<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レストランで食事を終え帰ろうとしていたら、階下にビートルズが来ているよってお店の方が教えてくれた。
特別ファンでもないけれど、近くにいるのに逢わずに帰る事はない。
お顔拝見しに階下に下りていくと、彼らは笑顔で私を迎えてくれた。
a0074232_1149175.jpg
持っていたデジカメと携帯のカメラで5人で写したり、ツーショットで写したりと何枚もの写真を撮る。
ツーショット写真は肩を組んだりして恋人どうしみたいにして、5人の集合写真は勿論私が真ん中にいる。
撮影は誰かにお願いしているようだが誰だかわからない、一生懸命にカメラの扱い方を教えシャッターを押してもらった。
カメラマンは誰だろう? って思った瞬間
目が覚めたぁ~ 059.gif



今朝の夢
あぁ~
起きるのがもったいない
朝食の支度をしながらも夢うつつ、体がふわふわしている。014.gif


久し振りに楽しくて素敵な夢を見た、忘れてしまわぬうちにブログに書き込もう思ったのだけど、何かと雑用をこなしているうちに夢の記憶がぼやけてきた。
今朝の夢は何かの吉兆か?
a0074232_1215044.jpg


ならば・・・
宝くじを買わなくちゃ  と思う私はなんてえげつないんだろうw~~~
[PR]
by takisann2000 | 2010-05-25 12:03 | その他

東海道を歩く Ⅲ

a0074232_1558931.jpg
今回は京急神奈川駅からスタートしました。
今回の行程は神奈川宿から保土ヶ谷宿までをブラリブラリと歩きました。
お天気に恵まれ、ツバの広い帽子と日焼け止めクリームタップリ塗りつけ 日焼け対策はバッチリ!


駅に降り立って直ぐに目に付いたのが空中に浮かぶお社。この辺り地価が高いと言え地震が来たら恐い。
a0074232_1693812.jpg

この辺りのお寺は開国の時諸外国の領事館に接収されていたそうです。空中社のお隣にある本覚寺はハリスさんが占拠していたアメリカ領事館。
高台に位置し昔は横浜の港が一望できたんでしょう、1番見晴らしの良い所にあります。
本覚寺の山門を白ペンキで塗りつぶし日本人立ち入り禁止にしていたんだとか。日本の文化財に何てことするんだ(怒)
a0074232_16163391.jpg

おりょうさんが働いていた料亭 田中屋
今でも営業しています。
a0074232_16293293.jpg

料亭の裏側(南)は崖になっていて昔は海が見下ろせた景色の良い所だったそうですが、今ではマンションやビルばかりで海は全く見えません。
a0074232_16482674.jpg
おりょうさんが毎日目にしていただろう風景
a0074232_16344222.jpg
100年前までこんな景色だったんだね。今では高層マンション群ばかりでおりょうさんが見たら何て言うんだろう?写真の中の人物は髷を結っています、わかりますか?
a0074232_1642890.jpg



途中こんなモダンな蔵がありました。1階がタイル張り、2階のひさしにはガラスが入っています。横浜の中心部の近くなのに静かな住宅街と庶民的な商店街が続きます
a0074232_1702292.jpg
a0074232_1751361.jpg

お野菜や魚が超安い!
トマト安っ! キャベツも安っ! あれもこれも買って帰りたいけど・・・
こんな商店街近くにあったら良いなぁ~


保土ヶ谷近くにある神明神社にお参りして、境内にあった泉の近くで一休み。
人型に切り抜いた紙に名前とお願い事を書いて、水に流します。
人型流しとは、知らず知らずに犯した罪や、積もり積もった穢れを人型に写して取り除く為の儀式だそうです。
体の悪い所をこの人型でなでると良いそうで、私は、
頭が良くなるように、
心が美しくなるように、(本当は顔も美しくとお願いしたかったんだけど・・・)
腹黒が治りますように、
腰も膝も痛くならないように
っていっぱいお願いして人型を流しました。
10円のお賽銭で欲深くお願い事いっぱいして、神様はあきれているかしら?
a0074232_17112585.jpg

a0074232_17115286.jpg


次回は秋に保土ヶ谷から東戸塚まで歩く予定です。
[PR]
by takisann2000 | 2010-05-15 16:02 | ちぃちゃん散歩

将来の夢は

a0074232_2015481.jpg

僕の将来の夢は家具職人になることです。
手つきはもう1丁前でしょ。
ドライバーをねじ山に差し込んで一生懸命回すんですが、僕の力じゃ回らないよぉ~ 
大人にちょっと助けてもらってご覧のとうり出来上がったのさ。
どうだい066.gif
a0074232_20213987.jpg



娘が子供用の椅子を頂いたんだけど、女の子用(ピンク)で色が気に入らない、だから座面の張替えをして欲しいと持ち込んで来た。
椅子に張る生地を選んで、次に座面を足から外そうとしていたら、興味津々で見ていたアカチャンマンはドライバー握って放さない。器用にねじ山にドライバーを差し込んで回そうとしている。
ほんのちょっと見ただけで大人顔負けの仕草である。
アカチャンマンはお手伝いしたくてしょうがない、危険な物は手の届かない所に避難させての作業。
ママは足のピンクが気に入らない様子だがアクセントで良いじゃないかと納得させ、椅子張替え作業完了。
[PR]
by takisann2000 | 2010-05-13 20:41 | その他

ドタバタ

♪ 知らぬ同士が小皿叩いてちゃんちきおけさぁ~  
♪ チャチャチャン チャチャチャン チャチャチャ チャチャチャン~
a0074232_1393839.jpg

友人のマスターが経営する居酒屋の何度かめの1周年のお祝いに集まった面々が狭い小上がりにギュウギュウ詰めに座り酒盛りです。
※ 友人とは18年近いお付き合い。
最初は喫茶店からスタートして居酒屋やバァーなど次々と商売変えして今のお店で5軒め。
余裕があるのか? 飽きっぽいのか? 
その度にお祝いだとかパーテーだとかと言って付き合いを続けているんですよ。


我が息子とはなかなか親密なコミニケーションがとれない駄目母(不良ママ)なんですが、この日は息子と同年齢の若者達も数人来ていたので、普段息子には聞けない(聞きにくい)若者達の本音をお酒の勢いを借りてあれやこれや突っ込んで聞き出しました。
大昔の湘南ボーイの青春期の話や現代機器の使い方から政治・文化の話まで、知らぬ同士が膝詰めあってワイワイガヤガヤ・・・
楽しかった~~~  けど・・・・・
ちと 飲み過ぎたかな。




a0074232_13445562.jpg

近所の家電量販店で見かけた電気自動車。
ガソリン車に取って代わる  で  あろうと言われる電気自動車、意外と可愛い。

どんなに世の中が進んでも昔から変わらない悩み事があるw~
それは



土曜日の朝、朝食の後片付けの時、使い勝手が良くて重宝していたお皿が1枚割れた。
「朝から嫌だなぁ~」 ってちょっと不吉な予感。
その後庭に出ると物置のサッシドアが10センチ程開いている。
息子が閉め忘れたのかな? だらしない奴めが。

何気なく物置小屋の中を覗くと奥の方で猫がうなり声を上げ威嚇していて動こうとしない。またまた不吉な予感。
暫くして猫が外に出たのでドアを閉め、心張り棒を掛けておく。
正直いって猫のいた場所を丁寧に調べる勇気がなかったので、恐い物は後回しにして見ないことにした。

翌日どうしても物置の中にあるものを取り出したくて、勇気を振り絞って物置を覗く、棒の先で猫がいたダンボールの中を突いてみたら・・・
何やら動く物が・・・
心臓がバクバク
ふあぁ~ やっぱり~

慌てて近所の獣医に駆け込んで「猫が赤ちゃん産んでいるw~ 何とかしてぇ~」 
獣医の立場上勝手に処分できないそうで、困った、でも何とかしなくちゃもっと困るよぉ~
心臓バクバクで半分泣きべそで獣医に訴えかける。
近所の家で野良猫を餌付けしているお宅にお話をしてみたらと言う事になって、気が重いんですが話をしてみました。
ご近所付き合いに差しさわりがなければ良いけれど~ 


その方は何だかんだ言い訳をしながらも親猫と子猫を引き取ってくれました。
とりあえずは一件落着。


最近物置のドアが時々開いている事がありそのつど閉めていたんですよ、
猫のバカ力でドア開けちゃうんですね。
連休中1週間程家を留守にしていた間に物置に入り込んで産んだみたいです。
猫には可愛そうな気がしたんですが、我が家では育てるつもりは全くありませんので、餌を与えている方に引き取ってもらいました。
[PR]
by takisann2000 | 2010-05-10 14:05 | 健康

連休中は・・・

私は毎日サンデーなんですが、世の中が連休・連休って大騒ぎしていると何処かへお出掛けして何か日常とは違った事しなくちゃって思うんです。
何も混雑している時期にお出掛けしなくても良いのですが、なぜか心が騒ぐんです。(単細胞なんです)


今年の連休は広島と鳥取から妹夫婦と姪親子が横浜からは娘一家が静岡に来るというので私も合流しました。
日常は静かな老人世帯がおもちゃ箱ひっくりかえしたような、盆と暮れがが同時に来たような、ドタバタの大騒ぎ。
4世代の口に合わせてメニューを考えるって大変、日に三度の食事の支度はさながら合宿所の炊き出し状態か、もしくは大衆食堂の厨房さながら。
米びつは空になるし・・・
ビールの空き缶は山になるし・・・
傍らでは空腹で食べ物を催促する赤ちゃんが泣き叫ぶし・・・ 

a0074232_1140287.jpg

いとこの経営する蕎麦店は食器の殆んどが自家製。
自作の器に小花が添えられてなかなかお洒落ぇ~

a0074232_11512983.jpg

a0074232_1151587.jpg

姪が企画したイベント(芝居)のチケットの売れ行きが芳しくないというのでサクラとしてお出掛け、お芝居鑑賞(丹下作善)しました。
お芝居はまあまあでしたが、最後に花束贈呈。
企画した姪が出て来たぁ~ 心死にシャッター押しましたがちょっとピンボケ。

故郷ではいとこ達が、姪や甥達が連休とは関係なくお仕事していました。
遊んでばかりでちょっと申し訳ないわぁ~
[PR]
by takisann2000 | 2010-05-07 12:05 | その他