<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

咄嗟の判断

ギャー!
 
思いっきり大きな声で「ギャー!」 って叫んでしまった。
何が起きたか考える前に、脳が判断下す前に、体が異常を感知すると同時に声が出た。


何が起きたか分らぬうちに全ては終わっていた。
恥ずかしかった。
それよりすまない事をしてしまったと後悔の思いだけが我が身を苛む。


それは
先日のスーパーじいちゃんのお通夜に向かう途中の事
お手伝いを頼まれていたので約束の時間よりかなり早めに家を出てきたので、時間調整兼てF駅の通路に店を広げていた商品に夢中になって見ていた時でした。
(その通路は広くて人通りも多くて明るいんです。)
いきなり左足を踏まれたんです。
足を大きく開いていた訳でもなく普通に立っていたつもりなんですが、何故か思いっきり踏まれたんです。

その瞬間 「ギャー!」 

目の前には見知らぬ男が変な目つきをして立ち塞がっている。
(このような表現をして申し訳ないですが、直感的に恐いと思いました)

何が起こったの?????

私は一瞬の出来事に何も判断できず、固まってしまった。

「すいません」 の一言を残して男は何事も無かったように立ち去って行く、男の手には白い杖が握られていた。008.gif

私の脳が全てを理解出来た時は男はもうかなり先を歩いていた。
多分その時の私は恐ろしい顔していたんだと思う、そんな醜い顔をその男性には見る事が無くて良かったけれど、優しい言葉の一つも掛けて上げられず凄く申し訳ない思いでいっぱい。



今回は目の不自由な方とのぶつかりあいでしたが、もしこれが秋葉原で起きたような犯罪だったら・・・
咄嗟の判断で冷静な行動はとれないでしょうね。
[PR]
by takisann2000 | 2010-01-30 19:22 | その他

千の風になって

今日は私の尊敬するスーパーじいちゃんのお話です。
寅年産まれの95歳。

彼と知り合ったのは17~8年前、ある油絵教室での飲み会の席です。
遥か年下の仲間達と楽しくおしゃべりしていてもちっとも不自然ではなくて、全く年寄り臭さや説教じみたところは無く、むしろ見識の広さと明るさで若い人達が寄ってきています。
彼は油絵の会のアイドルではなく爺ドルなんちゃって。

生き方も波乱万丈。

戦争中(位が高い)は海外でメイド付きの屋敷で優雅な生活をしており、敗戦後持ち出した食料品とか衣料品をもってジャングルの中で生活していた時が1番楽しかったって。
寿司が大好物なので新橋で寿司屋を開店したが直ぐに潰れたって事。
ニシン舟を1艘買って一儲けしそこなった事。
焼きもち焼きの奥様に追いかけられて銀座の町を逃げ回ったって事。
私達には家2軒分ぐらい無駄遣いしてきたと面白可笑しく話してくれますが、苦労もあったでしょう。

油絵も70歳を遥かに過ぎてから始めたって言っていました。
(以前聞いたんだけれど忘れた)
老人会は年寄りばっかで嫌だって最後まで老人会には加入せず、若い人達に囲まれて、特に若い女性にモテモテ。
何とも不思議な魅力があって人を引き付けるんです、好々爺ではなく男の色気って言うか男のロマンを感じさせる不思議な魅力。

こんな素敵な方と親しくお付き合いさせてもらった事で私の人生も豊に輝く時間が出来ました。
私も年取ったら彼みたいな年のとり方が出来たら良いけれど、多分無理でしょうね。



お通夜と告別式、微力ながら御葬儀のお手伝いをさせてもらいました。
親族と友人達だけの心に残るお別れでした。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by takisann2000 | 2010-01-28 19:23 | 健康

今からでも遅くない

先日テレビを見ていたらスーパー高齢者が大勢登場している番組がありました。
何気なく見ていたので番組名も内容も曖昧ですが、チアリーダーとかバーベル上げとか皆さん凄い、それに表情が生き生きしている。
始めた年齢が今の私くらいの年からと言う。

う~~~~~ん!
こりゃ負けてられんぞ。
ガンバラナイト(ガンバラレディ? ガンバラバァバ)

と言っても何から始めようか?
語学は超苦手
運動も超苦手
ダンスは大嫌い
頭を使うのも避けたいなぁ~

a0074232_13462043.jpg

英才教育、脳科学 etc・・・
子供は何事も吸収が早いけど、今の私は~
なかなか頭に入っていかなし、やっと覚えたと思っても2~3歩あるくともう忘れているw~
にわとりの頭以下だぁ~
[PR]
by takisann2000 | 2010-01-24 13:55 | その他

虎さん元気になって

今年は何か良い年になりそうな予感を感じて新年を迎えたばかり
a0074232_20423294.jpg

近くの寒川神社では今だ初詣の参拝者が絶えない。
皆神頼みの明るい年を願って詣でるのでしょうね。
a0074232_20533361.jpg

神社に通じる参道には満開に近い梅が春の兆しを教えてくれる。
今年は寅年

a0074232_20591238.jpg私の最年長のボーイフレンドからは「寅年は自分の年です」と言う年賀状を頂いていました。御年95歳のダンディーな大昔の青年です。

OOさんは親子程の年齢差があるにも係わらず皆から慕われ尊敬され、私もOOさんみたいな年のとり方したいなって生き方の目標ししていたんです。
その方が肺炎で入院。
病状はあまり良くないみたいで心配です。

ご家族から報告を受け今日は朝から気分が塞いでいます。
そんな時は食べるのが1番
美味しい物食べておしゃべりしてスカッとしたい。a0074232_21431369.jpg










a0074232_21433613.jpg

ご馳走を前にして食べるのが先行して写真撮るのをすっかり忘れていました。
スープやメインデッシュの写真がありませんが、どれも手が込んでいて美味しく食べました。



美味しい物たっぷり食べたんですが~

今だ心の隅っこにOOさんの事が澱のように沈殿しているまま。
早く回復して今までみたいに素敵な笑顔をを見せて下さい。
[PR]
by takisann2000 | 2010-01-22 20:54 | 健康

ヤーコン 

只今はまっています。
ヤーコンのサラダ
ほんのり甘くて、しゃきしゃき歯ざわりがもうたま~んない。
今日はお家レタスとレディサラダ(生食用の赤い大根)でちょっと控えめに気取ってみました。
これで一人前ですよ。何時もならもっと大盛りなんです トホホ・・・
a0074232_194315.jpg

今までヤーコンの名前は知っていましたが、馴染みのない野菜の1つでした。
今年の正月に広島に住む妹が家庭菜園で沢山作ったからと半ば強制的に食べさせられたのが始まり。
調べてみたら良い事ずくし

ダイエットに効果がある
便秘を整える効果がある
血液や決行を正常に保つ
糖分は吸収されにくい
お腹にやさしい

これは食べるきゃないでしょう。
目指せヤーコン美人 
(影の声  見ようによってそれなりの美人・・・ちょっと苦しいかも)
[PR]
by takisann2000 | 2010-01-16 19:34 | グルメ

年の初めに思う事

ありゃぁ~ もう年が明けて9日も経っちゃった。
特に何もしなかったのに時間が経つのが早い事、年取ると時間が早く過ぎて行くって言うけれどそれにしても1日が早い早い。
ちょっとお出掛けしただけで1日が経ってしまう。
本を数ページ読んだだけで1日が経ってしまう。
友人とお茶しておしゃべりしていたら1日が経ってしまう。

こんな調子で1年が10年が・・・ 
光陰矢のごとし  
ただ年の過ぎ行くままに

これじゃぁいかんぜよ、なんとかせなお天道様に申し訳なか。
とりあえず今年は体重マイナス2キロを目標にあまり多くを望まない事にしました。
(ちっちゃい目標だね)
たかが2キロ、されど2キロ  大食いの私にとってこの2キロ達成が至難の業(大袈裟)

つまらぬ私事はさておき
世の中は不景気風が大荒れの様子。
街に出ればバーゲン、バーゲンと掛け声は大きいけれど何処のお店も客の姿は余り見かけない。
勿論バーゲンの張り紙には弱い私もしっかり財布の口は閉めたまま買いたい気持ちを押さえ込んで通り過ぎていく。
そんな中、素敵な物を友人のM子さんから貰っちゃった。
a0074232_12552621.jpg

出何処は差し障りがあると思うので省略しますが、某有名下着メーカーの廃棄品?

以前はレースがヒラヒラとゴージャスな下着が多くありましたね。
レースの面積が広いほどお値段も高くて、そんな下着が欲しくて~
最近の婦人下着はシンプルでレースなど殆んど付いてなくて薄くて温かくてアウターにひびかないのが主流。
これは時代の流れに取り残されたレースの廃棄品か?
a0074232_13175883.jpg

こんな可愛い小物を作ってみました。
キャンデー入れ、もう用はないけれどナOOO入れ、化粧品入れ。
カサカサの指先で慎重に縫い上げていく、神経使うけれど楽しい作業。
女はやっぱりゴージャスレースは好きなんだぁ~
[PR]
by takisann2000 | 2010-01-09 13:28 | その他

明けましておめでとうございます

a0074232_130146.jpg

風花の舞う冬晴れの寒さは厳しいけれど穏やかな年明けです。
皆さんどんな年を迎えられたでしょうか。


本年も気ままに思い付くままのブログを更新して行きたいと思っています。よろしくお付き合い下さい。
[PR]
by takisann2000 | 2010-01-01 13:00