<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あんたのお名前何て言うの?

a0074232_13475266.jpg

カラスの剥製って初めて見ました。
雉や鷹や狸の剥製は見るけれど、カラスはねぇ・・・
誇りやタバコのヤニで汚く汚れているけれどどう見てもカラス、普通のカラスに見える。


我が家の近くの町内会館の天井近くにかなり古い額が掲げてあり、其処にこの会館に寄贈した人たちの名が残されていて、その中に「足細カラス」と書いてある。
PCで調べてみたけれど嘴細カラスはあるけれど足細は・・・

このカラスさんどうして剥製になったのだろう?
この地に40年住んでいるけれど、聞いた事ないなぁ~ 
って言うより何度かこの会館に来たことあるけれど始めてカラスの存在に気が付きました。
カラスさんあなたのお名前何て言うの?
何故此処にいるの?
[PR]
by takisann2000 | 2010-03-28 14:08 | 自然

また失敗しました

ご近所からオカラを沢山頂きました。
美味しいと有名なお店の大豆の搾りかす(オカラ)と言うので、腕に縒りをかけて料理しなくっちゃ。

冷蔵庫を覗いて使えそうな材料を掻き集め(在り合わせの材料)
美味しくなぁれとおまじない掛けて、ニOリで新しく買ったフライパン用の蓋をして具財を煮込んでいきます。
煮込んだ材料とオカラを混ぜ合わせる段階になって 008.gif
a0074232_19322943.jpg

フライパンの蓋が・・・
蓋が・・・
開かない。
どんなに引っ張っても開かない。
かなり頑張っても開かない。
フォークで突いても、ペンチまで持ち出して試行錯誤してみたけれど開かない。
あぁ~ どうしよう。 007.gif

中の具財と温かいうちにオカラと混ぜなければいけないのに・・・
フライパンごと捨てるのはちょっと耐え難いし・・・
蓋が開かないフライパンなんて使い物にならないもんね、でも何とかならないものか?

放置しておいたフライパンが冷めてきたので、膝でフライパンのふちを押さえ、思い切って引っ張ってみたらようやく開いた。 043.gif

良かった

ドタバタ大騒ぎした末なんとかオカラ料理完成 010.gif


フライパンの蓋でこんなに長い文章になっちゃった。
蓋付きの汁椀の蓋みたいに簡単には開かないから次使う時は注意しなくちゃ。
[PR]
by takisann2000 | 2010-03-23 20:07 | その他

今回は失敗しました

私、あちらこちらに旅行に行っても基本的にお土産は買わない主義なんですが、義理やしがらみがあって時には買い物する事もあります。
そんな時はホテルやお土産屋さんでは滅多に買いません。
ケチ根性発揮して地元のスーパーマーケットや地物産の直売店を探してお土産品を探します。
土産用として豪華な包装してないけれど、安いし、新鮮だし、安心だしね。


1泊2日で伊豆半島1周ドライブした時の失敗談
ドライブ中、堂ヶ島で漁協の看板見つけ、冷やかし半分で立ち寄りました。
店内の生簀の中には伊勢えびやアワビ、サザエが蠢いていて、食欲を刺激しまくり。
食いた~い!
伊勢えびやアワビは高価過ぎて手が出ませんが、サザエなら買えそう。
どうせ買うならでかいやつが良い、と言う訳でお買い上げ。
a0074232_18184430.jpg

新鮮なお土産買えてルンルン気分でまたドライブ続行。
a0074232_18224183.jpg
a0074232_1822553.jpg
松崎のお花畑、田植え前の田んぼに色取り取りのお花が咲き乱れ綺麗、まだ桜は咲いてなくて来週辺りが見頃かな?
a0074232_18243068.jpg
a0074232_18255298.jpg

伊豆の最南端、台風時期にはお馴染みの石廊崎。

あまりメジャーではない観光地廻りのドライブは最高に楽しめました。
何度も来ているけれど伊豆は良いね、特に西伊豆大好き。
東伊豆に比べ静かで開発されていないのが良い。

それなのに失敗とは?

お土産のサザエなんです。
ドライブ中立ち寄った名前もわからない小さな漁港の漁協の売店で売られていたサザエ、堂ヶ島の漁協に比べお値段凄く安いんです。
失敗した!
今度伊豆に旅行したらこの漁協で買うぞ!
a0074232_1922762.jpg

遠くに富士を望む絶景の小さな漁港です。
[PR]
by takisann2000 | 2010-03-20 17:41 | 旅行

幸せな時間

先日静岡に住む妹夫婦ととっても贅沢な時間を過ごしてきました。
静波スイングビーチで素敵なお庭を見ながら優雅なランチタイム。
a0074232_15214321.jpg
a0074232_15215773.jpg

この他に前菜が付いて2000円とは超お得で幸せ~
イエイエまだ特典があるんですよ。
ランチコースをお食事した人はホテルの室内プール(無料)やお風呂にもに入れるんです。
a0074232_1540745.jpg


その他にテニスコートやパターゴルフ場などの設備も整っているので、美味しいランチを食べて体を思いっきり動かして、良い汗かくのにはぴったりな所。

此処最高 ☆☆☆☆☆

お洒落なリゾートホテルの活用術見つけました。



この日は割引チケットがあったので30分のエステも受け大満足な1日でした。
う~ん シ・ア・ワ・セ!

次は娘家族を誘って行こうかな
[PR]
by takisann2000 | 2010-03-15 13:09 | グルメ

イバラの道

今日は茨城空港の開港だと朝からワイドショウーは賑やかだ事。
チヤホヤされるのは今だけ、直ぐに話題にも登らなくなるでしょうね。

これは静岡空港
6日に散歩がてら空港見学してきました。
a0074232_1921264.jpg
a0074232_192073.jpg

牽引車に引っ張られてゲイト(固有名詞がわからない)まで到着
乗務員が乗り込みます
燃料車が燃料を注入
ベルトコンベアー車が貨物室に取り付けられ
荷物を積んだコンテナから人力でお客の荷物を積み込みます。
乗客の搭乗
牽引車に引っ張られながら滑走路へ
濃霧で視界が利かない中、大勢の見物人に見送られて可愛い飛行機が飛び立っていきました。
アッパレ!
[PR]
by takisann2000 | 2010-03-11 19:23 | ちぃちゃん散歩

只今猛勉強中

新しい携帯電話を買ったけれど・・・

老眼鏡をかけ、携帯電話を片手に取り扱い説明書をパラパラとめくりながら~
フムフム・・・ 
なーるほど・・・ 
決して理解しているんじゃないよ、簡単ガイドのページを見ても????
まず、単語がわからない。
EZって何?
ブラウザって?
アプリって?
基本中の基本がわからない、電子辞書で単語の1つ1つの意味を調べ、それでもわかったようなわからないような。
なんで日本語で説明してくれないのよ(怒)
結局は壊れない程度にいじり回して覚えるしかないかなぁ~

携帯電話の初デビューは友人とのランチ
a0074232_10124678.jpg

茅ヶ崎のレストラン ”快飛” で本日のお勧め「ひな祭り膳」を注文。
お約束の食べる前のカメラ撮影
今日はデジカメではなく新しい携帯のカメラでと思い取り出してみたものの~
どうすりゃ映せるの???
どうすりゃ保存できるの???

家に帰っても どうすりゃPCに取り込めるの???

良い歳したおばさんが小さな機械に振り回されオロオロ、ドキドキしてます。
当分はこのおもちゃと遊んでいられるので退屈しないでしょう。
[PR]
by takisann2000 | 2010-03-03 10:26 | その他