<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

八十八夜

a0074232_2045590.jpg

♪夏も近ずく八十八夜



腹に溜め込んだ汚い空気を吐き出して…

清々しい空気を腹一杯吸い込んで…



光輝く茶畑の真ん中で思いっきり深呼吸する。

明日は八十八夜


静岡の茶所、牧の原の茶畑では一番茶の摘み取りが始まりました。
今年はちょっと遅いみたいですね。

昔は手摘みもしくはハサミで刈っていたんだけど、今では機械でガーと一気に刈り取っていく。

絣に赤いたすき掛けの茶摘娘は今は何処に^^
[PR]
by takisann2000 | 2012-04-30 20:45

横浜今昔

忙中閑あり


バタバタと何やら身辺が慌ただしい毎日が続く。
身も心も疲労困憊で擦り切れ状態の時、友人が心配して気分転換にとランチに誘ってくれた。

久振りに横浜までお出かけ、天空の展望レストランでランチして来ました。

ランドマークの68階レストランで至福のひと時、マッタリのんびり。
それでも頭の片隅では・・・
時節柄、地震恐い、津波恐い。


高速エレベーターは振動もなく、耳鳴りもせずあっという間に最上階へ(70階)
※この階のレストランは満席の為入れず、下の階のレストランに入りました。

何故か、1年前の地震の時の恐怖が甦る。

一時非難したデパートのエレベーター脇の階段室で余震の度響いていた、ガシャン ガシャンと言う音。
家にも帰れず、情報も無く、携帯も通じず、知らない他人同士が身を寄せ合って不安に怯えていたあの記憶。



a0074232_12501443.jpg

東京湾一望、遠くに海ほたるや木更津の街が見える。
a0074232_1374051.jpg

ランドマークの足元には古代遺跡のような暗く陰気な石作りの建造物が、水を抜いた船のドックかしら?
a0074232_13105778.jpg

昔、大海原を自在に航海した日本丸が一般公開されています。
この日は残念ながら日本丸の帆は折り畳んだままで優美な姿は見られませんでした。
[PR]
by takisann2000 | 2012-04-13 12:34 | ちぃちゃん散歩