<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お出掛け

連日真夏を思わせる程の強烈な日差しが降り注ぎ、暑いの何のって

つい愚痴が出てしまう。

お出掛けその1
そんなクソ(失礼)暑い日中、上野の東京国立博物館へ「空海と密教美術展」を見に行って来ました。

友人に誘われたからと言ってこの炎天下、何の予備知識も持たずのこのこと出かけるなんて・・・
あぁ~ 何てお尻が軽いんだろう。


上野駅構内に延々と続く行列、何やら不吉な予感。
ま ま ま まさか此処から行列が・・・
駅構内にあるチケット売り場の行列でした。
整理係りのお姉さんに聞いてみると「会場のチケット売り場は暑いので皆さん此方でお求めされているようです」
との事。
私達も辛抱強く20分並んでチケットを購入 ¥1500
会場でも、またまた辛抱強く50分並んでようやく入場

博物館では日傘の貸し出しや飲み水の提供、打ち水(余計に蒸し暑い)などして熱中症対策していました。
ビルの間に見える鉛筆みたいな物がスカイツリーです。
a0074232_12572247.jpg

会場に入る前から苦行を積んで、中に入っても熾烈な見学争いがあり・・・
かなり空海さんに鍛えられました(笑)


お出掛けその2

翌日は台風が近付いているものの朝から真っ青な空から射るような日差しです。
今日のお出掛けは少しウキウキ、ドキドキなんです。

ブログ友達のココさんと東京デート。
待ち合わせの品川のホテルのロビーで待っていると「ちいちゃんですか?」と声を掛けて来た優しそうなご婦人はココさんです。

初対面にも係わらず直ぐに打ち解けて10年来の既知のよう。
a0074232_13501665.jpg

とっても楽しかったわぁ~

新橋から京橋、日本橋、東京駅とかなりの距離を連れ回してしまい、ここさん疲れたでしょう。
これに懲りずに又東京に出て来た時には声を掛けてね。
 
[PR]
by takisann2000 | 2011-09-18 12:57 | ちぃちゃん散歩

白鳥が飛来した?

我が家の台所に白鳥が飛んできた005.gif

そんな訳ないだろう。
とボンヤリした頭と眼を見開いて確認。
a0074232_11124436.jpg
a0074232_11125651.jpg

確かにいる
掃き溜めに鶴  白鳥だぁ~
暫しウットリ
偶然のなせる業とは言え出来過ぎだわぁ

a0074232_11161282.jpg

台布巾が白鳥に化けた現場を押さえました(笑)
流しの隅にだらしなく放置した台布巾が反射して冷蔵庫に美しい姿を演出していたんですね。
[PR]
by takisann2000 | 2011-09-13 11:25 | その他

無知でした

赤城山
遠くから眺めるだけの山でした

あぁ~大きな山だなぁ、あれが国定忠治で有名な赤城山なんだ

って知識しか持ち合わせていなかった無知なわたしでした。

a0074232_135817.jpg
a0074232_13581422.jpg

赤城神社に詣でて数々の非礼や無知を詫びた後付近を散策。
a0074232_1495876.jpg
a0074232_14101123.jpg

曇りがちな落ち着かない天気でしたが、時折射す日差しはすっかり秋模様。
山も湖も昨日まで降り続いた雨に洗われて澄んだ美しさを称えています。
紅葉の季節には観光客で賑わうだろうなぁ~

気温17℃ 半袖では寒い。
バスタオルを巻きつけたりして寒さを防いでいる方もいました。
a0074232_1422445.jpg

神社の境内でこんな悲しい物を見ました。
観光記念に?
悪戯心で?
恥ずかしい行為は何年も消えません。


でも

やっぱり
赤城山は国定忠治でしょう^^

忠治: 赤城の山も今夜限り、生まれ故郷の国定の村や、縄張りを捨て、国(故郷)を捨て、可愛い子分のてめえ達とも 別れ別れになるかどで(首途)だ。

貞八: そういやあ 何だか 嫌に寂しい気がしやすぜ。
巌鉄: ああ、雁が鳴いて 南の空へ飛んで往かあ!
忠治: 月も西山に傾くようだあ。
貞八: おらあ 明日からどっちへ行こう?
忠治: 心の向くまま 足の向くまま、あても果てしもねえ旅に立つのだ。
巌鉄・貞八: 親分!


あと これもね
[PR]
by takisann2000 | 2011-09-07 14:30 | 旅行

お化け

a0074232_1735611.jpg

台風接近中

ぐずついた天気が続く間に小さな菜園の中は草ボウボウ、草に隠れてお化け?野菜がいっぱい。




ナス 超デカッ!
オクラ こちらも負けず育ちました。
こんなに育ってしまい果たして食べられるかしら?
[PR]
by takisann2000 | 2011-09-02 17:35 | 田舎暮らし

乗ってみたいなぁ

a0074232_15241785.jpg

富広美術館を訪れた時、とっても気になる温泉がありました。
それはこれ↓
a0074232_1527102.jpg

温泉大好き人間の私にはたまらない053.gif魅力的な温泉
駅のホームに温泉があるんです。
それに素晴らしい渡良瀬川の渓谷を見ながらの温泉なんてたまんない。
涎を垂らしながら?温泉の暖簾を見つめていたら・・・
遠くから汽笛の音が  
ブォー  ブォー
a0074232_15321732.jpg
a0074232_15323857.jpg
a0074232_15335452.jpg

タイミング良く1日1往復のトロッコ列車が到着しました。乗客の皆さん笑顔でお弁当広げ、ビールを飲んだりしているw~
良いな 良いな016.gif
a0074232_1534755.jpg

今度は絶対時間をタップリ取って、乗車予約もしてこのトロッコ列車に乗ってみたいなぁ~
[PR]
by takisann2000 | 2011-09-02 15:44 | 田舎