、でもとても眠いし~
a0074232_2147257.jpg
ママが包装紙で作ったカブトを頭に乗っけて喜んでいるけど

僕はそんなの「関係ぇ~ねぇ~」

眠いけどおっぱいも飲まなくちゃいけないし~
ムニャ ムニャ ・・・  
Zzzz・・・
[PR]
by takisann2000 | 2009-05-05 21:54 | グルメ

静岡に帰省した時、S市に住んでいる姪が新聞を持って訪ねて来ました。
地方新聞が取材に来て写真を撮られたけれど、新聞に載るとは思わなかったってニコニコと嬉しそう。
家では切り抜いて額に飾る予定とか。
a0074232_19253977.jpg

おばさんだって可愛い姪の写真が新聞に載ったんだもの、嬉しいよ。(^❤^)


新聞に顔写真が載るって事普通に生活していたらまずありえない。
何か悪い事でもしない限り写真はおろか名前だっては載る事はないよね。
本人の了解を得て写真を掲載しました
[PR]
by takisann2000 | 2009-05-02 19:36 | その他