<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大晦日

a0074232_16413154.jpg

一年間私の拙いブログにお付き合い下さいましてありがとうございました。


来年は皆様にとって良い年になりますようにお祈り申しあげます。







今日、箱根から見た富士山があまりにも美しく神々しくて感動しました。
この美しい景観を後世に残して行きたいものです。
[PR]
by takisann2000 | 2010-12-31 16:41

ベトナムでメリークリスマス

a0074232_2272185.jpg
a0074232_2254836.jpg
ニャチャンの教会にお邪魔しました。
写真撮影の許可をボデーランゲージでお願いして、遠慮がちにパチリ。
南の国で迎えるクリスマス&誕生日 何か変な気分
a0074232_2331591.jpg
a0074232_22275347.jpg
ホーチミン市の超一流の高級ホテル(このホテルには宿泊しませんよ)ではイルミネーションが輝き生演奏をし、最先端のお洒落をした女性が行き交っています。
繁華街では雪を見た事も無いお国の人々がクリスマスの飾りつけをし、まばゆいばかりのイルミネーションが煌びやかに街を彩っています。

此処がベトナムの国なんだって事忘れてしまいそう。
戦争の面影は微塵も感じられない程賑わって凄いパワーフル。




1週間の日程でベトナム旅行してきました。
ベトナム戦争と菅笠、アオザイ、水牛・・・ 
それくらいの知識しか持ち合わせていない私にとってホーチミンの発展振りは衝撃的。
多分外国の人が日本に持つ印象はフジヤマ、芸者、侍 と言った偏見と同じでしょうね。

でも、ベトナム発展の影に・・・
a0074232_23445637.jpg
a0074232_2346162.jpg

a0074232_033921.jpg
物凄いバイクの数。これでも通勤ラッシュ時ではないんですよ。
家族なら4人までOKとか、荷物は小山のように積み上げ荷物に埋まるように運転してます。
信号無視、センターライン、車線無視、逆走当たり前、もう恐くて身がすくむ思いです。
彙排気ガスで咽痛い。

街を少し離れると
a0074232_071019.jpg
印象的なベトナムの原風景、水牛が水田で田起こししていました。(此の風景を見たかった)
a0074232_09248.jpg

米軍により壊滅的に破壊にされた土地は整備されゴムの木が整然と植えられていました。(酷いピンボケで失礼)

a0074232_0212544.jpg
a0074232_0232510.jpg
庶民が買い物をする市場の風景
a0074232_025264.jpg
オープンカフェ
皆さん毎日(親も子も殆んど全ての人)3食とも外食でこんな感じでマッタリと、楽しそうに路上食堂で食べていました。
此処に座っての食事は勇気いるし、お腹壊しそうで私はゴメンです。



1週間の限られた時間の貧乏旅行でしたがあちこち見物して歩き回り感動と衝撃と触れ合いがあり、楽しい思い出が沢山出来ました。
若者が街にあふれ、バイクの波、路上食堂、貧富の差。
5年後、10年後にはこの国の風景も様変わりしているでしょうね。

頑張れ!ベトナム。
a0074232_110257.jpg
[PR]
by takisann2000 | 2010-12-29 00:15 | 旅行

ありがとう

今年も届きました。
ありがとう
a0074232_19591517.jpg

塩引き鮭 (新巻鮭とは違います)
友人が川で釣り上げた鮭を手間掛けて作り上げた物です、
感謝! 感謝! 感謝! で美味しく頂きます。

鮭の旨み+手間隙+作り手の愛情=これを食べる私は幸せ者
[PR]
by takisann2000 | 2010-12-18 20:21 | グルメ

終いじたく

a0074232_1324037.jpg

近所の公園のお掃除に参加してきました。
落ち葉は多いけれど、空き缶や、ゴミ等殆んど落ちていなくて、この公園を綺麗に利用されている住民のモラルの高さに感心しました。
皆さんの話を聞きながら改めて公園の中を見渡すと、普段気付かない所で多くのボランティアの方々が手間と時間を掛けて管理されているのがわかる。
ほったらかしにしていたら快適な環境は保てないのね。
綺麗に掃除して今年も終わり、新年を迎える。

人生もしかり
身の回りの片付けをしなければ・・・


人生の終いじたく私達の年齢の人達が数人集まると此の話題が出る。

少しずつ
片付けて
整理して
シンプルかつ快適な日々を過ごせるように


財布の中身は極シンプルなんだけれど・・・
家の中には以外に不要な物って多くある

物には価値だけじゃなく思い出もあるので、何処で切り捨てるかが問題。
もし・・・
惚けたら・・・
思い出も無くなっちゃうのね。
[PR]
by takisann2000 | 2010-12-11 13:24 | 健康