<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あぁ~ しんどい

今日はトイレのお話 (下のお話ではありませんよ^^)
a0074232_15374963.jpg



シャワートイレの水がなかなか出ない。
何度もスイッチを入れたり切ったりして騙し騙し使っていたのだが、とうとう水が出なくなった。
メーカーに電話を入れると
「10年以上前の型ですのでもう部品もありませんし、修理出来るかどうか?」
修理なら、業者の出張費+修理費+部品代
新しいのと取替えなら、業者の出張費+取付け代+商品代

どっちにしても高額な費用がかかるw~


とりあえず近くの大型ホームセンターと家電量販店に行き見てくる事にした。
種類も豊富、価格もピンキリ

我が家の場合いは取替えなので、ちょっと手間が掛かるけどお客様自身で取り付け出来ますよ、って説明されたので頑張って取り付けしてみよう。
どうしても駄目なら業者に頼めば良い事だしね。
何とかなるさ。


ウ~~~ン 033.gif(いきんでるんじゃないよ)

店員さんに説明を聞いてもますます迷ってしまう。
ウ~~~ン026.gif どれにしよう?

省エネタイプのリモコン付きに決めました。 価格はメーカの取り付け代込みの提示価格の半額以下
安く購入したけれど、果たして取り付けられるかどうか?



読みたくもない取説とくびぴきでスパナとドライバー振り回し・・・
途中半べそかきながら007.gif・・・ (意味が解らなくて)
手は真っ黒になり(水洗トイレの修理した事がある人ならわかるはず)
何とか
取り付け完了

バンザイ! やったぜ!066.gif



我が家では昔から此の手の仕事は私の仕事になっている。

以前お隣に電気店があって毎日のように電気器具の修理を見ていた。
家のリフォーム時に業者さんの作業を見ていて、床板を張ったり、壁紙を貼る方法を覚えた。
自転車のパンク修理も見て覚えた。

好きだから覚えたのか?
我が家の男が何もやらないので仕方なく覚えたのか?

今回の水道工事でちょっぴり仕事のレパートリーが増えた。

それにしても、今日は腰が痛い、狭い場所で無理な姿勢で頑張りすぎたのかも。
[PR]
by takisann2000 | 2010-10-25 15:27 | その他

智慧

智慧は 使うほど 貯まる 貯金箱

以前訪れた何処かの古刹の掲示板?(正式名称は知りません)に掲げられていた言葉です。
此の言葉好きです。

思いついたら直ぐ実行(直ぐやらないと忘れちゃうからね)

先日の雨の日ウォークの時、皆さんのアイデア満載の出で立ち、感心しました。
a0074232_12285960.jpg

骨が折れたりして使えなくなった傘の布で作った、ザックカバー・スパッツ(足首や脛を保護し誇りや雨を避けるのに使用する物)

凄いアイデア、これは真似しなくては。

a0074232_1236099.jpg

廻るをぐるりと縫ってゴムを入れ、両脇と下にゴムの輪っかを取り付けます。
これだけ
材料費105円のゴム代のみ、超簡単。

広げてお弁当食べる時の敷物として使用
a0074232_1242541.jpg
a0074232_1243875.jpg

フリーサイズのザックカバーになります。
専用のザックカバーって買うとかなりお高い代物
a0074232_12452453.jpg

普段は小さく丸めてザックのポケットに入れておけます。

次はスパッツを作りたいんだけど・・・
壊れた傘が無い
ゴミ捨て場から拾ってくる訳にもいかず・・・
此の傘の布でエコバックも作れそう。
次から次へとアイデアは湧いてきます。

まさに使う程「湧いてくる泉」のように智慧って出てくる物ですね。
[PR]
by takisann2000 | 2010-10-12 12:59 | ちぃちゃん散歩

雨にも負けず・・・

江ノ島古道を歩く
以前から楽しみにしていたウォーキングコースです。
天気予報では曇り後雨、どうにか午前中は持ちそうかなって、淡い期待は早朝から打ち砕かれ・・・
057.gif雨の中、お仲間の皆さん遠方から藤沢駅に集合。
人通りも激しい駅のコンコースで軽いストレッチ&防雨対策をして出発。
a0074232_21175345.jpg
江ノ島から湘南海岸を望む
a0074232_21332629.jpg
龍口寺の五重の塔を見学


雨の中ですが江ノ島は相変わらず観光客でごった返してます。
名物のタコせんべい屋は相変わらずの長い行列、マスコミに取り上げられたシラス丼のお店も行列が出来ています。
私達はお弁当を広げる場所が無いので岩屋海岸近くの空いている食堂に入って昼食。
生シラス丼950円 美味しかったですよ。


雨対策しっかりと?
雨対策と言っても私は、お仲間の人達みたいな防水ウェアーや本格的な合羽ではありませんが、在り合わせの合羽の上下に防水効果のあるウォーキングシューズだけでしたが十分雨の中を歩く事が出来ました。

雨対策してのウォーキング、傘がちょっと邪魔でしたが楽しく歩けました。
21000歩の雨にも負けず  でした。

夜は温かなお風呂でゆったりと手足を伸ばして~  極楽!極楽!053.gif
[PR]
by takisann2000 | 2010-10-10 22:08 | ちぃちゃん散歩

癒される風景

a0074232_20192578.jpg
a0074232_20194075.jpg

隣の市にある県立里山公園の中にある田んぼ
人工的に整備されているものの自然に近い里山の風景を残している此の場所が大好き。

昔は何処にでもあったこんな風景見ているだけで心癒されるわぁ~

出来るならば、こんな風景が毎日見られる自然タップリな所で生活したいなぁ~ って私の強い願望。
a0074232_2024434.jpg

ボランテアの人達に維持管理されている田んぼ
a0074232_2027927.jpg

此の案山子さん、案山子コンクールでNO1に選ばれたのかしら?
人気投票NO1の名札を付けて此処に飾られてる。
でも
あまり可愛くない


此処の自然タップリの風景が殆んど人の手で管理されているって・・・
日本の原風景は作り物でしか残せないのかしら・・・?
[PR]
by takisann2000 | 2010-10-07 21:14 | ちぃちゃん散歩

歩くって楽しい

♪ 港のよーこ 横浜 横須賀ー アンタあの子のなんなのさ060.gif
ダウンタウンブギウギバンドや百恵ちゃんでお馴染みの横須賀。
古くはアメリカからペリーさんも来てましたね。

ウォーキングクラブに加入させていただき、今回で4度目の参加です。
雲1つ無い天高く晴れ渡った空の下058.gif(日焼けが心配)横須賀の歴史散歩してきました。
a0074232_9215399.jpg

僅かな日陰を求めて休憩タイム
a0074232_922571.jpg

高台の景勝地からは房総半島や東京湾を行き来する沢山の船が見え、通り抜ける爽やかな風が汗ばんだ頬を撫でていき、気持ち良いわぁ~

アフターウォークの068.gifこの時間も楽しいわぁ~
汗臭いおばさん、おじさん達がゾロゾロと入店して、たいしてお金も落とさず楽しくおしゃべりして、
さっさと(約1時間)退散したものの、お店にとってあまり上客ではなかったでしょう。

a0074232_9382676.jpg

歩いた距離約13キロ
朝おきてからの歩数26000歩 良く歩きました。


※ 皆さん万歩計を携帯しているんですが、指し示す数値はさまざま+-1000歩も違うよ。
私のは多く表示されてる。
凄く安い万歩計を買ったから?
足が短くてチョコチョコ歩き、他の人より歩数が多いから?
何故だろう?
[PR]
by takisann2000 | 2010-10-04 09:08 | ちぃちゃん散歩