<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

癒される

a0074232_16382647.jpg

秋ですね〜

もう滅多に見られない日本の原風景。大事に残しておきたいけれど…



目も心も癒される風景です。
散歩途中の黄昏時、立ち去りがたくしばし見入っていました。
[PR]
by takisann2000 | 2009-09-28 16:38 | ちぃちゃん散歩

足が棒 頭がボー

お出掛け好きな両親を連れて連れられて浜名湖立体花博に行ってきました。
会場から遠く離れた大駐車場に車を置き、シャトルバスに乗り換え会場へ。
a0074232_15323259.jpg

会場正面の噴水ショウが来場者を出迎えます。此処が1番見ごたえあったかも。
a0074232_15324372.jpg

向こうまで歩いて行くの? あまりにもの会場の広さに会場に着く早々ゲンナリ~
a0074232_15325536.jpg

最初はゴリラと思っていたんですが・・・ 
有名な ”木を植える人” 知らなかった 
私の薄識(博識じゃないよ)が恥ずかしい・・・ 
a0074232_15331894.jpg
a0074232_15333122.jpg

限りなく点在するオブジェ 全部は見切れません^^;

80代後半の両親は殆んど疲れも見せずスタスタ歩いているのに、私は会場を1回りするともうクタクタ、翌日までしっかり疲れが残ってます。
もっと体鍛えなきゃあかんなぁ~



立体花博って~~~
菊人形の変り種?
それとも
菊人形が進化?

私って古い人間だなぁ~
昔ながらの菊人形の方が身近に思えました。
[PR]
by takisann2000 | 2009-09-26 15:33 | ちぃちゃん散歩

ピンクもあるよ

a0074232_208343.jpg

彼岸花で町起こし

小出川の彼岸花、今年も見事に咲いてました。

クリーム
赤とクリームの斑
濃い黄色
そして…
ピンクも

056.gifピンクは初めて見た!
自然に出来たんだろうか?
ピンクは可愛いよ058.gif


田園風景の中に真っ赤な彼岸花の群生。 情緒があっていいわぁ~
でも、でも・・・
案山子の代わりのすずめ脅し? 
ドーン ドーン ドーン と空砲を撃つような大きな響き、思わず身震いしてしまう程威力ある音は如何なものか。 
近頃のすずめは案山子では逃げないのかしら?
[PR]
by takisann2000 | 2009-09-20 20:08 | 自然

お座りのポーズ

a0074232_1585172.jpg

私の愛用のカメラです (^-^)/~



昨日、娘の家で見掛けた不思議な物体?
デジカメ用の三脚なんだって。


可愛い!
何処でもOK!
軽くて安い!
欲しい!



今、早速近くのカメラ店でお買い上げ (*^_^*)
060.gif071.gif070.gif ルンルン これは遊べます使えます060.gif
[PR]
by takisann2000 | 2009-09-16 15:08 | その他

Y150

a0074232_2071288.jpg

横浜の夜景スポットとしても有名な大桟橋からの眺め

060.gif  070.gif  071.gif

  048.gif
a0074232_2093833.jpg

巨大クモ現る
a0074232_20213597.jpg


只で貰ったチケットでお出掛けしたんですが・・・ 
1枚2400円
どうかな?って・・・

個人的感想は・・・ 
お金出してチケット買った人は可哀想だなぁ~ って思っちゃいました。
Y150 不人気なのわかります。
[PR]
by takisann2000 | 2009-09-15 20:35 | ちぃちゃん散歩

9・11

9月1日は防災の日
9月11日はアメリカでテロがあった日

その日に合わせた訳ではありませんが大正12年9月1日の関東大震災で未曾有の被害が起きた根府川を散策しました。
a0074232_11571329.jpg

駅に停車中の列車に乗客をのせたまま山津波で駅舎もろとも海の底へ・・・
駅からの相模湾を見下ろす絶景は平和そのもの、昔の忌まわしい記憶などなかったかのようです。

今回は根府川駅から関所跡と釈迦堂へ散策してみました。
a0074232_1285618.jpg
a0074232_1291293.jpg

わぁ~ でっかい!
サボテンの巨木 花がいっぱい咲いている。
a0074232_12222775.jpg

JR東海道線の橋脚 上を保線係りの人達が歩いている (恐)
神奈川の橋 100選 だそうだが近すぎて、高すぎて上手く撮れない。
a0074232_1218418.jpg

東海道 箱根の裏関所跡  山津波で流されて今は看板だけ。
a0074232_12235629.jpg

釈迦堂の祠の地下に降りていくと
a0074232_12245978.jpg

山津波で埋没してしまい土砂の中から無傷で掘り起こされた石仏。
長い歴史の変動を地元の人々の信仰のより所として今も訪れる人が絶え間ないそうです。
a0074232_12274277.jpg

静かな良いお顔しています。


歩いた後はお腹へった~ぁ
相模湾とみかん畑を一望出来るレストランで一休み
a0074232_1312541.jpg
a0074232_133494.jpg

此処からの眺めは最高!
景色もご馳走です。

眼下にはJR東海道線が、熱海へ通じる有料道路が、みかん畑の下には新幹線が。。。
何時起こるかわからない大地震
そんな事を思い、改めて気を引き締める散歩でした。
[PR]
by takisann2000 | 2009-09-13 13:11 | ちぃちゃん散歩

独り言

毎日のウォーキングも何とか3ヶ月続いた (バンザイ!)
OO川沿いの遊歩道や車の走らない道を選んであくまでもマイペースでスタスタと1時間弱歩いています。
此処は家から20分くらいの所にある新しい橋を造っている現場
a0074232_20321699.jpg

数年前から工事しているがなかなか完成しそうもない。 完成しても????
その先の道路が~~~~~な~い。
朝晩の渋滞を考えると一概にイエスともノーとも言えませんが・・・
今回政権が変わった事で道路事情がどう変わるか凄く気になるw~
高速料金がはたして只になるのか?
ETCはいらなくなるのか?



今度のシルバーウイークに娘一家がETC割引を利用して長距離旅行を計画。
赤ちゃん連れで渋滞覚悟のドライブである。
娘一家の愛車はクライスタークライスラーのジープ、凄く乗り心地悪く、燃費も悪い。
そこでしっかり者の娘は考えた、母(私)の車を借りようってね。
でも、1つ問題が~ 母の車にETCが付いていない。
勿論私はETCなんて付ける気はないし、メリットも殆んど感じない。(静岡に帰る時は一般道を走るからね)
そこであれこれ調べ、計算し、考え、そして結論が出た。
母の車にETCをつけよう、それが1番安く快適に旅行が出来るとね。


ETC・・・
高速道路只になったら不要の長物だよね。
[PR]
by takisann2000 | 2009-09-08 21:56 | ちぃちゃん散歩

くさい かしら?

a0074232_16144267.jpg

庭で摘んできた植物で活けてみた。
羊歯 2種類 ・ 韮の花 ・ こぼれ種で勝手に生えた鶏頭
勿論原価0円。
台所の出窓に飾ってみる。
 
a0074232_16244185.jpg
以外 韮の花って綺麗で可愛い。 (^。^)v
[PR]
by takisann2000 | 2009-09-06 16:29 | 自然

名医

a0074232_1522412.jpg

8ヶ月の赤ちゃんが発熱。 
新米ママはあたふた。
ミルクは飲むし元気も良い。
医者に診てもらったら「咽が赤いね」とだけ。
薬を処方され様子を見る事に。

数日後、今度はママが咽の痛みと発熱。
近所の医者に診てもらうが熱さましと風邪薬を処方されただけ。
「インフルエンザの検査はしなくて良いのでしょうか?」と質問しても
「どうしてもと言うならしますが、何か心当りがあるんですか?」だって。
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
患者を見ただけでインフルエンザか只の夏風邪かわかるなんて凄い。
名医 なんだろうか? 
[PR]
by takisann2000 | 2009-09-04 15:36 | 健康

中華街

何か美味しい物でも食べましょう って事で久し振りに横浜中華街までふらふらと出向きました。
a0074232_15205985.jpg

面白い乗り物発見
a0074232_15221566.jpg
a0074232_15223368.jpg
a0074232_15225151.jpg

中国のお寺も、ど派手&豪華にリニューアル、すっかり綺麗に立て替えられました。
三国志ご一行様も海を渡ってお見えになりました、遠路はるばる横浜までお疲れ様 (笑)

最近の中華街は何となくケバケバしくてツマラナイ。
表通りは大きくてど派手な中華レストランが増え、甘栗屋が出来、何となく街全体が小奇麗になって来たみたい。
中華街の昔の雰囲気は何処へ~

以前は
表通りから路地に入って、更に路地に入って行くと~
耳に入るのは異国の言葉、家々の構えも異国の雰囲気が漂い、勇気を出して入った食堂ではメニューも張り紙も会話も全て異国そのもの、ごちゃごちゃした町中に中国マフィアが潜んでいそうなただならぬ雰囲気がちょっと恐くもあり・・・ 
恐いもの見たさの好奇心を掻き立てられて好きだったんですが・・・
(映画や小説の世界と勘違いしてるのかも)


小さな小さな食堂でソバを食べた後 (ソバを食べるならわざわざ出かけなくても良いのに)
昔ながらの食材店で好物のピータンと訳のわからぬ食材を数点買い求め、重い!重い!
(良く見るとどれも韓国系の調味料でした、アチャッ!)
土産物店をひやかしながら(何も買わず)
ブラブラと足は山下公園へ
a0074232_1693763.jpg

大道芸のお兄さんの帽子に小銭をチャリーンと投げ入れ、サンキュー!


暑かった1日もようやく日が傾き、爽やかな涼風が汗ばんだ肌に心地良い、健康で歩ける足に感謝。
今夜はピータンで飲もう へへ・・・
[PR]
by takisann2000 | 2009-09-01 16:26 | ちぃちゃん散歩