<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒中お見舞い

a0074232_1161795.jpg

日本中冷凍庫の中にいるみたい。


比較的暖かな湘南地方でも、今朝は寒かった。
朝起きて来て温度計を見たらビックリ
南側の座敷で3℃ トイレは2℃ 玄関は−3℃
断熱材が入っていないボロ屋だから仕方ないけど…
それにしてもどうなってるの、この寒さ。


ベランダのバケツの水は1センチの厚さに凍りついている。


こんなに厚くはった氷を見ると思い出すなぁ〜
子供の頃



登校の道すがら凍てついた砂利道の凍りつい水溜まり、穴が開いたズック靴で割ったり、拾い出した氷の破片を蹴ったり。

教室にもストーブが なくて、凍えたまま勉強?していたと思うのだが 、不思議と寒かったという記憶がない。


あの頃、元気いっぱいのおてんば少女は、寒雀みたいに皮下脂肪をタップリ付けて、ストーブにしがみついている。



♪ 春よこい〜 早〜くこい〜




※  追記
穴の開いたズック靴・・・
今の人にはわかんないだろうなぁ~
私の子供時代(団塊の世代)のズック靴は直ぐ破れたのよ。
家庭科の授業でも、靴下の破れを補修する方法やカギ裂き等を補修する方法を習ったんです。
(遠い記憶が甦ってくる)
[PR]
by takisann2000 | 2011-01-31 11:06 | 自然

雪上散歩

こんな美しい景色を私のバッチイ足跡で汚してしまいました。
a0074232_11533171.jpg
a0074232_1203080.jpg

こんな風に、地球上に生きている証を残してきました。
「振り向くな、振り向くな、後ろにゃ汚い過去だけだ」
「まず1歩、足を出せ、まっさらなキャンバスに夢を描きに行こう」
a0074232_12134986.jpg
a0074232_12144627.jpg

昼食タイム
雪上テーブルを囲んでホテルから持参のおにぎりや昨夜の宴会の残りのご馳走の数々を並べ、温かい味噌汁を作り、ホットワインで雪上宴会
時折雪が舞い、寒風吹き荒ぶ雪原で、宴会などしてて えんかい (寒)
a0074232_12145948.jpg

遠くの猫だけ根子岳にモンスターが見えます。
a0074232_12151337.jpg

初日は足慣らしの為ホテルの廻りや林の中を散歩。
2日目の雪上散歩は13000歩、約く7キロ

スノーシュー初体験のおばちゃんは何度も転び、膝まで雪に埋り、鼻水垂らしながら必死で下ばかり見て歩いていたら、「周りの景色を見ながら歩きなさい」って言われちゃった、でもそんな余裕は・・・



めちゃくちゃ楽しくて、美味しい雪の森ワォーキングでした。
ウォーキングクラブの役員さんありがとう。
そして、食材(自家製のベーコンとスモークサーモンそれに家庭菜園の野菜)&調理器具持参で腕を振るってくださった00さんのご主人様ご馳走様でした。
沢山のお酒を差し入れしてくださった仲間の皆さんご馳走様でした。
[PR]
by takisann2000 | 2011-01-24 12:51 | ちぃちゃん散歩

寒くないのかしら

昨日は江ノ島へのウォーキング。
今回の目玉は江ノ島のお祭り見学。
比較的暖かな湘南の海ですが、物凄い寒波が訪れて、冷たい風が吹き抜け寒い、寒い。
a0074232_1821319.jpg
a0074232_186633.jpg

小さな小さな布着れだけを身にまとった男達が(女性もいました)御輿を担いで海に入って行きます。

a0074232_18241513.jpg

最近のふんどしはカラフルね、それに小さい事。
見ている方がちょっと恥ずかしくなっちゃう程。

男達の裸を十分堪能した後は江ノ島から藤沢まで江ノ島古道をウォーキング。
海風が耳が千切れそうに痛く、鼻水をかんでばかりなので赤鼻のちいちゃんお鼻が痛いです。
a0074232_1835498.jpg
a0074232_18374947.jpg
道中あちらこちらで梅が咲いています。
新林公園からの眺め
湘南の海に夕日が落ちていきます。
a0074232_1842499.jpg

この日歩いた距離14キロ 24000歩のウォーキングでした。
この後お約束の泡タイム
サイゼリアでお一人様1140円で乾杯!
[PR]
by takisann2000 | 2011-01-17 18:50 | ちぃちゃん散歩

始動し始めました

お正月の美食?三昧に加えぐうたら連日で弛み切った私の心と体にムチ打って、今年最初のウォーキングに参加して来ました。

お正月らしく川崎の「七福神廻り」参加者は51人
此の会始まって最高の参加者だそうです。
最近中高年の健康志向が高まって、ウオーキングブームが広がっていますが、一様にリックサックを背負ったお爺さん、お婆さんの一団がゾロゾロと連なって歩いてる様はちょっと滑稽かもね。



スタートして間もなく重くなった体が悲鳴をあげだした。
新年早々これしきの歩みで挫折してたまるものかと、おばさん根性で頑張れ!頑張れ!

歩き通した後の美味しい泡が待ってるぞ、頑張れ!
って自分に言い聞かせ、皆さんに遅れる事無く無事歩き通せました。
万歩計を携帯するのを忘れましたので歩数は約2万歩ほどかな。
[PR]
by takisann2000 | 2011-01-09 20:34 | ちぃちゃん散歩

明けましておめでとうございます

a0074232_15173453.jpg

あらららぁ〜
横向いちゃってます。



お屠蘇の飲み過ぎかしら…

お正月早々大ボケです。
こんな調子で今年もスタートしました。


本年も宜しくお付き合い下さい。
[PR]
by takisann2000 | 2011-01-01 15:17