<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒い日はおでん

おでんの具材にこんな物入れてみました。
ロールキャベツ、聖護院大根、京芋、トマト・・・
そんな物入れるの?って笑われそう。
世間の非常識はちぃちゃん家の常識?なんですw~
早い話が家にあるもの適当にお鍋にポンポンと入れただけ。
ところがです、 旨いんですよトマトが~
a0074232_17205048.jpg

スーパーのお買い得コーナーにラベルを張り替えられたトマトが売られていたので買い込んであったのがあって早く食べないと腐っちゃう~
ご近所で頂いた家庭菜園で作られた聖護院大根や京芋も沢山あるし・・・
ってな訳で
トマト+ありあわせの具財+石油ストーブ=おでん
トマトを煮るって以前何処かで聞いた事あるような無いような、凄くいい加減な動機なんです。
湯剥きしたトマトをおでん鍋に入れてちょっと煮るんです、軟らかな酸味が何とも言えず旨いっちゃ!
[PR]
by takisann2000 | 2009-11-26 18:02 | グルメ

錦秋 パートⅢ

紅葉の旅 止めは箱根。

って言ったって箱根の紅葉は自慢で来る程ではないから・・・
それに強風や大雨に祟られた後だし・・・
あまり期待していませんでしたが~
a0074232_20511636.jpg

殆んどの観光客が訪れる事の無い箱根のお玉ヶ池
其処を一周散策した時湖面に映る景色が万華鏡の様で綺麗でした。


今回の旅は地方から訪れた友人達を観光案内するのに便乗しての2泊3日の箱根旅。
私的には珍しくも無い箱根ですが、会員制のリゾートホテルに泊まって大好きな温泉に入れるしね、紅葉真っ盛りだしね、誘われたら断る理由ないしね^^v


高級ホテルに泊まって夕食はカップラーメン食べる人がいるって聞いた事ありましたが、正に今回の旅行がその通りで  トホホ・・・
笑い話? 悲劇? 喜劇?

計画を立てた友人(リゾートホテルの会員)がホテルは予約したものの食事の手配はしてなかったんです。
ホテルのレストランは2日とも予約で満席、勿論キャンセル待ちの予約はしましたが空く様子は無し。

箱根のレストランは星の数程?あるけれど殆んどが昼のみの営業だし、飲んだら乗るな、乗るなら飲むな、だしねぇ~ (運転手はかなりの飲べぇ、私じゃありませんよ)


初日はホテルの近くのラーメン屋中華料理店でテイクアウトで何品かお持ち帰り、自販機の缶ビールで取り合えずの豪華中華膳。
2日目は魚屋で刺身の盛り合わせを作ってもらい、コンビニとスーパーで惣菜とお弁当を買い求め豪華和食膳。

紅葉より温泉より夕食の買出しに振り回された思い出深い旅になりました。
[PR]
by takisann2000 | 2009-11-21 21:09 | 旅行

茜空

a0074232_17304451.jpg

台所で夕餉の支度をしながら何気なく廊下の方に目をやると、あらら・・・「階段の電気点けっぱなしだわぁ。」
なんて、そそっかしいおばさんは勘違いする程今日の夕焼けは綺麗でした。
食事の支度をおっぽり出してカメラを掴んで外に出たり2階に上がったりとすっかりカメラおばさんになりきり。
お陰で煮物ちょっとだけ焦がしました。


最近何となくドタバタと落ち着かない日々が続いているし025.gif、テレビは暗いニュースばかりだし007.gif、おまけにお天気もぐずついているしで057.gif、心も体もシャキッ!としない。
まるで雨の日に軒下に干した生乾きの洗濯物みたいな感じです。 

来週はお出掛け続きです、綺麗な夕焼けも見れた事だし 
「良い事あるぞ!」  と自分に言い聞かせ

心と体に  喝!
[PR]
by takisann2000 | 2009-11-14 18:06 | 自然

長い間ありがとう

あなたは四半世紀もの長きに渡って私の良きパートナーとして辛抱強く頑張ってもらいましが、もう限界です。
私もう 疲れてしまったんです。

あなたとは今まで何とか騙し騙し付き合ってきたんですが・・・
私の意志とは無関係に絡んだり、切れたり、折れたり・・・
私が無理にあなたを使い過ぎたのが悪かったんですね。 厚物や皮までも・・・
それがあなたの寿命を縮めているとはつゆ知らず
強引な使い方をした事は反省しています。

思い通りに動いてくれないあなたに私の心は離れて行きました。
そして、新しいのに乗り換える事を決心しました。




今は とっても幸せ!

新しい  HS301     に心引かれて・・・

これからの人生はHSと共に夢を紡いで行きましょう。
とっても楽しみです。
a0074232_2294361.jpg
27年間お付き合いしてきたミシン
布送りの調子が悪く、糸が切れる、絡む、おまけにカムは外れるし・・・ とトラブル続き、なだめすかして今まで使ってきましたが、引退してもらいます。
長い間私に付き合ってくれてありがとう。
a0074232_21235123.jpg

初めてネットでお買い物しました。
今まで実物を見てから買い物する主義でしたが、ネットで調べて、価格も比較して、思い切って注文。
翌日にはもう自宅に配達されビックリ。

さぁー なに縫いましょうか?
[PR]
by takisann2000 | 2009-11-08 22:12 | その他

錦秋 パートⅡ

先週に引き続き今度は奥大井(静岡県北部・長野県堺)に行ってきました。
a0074232_11524999.jpg

此処から先は一般車両は入れません。
よくぞこんな山奥に立派なダムを作ったもんです。周辺道路もしっかり整備され観光客も気軽に来れます。
a0074232_1158147.jpg

途中の絶景ポイントで撮影した湖上駅
丁度電車が通過しました。
a0074232_11573466.jpg

ダム湖周辺の原生林も綺麗に色付いて湖に色を映して、何とも言えない美しさです。
妹は立派な1眼レフで撮影しているのに・・・  私が持っているデジカメでは美しさは伝わらないね。
残念だわぁ 悔しいなぁ~
a0074232_1213018.jpg

桜の葉っぱもこんなに真っ赤に染まっています。
日頃見かける桜の紅葉は黄色かかった茶色で綺麗じゃないけれど、桜もこんなに赤くなるんだ。
余りにもの美しさにうっとり。


本当は夏に来る予定だったのに、地震で中止した所なんです。
地震から3ヶ月半。 道路も温泉施設も復旧したのでリベンジ?の旅です。


a0074232_12325892.jpg
a0074232_12332258.jpg
a0074232_12333618.jpg

此処も前回落石の為行けなかった夢の吊り橋。
余りにもの美しさに写真を絞り込めないのでドドーンと3枚乗せちゃいます。
急な山道を登ったり下ったり。勿論吊り橋も渡りましたよ。
高い場所から吊り橋を見下ろすと、恐々とへっぴり腰で、しかも絶叫を上げながら渡る1団がいる。
思わず笑っちゃいました。
(私達の渡っている姿を笑いながら見ていた人もいるんだわぁ)

歩く事約2時間、足が辛いよ。
(翌日はふくらはぎや腰がイテテ・・・)
そんな山道をミニスカートやサンダル履きの若者達とすれ違う。
秘境と言えども道路が整備され気軽に行ける観光地だからなんでしょうね。
何度も訪れた事がある両親は手前の茶店でお留守番。待ちくたびれたとこぼしていました。



おまけ

アッパレ!  ヘヘヘ・・・
a0074232_131397.jpg
畑薙ダムで見かけました。
多分登山客の車でしょうね。

 
[PR]
by takisann2000 | 2009-11-04 13:03 | 旅行