<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高速道路一部無料化

a0074232_9562915.jpg

昨日静岡から帰って来ました。

東名使っても時間の節約は1時間程度なので3500円はもったいなくて静岡への往復は箱根越えの一般道とバイパス道を走って行くのですが、昨日は無料化の恩恵を受けました。

箱根新道 250円 → 0円 
西湘バイパス 250円 → 0円 

以前から心配していた通り道路は混んでいましたよ。
特に西湘バイパスから続く134号線の混みようは休日並みの渋滞。
ノロノロ、イライラ

料金無料にしなくても良いから
134号線を道路幅を広げて6車線~8車線にして欲しいわぁ~
相模川に架かる橋を増やして欲しいわぁ~

橋を渡るのに30分以上かかるし、それに続く渋滞は時速15キロなんて事が日常なんですもの。
(134号線は箱根駅伝でお馴染みの湘南の海沿いの道路です)

愚痴はこれでお終い。



↓ の前川清ショウ のお話
a0074232_10304113.jpg

静岡市民会館大ホール  S席 6500円 の招待券

a0074232_10325425.jpg
a0074232_10331917.jpg
a0074232_1034169.jpg
a0074232_10343626.jpg

会場は超満員で ビックリ! (@。¥)v

涙ぐましい程のファンサービス、嫌な顔一つ見せずに笑顔を振りまいていました。
疲れるだろうなぁ~ それに1人1人と握手しながら歌うなんて腰も咽も痛めそう。
なんて心配していたら・・・
私の席の横にやって来ていきなり手を出してきたので私も握手させてもらいました。
カサカサの乾いた手をしていましたよ。
クールファイブの面々も懐かしい顔ぶれで ♪ワヮヮヮ・・・ワヮヮヮ・・・ 
私と同年代だろうが皆さん良く声が出て若々しいわぁ~


色々な演奏会や演劇会に行きますが(殆んど無料招待か割引料金ですが)前川清さんほどのファンサービスをしていた人はいませんでした。
前回見た演劇会で出演していた大物俳優人はお客が引けた後、ロビーに出て来て観客につかまり握手や写真責め。
作り笑い等していましたが、西0峰0さんなどは不機嫌を顔に出していました。
芸能人家業も辛いだろうなぁ~ 
経験が無いからわからないけど・・・
[PR]
by takisann2000 | 2010-06-29 11:14 | 旅行

テスト

a0074232_1403569.jpg

新しい携帯電話からブログ投稿初挑戦します。


妹から前川清のコンサートに誘われたんですが、無料招待だから行っても良いかなって思ってます。
但し交通費や弁当代はこちら持ちなのが少々気に入らない。


暇潰しにコンサートに行ってきまーす。感想は後ほど報告します。





追記
1部訂正しました。
私の携帯の投稿で絵文字が使えない事わかりました。
絵文字が変な漢字に化けます、日本語では普段使わない見たことない漢字です。
[PR]
by takisann2000 | 2010-06-25 14:00

お買い得? 無駄遣い?

今朝お財布に1万円札1枚入っているのを確認して家を出ました。
行き先は近所の内科医院。
病気になったんじゃないよ、年に1度の健康チェックに行ったんです。

基本検診+肺がん検診(胸部レントゲン)+大腸がん(検便)+肝炎ウイルス(血液)=4550円(自己負担)
日を改めて胃がん検診(後日支払の個人負担3000円)があります。

検査結果以上がなければ合計7550円でとりあえず健康認定のお墨付きを貰える。
a0074232_1350921.jpg


普段医者とは無縁に近い健康生活?を送っている身にとって医療費これでも凄く高額に感じるのに、身体の具合が悪い人や乳幼児(横浜市では負担あり)高齢者のいるお宅では辛い出費でしょうね。
以前↓のアカチャンマンが病気になった時の医療費支払が万単位だとママがこぼしていました。
子育て支援する前に医療費の問題や、保育園の問題を解決しないと・・・

話がそれちゃった。
医療費が高いと言う話でした。


健康診断を終え帰宅途中花屋の店先を覗くと~
Jリーグ応援フェアーと題してブルーベリーの苗木が半額以下の値札が付いてるw~
我が家にすでに2本ブルーベリーの木があるが今年は実が付いてない。
ちょっと迷ってお買い上げ^^  
1鉢980円 (安いでしょ)
店内を覗くと~
胡蝶蘭に1980円の値札が付いている ???
1桁間違っているよ。
どう見ても2万円位する花だよぉ~
ご主人に聞いてみると、[処分したいから・・・]
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・ この間悩んでいた

まだ暫くは咲いていそうだし
植木鉢だけでも1000円以上はするし
1980円は格安値段だって事は十分わかるけど

まだ悩んでいる

1980円の蘭はお買い得か?無駄遣いか?

結論は買いました。
非日常の感がある胡蝶蘭は我が家にやって来ても何となく居心地悪そう。
a0074232_13502949.jpg


午前中のお出掛けで医療費4550円+花屋2960円+スーパーで調味料1074円+たい焼き2個180円=8764円
お財布が半日で空になってしまいましたトホホ・・・
[PR]
by takisann2000 | 2010-06-22 13:55 | その他

業務連絡

SAOOちゃんのママから注文を受けていた赤ちゃん用リックが出来ました。
3組も出来ましたよ。


1個作るも3個作るも費用は同じ。手間は3倍かかりますが材料を残してもムダだしね、それに私暇だし・・・
a0074232_1355064.jpg

男の子用が2個女の子用が1個
更に余った生地でママ用にお揃いのポーチも作っちゃいました。
但し生地があまり無くて不足分は在り合わせのキャンバス生地を足して誤魔化しました。
a0074232_13104483.jpg
a0074232_1311582.jpg


1個はSAOOちゃんに1個はAちゃんに1個はAちゃんのいとこのOOちゃんに貰ってもらいたい。
Aちゃんのばぁちゃん2人共超忙しい人だから手作りの小物など作る暇がないでしょうから、貰ってくれると嬉しいな。

ポーチは3タイプあります、お好みのデザインをお知らせ下さい、早い物勝ちですよ。

以上 業務連絡でした。
[PR]
by takisann2000 | 2010-06-15 13:23 | その他

必死でした

入梅直前の土曜日山歩きしてきました。
平地なら何とかなるけど、登山など1度も経験が無い私が誘われて山歩きしてきました。
ベテラン男性にリードしてもらい通常3.5時間(パンフレットに書いてある所要時間)のルートを5時間半かけて、休み休み何とかゴールできたよ(バンザイ)


朝5時起床
昼食のお弁当作り、日焼け対策バッチリして6時半家を出る
電車を幾つか乗り換えて9時山梨県の大月駅に到着
中央線の社内には多くの登山客がいる、殆んどがと言うより全員が中高年の男女(女性の方が多いかも)
登山靴と杖・リックサックの中身はわかりませんが皆さん本格的ないでたちです。
(最近はスパッツ?に半ズボンというスタイルが多く見かけます)

a0074232_12244227.jpg

岩殿山山頂(634)からの大月市内の眺め
此処までくるのに早くもゼイゼイ・ハァハァ・・・
私 「後は下るだけですか?」
リーダー 「少し登りも歩けど大した事ないよ」
私 「ふわぁー 良かった、もう十分しんどいもんね」

嘘つきリーダーの言葉を信じて重いお尻をどっこいしょと持ち上げて歩き出しました。この後地獄の登りが待っているとも知らず、初夏の爽やかな風を汗ばんだ肌に感じながら山歩きもたまには良いもんだなぁ なんて思っていました。
余裕があったのは此処までこの後は・・・
a0074232_12365496.jpg

a0074232_1237185.jpg

歩くところ靴の幅しかない。
鎖を握り締めて踏み外さないように足元を見つめて1歩ずつノロノロ進む。
その後登りの鎖場、岸壁をよじ登る事数メートル。
危険な場所では私のリックを他の男性が持ってくれて身軽なはずが・・・
登れない・・・
全身の力を腕に集中して再トライ。
な・な・何とか よじ登り成功。
こんな箇所が何箇所もあって、急な登りは四つんばいになって這い上がり、急な下りは木の枝にしがみ付き降りていく。
景色を楽しむどころか、日焼けの心配は頭からすっ飛び、色気は金繰り捨て、ゼイゼイ・ハァハァ 体で大きく息をしながら、必死の体で歩き続ける。
でも、おばちゃんの悲しいさがか、体は動かないけれど口は体ほどへこたれていなくてまだジョークが言える。
a0074232_1256227.jpg
a0074232_13292815.jpg
a0074232_13312062.jpg

稚児落とし(絶景)で一休み。
来た道を振り返ってみると何と空中にも人がいる~
途中すれ違った東電の方々が重い荷物を背負い、今送電線の点検してるんですと言ってました。
大変なお仕事されているんだなぁ~(感動で目頭ウルウル)
a0074232_13455857.gif

本日のルート約8キロ
中高年の男女が多く登っている山だそうですが、初心者の私には凄くキツイ山でした。


もう死んじゃうかと思いながらやっとの事で下界まで辿りつき、帰りの電車は漠睡
[PR]
by takisann2000 | 2010-06-13 13:21 | ちぃちゃん散歩

語り部

a0074232_10301151.jpg

遠くに残雪が残る山が有名な安達太良山、此処には高村光太郎の妻智恵子が愛してやまない本当の空が広がっている。



蛍にはちょっと早いけど、入梅直前の平日は旅行には穴場の時期かも?
インターネットを駆使して格安切符や格安プランのホテルを予約して、遊んで来ました。

好奇心と体力とお天気頼みの野次喜多旅行は電車の待ち時間の長さと足の疲労が・・・ 
日常あくせくと過ごしている荒みきった心に、運動不足のメタボ気味の体に本当の人間らしい暮らしを感じさせてもらった良い旅でした。
厳しい現実もあるでしょうけれど、人間として生きる本当の贅沢が此処にはあるのかも知れない。


a0074232_1194026.jpg

さっさどすいしろさへえって 宿さの飯 いやーはらくっち サービスで飲ましてくれたワインで酔っちまったみたいだぁー ちょっと部屋さ戻って でれすけしてんでね このおんつぁー 間もなく ロビーで 語り部さんのお話が始まるで みなして 下さ降りていこ。
にっしゃが語り部さまがい 背中丸まっちまったばぁさまかと思ってたけんど こげなせなさまとはおもわなんだ。
さってば話を聞かせてけろ よっく聞いてっからさ

(この語り部は良かった。お年寄りから囲炉裏端で日本昔話を聞いてるような感じで、お話を聞けて良かった)


翌朝はちょっと早起きして早朝散歩。(宿の無料オプション)
少し冷たい空気が肌に心地よい、早起きって三文の得って言うけれど、三文以上の得した気分
1時間ほど岳温泉の歴史や文化を解説してもらいながらの散策は通り一遍の観光旅行では味わえない贅沢な時間。
悲しく苦しい歴史あり、過疎の現実あり、恵まれた自然の恵みあり、斜陽の悲喜こもごもあり、ガイドしてくださった方のお話が美しい景色と共に胃の腑にストンと落ちていきました。
a0074232_1375170.jpg

電車の待ち時間たぁんとある、なじょすっぺない ほんなら 二本松城さこ登ってみるべ ここはぜえごだな。
いんやしんどいこっちゃ こげん歩くとはおもわんかった そだごどで ごせいやだってしゃねべ ほだほだ そだごどあんめした  
[PR]
by takisann2000 | 2010-06-06 11:23 | 旅行