<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつの間にか

今年の春は何か変。
季節が行きつ戻りつ・・・
冬物の服を入れたり出したり・・・
そんな変調な季節の中でも私の体調は崩れそうで崩れない、でも何となく頭がボヤッとしていてハッキリしないのは季節のせいか? 私の頭の中身のせいか?


雨模様の日が続いたり、雑用に追われてバタバタしていたりで日課のお散歩をサボっていたんですが、久し振りに用事を兼て歩いてみました。

肌寒い雨の中を首をすくめて背中丸めてトボトボ・・・
ちょっと、ちょっと、どう贔屓目に見てもその姿かっこう悪いなぁ~
でも、寒いんだもん、それに雨もかなり降ってるし・・・ (言い訳) 
a0074232_1823620.jpg

いつの間にか満開だった桜もすっかり緑も濃くなって、サツキや藤が咲き、植物達は気温に関係なく季節を感じ取っているんですね。
この川に新しい橋が完成(まだ完全ではないけれど)したので渡ってみました。
a0074232_18295084.jpg

小さな川なのに凄く立派な橋です。 
a0074232_18415326.jpg
湘南台大橋 名前も立派です。
でもこの橋、道がこの先細い道路と繋がっているだけで、幹線道路としては使えない。
新しい道路を作る計画はあるのでしょうが、何時のことやら。
新しい道が開通し交通量も増えたら我が家の前の道路は渋滞が幾らか緩和されるのかな?
そうだったら良いなぁ~
[PR]
by takisann2000 | 2010-04-27 18:44 | 自然

ガンバレ!

アカチャンマン対ビョウキンダーの対決
ちょっと劣勢なアカチャンマンはテンテキマンの助けを借りてます。
アカチャンマン ガンバレ!
ビョウキンダーをフギュッ ってやつっけたらご褒美に甘~いお菓子食べさせてあげるね、ママには内緒だよ。
a0074232_21373448.jpg

a0074232_21384292.jpg

看護師さん達の優しい心尽くし。
手書きの可愛いイラストがテンテキマンをサポートしてます。
[PR]
by takisann2000 | 2010-04-23 21:58 | 健康

豊作です。

野菜高騰のこの時期、我が家では野菜食べ放題、助かっています。
と言うのは~ 
見てください、立派でしょ 043.gif(自慢)
a0074232_18343259.jpg

ほうれん草も高菜もレタスも青葱、ニラ、三つ葉まで青々と育ってますよ。
a0074232_18372494.jpg

野菜が盛り上がって育っています。
a0074232_18381157.jpg

我が家のベランダ菜園の野菜達、皆優秀ですよ。
水と肥料と手間と暇と愛情とお金掛けて育ててます。

暖かくなってくると虫が付くし、水やりも大変。
とっても世話の焼ける野菜達ですが、柔らかくて、甘くて、おいちぃんです。
可愛いこの子達(野菜)も後1月程でお別れです。次の夏野菜を植える場所作らないとね。



先日珍しいお料理食べました。
a0074232_18595390.jpg

クコの新芽のお浸し
不老長寿のクコ実は見たことありますが、クコの木って見たことない。
ほろ苦くって春が来たって感じですが、お味は?
ほんの少し食べるのが良い様で~
a0074232_1943648.jpg

マンボウの酢の物
海にいるあのちょっと面白い形のマンボウです。
白身の魚かな?と思ったんですが、ミル貝のような食感で以外なお味でした。
[PR]
by takisann2000 | 2010-04-19 19:12 | グルメ

小さな家の小さな庭にも春が来た

a0074232_14203970.jpg
a0074232_14205412.jpg

晩秋に植えたこんもりビオラがこんなに立派になりました(嬉)
大きさが直径40センチ超え、まだまだ成長中。
1株でこれだけ大きくなれば苗代幾らだったか忘れましたが元とれますよ 001.gif
a0074232_14264582.jpg

ムスカリ一家も押し合いへし合い成長中。
冬に延びきっていた葉っぱを邪魔だ~ ってバッサリ切ってしまったけれど花が咲いて良かった。
花数100以上は確実にある、凄いね 004.gif
a0074232_14331753.jpg

この芍薬は30年以上も長い事咲かずの芍薬でしたが、2年前から観念したか?それとも私の愛情に答えたか?チルさんのEM菌が効いたか?小さめですが花を付けてくれます。
今年は蕾が幾つも付いている。 嬉しいね。
a0074232_14405188.jpg
a0074232_1441372.jpg

アイスプランツ
静岡から苗をVIP待遇で(苗が凄くデリケートなので慎重に運んだのよ)持ってきたのを我が家で1番温かくて日当たりの良い1等席に置き過保護状態で此処まで育てました。
そろそろ収穫出来そう、でも、何か食べるのもったいない。
a0074232_144794.jpg

これも食べる物
頂いたタラの芽、大好物なんですが・・・
下のほうに脇芽が幾つか付いている、あわよくばそれらの芽が芽吹いたらと良いなと意地らしく水につけてみた。
何か話が花から食べる物に移ってきたみたい。
やっぱり花より団子の方が良いかも。
でぇ~ 
団子ならぬラスク
a0074232_14543744.jpg

お土産に頂いたものなんだけど・・・
美味しいんですが・・・
なんかもったいなくて・・・
この金粉、食べちゃうのがもったいない。
集めてアクセサリーにならないものか?
[PR]
by takisann2000 | 2010-04-12 15:00 | 自然

買出しにお出掛け

桜は満開と言うのに、冷たい雨のそぼ降る平日の中華街は相変わらず観光客でにぎわっていました。
a0074232_10262852.jpg

雨の中、何故中華街まで足を伸ばしたのかって、それには食いしん坊のいじらしい訳が~
目的地はこの門の少し奥にある食材店。
この食材を買出しに中華街まで行って来ました。このラー油凄く美味しいんです。
a0074232_1050996.jpg

まとめ買いしました。(知人に配っちゃう)
昨年の9月に中華街で何気なく買い物したこの食材、凄く美味しかったんです。
具沢山のラー油って言うか具を食べるラー油なんです。
a0074232_104649100.jpg

餃子は元より、サラダ、蒸し野菜、焼肉ETC・・・ 何でもOK!
a0074232_10461764.jpg

全く同じものなんですが、昨年買った時は違うお店でしたが500円、今回は350円。
お値段の付け方中国的?
今巷を賑わしている「食べるラー油」は食べた事ありませんが、多分似ているものかな?
どっちが本家?
どっちが元祖?
[PR]
by takisann2000 | 2010-04-07 10:31 | グルメ

流石 日本一

家の近くの100円ショップで買い物していると、盛んに店内放送で「2時から3時まで前の道路が通行禁止になります」と言っている。 
何故だろうと疑問を持ちつつ買い物を終えて外に出ると~
警察官がいっぱいいるではないか、それに生白い顔したでかい男が「1日警察所長」の襷をかけている。
おまわりさんに話を聞くと、これから交通安全のパレードが行われるとの事。
そんなパレードがあるなんて何にも聞いてないよぉ~
傍にいた人は外が騒々しいので何だろうと出て来たと言っていたし、有る人は担当者に何のお祭りなんですか?って聞いてるし・・・
今日はたまたま買い物に出て来てパレードに遭遇したけれど、事前に地域住人にお知らせはしないのかな。


 
あちゃ!
カメラも携帯も持ってないよ~
大急ぎで家までカメラを取りに戻り。
ゼイゼイ・・・ (荒い呼吸の音です)
ハァー 
何とかパレードが始まる前になんとか間に合った(喜)

a0074232_1732329.jpg

名前はわからないけれど元相撲取りの人
ちょっと良い男だがもう少し日焼けした方がもっと素敵かも。 (余計なお世話ですね)
a0074232_17373699.jpg
a0074232_17354792.jpg
a0074232_17355823.jpg


日本一    に輝く地元湘南台高校のマーチングバンド

流石です。
とってもかっこう良いよ~ (ホレボレ)

a0074232_17414557.jpg

地元消防隊の皆さんはカンニングペーパーを見ながらの演奏です。
日常勤務に精を出してお勤めしているんだもんね、仕方ないよ。(許します)
a0074232_1744914.jpg

a0074232_17442982.jpg

小さな子供達も熱演、トンボをきってます。
a0074232_17462188.jpg
a0074232_17465080.jpg
a0074232_1747598.jpg

今日は思いもかけず良いものを見る事が]出来ました。
湘南台高校の皆さん素敵でしたよ。
交通安全で車の運転しましょうね。
[PR]
by takisann2000 | 2010-04-04 17:18 | ちぃちゃん散歩