<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

危機管理

夕方スーパーで買い物中、私のバックの中から奇妙な音がしている。
携帯電話はこんな音に設定してないし・・・?

???

とりあえずバックから携帯を取り出して開けてみると~
緊急地震速報の文字が

福島県で地震発生 
強い揺れに備えて下さい

心臓ドキドキ 
暫く経っても地震の揺れは来ない。 一安心。


話には聞いていたけど地震緊急速報 初めて経験しました。
a0074232_19263656.jpg


果たしてもっと大きな地震が来たら早めに対応出来るだろうか?
[PR]
by takisann2000 | 2010-09-29 19:27 | 自然

今日は寒いよぉ~

今の居間の室温21度。
昨夜の同じ時間の居間の室温31度、日中は33度もありました。
たった1日で温度差10度も。
寒いよぉ~ 
今晩は羽毛布団と冬のパジャマを引っ張り出さないと風邪ひいちゃうよ。


小出川の彼岸花祭りは激しい雨と寒さで人出はさっぱり。
異常気象で開花も大幅に遅れてます。
a0074232_2129528.jpg
a0074232_21291816.jpg
a0074232_21292844.jpg

我が家のゴーヤのグリーンカーテン、まだゴーヤが10個程ぶら下がっています。それに小さな小さな赤ちゃんゴーヤも幾つか待機中。

夏と秋の季節のバトンタッチが上手に出来なくてこんがらかってしまったのかな?
戸惑っているのは人間ばかりじゃなくて季節のお花や野菜達も同じことでしょうね。

皆さん体調管理には十分気をつけましょう。
秋は美味しい物がいっぱい食べ過ぎにも気をつけましょう。

今、私の頭の中に「食い過ぎだめよ警報」と「夏の疲れが出るぞ警報」が出ています。
[PR]
by takisann2000 | 2010-09-23 22:05 | 自然

中秋の名月

今夜は中秋の名月
a0074232_18593118.jpg
西の空には夕焼けの名残がまだうっすらと空を染めている。
東の空には月が群青色の空に白く輝いていて、綺麗!
a0074232_18585755.jpg
私の携帯のカメラでは東の空にぽっかりと浮かんだ美しい名月もこんな感じにしか写らない トホホ・・・


美しい月に供えるススキも団子も用意してないけれど、美味しい(多分)お料理を私の胃袋にお供えしましょう。
先日娘から荷物が届き、中を開けて見ると冷凍の海鮮丼の具財が入っていた。
a0074232_19341643.jpg

何故? 
電話で確認すると、今日は敬老の日だから・・・

えっ!

敬老・・・ って
凄く複雑 
 
美味しいと有名人の間で評判のグルメをお取り寄せしたから食べて頂戴 だって
涙が出るほどうれしいね。053.gif
a0074232_19344987.jpg
自然解凍して
a0074232_1935025.jpg
海苔と青紫蘇を添えて
頂きます

アワビが柔らかくて、メカブがトロトロで味付けも良いし美味しいよ。


でも?
貧乏性でケチの私にはこれが有名人の間で評判のグルメだとは・・・・・・?
[PR]
by takisann2000 | 2010-09-21 19:24 | 自然

出来たぁ~

「できたぁ~」 まだ言葉が話せない1歳8ヶ月のサクちゃんの口癖。
ママ パパ ネェネ(私の事) できたぁ~
今の所確認出来る言葉はこれ位かな?



 
以前リサイクルのお店で2500円で購入した男物の兵児帯。
何に変身させようかと思案を重ね(嘘です、ろくに考えていません)
絞りの部分を生かしたブラウスを作ろうと思い立ち、ちぃちゃん流いい加減洋裁開始。

テレテレした生地、縮んでいる絞りの部分、何とも扱い難いわぁ~
それでも何とか
出来たぁ~  v(^.^)v
a0074232_13405865.jpg

先ずは試着
姿見の前でハイポーズ
うん、なかなかいけるよ。
白っぽいパンツに良く似合う、良いわぁ~ (自画自賛)
えびちゃんや元宝ジェンヌの間矢みきさんや黒木瞳さんが着たらもっと素敵でしょうが、私が着ても何とか見られるよぉ。

最近ハマっている古い着物のリサイクル、次は何を作ろうかな?
[PR]
by takisann2000 | 2010-09-20 13:52 | その他

久里浜を歩く

神奈川ウォーキングクラブに参加させていただきました。
058.gif炎天下の中、汗かきかき、フゥーフゥー、ハァーハァー、あごを出しながらも仲間に置いて行かれない様、なり振り構わず、勿論色気なんか何処かにすっ飛び必死の体で歩きました。042.gif
a0074232_19533190.jpg

行った事ないけど・・・
地中海のリゾート都市みたいなお洒落な海岸線
a0074232_2093367.jpg

東京湾を大型船舶やフェリーがゆったりとすれ違って行きます。
対岸は千葉県です。意外と近くに見えます。
a0074232_20193921.jpg

久里浜花の国ではゴジラがお出迎え。
雨が振らないのと猛暑で今盛りはずのコスモスが見るも哀れな様。
そんな哀れな056.gifお花達を写真に収める気にもなれませんでした。


066.gif昨日の歩いた距離は京急長沢駅から久里浜まで約10キロ。
飲んだお茶は500ml×2本 おにぎり2個
その他 068.gif泡の出る飲み物中ジョッキ2杯、おつまみ色々^^;
1日ご苦労様(自分に言っている)
消費したエネルギー以上に摂取した方が多いみたい、困ったもんだなぁ~


何時もは車であっと言う間に走り抜けてしまう所も、リーダー達の説明等聞き、歩いて見て廻ると地理的な事、文化的な事も、歴史的な事も学習出来て凄く利口になったような気がする。(大いなる勘違い、利口にはなりません)
歩くって良いわぁ~ 016.gif  v^^
[PR]
by takisann2000 | 2010-09-15 19:55 | ちぃちゃん散歩

今年の夏はエコの服

台風一過、急に涼しくなって嬉しい!
急に秋が来たって感じ。

それにしても暑かった今年の夏、私は「これ」でこの暑さを乗り切りました。
その「これ」とは

古い浴衣生地で作ったワンピース アッパッパ
a0074232_14141218.jpg

洗濯機でガラガラできるし、汗は吸うし、ブラ無くても平気だし・・・
最高よ!
a0074232_1415615.jpg

これは、お揃いの巾着と小さなボレロも作りました
a0074232_14144071.jpg


着物地って細長い生地(幅36センチと17センチ)で縫ってあるので洋服にリフォームするには大変な労力がいるんです。
まずは着物を解く(生地を痛めずに丁寧にね)
洗濯して、アイロン掛け
これだけで1日仕事

次にデザインを考える。
生地の幅が限られているので、無い知恵を絞ってもお洒落なデザインが出来る訳無い。
そこで、ちいちゃん流は、テキトォーに裁断して、テキトォーに縫っていくんです。
a0074232_14363017.jpg

甚平の肩の所に繋いであるレース?をヒントに、17センチの半端布をハシゴレースで繋いで、ブラウスを作りました。
a0074232_14421829.jpg

これが最高に涼しいし、着やすいんです。


皆さん、箪笥の奥深くに眠っている着物があったら是非リフォームして毎日着て下さい。
最高のエコですよ。
[PR]
by takisann2000 | 2010-09-10 14:53 | その他

天高く・・・  秋はもうそこまで

連日の猛暑、まだまだ続くそうな。 もうしょう がないと諦めつつも、秋が恋しいよぉ~
a0074232_1624367.jpg
特大かき氷で頭をキーンと冷やし (痛)

冷えたビール発泡酒で胃袋冷やし (痩せない訳だ)

全身蚊に刺されながら (露出が多い服着てるからね)

お天道様にジリジリ焼かれ (日焼け止め効果ないよぉ~)

ジッと暑さに耐えている毎日 (耐えていると言いながら随分と文句が多い事)

そんなある日
a0074232_1621995.jpg
綺麗ないわし雲が出ていました。
うろこ雲かな?
サバ雲かな?
羊雲かな?
なんでも良いわぁ~ これって秋の雲。
お空の高い所ではもう秋の気配。


早く、早く
私の手の届く所まで秋が下りてきてちょうだい。
[PR]
by takisann2000 | 2010-09-07 16:19 | 自然