<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ほんま これは旨いでぇ~

暑っちち・・・ 暑っちち・・・
居間に置いてある温度計記録更新中
と 言っても内陸の都市に比べたら申し訳ないほど低いんですが・・・
a0074232_19454729.jpg
 
何もしなくても、汗ダラダラ。
でも、不思議と食欲が全く落ちないんですトホホ・・・
だから、夏痩せも無し
(願わくばちょっと体重を落としたいのですが)


グリーンカーテンなどと言える立派なものではありませんが、ゴーヤのグリーンカーテン。
植木鉢に2本植えてありますが、毎日3度の水ヤリで凄く元気です。
私の愛に応えてゴーヤがすくすく育って大豊作。
a0074232_20123590.jpg

そのゴーヤを使った美味しい1品
本当に旨いんだってば。
a0074232_20145368.jpg

この写真じゃ旨そうに見えないって。

ブログ仲間のここさんのレシピを参考に作ったんですよ。
勿論食べ過ぎに注意してね。


ゴーヤを大きくカット1本を4~6等分ぐらいかな。
片栗粉をまぶして油で揚げる。
そばつゆにみりんを加え揚げたゴーヤに掛ける。
白髪葱と茗荷とトッピング。

それだけ、超簡単で劇旨 v(^。^)v
ご飯にも、ビール発泡酒にもバッチリよ^^
[PR]
by takisann2000 | 2010-08-30 19:55 | グルメ

65年間の片思い

a0074232_19201248.jpg

思いが届かない片思い・・・
友人の友人のお姉様のお話です。


結婚式を直前に控えたある日、彼は帰らぬ人となりました。
その日からずーと今日までありったけの愛の想いを綴った詩集があります。


残念な事に関東地方では放映されないそうですが、評判がよければ関東地方でも再放送を検討してくれるとか?
この番組が放映される中国地方の皆様、是非ご覧になって戦争の悲惨さ、酷さを後世に語り継いでいって下さい。
[PR]
by takisann2000 | 2010-08-22 19:36 | その他

暑いけど頑張っています

今宵9つの美人達が咲き競います(咲く予定)
a0074232_16564740.jpg

連日のクソ暑さにもめげず蕾を付けました。
数が多いせいかお花が小ぶりです、それに大きさも不揃い。
暑さで急成長してあっという間に咲きそうな気配になったは良いけれど、まだ成長が追いつかない落ちこぼれの蕾もあるよ。
何か人生の縮図のよう、落ちこぼれの蕾達、頑張って咲いてよね。


こちらも小さいけれど頑張ってます。
a0074232_1764351.jpg

大人顔負けの手つきと根性でパソコンの勉強中???
誰かさんみたいに指1本でキーボード叩いてると違いますよ、ちゃんと両手打ちしていますよ。

あぁ~

お願い、パソコン壊さないで。




PM10:00
月下美人が9輪の蕾のうち5輪咲きました。
a0074232_21554361.jpg

何時もなら同時に一斉開花するんですが、今年は一緒に咲けないお著こぼれが4輪も。
多分明日咲くかも?

暑すぎる以上気象のせいかしら。
[PR]
by takisann2000 | 2010-08-20 17:12 | 自然

暑いので

夏はやっぱり
花火でしょ

a0074232_22391642.jpg

これも風情があって好きなんだけど・・・



毎年1度は花火を見ないと何か忘れ物したみたいに落ち着かない。
今年も妹が大井川花火の桟敷席に招待してくれた (感謝)
本部席のまん前の特等席
頭上ではじける花火は圧巻、火の粉が頭上に落ちてきそう。
a0074232_2241889.jpg
a0074232_22412266.jpg

お弁当とビールを抱えて駐車場から延々と歩く事30分、かなりしんどい。
帰りは体が重くてもっとしんどい。
往復1時間
花火見物も楽じゃない。



大井川両岸から同時にバンバン上がるスターマインはど迫力。
プロが撮影するとこんな感じです
a0074232_2252491.jpg

公式ページから拝借しました。
[PR]
by takisann2000 | 2010-08-12 22:46 | その他

暑いので

a0074232_14365533.jpg

連日の猛暑で気がつけばこんなに大きく育ってしまいました(キュウリと同じにするな)



僕は地球の平和を守る為生まれてきたのだ。


立ち上がれガンダム


地球の平和も大事だけど、この猛暑を何とかしてくれよぉ〜
[PR]
by takisann2000 | 2010-08-10 14:36

暑いので

a0074232_160354.jpg



露天風呂に入ってます。


良い湯加減だよ。

一緒に入ろうよ。




………
[PR]
by takisann2000 | 2010-08-08 15:15

あぁ~ 何と言うことをするのだ・・・

飲み会のお知らせが来ました。
江ノ島の花火大会(ささやかな花火です)に合わせて浴衣がけでお集まり下さい。
って案内だったので、何年も開けた事がない箪笥の中をガサゴソと探して浴衣を引っ張り出してみたものの・・・


大昔に嫁入りの時に作ってもらったのがあるけれど着れるかな?
1度だけ袖を通しクリーニングに出し、それ以来40年近く箪笥の中で眠り続けていた。
a0074232_18191311.jpg
a0074232_1819302.jpg

浴衣を出してみたものの・・・
帯も、下駄も新しいのが欲しいし・・・
第一一人では着られないよぉ~(恥ずかしい)

で~~~

暫し思案の末(十分に熟慮したつもりです)

あぁ~事もあろうに

浴衣を切り刻んで、ミシンでガタガタ縫いだしたのです。
(おいおい、浴衣は手縫いだろう、ミシンで縫って良いのかい?)

で~~~

出来上がった物はこれ
a0074232_21113694.jpg
a0074232_2111498.jpg

アッパッパ(何でアッパッパって言うのだろう?)
良く言うとサマードレス
胸元にリボンを付けてアクセントにしました。
汗も吸うし、体を締め付ける物がないので涼しいよぉ v(^。^)

この巾着もあまり布で作りました。
a0074232_21162947.jpg
a0074232_21164883.jpg

竹皮で編んだカゴにすっぽりと収まるように寸法合わせました。


これで良かったかどうかわかりませんが、箪笥の中で眠り続けるより良いかな?って思ってます。
花火の日の飲み会はこれでお出掛けしましょう。
[PR]
by takisann2000 | 2010-08-01 18:26 | その他