<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東海道を歩く Ⅱ

a0074232_2233834.jpg

今日は前回の続きの品川からスタートです。

春1番だか2番だか良くわからないけれど、春の強風が吹き荒れる中、集合場所の品川駅に向かいます。
時間に余裕をもって家を出たんですが・・・
途中電車が止まってしまって、間に合わないよぉ~
強風で架線に飛来物が引っかかって安全確認出来るまでストップとか。
何とか電車を乗り換え10分遅刻で品川到着。
待たせてゴメンナサイ。


軽く準備体操してからイザ出発!
ビルが栗林する街中に船溜まりがあった。
この辺は埋め立てが進んで海は遠く遥か彼方にあるはず。
a0074232_2250467.jpg
a0074232_1425811.jpg

11代将軍家斉の時品川沖に迷い込んだ鯨の骨を祭ってあるとか、当時の騒動のかわら版の写しがあるそうな。(見たかったなぁ~)


今は下町情緒タップリな商店街となっている旧東海道をテクテク見所いっぱいあって紹介出来ないのではしょります。


嘘つくと閻魔様に舌抜かれるぞぉ~  って子供の頃から恐れられていた閻魔様のおっかないお顔拝見。
恐れ多くて写真がブレちゃった(嘘、カメラマンの腕が悪いだけ。
a0074232_14125633.jpg

南品川の長徳寺  鎌倉時代の作
中には入れなかったので扉の隙間から覗き見させてもらいました。


涙橋(罪人と最後の別れをした所)を通って
a0074232_14303296.jpg

鈴ヶ森刑場場跡へ
a0074232_14315466.jpg
a0074232_1432496.jpg
a0074232_14322995.jpg

処刑第一号は槍の達人丸橋忠弥(1651年)以後平井権八、八百屋お七らが刑場の露と消えた。
廃止されたのは明治4年。
恐いもの見たさと好奇心いっぱいで見学。
お芝居や小説に出てくる事が歴史上の事実で、正にこの地で行われていたんだ~

閻魔様や刑場見た後の祟りか?
私を襲う”三重苦”  (腹減った、咽渇いた、足が疲れた)

そろそろお昼です。
大森近くのホテルのバイキング(沢山食べるぞぉ~)でランチにします。
お一人様2000円のお値段は納得してレストランへ
ガツガツ・・・
これでもかとガツガツ・・・
お腹がいっぱい、もう入らないよぉ~
でも、果物とケーキは別腹ね、とまた皿に取り分ける、おばさん根性は凄い。
途中、スケート情報を携帯電話で聞く。
「キムヨナ選手の圧勝だって」 「やっぱりね」 「色っぽいもんね」
お腹が満たされるとお口も良く動く

会計は ウン?
一人1300円だって?
ランチタイムは1500円でしかもシニア料金は1300円とか。
凄く得したけど・・・
シニアって・・・ 
複雑・・・

食後の思い重い体を引きずりながら梅屋敷までテクテク
a0074232_1553959.jpg

本日は此処まで、良く歩きました。
7~8キロは歩いたかな?
[PR]
by takisann2000 | 2010-02-26 22:48 | ちぃちゃん散歩

第二世代携帯電話

私の携帯電話暦11年、3台目になる。
最初は何かのキャンペーンで只の携帯貰ったと記憶している。

ピンクの1本棒タイプ、軽くて小さくて可愛くて、通話のみ可能なタイプでした。
固定電話1分10円の時代私の契約は1分40円だったような記憶が(かなり曖昧)
学生を中心に携帯電話が普及しだした頃で、経済観念のない子供達が長電話をして数万円の請求が来たなんて話が良く聞かれました。
使い方が良くわからず携帯の裏面に紙貼って遣い方を小さな字でびっしり書き込んだりしていました(カンニングペーパー)

またこんな事も
知人がロックしないでバックやポケットに入れっぱなしで、何かの弾みで通話状態になってしまい、私の携帯に電話が掛かってきました。
電話口では通話状態になっているのも気が付かない知人の周りの会話や雑音が延々と聞こえてきていました。

2台目はメールが出来るタイプ
携帯メールが出来るタイプに取り替えました。

3台目はカメラ機能付きタイプ
カメラ機能付きの携帯を友人が誇らしげ持っているのが羨ましくて~
今から6年前に今の機種に取り替えました。
友人達と訳も無く写メールの交換したりして、良い年したおばさんのおもちゃです。

ハワイで挙式した娘の写真を成田に到着直後に私の両親に写メールで送ったり、10日間のお遍路の旅のあれこれも写メールで留守家族に送ったり。
色々な思い出が詰まったこの携帯電話とも後僅かでお別れです。

その理由は
a0074232_1764594.jpg

3月末で使えなくなるんです。
難しい事は良くわからないけれど第二世代から第三世代に切り替えるからだとか。

新しいのに切り替えるとあれこれサービスが付いているけど(当然です)携帯使用料金は今の契約より高くなるw~ チェ!
おまけにくれる犬のスリッパや犬グッズなんか所詮ゴミ、いらないよ。

考えて ???

悩んで ・・・

調べて ¥¥¥

決めました!

電話番号もメールアドレスも替わりますが他社に契約することにします。
今解約すると違約金が掛かるので3月末日の自然解約を待ちます。

新しい4台目の携帯電話は何処のお店で買おうかしら?
電気量販店でもお店によって条件が微妙に違うんです。
高機能付きは使いこなせないからパスね。
楽々フォンはちょっと・・・
防水機能付きは安心かも、トイレに落としても洗えば使えるw~~~
[PR]
by takisann2000 | 2010-02-23 17:07 | その他

アッチチ・・・ アッチチ・・・

全身の  毛穴全開


体中から湯気が立ち上り、汗が滴り落ちるw~  
ポタポタ・・・

太陽はジリジリと皮膚を焼け付け
暑いのなんのって、暑いと言う以外表現しようがないよぉ~。

(大雪寒波で凍えている皆さんにこの暑さ分けてあげたい。)
気温2度の成田から30度以上のインドネシアのバリ島へひとっ飛び、バリは雨期でムンムンと蒸し暑い季節。
暑い国とわかっちゃいるけど・・・ 暑いわぁ~
a0074232_1849087.jpg
ホテル前の雑貨店でサマードレスとサンダルをショッピング。
サマードレス(ワンピース)は最初100000ルピアと言うのを35000ルピアに交渉。
カーデガンは120000ルピア、サンダル80000ルピアを2つで80000ルピアにて購入。
(1円は100ルピア)
観光客には法外な値段を吹っかけその後値段交渉するバリ的商売?
お店によつて値段もまちまちで、言い値で買っては駄目。
私の場合もっと交渉すればと反省、何しろ言葉が通じないのは不便極まりない。

a0074232_18592725.jpg

多くの欧米人は小さな水着で巨体を包んでゆったりのんびり読書なんかしています。
私は欧米人の半分以下の体を生地面積は(欧米人は極小ビキニ)3倍もあろうかと思われる水着を着てプールサイドの木陰で小さくなっていました。
毎日プールサイドでブラブラ  結果こんがり焼けましたぁ~
もう少しで豚の丸焼けになるところでしたよ。
a0074232_19235467.jpg

a0074232_19242728.jpg

ホテルの庭で結婚式
初老のお二人末永くお幸せに。
こんなお式素敵です、良いわぁ~  新婦の涙に思わず貰い泣き。


a0074232_19292085.jpg

ホテル前のビーチで日の出を拝み、朝の散歩。
a0074232_19315919.jpg

遠浅のビーチには波が作った芸術作品(砂紋)が見事です。
波が作り出した砂紋に朝日が映え、遠景には異国の景色が望め、水平線の彼方には何も見えず、とっても穏やかで時間が止ってます。
この時間は殆んどのお客はまだベットの中、リゾートの時間はゆっくり流れています。
セカセカと観光に勤しむのは日本人だけかも?



a0074232_19421179.jpg
ホテル前のレストランで生演奏を聞きながらインドネシア料理を舌ずつみ。
a0074232_1948679.jpg

ホテルの中でも街中のレストランでもあっちでもこっちでもジャンジャン・ジャラジャラ・と踊りや演奏をしていて賑やかだこと。
a0074232_19513630.jpg

バリ滞在最後に入った路地裏の食堂のナシゴレン12000ルピア(120円)
好奇心旺盛な私達はオッカナビックリで入って行きました。
普通の観光客は入りそうにない、テレビが1つとガタガタのテーブルと椅子があるだけの小さなお店です。
これでも観光客値段です。メニューに紙を貼り付け、地元の人たちとは二重価格で50%以上値段を釣り上げている、皆さんしたたかです。(メニューの紙をちょっとだけめくってみました)
此処が1番美味しかったです。
どうもお値段と味は反比例するようで・・・

今回は全員2度目のバリ旅行なので観光地周りは殆んどせず、殆んどの時間をゆったりホテルライフを満喫してきました。
[PR]
by takisann2000 | 2010-02-19 20:20 | 旅行

三寒四温

桜咲きましたよぉ~
a0074232_1172042.jpg

a0074232_1174432.jpg

ウォーキングコースの川沿いの遊歩道をセッセと歩いています。(ウォーキングはまだ続いていますよ)
この遊歩道、春になると桜が見事なんです。
ソメイヨシノに混じって八重桜、山桜、ねむの木なんかが混じっていて妙なアンバランスな感もなきにしもあらずですが・・・
一箇所河津桜が植えてある所があるんです。
周囲はまだ冬枯れの寒々とした空気が張り詰めているんですが、桜の周りだけ春が来たって感じ。
優しいピンクを見ていると何か気持ちが高揚してきます、春が待ちどうしいなぁ~


春は待ち遠しいけれど・・・
花粉や体調変化、木の芽時って昔から言われていますよね。
過ごし易くなる反面気分や、体調が優れなくなる、それに私はアレルギーがあって目に来ます。
瞼がはれぼったくなり涙がポロポロ、特に左目からは大量の涙の雨。(大袈裟な表現)
常に瞳がウルウルしていて、男の人と話している時など「こいつ俺に気があるのか?」なんて誤解されかねない イッヒヒ・・・


涙腺が詰まって涙が溢れるようなんですが、目薬を差しても一時的、手術するのも気が進まないし・・・

ウルウルおめめのちぃちゃんは毎日のウォーキング中も春が近いと感動して泣きながら歩いています。
涙で、目尻が切れて痛いです、目の周りの化粧もすぐ剥げちゃう。
[PR]
by takisann2000 | 2010-02-11 12:15 | 健康

小さい春 みーっけた

フキノトウが出て来ました。
今夜は大好きなフキノトウの天ぷらにします ♪ルンルン~
a0074232_14494895.jpg

ご近所から頂いたベビーキャロットとヤーコンの掻き揚げも作ろうかな?
疎抜きニンジンとも言いますが、ベビーキャロットと表現した方が何となくお洒落な野菜のような気がしますね^^

ベランダ菜園で収穫したベビーリーフのサラダを添えて食卓の上に一足お先にの春を乗せましょう。
(お料理得意じゃないので調理した写真は載せられません トホホ・・・)

大雪に閉じ込められている地方の皆さん、もう少しの辛抱ですよ、もうじき春がやって来ますよ。
[PR]
by takisann2000 | 2010-02-07 15:08 | 自然

春が待ちどうしい

某携帯メーカーのCMを真似て

 雪~  雪~  桜もビックリ~  雪~
a0074232_1185142.jpg


女子高生的な表現で現すと多分こんなかな?
やべぇーよ 今朝の気温サイテーじゃん  超サムくない~ぃ

おばさま風に表現致しますと
今朝は本当に冷えましたね。この寒さで体調を崩さないようお大事にして下さいませ。
オッホホ・・・

2月に入った途端寒い日が続いていますね。
何と今朝の室温は
南側の座敷が2度
居間が6度 
西側の1階のトイレが1度
隙間だらけの玄関が0度
♪ ちぃちゃんもビックリ 寒ゥ~

日当たりが悪く日照不足の庭で咲いていた「都忘れ」
a0074232_11124699.jpg

季節を間違えて1厘だけ花を付けています、今朝の寒さにも耐え健気です。
おぬし頑張っちょるなぁ~ 
わしも頑張らなぁいかんのう。(何処のお国言葉?)
a0074232_11151083.jpg

ビオラも頑張って寒さに耐えています。
もうじきよ、もう其処まで春は来ているよ。
暖かくなってお日様が当たるようになったらこの植木鉢がすっぽり隠れる位に花を咲かせてちょうだい。
[PR]
by takisann2000 | 2010-02-04 11:18 | 自然