<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来年は?

年も押し詰まった日曜日、横浜で忘年会。
友人とその友人達が集まっての飲み会はアルコールが取り持つ不思議な縁。
彼らと会う時は必ずアルコールが入る、いわゆる飲んべぇー仲間なんです。
a0074232_10213098.jpg


決して若くない私達(高齢者)、明るく輝かしい未来があるわけも無く、現状維持が出来れば御の字。
それでも飲むほどに、酔うほどに、楽しくなる会話、アルコールは饒舌にしてくれる。
来年はベトナムに行こう~  オォー!
来年は保土ヶ谷で飲もう~  オォー!
来年は山登りしよう~   オォー!
気合も十分、再会を約束して解散。

来年の事を言うと鬼が笑う  
良いさ、笑いたければ笑うが良い。

高齢者にとって来年は決して約束されたものではないのだから、楽しい夢を持つのは罪じゃないよね。


今回の待ち合わせは横浜駅、早めに到着した私は、駅前のイルミネーションをボケッーと多分アホ面して眺めていたと思う。
若い女性が声を掛けて来た、キャッチセールスか?
「NHKですが・・・」
うん???
今派切りとか非正規雇用とかが問題になっていますがどう思われますか?
(カメラマンと音声さんがググッと近寄ってくるw~)
☆#@※○Ж※?#Ω・・・
何か偉そうな事言っちゃった~

「最後に貴女にとって来年とは?」
えっ! ・・・・・・・・?????
急にそんな事言われたって・・・
(頭の中は何かコメントしなければと必死で言葉を探しているが、来年の夢も希望も持ち合わせてないもんね)
当たり障りのない優等生的なコメントしておきました。

来年ってどんなんだろう?
綺麗ごと言うのは簡単だけれど・・・
[PR]
by takisann2000 | 2009-12-28 11:13 | グルメ

寒さが作る絶品グルメ

a0074232_14291282.jpg
見事な鮭でしょ
イクラも付いている
a0074232_14193651.jpg

友人が川で捕獲した鮭を素手で塩を揉み込み寒風に晒して造りあげた塩引鮭
新潟県村上の名産品。
今の時期店頭に沢山並べられている新巻鮭とは違いますよ、店頭では滅多に売られていません。

釣りが趣味な友人は、夏は鮎、冬は鮭と釣り三昧。
自ら捕まえた鮭を美味しく食べたいと、専門の業者に作り方を指導してもらい塩引き鮭を毎年造っているそうです。
そんな手間暇掛けて造った物を食べさせてもらえるなんて、本当に幸せ者だわぁ~ 053.gif



こんな大きな魚の解体なんてした事ない。
でも、何とかしなくては~ 066.gif

我が家の切れない包丁でギコギコ、のこぎりみたいに押したり引いたり、最後は力ずくで骨を切っていく。立派な鮭も私に掛かると何と言う哀れな姿に。
見た目は悪くても味には変化ないから許してね。
a0074232_14463289.jpg

この後一切れずつラップに包み冷凍庫へ。

熱々ご飯に大根おろしをたっぷり添えた焼いた鮭は絶品!
ウン! もう美味しいんだから~



a0074232_14585240.jpg

これも珍しい野菜
ご近所から頂いた 竹の子白菜  家庭菜園で無農薬で育てた物。

寒い時期しか食べられない貴重な物ありがとう。
大事に食べさせてもらいます。
冬に感謝!
友人に感謝!
[PR]
by takisann2000 | 2009-12-22 14:19 | グルメ

苦肉の策

弱い午後の日差し058.gifをちょっとしか浴びる事が出来ないのに、健気に花(こんもりビオラ)を咲かせていて、毎日ちょっとづつの成長を楽しみにしていたんです。
今の時期は花壇が寂しいもんね。 
僅かなお花でも寒々とした庭に咲いていると心が和みます。

056.gif最近花数が少ないなぁ~ 

ウン!

何だこれは?

ナメクジの仕業か?

否、これは鳥が花を食べちゃったんだぁぁぁ~
a0074232_15585560.jpg
a0074232_155965.jpg

毎年これからの時期、丹精して咲かせた花を鳥が食べちゃうんです。
被害は花だけじゃないんです、プランター菜園の青菜の類いも食い散らかされて、辺りは糞だらけ。

夕方になると電線や木の枝にびっしりと止まっているアレ。
道を歩いていると天からウンを落とすアレ。
毎日開け立てしない雨戸の戸袋に巣を作るアレ。

ムクドリが私の可愛いカワイイお花や野菜をた食べちゃうんです。007.gif
私は、鳥に大事な花を食べさせてあげるなんて寛大な心も持ち合わせず、料簡も狭いおばさんなんです。
はて?何か手立てはないものか。
a0074232_1623456.jpg

思案の末、こんな方法を採りました。
野菜用の防虫ネットを洗濯ハサミで取り付け、取り合えずの応急処置。
これじゃ花が見えないよ、それに太陽も満足に当たらないし~
[PR]
by takisann2000 | 2009-12-15 16:28 | 自然

鳥 ・ 撮り ・ 取り

日焼けの心配が無い夕方の散歩ウォーキングもどうにか半年経過。
最初は体力増強と体重減少が目的で始めたんですが~
腰と膝に弱みがあって筋力付けないと将来寝たきりになっちゃぅかも? これはやばいからね。
体力の方は少しは効果が出てきたかな?
今ではエスカレーター使わず、階段もすいすい?登っちゃうよ。
でも、1番期待していた体重減少の方は・・・
→ → → → → → ヘルスメーターの値が変わらないよ。 
6ヶ月間変化なし ショボ~ン。
何で?   
筋トレも併せてやっているのに~
甘い間食も食べていないのに~ (↓のお菓子は特別よ)



そんなこんな雑念を頭から追い払い無心で歩く川沿いの遊歩道。
散歩の楽しみはこの子達に逢える事。
a0074232_20521595.jpg
a0074232_20522853.jpg

もしかして1夫多妻?
a0074232_20535494.jpg

白くて大きな花が咲いてるみたい。
a0074232_20545547.jpg
a0074232_20552272.jpg
シラサギさん只今食事の為の準備? 美味しい魚を探しています。
a0074232_20573717.jpg

大きなサギです、名前はわからない。
a0074232_2111686.jpg

この鳥は近所迷惑を思いっきり撒き散らしながら我が者顔で飛んでるよ。
私的には餌(税金)なんか与えたくないんでけど・・・


雨の日は歩かない
用事のある時も歩かない
膝がチクチク痛む時も歩かない

えっ!
歩かない日ばっかりじゃん。
いえいえそんな事ありませんよ、無理せず楽しみながら、お腹周りの脂肪が取れる事を期待しつつこれからも歩きますよ。


お腹の脂肪取りたいよぉ~
[PR]
by takisann2000 | 2009-12-11 21:20 | 健康

衝動買い

自分では分っているつもり
今金欠病でだいぶ精神が病んでいると言う事を・・・

此処のところお出掛け続きで私のお財布さんに随分とひもじい思いをさせていていましたね。
この寒空の下お買い物に行くにも値札をチェックして、本当に必要かどうか選別作業してから買い物カゴに食料品を入れてましたね。
ミシンを購入する時なんか、貯金箱の中身を出して小銭を数えてたっけ。

お財布の持ち主のちぃちゃんもさすがにこれはヤバイと感じたんでしょうね、あまり無駄な物を買わないように気をつけてくれてました。

が・・・・・

昨日ちょっとだけ財布が潤ったんです。 本当にちょっとだけですよ。
ちぃちゃんは財布を握り締め近くのスーパーにお出掛け、「ちょっと豪華なお夕飯食べたいな」なんちゃってルンルンなんです。
あぁ~ 本当に反省が足りない財布の持ち主だこと。

お買い物して来た物を広げてみると、何とまぁ~
普段買いもしないし、口にする事も無い駄菓子の類がなんと6袋もある。
うへぇ~
本当に自分の意思で買ったのかしら?
a0074232_103936.jpg

全て安い駄菓子の類だけど、こんなに買い込むなんてどうしてなんだろう?
以前にも似たような事あった。
やっぱり心が病んでいるのかしら?
[PR]
by takisann2000 | 2009-12-08 10:44 | グルメ

真っ直ぐに育って

何処でおかしくなっちゃったんだろう?


どの子も
赤ちゃんの時はどの子も透き通ってキラキラした瞳で笑みを浮かべていたのに~
ママもパパも良い子に育つようにってお祈りしたり~
いけない事をしたら叱り、お利口さんの時は褒めてあげたのに~

良い子から大人になる間に何処で間違っちゃったのだろう?


心が死んでしまう悪いお薬を使ったり
人の物が欲しくて盗んじゃったり
人を殺しちゃったり
悪い事したのに嘘ついて逃げちゃったり

悪い事したら誤ろうねってママから教えてもらった事忘れちゃったの?
嘘ついたら閻魔さんに舌抜かれちゃうよ。


最近悪犯罪が多いですね。
いとも簡単に人を殺したり、警察に捕まってもダンマリを決め込んだり。
世の中が荒んでいるからかしら?
犯罪を生み易い刺激的な社会的要因が多いからかしら?

a0074232_1747187.jpg

まだあんよは出来ないけれど、短い足を器用に折り畳んで正座が出来ました。
[PR]
by takisann2000 | 2009-12-06 18:29 | 健康

夏の名残と冬へ

我が家の台所の出窓には何時もちょこっと小花を飾っているんですが、今挿してある鶏頭が惨めな姿になってきた。
次なる花は~ とぐるりと狭い庭を見渡して見ても今の時期は花は咲いてない。
何とか小菊を一輪手折、これで暫く慰めてもらおう。

a0074232_11553829.jpg

日当たりの良い窓辺にはブーゲンビリアが名残の花を咲かせている。
真夏の盛りから秋にかけて見事に咲き誇り、花が枯れた後大きく切り込んであったのですが、まだ咲き足らないとばかりに脇芽から再び花を付け出した。
a0074232_1253044.jpg

この花も夏の花 (さんご花)
「大きくなりすぎて邪魔だからもらって」って近所の方から押し付けられた鉢なんです(笑)
家の中に入れられずしかたがないから、さして冬場は日当たりの良くない狭い庭の中にあって最高の所に鎮座して、今年で3年目。
冬の寒さにもジッと耐え、華やかな花を咲かせてくれます。
a0074232_12171891.jpg

小盆栽の可憐なスミレ
小ちゃな小ちゃな鉢の中で健気です。
スミレって外見が可憐で可愛いけれど、本性は凄いタフで生命力旺盛で、何処にでも蔓延って、なかなかシタタカな奴。 
以前テレビのワイドショーを賑わした打たれ強いめがね掛けたおばさんみたい
失礼な事言っちゃった。 スミレさんごめんね、あなたはとっても可愛いお花ですよ。



a0074232_12231222.jpg

昨年退職時に頂いたオンシジュームに蕾が付きました。
何とか頑張って咲いてよね。
これからお正月に掛けて蘭の類いが蕾を付ける時期ですが、蘭は苦手。
手入れが難しくて上手く咲かせられないよぉ~
a0074232_12324879.jpg

花の少ない冬場はビオラに頑張ってもらいましょう。
こんもりビオラ  
この花1株で来春には大きな鉢いっぱいに咲きこぼれます咲くはずです。
それよりこの植木鉢、汚いでしょ。
でも、何となく捨てられないんです。
プラスチック製で16~17年前の物なんですが、私の不遇の時からずーと花を咲かせて慰めてくれていたんです。
[PR]
by takisann2000 | 2009-12-03 12:48 | 自然