<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヤンバダム

a0074232_15325874.jpg

初めてのトラック体験。

乗車するのも下車するのも一苦労、なんせ座席が見上げる程高い(ちょっとオーバーかな)


行き先は今話題のヤンバムダ?のこうじ現場。
静かな農村の風景の中にいきなり何処の国?と思わせる立派な町が現れた。


ダムの周辺工事だけでも凄すぎる。
こんなに立派な道路や橋、トンネルが必要なのかしら?
想像出来ないくらいの巨額な利権が動いているのを肌で感じたよ。



ダムかムダか
是非は兎に角、周辺工事のスケールの凄さに度肝を抜きました。
[PR]
by takisann2000 | 2011-12-22 15:32 | 田舎暮らし

寒くないよ

a0074232_13422181.jpg

a0074232_13422178.jpg

a0074232_13422124.jpg

薮の中に入って色々な蔓を採集して来ました。
趣味の本をパラパラめくっていたら、素敵なリースが簡単に作れそうなので、思い立って直ぐ行動。


長靴履いて、軍手はめて雪をかき分け、かき分け、足元や服を枝で破らないように、じゅうぶん注意をはらって、何とか一抱えの蔓が取れました。



太かったり、曲がっていたり、折れちゃったり…

意外ととっても難しい。本に書いてある様には上手くは作れない。


鼻水垂らしながら、かじかんだ手を息で暖めながら何とかお正月用と、クリスマス用のリースが出来ました。


好きな事を夢中でやっていた間は全く寒さは感じません。
でもこの日の気温はずーと氷点下でした。
[PR]
by takisann2000 | 2011-12-21 13:42 | 田舎暮らし

人型

a0074232_7455629.jpg

a0074232_7455747.jpg

今朝の気温−6℃
外は雪がハラハラと舞っている。


一度やってみたかった事。
遂に実行v

笑われた。


良い歳したおばさんが子供みたいな事してるって周りの人に笑われたけど、一度はまっさらな雪原に人間スタンプ押してみたかった。
[PR]
by takisann2000 | 2011-12-17 07:45

新雪を踏んで

キーンと冷えた朝、外は雪景色、朝日を受けてパウダースノーがキラキラと輝いている。
綺麗!
寒さを忘れて暫し見とれてしまう。

綺麗な雪景色を溶けないうちにタップリ堪能しなくちゃ。
a0074232_19414083.jpg

歩く人が全くいない渓流沿いの遊歩道のお散歩
気温1℃、しかも雪が積もっている所を歩こうなんて言う物好きはいないとみえ(勿論、寒い日はコタツに潜り込んでテレビを見てる方が良いもんね)
積もったばかりの新雪の上を足跡付けながらキュッキュッと歩いて行く。
a0074232_1942138.jpg
a0074232_19423178.jpg
a0074232_19425561.jpg

遠くに雪を頂いた武尊岳(ほたか)が見える。
美し過ぎる景色の中ではおばさんも童心に帰って無邪気に雪と戯れていた。
a0074232_19431538.jpg

歩いた後は里山にある温泉施設でまったり、ゆったり
露天風呂からは遠くに雪山を望め、肌を刺すような冷たい空気が心地よい。
湯気の間から冬の日が差し込んで、水底に沢山の虹を作り出して幻想的。
私の足の上にも腕の上にも小さな虹がキラキラ揺らめいている。
何とも言えない幸せな気持ち。

寒いけど身も心も016.gifほっこりした一日でした。
[PR]
by takisann2000 | 2011-12-10 19:44 | ちぃちゃん散歩